【就職】面接中に受かった!と確信した時back

【就職】面接中に受かった!と確信した時


続き・詳細・画像をみる


スレタイどおりです。
「落ちた!確信」のスレがありますが、明るい話題も、と・・・・。
「手ごたえあった!」なおかつ「実際に内定をGETした!」
そんな未来につながる武勇伝、お待ちしております。
7
これは難しいね。
ぬかよろこびが多いのが面接ですからね。
へたに期待すると落ちたときのショックが多くなりすぎて
人によっては二度と立ち直れなくなってしまうでしょう。
って ねーちゃんが言ってた。
10
社内でも見学していってくれよと言われ、何人かの社員を紹介され、合格を確信。
しかし落ちた・・・。

11
>>10
('A`)人('A`) 俺も全く同じことされて落ちた
13
「掃除は出勤時間の○分前だけど来れる?」
「休みの日でも携帯持ってもらうけどいい?」
こんな具体的な話をされて自信満々だったけど
ずるっと落ちた…。
18
>>13
たぶんキープ君だったのだね・・・
54
好感触の面接の後、会社の業務内容を2時間丁寧に教えてくれた・・・
でも落とされた。なぜ?
理由を聞いたが人柄とポテンシャルは買ってくれたみたいだが、社風があわないかららしい
63
面接中、何の意図なのかわからないような質問をされたが、自分なりの考えを述べる。
面接官「そう、そうなんだよ(それを言いたかったんだよ!)」
と面接官は深くうなずく…→質問の意図をすばやく読取り、内定もらえました。
70
ひたすら会社のPRを始められたとき
72
>>70
漏れもそう思う。そういうところは例外なく内定でた。
82
1対5の面接だったんだが、、、始めたころは、凄く緊張してものが言えなかったが、
次第に自分の本音を語り出したら、相手もきちんと聞く姿勢を見せてくれた。
途中で会社を投げ出し転職することについて、同僚に申し訳ないと正直に言ったら
自然と涙が溢れた。
これが面接官の心証を著しくよくしたらしいと思う。
それに歴書提出から、面接終了まで、違和感を感じることは全くなかった。
何か縁の様なものを感じた。
本日採用内定のメールを頂き、即電話してOKである旨を伝えた。
でも、これからが大変なのかなと思う。
みなささんも頑張ってください。
91
内定貰ったとこは共通して、
・他社選考状況(何気にしつこく)はどんな感じ?
・どんな基準で会社選ぶの?
・内定出したら、どれくらいで返答してくれる?
・入社したらいつ頃から来れる?
ってのを聞いてきたように思う。
あと、面接の前半は無表情で値踏みするような目で睨み付ける役員が、
後半はわりと笑顔で頷いたり、雑談っぽい話したりしてた。
94
他の人はどうかわからないけど、俺の場合は
「他に受けてる数と状況を聞かせて」
みたいなこと言われるとその面接はOKの場合が多い。
多分、他の会社に決めないうちになるべく早く
次のステップに進ませようとするからかな。
あと、俺の場合は面接中に印象がいいと言われる
ことがあるので、そういう時は大抵次に進むことができる。
98
これ難しいね。
企業の採用は、他の応募者との相対評価で決まるので、
受かるときの絶対的な基準はない。
と思うよ。
113
経験上、面接の流れが
面接らしい面接→趣味や前職での雑談→入社の最終意志確認
で終わると確実内定
124
面接官にパンチラ3回&わざとペン落として、胸の谷間攻撃で即OK
162
マジレスすると、ペン字の汚さを直すように指摘して下さったとき。
これから困るから、と。
166
でも結局入社後「なんだ大したことねーな」ってコキおろされるオチw
202
面接中に「いいねぇ?」と面接官同士が話し始めたとき
実体験です
205
私のせがれと同い年これは何かの縁だね。って言われた時
207
>>205
それは期待できない!
準社員採用の会社で、同じ事言われたんだよね。
正社員登用があるとの事だったが、今の所実績がないらしい。
自分の子供には孫がいて?とか、そんな話ししたけど、
俺の場合は、毒で不安定な雇用をさせてしまうと、
逆にカワイソスだと思ったのかな、即お祈りくらった。
その会社の商品も同封されて、お祈りの文章も一人一人違う感じだった。
子を思う親心だったのかと。
247
某大手1部上場企業の子会社の最終役員面接でわざわざド田舎から本社のある東京まで呼ばれた。
交通費会社持ち。
書類選考→筆記試験→1次面接→2次面接→最終役員面接
という流れで応募から最終までざっと2ヶ月要した。
最終面接では経歴の簡単なおさらいが少しで殆どは入社後についての話だった。
将来的に転勤は可能か?待遇面は問題ないか?(2次面接通過後に待遇提示された)
入社後3ヶ月間は採用支店とは別の県にある研修センターでの勤務になり、
その間家を空ける事になるが問題ないか?何でもいいから質問してくれ?
など穏やかな感じで終始した。
面接終了後、控え室に待機している様に言われたので待機していると
人事が来て、このまま健康診断を受けて欲しいと言われたので、
指定された近くの病院で健康診断を受けた。(費用は当然会社負担)
健康診断を受けたあと会社に戻って人事に挨拶をすると
合否結果については健康診断の結果(血も抜いた)もあるので
1週間ほど待って欲しいといわれた。
5日後封筒が届いて中から自分の真剣な顔をした写真が出てきた時には
玄関でうずくまって動けなかった・・・
251
>>247 健康診断でひっかかったのか?
254
247だけど全部マジだよ。
ちなみにまだ在職中なんだけど今の会社で毎年受けてる健康診断では
毎回全く異常なしだから健康面では全く問題無かったはずだよ。
しかし不採用の理由が分からない。
264
>247
俺もそうだったよ。日本で一番大きい保険会社の1次子会社で、最終面接が東京。
旅費向こう持ちで、経歴のおさらいがあって、入社後の待遇の説明があって、具体的な
仕事の話も出て、一回職場にも行こうかって言われて、挨拶周りさせてもらって、その後
健康診断受けた。
そりゃ受かった!って思ったよ。
次の日にメールで「検討の結果このたびは不採用と致します。今後のご健勝を・・」と知ら
された時は一人部屋で半狂乱だった。
そういうことあるんだよ。俺もどうにかなったから、おまえもどうにかなるよ。
256
お前等情けないぜ!
本当に行きたいと思った会社なら何回でもチャレンジしたらんかい!!
俺なんて3回目にしてようやく合格貰えたぜ!
うれしくて酔っ払ってるぜ!
ちなみに1回目も2回目も最終まで行ったのに落とされた。
2回目は健康診断まで受けて不採用だ!
さすがにガックリきてもう俺はダメだと思って1週間落ち込むだけ落ち込んだ。
でもなんか落ち込みむのもバカらしくなって気持ちを切り替えた。
というか完全に開き直った。
よし!もう1回受けたらんかい!3度目の正直だ!
もう1回だけ受けてダメだったら本当に諦めようって思った。
1年後チャンスが来た。応募開始だ。書類選考は難なく通過した。
1次面接はこれまでと同じ面接官だった。さすがに少し呆れていたが
1回目2回目と1次を通したので今回も通さないのはおかしいと思ったのか
通過した。次の筆記もクリア。
残すは最終だ。面接官3人の内1人は見覚えあるが、3人の中では一番下っ端ぽい。
これまでの人生全てをあの30分にぶつけたと言っても過言ではないくらいの
緊張感、冷静さ、言葉選び、間合い、
全てにおいてこれ以上はないくらいに実力を出し切った。
終わった瞬間これで落ちても悔いはないな。って素直に思えた。
不思議な充実感があった。
1週間後携帯が光った!
「先日は弊社の採用試験にご応募頂きましてありがとうございました。
つきましては合否結果なんですが・・・(1秒ほどの無音!俺には5分位に感じた)
是非採用という風にさせて頂きたいと思っております。
それでご入社の意思確認として・・・・○▼■◎△□」
その後の事は頭が真っ白になって覚えていない!
生まれて初めて嬉し泣きというものを経験したよ。
261
>>256
マジ話なら凄いな
262
「結果は?日後にお知らせします」は全敗。
受かる所は即決。なので、内定承諾書とか見た事ない。
まともな所には受からないって事か…。
267
面接(一次)が終わった後、面接を担当した人からメールが来て、
「良い方向に考えています」っていう内容だったのに、
その数日後にメールでお祈りが来た時はほんとびっくりした。
メールの件名が「二次面接のご連絡」や「面接日程についてのご連絡」じゃなくて、
「面接の結果について」だった時は、内容読む前に覚悟を決めておくことにした。
あと、全然手応え無くて、自分より高スペックの人も大勢受けてるだろうに、
なぜか面接通過している時もあって、これはこれで謎だけどね。
269
面接官の目が通常時よりも見開いたとき
まず、間違いなく採用される。
それと中途入社の場合は、率先力も必要だが
一番必要なのは周りと上手くやっていけるか?
これが大事。
331
最後の質問の時に俺の聞いた質問に対して
面接官全員が手を頭の上に置いて「あ?それは。。。」と
一瞬沈黙させた時かな。
沈黙後苦し紛れに「え?。。。なぜそう思うのかね?」と聞かれて
余裕の態度で具体的に質問して面接官がしどろもどろで対応した時。
最後の質問では面接官に考えさせる位の質問を投げかけると
好印象になるらしい。
デキル人材という印象を植え付けられるらしい。
もちろん答えの無い的外れな質問ではなく重要なんだけど
他の応募者がしないような質問ね。
332
君には是非うちで働いて欲しい!20代をひっぱっていってくれ!
これで受かったと確信した
370
前職までの退職理由、志望動機、自己PR。
これらひとつひとつ納得してもらえ
「○○さんの年齢なら中途採用からのスタートでも
将来は部署の責任者になれる可能性は十分ありまよ。
こちらも期待しています。」
また応募者全員に対する説明では
「合否結果は1週間?10日程で合否に関わらず郵送で通知します。」
と言っていたのに俺の面接では
「本社の決済をもらう必要があるのでおそらく10日程かかりますが
郵送の前に事前に電話します。」
と言われ
入社日の確認、待遇面の細かい説明もされ
面接の最後には
「入社までに会社負担で健康診断を受けて頂きますが、
健康面は問題ないですよね?」
とまで言われたからo(^o^)oしながら待ってたとこら
9日目に電話がなく封書だけが届き
「お!きたな!なんか書類たくさん入ってるな!
雇用契約書かな?」
て思いながら中の書類を破らないようにカッターで丁寧に開けると
中から真剣な顔をした自分の顔写真が出てきたよ。。。
人間不信になったよ。
381
>>370
>中の書類を破らないようにカッターで丁寧に開けると
>中から真剣な顔をした自分の顔写真が出てきたよ。。。
なんていうか妙にリアルwwww
でも履歴書の写真って履歴書作ってる時は頼もしい顔に感じるのに
お祈りで帰ってくると同じ写真なのになんか情けない顔に見えるよなww
415
しっかし
「面接中に受かった!と確信」してそれが事実だったときは殆どなくて
「面接中に受かった!と確信」したけどお祈りされたことばかりだなw
まぁ受かってたらこんなとこにゃこないだろうけどw
490
面接の終わり際に社長から「いい返事お待ちしています」と言われた時。
492
>>490
社長からそれって、おかしくね?
494
>>492
漏れは何社か経験あるぞ。
辞退したけど。
ちなみに全部社長のみの面接のDQNバッカだけど。
498
某一部上場製薬会社にて
「役員面接では、この点をきかれますから、準備しておいて下さい」
同上 役員面接の前に
面接の前に、人事から給与と等級の話があって、その文書に人事担当役員
の印が押されていたとき。
某外資メーカー
面接時に入社まで3ヶ月かかりますって言ったら
「2ヶ月(4月頭)にならない?」って言われた時。
某外資系メーカー
面接していた会議室に次の会議の時間になって、追い出されたときに
わざわざ面接官が他の部屋を取りにいって、職務内容の話をしはじめたとき。
某マスコミ
面接官(直属になる担当役員)に、
「あなたと一緒に働きたい」といわれたとき。
でも、受かったと思って落ちる時はあるけど、落ちると思って受かった
時は無いな、、、
500
>>498優秀だな、
よっぽど高学歴で
今まで大手ばっかり勤めてたんだろうな…
549
最終面接にて。
5人の面接官が面接の途中まで全く興味無さそうで、一切目を合わせて
くれなかったのに、一番偉い人が話出した途端にいきなり全員好意的に
なった時。どこにスイッチがあったのか分からないが、その場で内定らしき
ものを匂わされ、帰り道で内定の電話連絡があった。
594
最終面接中なぜか話が脱線して8割スロットの話をしていた時
話が全く関係ないことで盛り上がるとなぜかいい返事をもらえる気がする
598
だいたい面接始まって何分位で合否決めるんだろ?
俺はだいたい3?5分以内と踏んでいる。
入室時のパッと見の印象とあいさつ時で声や姿勢、立ち振るまいで受ける意欲、
最初の質問での話し方なんかで約80%決まるんじゃないかと。
その後は細かい質問で実績や経験や入社意志を裏付けて20%って感じか。
613
これは合格したなって思った時。
その企業の従業員の離職理由を説明され
その理由について貴方はどう思いますか?と聞かれた時。
その会社の応募職種内容の話ではなく
その他の事(Ex、営業職の面接で自社HPの構成に対して意見を求めたりする)を聞かれる。
これらが面接中にあれば8割方固い。
615
最終面接でさんざん圧迫されて、ところどころ答えに詰まってもうダメだと思ってたところで最後に
「色々厳しい質問をしてしまったんだけど、この仕事はストレスが多いからそういうの大丈夫かなと思って、
見させてもらいました。」と恥ずかしそうに言われたとき。
それでも半信半疑だったが、翌日内定の連絡が来ました。
圧迫だけは、本当に判断がつかない。
735
退職理由を細かく聞かれて「退職された会社の辞めたいって
思われた要因の共通点はなんですか?」の質問に
「マイナス要因で退職したのではなく全て私のキャリアプランでした!」
と堂々と面接官の目を見て言い切った。(ドキドキしてたが・・・)
面接官はこちらを直視し頷いてた。後日内定!
736
納得できない
739
マイナス要因で退職したのではなく全て私のキャリアプランでした!
(どうぞ御社も私の踏み台となってください!)
740
それでも結果が出たのならそいつの勝ち!
741
そうそう。
よくよく考えると質問への回答になってないが、
相手を納得させる妙なインパクト(生命力?キラキラ感?)を
持ってる人ORシチュエーションってある。
742
>>741
それは確かにあるな。ようは本当にその会社に入りたい
興味があるなら雰囲気に反映されるのかもね。
873
最後に一緒に頑張ろうと手を握ってくれた時
902
お茶を出してくれた事務員姉さんが、膝まずいてフェラしてくれた時。
思わず仁王立ちした。
907
面接官が自分より若いとまずだめだな
思わず地が出る時あるわ
924
2次面接の後に、いきなりトイレに通されて、
「ここのトイレは流れがよくないから大きいのをするときは
別の階でしてね。それから紙がなくなってたらひたすら叫べ」
って言われたとき。
あの時は失笑したが、勤めてもう4年経つ。
958

続き・詳細・画像をみる


思わず2度見しちゃう!!自動車に乗ってノリノリなヒツジがスゴイ!!

【画像】ISISがTOYOTAの車で広告wwwwwwww

夫が食べ物の好き嫌いが多く工夫して出しても絶対食べないので食事作りが嫌になってきました

コーヒー常飲してるやつ何歳から飲み始めた?

彼氏に「甘えるな働け」言われてた女だけど急展開になったwwwww

旦那の同級生が私と旦那の結婚を知ったらしく「おまえマザコンと結婚したのかよ!」と爆笑してきた

スケート板陰湿すぎワロタwwwwwwwwwwww

初代ゲームボーイをプレイしながら待ち時間をつぶす…物持ちが良すぎる初老男性が話題に

トメ「1/4はお休み取ってもらえる?」義家族とのハワイなんて即お断りだ!

【画像】ワシが動物園で撮ったイカした獣達を猫に妨害されつつ貼ってくwwwwwwwwwwww

【悲報】家具大手イケア 「日本海」地図を世界で販売中止の愚挙 韓国の言いがかりに屈する

「一同、勃起立!!!!!!レイプ!!!!!!!!! 着床!!!!!!」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先