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【歴史】畿内説、九州説それぞれに根拠あり 邪馬台国はどこなのか


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4. @\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:17:22.50 ID:BU6vI6oj0.net
畿内説は根拠が全く無い
畿内説を唱える人は土地の名前が似てるとか もう歴史学じゃなくて占いに近い
74 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:19:14.71 ID:k1rg24wA0.net
逆に、何が出土したらココが邪馬台国だって決定できるの?(´・ω・`)
124 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:34:28.54 ID:Ekzqhq9B0.net
>>74
卑弥呼がもらったとされる金印が出れば最有力地と言われてるね
ちなみに奴国(那国)の金印は博多湾の小さな島志賀島から出たのは超有名
76 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:19:35.43 ID:N+bTiqrX0.net
九州に決まってるだろ。
邪馬台国の東に海があり、その向こうにまた倭人の国があると書かれてあるんだから。
方角は間違えようがない。
太陽は東から上がるんだから。
畿内説は、考古学会の政治的な力で有力にされてるだけ。
まともに考えれば、九州になる。
77 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:19:42.34 ID:rtrQyvdF0.net
縄文時代、朝鮮半島は無人の地だった
倭人が日本列島から朝鮮半島の南部へ渡って行ってそこに住みついた
それから古代まで、半島の南部は倭人(のちに日本人)の支配地
稲作だって日本列島から朝鮮半島へ伝わった
これらはDNA調査で明らかになってる
そのころ、朝鮮民族は半島の南部にはいなかった
78 名前:ぴーす ◆u0zbHIV8zs @\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:19:43.71 ID:Sv7QgcKeO.net
1000年以上後の明史だと信長が山城守で関白。秀吉は
薩摩の出身になってる。支那人なんてこんなレベル。
80 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:20:58.32 ID:bZaP7gtY0.net
魏志倭人伝だけで邪馬台国がどこで、どんな国かを推測するのは、
日本人が書いたブログの旅行記の記事だけを検索して
ブルキナファソという国がどこにあるか特定するよりも難しい
81 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:21:22.31 ID:OWJEKBZY0.net
当時通訳っていたのけ?おそらく身振り手振りから想像で書いたんだろ 
「倭人伝」って
82 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:21:51.24 ID:kLHmD5nUO.net
宇佐八幡宮のヒメガミさまが卑弥呼なのでは?
84 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:22:17.46 ID:xejb06HR0.net
墓の形がそもそも違う。
最初は円墳 卑弥呼の時代はこれしかない。
そのあと有力者には円墳に祭壇としての出っ張りを付けるようになり帆立型と言われる形が出てきた。になってきた。
さらに次第次第に前方部も後円並に大きくなり、いわゆる前方後円型になった。箸墓はこの時代。
後期になると前方部の方が後円部より巨大な仁徳陵のような形になって打ち止め。
107 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:29:33.99 ID:/vW6PHND0.net
>>84
東大阪市の山のほうは円墳がぼこぼこあったのを造成して宅地にしたんだよ。
やっぱ大阪だなw
88 名前:ココ電球_/ o-ν ◆tIS/.aX84. @\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:23:05.74 ID:BU6vI6oj0.net
倭人伝とあって倭人記ではないから 伝聞または別の資料から編纂したんだろうね
195 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:49:05.69 ID:DpxwborL0.net
>>88
伝とか記とかは形式じゃなかったっけ?
記は中国王朝関係で、伝は周辺民族など
うろ覚えで間違ってるかもしれんw
90 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:23:48.68 ID:uCmfoGuI0.net
台湾の漁猟民族と同じ
古代沖縄だと思うなあ
風習が日本人と違いすぎる
91 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:24:24.76 ID:q3Cc3aTqO.net
YAP遺伝子、任那日本府
日本人とトンスラーは全く別人種
94 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:25:15.03 ID:pGuu/s720.net
そもそも魏志倭人伝が公式なものだとしても
又聞きの又聞きな訳だし適当な作り話って可能性ないの?
104 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:27:44.84 ID:HDA9HIIN0.net
邪馬台国は阿波です(´・ω・`)の人マダー
ファンです応援してますw
106 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:29:14.93 ID:oOlwCF0E0.net
辛亥年は471年が定説であるが一部に531年説もある。
通説通り471年説をとるとヲワケが仕えた獲加多支鹵大王は、日本書紀の
大泊瀬幼武(オオハツセワカタケ)天皇、すなわち21代雄略天皇となる。
銘文に獲加多支鹵大王が居住した宮を斯鬼宮として刻んでいる、雄略天皇
が居住した泊瀬朝倉宮とは異なるものの、当時の磯城郡には含まれている
ことにはなる。
109 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:30:21.34 ID:LJdB+skw0.net
近畿でもなければ、九州でもない。
となれば、やっぱり栃木県だんべえ。
111 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:30:31.44 ID:s2giygCS0.net
国といっても、昔の日本だと都道府県レベルの領土を持つ地方豪族程度だろうし。
距離的に言って九州だろうね、金印も出てるし (^o^)ノ
116 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:32:05.96 ID:N+bTiqrX0.net
大体、説明するときに、九州北部から、いきなり近畿に飛ぶわけない。
東京から京都行きを説明するときに、3つ目の交差点を左折して、100メーター先のコンビニの角を右折して、
そのから、20日間、東に行ったら京都ですと言ったら、誰でも起こるだろw
145 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:40:08.19 ID:Ekzqhq9B0.net
>>116
九州北部の中でもごく一部の北部しか詳しく語られてないのに、
中国四国関西北陸の全部すっ飛ばして突然畿内の話なんか普通しないわな
118 名前:ココ電球_/ o-ν ◆tIS/.aX84. @\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:32:35.65 ID:BU6vI6oj0.net
謎なのは当たり前で 大和王朝が倭の記録を消し去ったのさ。
で編纂したのが 古事記と日本書紀
213 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:52:27.43 ID:x0Z2FaVnO.net
>>118
上宮王家(聖徳太子)が焼けたのが痛かったよな
119 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:32:45.30 ID:0W2kd8HL0.net
この話題って今後、決定的になるような発見がされる可能性ってあるの?
永遠に謎のままなのかな。
135 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:36:50.47 ID:GIPmm+9+0.net
>>119
文章残す文化が無いから確定的なことは分からんな
短い碑文でもありゃまだマシなレベル
発掘されてない古墳内に欲しい情報が全部詰まってるとも到底考えられないしなあ
120 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:33:07.14 ID:9svvK/JR0.net
魏志倭人伝は崇神天皇やモモソ姫のころのヤマトだってのが有力なんじゃなかったっけ
123 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:34:14.78 ID:shQ52wVi0.net
結局のところ、九州説って倭人伝だけが頼りだし。
125 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:34:32.78 ID:DwBm8bUAO.net
邪馬台国がいずれかでもう片方にもデカイ国家があったんじゃね
127 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:35:37.04 ID:tr6mSKh30.net
考古学者の間では邪馬台国=奈良で確定している。
しかし、産業に乏しくて貧しい九州の村興しのために
邪馬台国=九州説を見逃している状態。
128 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:35:39.00 ID:FlrzkTxv0.net
>魏志倭人伝
孔明が魏を滅ぼしておけば
こんなことにはならなかったw
134 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/12/02(火) 22:36:44.80 ID:xtHmieij0.net
毎回、興味深く拝聴しております
九州だと思いますw
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コメント一覧

1.
2. 1.名無しパン
3. 2014年12月03日 09:59
4. 勘違いされているが両方で大規模な古墳などが発見されており、両方で大きな国(部族)が発展していたのは間違いがない。
どちらが邪馬台国なのかという話。
どちらかしか発展してなかったわけではない。
5.
6. 2.名無しパン
7. 2014年12月03日 10:18
8. 邪馬台国の首脳部は淡路島でいいよ。
いわゆる首都が淡路島にあったと仮定して
墓所を作る場所や平民なんかノ大多数は本州や四国に住んでたと考えればいいんじゃね?
9.
10. 3.名無しの権兵衛
11. 2014年12月03日 10:21
12. 纒向、邪馬台国説をぶち上げた教授は汚くて
県への発掘報告書には
「この地域は弥生時代の遺跡はわずかで、古墳時代に急に人口が増える」
って報告して、マスコミには、弥生時代の大規模な宮殿跡
とか言ってる。機内説の人も、もう纒向は望み薄って状況で
河内周辺を今狙っているんだよ。
奈良が発展するのは古墳時代以降、これが考古学的事実。
13.
14. 4.名無しの権兵衛
15. 2014年12月03日 10:29
16. 機内説の人口の拠り所は高地性集落という縄文型の居住形式。
稲作を卑弥呼以前に500年やってる弥生時代にそれはない。
決め手のなる出土物は結局
後漢、魏、晋の文物が出土するかどうか。
残念だがこれらは機内には出土0なんだよ。
17.
18. 5.名無しパン
19. 2014年12月03日 10:39
20. ヤマト政権が「女部族の酋長を滅ぼした」って書記の文章はどうなる。
21.
22. 6.真実史観
23. 2014年12月03日 11:11
24. 2009年の旅、常識を羅針盤にイザ邪馬壹へ!
 従来の歴史学者の間違いは、無意味の歴訪見聞録日数、水行十日陸行一月を、距離計算したことと、海洋民の命、方角距離の改竄である。訪倭日数は何度も往来があると記載されているので、双方の常識、水行二十日だろう。三国志魏志倭人伝目的は、位置(方角距離)と見聞録である。水行十日陸行一月には、三国志韓伝と三国志倭人伝両方の見聞歴訪日数が含まれているので、従来の距離計算は愚論。
 倭人在帯方(黄海北道の南浦・『後漢書倭人伝』「隋書?国伝」から想定)東南女王國萬二千餘里(720km余)は、佐賀県庁。道行全てが、この一直線上に在る。郡(南浦)七千餘里(420k余)→北岸狗邪韓國千五百里(始度 一海。北岸から一歩一歩進み90k巨済島で、やっと一海。ここまで三国志韓の条記載)→巨済島千餘里(60k余。ここから三国志倭人の条記載)→對海國千餘里(60k余)→一大國千餘里(60k余)→末盧國東南陸行五百里(30k)→伊都國南→投馬國南→邪馬壹國女王之所(佐賀)。一里=60kmは、一大國方可三百里=壱岐長辺18kと、對海國方可四百餘里=下県郡長辺24kから算出。「方」は一方向、二方向の場合は「地合 方四千餘里・同時代の『後漢書韓伝』記載」となる。「參問倭地・・・周旋可五千餘里」も、倭地は女王國基点周300k餘内の地となる。このように三国志の方角距離は見事に正確で、正に適者生存した子孫なのである。 ものの道理に基づけば、誰でもがピタリとたどり着けます。常識説なので、無道理飛び石思考の歴史学者は無理でしょうが、道理が基の考古学者や皆さんは、諸手を挙げると確信します。イザ邪馬壹へ!
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佐賀邪馬台国卑弥呼陳寿魏志倭人伝旅程は歴訪日加算方角距離のみが正確
真実史観
25.
26. 7.名無しさん
27. 2014年12月03日 11:23
28. 最初は九州にあったけど朝鮮から追い出された人達に負けて近畿に東征()したんでしょ
倭国大乱も、倭と大和の2国も、五王が朝鮮征伐に拘ってたのも、百済滅亡後すぐに大和政権が力持ったのも全て筋が通る
29.
30. 8. 
31. 2014年12月03日 11:46
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