トメ「なんで義叔父家には御供え持ってってうちにはないの?」back

トメ「なんで義叔父家には御供え持ってってうちにはないの?」


続き・詳細・画像をみる


長文ゴメソ。ウトは長男だけど、弟(私から見て義叔父)夫婦に
大ウトメとの同居、仏壇、墓の面倒全て任せている。
私夫婦、義実家、義叔父宅はそれぞれ中距離別居。
なので、お盆やお彼岸には義叔父夫婦の家にお邪魔して仏壇を拝み、
近くの墓参、その後メシウマ義叔母さんのふるまいで飲んで食べて、となる。
私達夫婦は、御供えとして義叔父家に毎回持参していて、ウトメは
したりしなかったりらしい。で、ある時トメが言い出したのが、
「なんで息子→義叔父の御供えアリで、息子→ウトメ宛には無いのか」
エエェェエ!?同居も仏壇墓守も、宴会の采配もしないウトメになんで?
だいたい、その場合熨斗は何て書くのさ、上記のように、ウトメ→義叔父だって
したりしなかったりの癖に。でもその時は、呆気に取られて何も言い返せなかったのが悔しい。
959:
トメが馬鹿すぎてお供えとお中元をゴッチャにしてるんでね?
960:
>>959さんの読みが正しいと思われ
964:
>>959に同意。または、嫁同士スレとかで見る、
「義弟嫁のところにはイッパイ贈り物して、私(トメ)は貰えないなんてズルい!」
みたいな思考なのかも。
966:
>>958
ウトメに中元とか手土産もあげてないの?
実際にお世話になるのは叔父叔母なんだろうけど
実親になにもしないのはちょっとズレてるような。
うちも次男で別所帯だから、ウトメの親戚にお参りするときは旦那名義の
お供えを用意するけど、一度ウトメを通すっていうか、どれこれ用意したけど
いいかな?って聞いてる。
叔父叔母がいい人そうだし、大トメのこと含め感謝してるのもわかるけど
まずは旦那実家のお顔たててやらないとね。色々あるけど、一応ね・・・
967:
>>966
なんで叔父宅に仏壇参りに行くのに、
義両親に手土産や中元やらんとならんのか分からん。
仮に渡すとしても、958の時にはやらないでしょう普通。
供物をウトメに打診するのはいいと思うけど
前半部分は余計じゃないの?
968:
>>958です、後だしっぽくてすみません、言われたのは実は去年のお彼岸で。
このお盆時期にふと思い出して書いてしまいました。
父の日母の日、ウトメ誕生日のプレゼントや外食、その他中距離義実家にちょくちょく召集されるので、
その時は手土産は持参しています。それに加えて、ウトメ結婚記念日と敬老の日(60代前半)も
匂わせてきたので、そこまではさすがにちょっと・・と、その二つは贈っていません。
多分、>>964さんの言うように、なんで義弟家だけ!うちもクレクレ!のような気がしてきた。
(口調的に。)今年のお盆は仕事の関係で別行動で墓参だったので、
これ以降どうするか夫と話し合ってみます。
969:
>>967
お中元あげてるなら確かにいらないと思うけど
今はお中元とか畏まったものは、はぶくお家も多いでしょう。
お中元おくってないなら叔父宅にお参りとはいえ、ウトメも一緒なら
軽い手土産程度はウトメにも用意するのがスジなのかなって思ったのよ。
970:
息子と嫁子は、私よりコウトやコウト嫁の方が好きなのね、
大事なのねキーッてことか
971:
普段からそれだけ贈ってるんなら充分だと思うよ。
ウトメは同居や墓守のしんどさを知らないから、
なんで目の前で、嫁子から義弟んちに物が流れるのかさえ
分ってないんだろね。
972:
付き合いをちょっと整理したら?
プレゼントは父の日・母の日に限定、それ以外の物のやり取りはお中元・お歳暮のみ。
誕生日などの記念日は相手からのお祝いがあればお返しという形で臨機応変に。
子供の躾と同じで年寄りにのべつまくなしにダラダラ物をやるのは良くないよ。
時間の感覚が無くなってるから季節的なイベントに絞った方が生活のリズムができる。
973:
かまってちゃんなのね
お中元やお歳暮は今まで無かったのならそのままで良いと覆う
>>969
滅多に会えないなら用意するけど
ちょくちょく会ってるなら用意しないな
976:

続き・詳細・画像をみる


【これはビビる】突然のクモ襲来に大パニックになるニャンコの凄まじいフットワーク

鳥山明がいかに凄いか一発でわかる画像wwwwww

新社会人だけど物をすぐなくす、忘れる癖を直す方法を教えてください

【悲報】スザンヌさんの現在が悲惨・・・・・・(画像あり)

サザエさんのナカジマの家庭環境wwwwwwwwwwwwwwwww

『名作RPGゲーム』お前らなんで戦闘がターン式のRPG好きなの?

back 削除依頼&連絡先