ブラックジャックの神回をランキングしてみたback

ブラックジャックの神回をランキングしてみた


続き・詳細・画像をみる

1:
三周ほど読み耽った1が発表していく
10位 「ナダレ」
とある研究者、江戸川の実験台であり、ペットでもあった鹿の「ナダレ」。
しかし、大人しかったはずのナダレは、実験によって異常に大きくなり、人々を襲ってしまう。
ナダレと肉親のように親しかった江戸川は、遂にナダレをライフルで撃ち、殺してしまう。
ここでBJが一言「人間が動物を裁く権利があるのかね・・・?」
3:
>>1
懐かしいな
脳が腹にあるやつだっけ
2:
目覚めたらいきなり老けるやつ好き
4:
9位「ふたりのピノコ」
とある村にやってきたBJ。すると、ピノコにそっくりの女の子を見かける。
彼女はロミといった。
実はこの村では、付近の工場から出る排煙による公害が起きていて、ロミも患者のひとりであった。
かかりつけ医とともに治そうとするロミだが、遂に死んでしまう。
かかりつけ医だったケンは、これを工場に訴える。
ロミが死んだ時のBJの顔が素晴らしい。
5:
8位「お医者さんごっこ」
クラスのいじめっ子、コング。彼の妹は、重い病気を患っていた。
ある日、彼女はコングに、「ブラックジャック先生に診てもらいたい」と言った。
しかし、コングはBJの手術代が高すぎるのを知っていたため、いつもいじめているキートンに「BJの真似をしてくれ」と頼む。
引き受けたキートンだったが、ある日、「手術してほしい」と打ち明けられる。
困ったキートンは、「お金は払えないだろう?医者なんてがめつい人間ばかりでね、金のない患者のオペなんかしないんだ!」と言い放つ。
しかしその後ろには連絡を受けて来たBJの姿が。
「ブラックジャック先生、ここは私が手術しましょう。
 …安心したまえ。君の言葉を聞いていたら、手術代を取る気はなくなったよ…ふふっ」
6:
7位「ちぢむ!!」
アフリカの奥地で奇病が蔓延していた。動物たちの体が縮んで行くのだ。
BJに助けを求めた現地の医師、戸隠先生もまた同じ病に感染し、体が縮み始めていた。
試行錯誤の結果、解決法を発見したBJ。しかし時すでに遅く、戸隠先生は死んでしまう。
BJ「神様とやら!あなたは残酷だぞ!医者は病気の人をなおし、そのために人がふえていく、それが神の思し召し・・ならば」
「医者は何のためにあるんだ!!」
7:
見てる人いるかな?
8:
いるからはよ
9:
なつかしいな
10:
宇宙人手術する奴と
キリコが安楽死させようとした女性をBJが助けて
キリコが俺だって医者だ、命が助かるならそれに越したことはないさ
みたいな台詞言いながら立ち去る話好き
11:
キリコがらみなら最後に俺たちは馬鹿だ!って言って終わるのが好き
12:
6位「万引き犬」
ある日、交通事故で死にかけた犬をピノコが拾って来た。
ラルゴと名をつけ飼い始めるが、やたらと物を盗む犬でBJは手を焼く。
ある日、BJが貰った宝石を咥えて逃げるラルゴに、ついに怒りを爆発させたBJがメスを投げつける。
ラルゴに宝石を元の場所に戻すよう強く命令するBJ。
トボトボとラルゴが家に戻った直後、大地震で家が崩壊し、ラルゴは下敷きになって死んでしまう。
ラルゴの今までの盗みはすべて危険を知らせる為だったことにここで気づき、BJは深く項垂れる。
13:
あああラルゴ…
14:
5位「ネコと庄造と」
家が土砂崩れに巻き込まれ、家族で唯一人助かった、父の庄造。
ところが脳に異常がおき、家族が死んだことを思い出せず、野良猫の親子を家族だと思い込んで一緒に暮らしていた。
あるときBJが脳を手術し、怪我は無事治る。
そして全て思い出し、猫たちを「薄汚いネコだ」と邪険に扱う。
ところが何度追い払っても付いてくる猫たちを見て、不思議な気持ちになる・・・。
ある日、バスに乗りそうになった庄造。
バスの運転手「動物は乗せられませんが・・・乗りますか?」
庄造「いや・・・歩こう。おいで、洋子」とネコを呼ぶ。
15:
これは感動したな
16:
シャチの回が好き
17:
シャチってけっこう最初の方だっけ?
18:
やっぱ一番好きなのは宇宙人の回かな。妊娠してるのが分かってうれし泣きしてる宇宙人パパがよかった
19:
案外覚えてるもんだな
20:
全部覚えてる…すげぇ
21:
鉄棒少年が将棋打つ話好き
25:
カゲロウがなんちゃらみたいなのとコンピューター手術するやつ好き
27:
4位「灰色の館」
高級ホテルを経営する美しい女。彼女に呼ばれてB・Jが訪れた館の地下には、見るも無惨に全身が焼けただれた男が隠されていた。
彼は女の兄で、女は兄を元通りにしてくれとB・Jに頼む。
ところが、B・Jが診察してみると、男はどうやら殴られた後で焼かれたことがわかってきた。
BJは、犯人はおそらく妹だろうと睨む。
問い詰めてみると、兄は妹に酷い暴力をふるっていたのだという。
兄が今のようになったのも、妹がはずみでやってしまったというのだ。
すると、手術を受け治った兄が出てきて、こう言い放つ。
「先生には感謝しているよ、だが俺はこの女を生かしてはおけない
俺をこんな姿にしたのはおまえだ!妹!俺を殴り殺した上焼いたんだ!」
そして、遂に兄は屋敷を焼き尽くしてしまう。
危なく逃げ延びたBJは、「医者は人の体はなおせても……ゆがんだ心の底まではなおせん」と呟く。
28:
3位「海賊の腕」
鉄棒が得意の少年、イッチン。彼の左腕には異変が起こっていた。
腕の腫れをだまして練習を続けたイッチンだが、無理がたたって入院してしまうことに。
BJの診察の結果、腕は切断。退院したイッチンの左腕には、鉤爪がはまっていた。
これでは鉄棒はできない。落ち込む少年を励ましたのは、なんと義手である左手であった。
何故か左手は物を言い、イッチンに将棋をすることを勧める。
将棋を始め、実力をつけていくイッチン。遂に大会の決勝にまでのぼりつめた。
そこでイッチンは、左手の正体はクラスの女の子で、スピーカーを使って彼をはげましていたことに気付く。
38:
>>28
入ってて安心した
29:
見てるお(*^▽^*)
30:
いいスレを見つけてしまった
31:
人の生き死を自由にしようなんておこがましいことだと思わないかい?ブラックジャックくん
だっけ?
あれは良い回でした
32:
ヤングブラックジャックが意外といい
他人が書いた奴って大概同人レベルだがしっかりして面白い
絵がホモオ臭いが気にならないレベル
33:
2位「おばあちゃん」
とある老婆と息子夫婦の話。
老婆は、何かを頼めばすぐに「金、金」なので、
息子夫婦はいいかげんウンザリしていた。
一方BJは、BJと同じように高い治療費を請求することで有名な名医を調べていた。
彼は甚大先生と言い、もう亡くなっていたが、BJはその妻を訪ねていた。
そこに、前述の老婆がやってくる。
どうやら彼女は、彼女の息子が幼かった時に甚大先生に手術してもらい、その手術代を今日まで払っていたらしいのだ。
つけてきていた息子は、彼女の今までの行動の意味を悟り感動する。
しかし老婆は、その帰り道に脳の病気で倒れてしまう。
ここからのBJと息子のやり取りが秀逸。
BJ「手術代三千万円、あなたに払えますかね?」
息子「三千万円!?……は、払います!一生かかっても、どんなことをしても払います!きっと払いますとも!」
BJ「それを聞きたかった」
34:
>>33
これ結局3000万払ったん?
35:
1位「ピノコ愛してる」
ネットではあまり評価されていないが、1が大好きな話。是非読んで欲しい。
めちゃくちゃなことをやるピノコを叱りつけるBJ。BJは「お前はまだ0歳の赤ちゃんだ」と諭すが、「こえれも18歳なんよ」「先生、愛してゆ」と言うピノコ。
BJも「気持ち悪いことを言うな!いいか、私がお前を生かさせてやったのは、見世物にして金を稼ごうと思ったからさ」と冷たく言う。
そんなとき、事故で腎臓移植が必要になった男の子が運び込まれた。しかし、腎臓の移植が必要になってしまう。
そこで、自分の体を使えとベッドに転がるピノコ。
だがBJは何とか他の手段を試みようと男の子の両親に腎臓提供を依頼する。
しかし……男の子の父親がお金に汚く、金の交渉をBJに吹っ掛ける。
そのせいで時間がかかり、男の子は手遅れになってしまう。
散々なことを怒鳴り散らす父親に怒ったピノコに、BJは「医者だって神じゃない、救えないことだってあるさ」とクールに接する。
その夜、ピノコがこっそりBJのいる部屋を覗くと、「ウウウッ……ウウ…」と苦しんでいた。
ピノコはBJの心情を悟り、最後に「ピノコね、先生愛してる」と一人呟いた。
36:
>>35
すまん、文を間違えた
3行目おかしい
37:
いいスレだ
39:
わかる
40:
寿司屋の奴とかよかった
41:
あとは「もらい水」を入れたかったんだけどね
42:
>>41
これだな
ヤク中で廃人になってたモグリの恩師助ける話もいい
43:
コミック未収録も修正無しで収録せんかなぁ
削ったり修正したりは作品を汚す行為って出版社はわかるべき
ブラックジャックの神回をランキングしてみた
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1417766695
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する
「漫画・アニメ」カテゴリの最新記事
「話題」カテゴリの最新記事
- ko_jo
- 漫画・アニメ 話題コメント( 9 )
-
Tweet
ブラックジャックの神回をランキングしてみた
コメント一覧
1.
1:
3. :2014年12月07日 12:39 ID:Xi1ON5Y90
4. ものすごく自分の人格形成に影響してるような気がする
5.
2:
7. :2014年12月07日 12:42 ID:Mc.ylrnl0
8. 小学生の頃、チャンピオン連載中のブラックジャックで泣いた。漫画で初めて泣いた。シャチの話だったな。
9.
3:
11. :2014年12月07日 12:42 ID:UtsJ86T60
12. これは警察ただしいな。
現在30代ぐらいでフリーター連中に比べたら
元ヤクザのほうが100倍使える
13.
4:
15. :2014年12月07日 12:47 ID:LnvDDLtX0
16. 9位の二人のピノコってブラックジャックは自分は工場から公害の口止め料として大金もらっておいて、ロミのかかりつけ医には公害として治療しないのは卑怯だみたいなこと言ってるんだよな
正直お前に怒る資格ないだろと思った
17.
5:
19. :2014年12月07日 12:49 ID:crnTVZcm0
20. 一話完結でじわっと来たりもわっとしたりやるせない気分になったり、
よくあれを週刊連載してたなと思うわ。
21.
6:
23. :2014年12月07日 12:52 ID:DzWJ26I.0
24. ある老婆の思い出だったかな?
「最後にお帰りなさい、大統領閣下」がよい
二つの愛
移植した右腕で寿司握る話
タイトル忘れたけど、昔の恩に酬いるためにブラックジャックが一人の男を救う話
「あなたに助けてもらった時はもっと嬉しかった」だったかな?
まぁ順位つけんのは難しいな
25.
7:
27. :2014年12月07日 12:53 ID:fG4qW3nP0
28. 修正やらなにやらは、手塚存命中本人の意向でやったのもあるんで、一概にダメってのも、な。
クラシックレコードの話とか、亡命親子の話とか、新幹線止めさせる奴とか…
時代の空気滲んでるのに今でもおもしろく感じる。まぁこの辺はリアルタイムで読んでた世代なんで、今の世代の人とは感じ方違うかも知れんが。
ものすごいのは、これ週刊連載一話完結なんだよな。よくもまぁこれだけのネタを惜しげもなく投入できたものだ、と思う。
29.
8:
31. :2014年12月07日 12:56 ID:wJT.th9s0
32. 南米のジャングルで捕まった時に
洞窟に閉じ込められて、「この闇の中では肌の色なんか関係ない」とか言って
そのあと、半身不随の少年がゲリラから逃げるときに、手で這いつくばりながらもBJは全然てをかさない。その少年の体内にはかつての手術で取り残されたメスかなんかが癒着してて、膜を張って守った
とかそんな話なかったっけ?
33.


続き・詳細・画像をみる


女子サッカー 「女子W杯で人工芝…?はい男女差別ううううううう!!!!!!!はい確定ーはい提訴ぉー!」 FIFA 「いや冬だし…」

ここまでのDeNAの補強について考える

Snapdragon 810、登場時期が2015年後半以降にずれ込む模様

DQNが本気で書いたラブレターをご覧下さい!!!!

みんなの撮影したハシビロコウ先輩の写真

糞ガリ「食っても太らないんだよねえ〜w」←死ね

『バカとテストと召喚獣』バカテスみたいな安心して見れる学園アニメが最近ないよな

【のんのんびより】楓「れんげの誕生日」

スクエニ「ファイナルファンタジーVII」PS4で「リマスター」 PC版をそのまま移植、リメイクじゃないよ

毎日の料理誰が作ってると思ってるんですか? 虫が入ったからって作りなおすほどのコストはかけれません

2014年はネタ事件が豊作でした。ではここで2011年の事件を振り返ってみましょう。

送りつけ商法の事を「勝手に商品を送りつけて代金を請求する」と表現してた

back 過去ログ 削除依頼&連絡先