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ホラーゲームのサイコブレイクやっとクリアしたから感想書きたい


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1:
聞きたい人いるかの
2:
なんだよいねぇのかよ
3:
前にスレ立ててた人かの?
5:
>>3
一回たてたでござる
そのときはチャプター10くらいだったが昨日ようやっとクリアした
4:
書きたいなら了承求めずに書きなよ
7:
>>4
誰もいなかったら寂しいやん!
値段にして2000?2500円ならやる価値あるゲームだった
ちなPS3版通常版イージーでプレイ
6:
お疲れ様ンコ
9:
>>6
ありがとうンゴ
イージーでも結構弾気になるし、即死攻撃してくるラウラとレヴィクには焦ったわ…
ストーリーはよく分からんかった
12:
結論から言うとバイオ4をベースにサイレントヒルや様座なホラー作品を取り込み再構築した
新たなバイオ作品だった!色々似た作品があるので、元ネタ探しが楽しい
もろにレザーフェイスと似たボスや貞子に手足増やしたクモのようなクリーチャーが出てきたり
29:
>>12
この部分に関しては凄く同意だわ。
13:
思うに、思ってた以上に怖くないってとこが糞糞言われてるところだと思うけど、
それ以上に糞みたいに長いロードが気になった
バイオと比べると理不尽に死にまくるゲームだと思う
トラップ多いし殆ど初見殺しと言われるステージ多い
死ぬとロードになるし、直前には戻らないこともあるのでイライラ
14:
クリーチャーデザインは割と好きだな
24:
>>14
チャプター13辺りでどこかのビルを進めるステージあったと思うけど、
絵を見るとレヴィクだったり、更に進めると貞子の目のような絵になってたりするのよ
またラウラ出てくるんじゃないかってビビった
15:
舞台が精神世界っていうのも
どっかのパクりか?
18:
>>15
似たようなのはあったと思う
みんなが同じ夢の中に潜るってのだとインセプションとか
精神世界だと古典でカリガリ博士。個人的に真っ先に思い付いたのは漫画のバットマンアーカムアライサムだったかな
それ
19:
>>18
なるほどーなっつ
16:
ほんとにイライラするのは初めの方。普通に歩いてるだけでトラップにかかって死ぬ
テレビが大きくても上下にある黒帯が邪魔な上に、カメラワークもすこぶる悪いので
視界が悪すぎる。基本ドンパチやるゲームだが、その癖ステルスを駆使したステージや
トラップをかいくぐるステージもあるのではっきりいって面倒
もう一度やろうかなって気にならない…ロードも長いし
17:
>もう一度やろうかなって気にならない
これはわかる
日本のホラーアクションにしては
やり込み要素が少し乏しいかもな
20:
>>17
だね。これやる前にPS3のバイオリベレーションやったけど
レイドモードとかあるし結構やったけど今回のは難解なストーリーで勝負してる
21:
ホラーに強めの推理力って感じかな
22:
背景はかなり作り込んでる感じはしたね
今回のサイコブレイクはストーリーがほんとによく分からない
進めていくとどこかの精神世界に飛ばされる
インセプションのような崩壊した街や精神病院、ゾンビだらけの村など
カレンダーを見ると昔の日付だったりするので、ヒントが隠されてるんだと思う
個人的に気味悪かったのは絵画。進めていくとどんどん気味の悪い絵に変わっていくのは怖かった
26:
怖くない駄ゲーみたいに言われてるけど、個人的には結構怖かったな
髪の長い女クリーチャーラウラ、通称貞子。こいつはスピード早いし
殆ど無敵なので出てきたら焦る。こいつとレヴィクと言われる元凶の主要人物は強い怨念を持っているらしく、
攻撃されると即死。そのため、チャプター9と10はこいつらでてくるので
死にまくる。20回くらいは死んだ…
それをクリアするとあとは楽だったが、楽すぎてゲームバランス狂っていた
ラスボスもざこく感じた
27:
貞子っぽい敵が怖かった
正直後はバイオっぽい
28:
やっぱり他人の感想見て思ったけど。
最近のゲームは気軽に投資感覚でプレイできなくなってきているわぁ……。
サイコブレイクはまさにそれのいい例だと思う。
グラフィックの進化による高額化なのは分かるんだけどね。
31:
貞子は良かったんだけどラスボスがほぼイベントゲーでな…
33:
>>31
最終章が全然敵いなくて逆に怖かったわww
その前に箱男ことザ・キーパーがいて、あとは猛ダッシュステージと
シューティング。まさかラスボスでミニゲームやらされるとは
32:
プレイ動画見たけど敵から演出まで
バイオで見たようなのばっかりだよな
ラスボスだって結局ご都合主義的に
入手したロケランで何度も攻撃するっていう
お決まりの演出
極めつけはクリア後のおまけ武器が無限じゃないってことだろうな
悪夢モードくりあしたらせめて無限仕様にできるとかにすればいいのに
なんでブラスナックルなんだろう
DMC2のDMDクリア後の特典並みにしょぼいよな
34:
シナリオも意味不明過ぎ
結局最初から最後まで精神世界にいるってことで
ラスボス撃破後に一瞬だけ白っぽい病院みたいなところで
キッドが出てくるシーンが唯一の現実世界なんだろうな
フード被ったシスコンやけどハゲも何がしたかったのかわからん
脳みそに電極刺す実験だって海外版だと生首だけど
そもそもあれはどういう原理でしゃべってるんだろうな
精神世界だからなんでもありってことなのか?
36:
>>34
なんの実験だったんだろうね
38:
病院の協力を得て大量に人間を拉致して実験を積み重ねた結果
精神世界を共有するシステムをつくりあげたってってことなんだろうけど
それで結局何がしたかったのかがまったくもって意味不明
なんか歪んだ復讐心に燃えてるってのはわかったけどな
37:
あまりにも怖いし初期のバイオみたいなもんだろとたかくくってやったら痛い目あった
39:
感想の続き
バイオ4+サイレントヒルなんだけど、俺は更にそれ+でバイオ4のフォロワー作品ともいえる、
ラストオブアスとデッドスペースの影響も感じた。デッドスペースのクリーチャーは
とことん気味の悪いクリーチャーだったし、踏みつけて殺す攻撃方法も似てる
隠れて身を過ごしたり、ビンを拾って撹乱させるのはラストオブアス
スニークキルも似てる。この二つのゲームのが優れているんで、未プレイだったらこっちやった方がいいね
40:
ばいおの洋館みたいな所から怖くて進められてないわ いまはGTA5で恐怖感を消してる
47:
>>40
バイオの洋館…チャプター9かな?即死攻撃してくるレヴィク出てくる
53:
>>47 そうそこ 殺せないってのが一番嫌い
56:
>>53
あいつ怖かったな…出てきたら逃げなくちゃいけないんだけどランダムで何回か出てくるよ
ベッドの下に隠れたら見つかってて死んだのには笑った
ただ謎解きは意外と簡単だったよ。脳みそはテーブルの上にヒントあるから
そこにピン指すだけだからね。本格的に怖いのは次のチャプター
57:
>>56
確かラウラだっけか?あいつがもう一回出てくるだっけ あとトラウマというワードが出てくると聞いた
60:
>>57
そう、ラウラ。レヴィクの姉さん。即死攻撃してくるわ死なないやらでスゲー怖い
狭い場所で闘わなくちゃいけないしね…そこクリアするとあとは楽だった
あとバイオ6はやってないけどバイオ4、5と面白かったな
特にバイオ5は二人プレイでやって盛り上がった
一番ハマったのはバイオリベだけど
41:
素直にサイレン、サイレントヒルのほうが面白い
42:
あとはいい加減覆面のおじさんがチェーンソー振り回して追いかけてくるっていうのからは
脱却しないといけないよな
バイオ4で出て以来バイオ5とかバイオ6でも出てきて結局今回も出てくるし
あと倒した敵が何度も出てくるのもいただけない
覆面のおじさんだって結局4回くらい出てくるし
バイオ6のレオン編のラスボスばりのしつこさだよな
49:
>>42
チェーンソー男いい加減飽きてきたね。あれってバイオ6も出てくるのか
悪魔のいけにえは影響力凄いね
殆どのホラー作品が参考にしている
44:
全然関係ないけど、>>1オススメのホラゲーってある?
50:
>>44
実は言うとホラーゲーム苦手なのよ…でもスゲーはまったのはデッドスペース
バイオ4にエイリアンと遊星からの物体Xを混ぜ合わせた名作
俺得ホラーゲームだった
45:
P.T.って怖いんでしょ?
48:
三上の作品だから期待してたけどあんまり
51:
サイレントヒル、サイレンはクリアしたことなす
俺には怖すぎる
52:
まーバイオはホラーというよりはグロ生物ミステリーアクションという感じだからな
54:
バイオ4もホラーとして不気味だったのは序盤の廃村だけだったけどね
それからバイオ5、バイオ6と改悪されていった
チェーンソー男だってバイオ6に至ってはチェーンソーの部分がCウイルスによる
有機物に構成された刃物状の器官みたいな無理やりな設定だし
外人受けを狙ったのか映画の影響を受けたのか派手な爆発から間一髪逃げるようなシーンが多すぎ
あとは主人公が超人過ぎる
乗車したバスが崖から転落
光源なんてほとんどないはずの水没した洞窟に潜る
乗った飛行機が市街地に墜落
走行中の電車から河川へダイブ
載ったヘリごと摩天楼に突っ込む
こんだけやってかすり傷ひとつないとかありえないわ
55:
>>54
俺は4 5 6と楽しめけどな もうキャラの成長を楽しむ感じになってるわ
58:
基本タヒにゲーなのにロード時間が長いらしいなこのゲーム
しかもfovが近すぎてクロスボウみたいなの構えたら
クロスボウで画面がいっぱいになるのな
バイオ5のガトリング装備した時もゴリスで画面が半分くらいうまって
視界悪かったけどテストプレイしたんだろうかってレベルだったわ
59:
ラストシーンから言って追加DLCが出るのはほぼ間違いないんだろうけど
サイコブレイク2は出るのかな
61:
ジョセフのメガネへの執着もなんだったんだろうな
あとはあのセーブ部屋の衛生状態が悪すぎ
外国の糖質者の病棟ってあんなもんなんだろうかねえ
月の光っていうクラシックは良かったけどね
62:
>>61
言われてみたらジョセフのメガネなんだったんだろうね
病院の受付嬢が同じメガネかけてたけど…それとあの人クリア後の特典でキャラクターモデル見たら38歳なのには驚いた
63:
レヴィクじゃなくてルヴィク
ちょい気になった、すまん
67:
>>63
マジだわすまん
64:
セバスチャンの奥さんの失踪
そして娘リリーの不審な事故も謎だった
65:
謎が多すぎてしかもシナリオやアーカイブから考察できないから不評なんだろうな
SIRENもわけわからんとはいえアーカイブ集めればああそうだったのかってなるらしいし
ラスアスもすっきりしない終わり方で賛否両論なんだろうがその先どうなるかはだれでも予想がつく
ファミ通の特設サイトでいろいろ考察がなされてるとかなんだそりゃって思ったわ
66:
ルヴィクも何気に37歳ってなってたな
おっさんばかり出てくるのな
しかも頭の右半分が脳みそスケスケ状態だし
存命中からあんなんだったのかな
68:
別にストーリー分からなくてもいいのよ
正直バイオのストーリーよく知らんし。それでも面白かった
でもサイコブレイクはストーリー以上に全く進化してないゲーム性や恐怖演出の詰めの甘さが気になった
69:
ホーンテッドよりSIRENの闇人甲式とか乙式のほうが
生理的にキモくて怖い
あんなでかい顔の生き物がいたら腰抜かしておしっこもらす自信がある
70:
ゾンビみたいなのがカバーアクションしながら銃撃してくるっていう演出は
バイオでも散々批判されてるのになんで入れたんだろうね
71:
>>70
確かにいらんかも
あれやると途端にクリーチャー性なくなるね
透明のゾンビは怖かった
72:
透明のやつはいやだよなあ
場所も夜の廃病院みたいな感じでいかにもって感じだったし
金庫マンも意外と動きが早いのな
アレをどうにかしながらバルブハンドル回してまわるとか
立ち回り方がわからないと嫌になるよね
そういやバルブハンドルっていうのもバイオ2で出てきてたっけ
73:
>>72
そうそう。病院みたいなとこで出てくるんだよ。しかも静かなステージで気味悪いし
どうでもいいけど廃墟映画のホラーセッション9思い出したり
金庫野郎はその辺りに金庫あると不死身だからね…
走る能力あげてないと息切れで詰む。しかも面倒なことにトラップ仕掛けるし
始めにゾンビ出てくるところのムービーはバイオ1と全く同じだったね
焼き直ししまくってるだろうね
74:
バルブハンドル・・・バイオ2にも出てきたよねん・・・(?´ω`? )
操作中も周囲の時間経過が止まらないのはバイオOB的な要素かな・・・
75:
SIREN2の太田ともえはやばかった
本気でちびりそうになった
76:
スタミナの概念導入して行動制限するのってなんか意味あるのかな
現役刑事なのに数秒走って息切れとかどうなのよ
精神世界だから行動制限されてるってことなのかな
はじめのゾンビのところはバイオ1のオマージュだったのかな
ほかにも振り向いたレスリーの顔が鏡になってるみたいな演出があったけど
あれを恐怖演出として入れてるんだとしたらやばいな
78:
>>76
セバスチャンは重度のアル中で運動能力が極端に下がったって設定があるみたいだよ
77:
そいやレスリーの顔が鏡になるとこあったね
セバスチャン=レスリーなのかなと思ったけど
79:
ラストでジョセフとキッドが出てこなかったのは何故だろう
キッドは何か隠してたっぽいがジョセフどこいった
あいつも何か隠してそう
ホラーゲームのサイコブレイクやっとクリアしたから感想書きたい
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1416831949
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ホラーゲームのサイコブレイクやっとクリアしたから感想書きたい
コメント一覧
1.
1:
3. :2014年11月26日 09:05 ID:dRUUBJpu0
4. 追加DLCでサイドストーリークリアすればわかるよ
そもそも静岡は一度クリアしても意味不明なのが多い
でもサイコブレイクは中盤だけが静岡でその他はバイオ
バイオ5と同じゾンビの声使ってる時は手抜き感満載だったわ
静岡特有の
裏世界
血と錆
伏線回収
武器制限
がない。
これはサイレントヒルじゃなくて少し思考を変えたバイオ
5.
2:
7. :2014年11月26日 09:06 ID:aG1eciMu0
8. 俺も自分のアクションの下手さもあってイライラしながらクリアした
でもラスボス戦とランイベントとかは楽しかったよ
笑いながらプレイしてた
9.
3:
11. :2014年11月26日 09:15 ID:U1NKWcGA0
12. こういうネタをここに載せる必要あんの?
13.
4:
15. :2014年11月26日 09:29 ID:DL9oBynt0
16. PS4版じゃねーのかよ
使えない>>1だな
17.
5:
19. :2014年11月26日 09:30 ID:8ZbpqPWT0
20. 結局味方なのか敵なのか分からなかった女刑事はなんだったんだ
21.
6:
23. :2014年11月26日 09:33 ID:FE.FA5o50
24. ID:LOx
こいつプレイすらしてないのになんでこんなえらそうなん?
25.
7:
27. :2014年11月26日 09:37 ID:cXa3VV5i0
28. チェーンソー、ゾンビ振り向きは明らかにバイオのオマージュだろ。むしろ嬉しかったな。
多彩な武器で色んな攻略方法を選べるし、マッチを使ったシステムも新鮮だったし、カメラが悪いってのは同意だけどゲーム性自体は単調なアクションが続くラスアスより全然楽しかったわ。
29.
8:
31. :2014年11月26日 09:45 ID:a8xMkV900
32. YouTubeでやれよガキ
33.
9:
35. :2014年11月26日 09:49 ID:cXa3VV5i0
36. ID:LOx
未プレイの癖に評論家気取ってんなよ。こういう奴らがネットで大きい声を出してネガキャンしてるんだね、本当腹立たしい…
37.
10:
39. :2014年11月26日 09:51 ID:KvWB3SeR0
40. ラスアスやデッドスペースと比べると正直物足りない
ストーリーに引き込まれない・・・世界観は良いんだけど、脚本がなぁ
41.
11:
43. :2014年11月26日 10:05 ID:3T7xQZCB0
44. なんかだか、やってて腹が立つゲームだな敵にやられると嫁にあたる来年40です。
45.
12:
47. :2014年11月26日 10:11 ID:gEkeTGiM0
48. 某まとめブログ達が必死にプッシュしたり、公式が実況者に宣伝頼んだりとがんばってはいたが、肝心のゲームがオリジナリティの薄い微妙な出来だったのがなぁ。
操作性は言われていた程悪くなかったけど。
49.
13:
51. :2014年11月26日 10:19 ID:zk06EehZ0
52. チャプターごとのセーブルームにある新聞とか掲示板見てってると意外とわかりやすい。
53.
14:
55. :2014年11月26日 10:23 ID:jpVI5HsU0
56. 操作性は悪くないし弾が常にカツカツで緊張感あったのはよかった
シナリオもまあまあ。もともと三上ゲーにシナリオは求めてなかったしw
悪い点はスレ内でも散々言われてるとおり初見殺し、即死攻撃も多い死にゲーの癖にロード長すぎ&スキップできないカットシーン大杉ってところだね。これがなければだいぶん違ってたわ
あとカメラワーク。近すぎ、バイオ6は後からパッチでカメラ位置修正できてたけど早急に同じようなカメラ修正パッチ出してほしい。
総評で言うと1の言う通り3千円くらいならやる価値あったかな
57.
15:
59. :2014年11月26日 10:30 ID:zWX4NLf70
60. 精神世界と知ったあたりで激萎えして2週間くらい放置してたんだが
再開してみるとゲーム自体はそこそこ面白くなってきたのでなんとかクリアできた
ただストーリーはありきたりだし理解できてもそれが面白いかと言われると非常に微妙
仮にキッドマンは最初から組織の一員でED後も実はまだバスタブに繋がれたままですよと確定しても
だからどうしたって感じで
61.
16:
63. :2014年11月26日 10:46 ID:YVJQGE0ZO
64. 後で物足りないと感じるのが分かるなら最初から難易度マックスでやればいいと思うの
65.
17:
67. :2014年11月26日 11:04 ID:8tw4S3cV0
68. ストーリー理解してない奴多すぎだろ
ルヴィクは姉のラウラを甦らせるのが目的だった
しかし現実世界ではそれは無理だから記憶で構成される精神世界なら出来ると思ったんだよ
レスリーの脳を使ってSTEMシステムが完成させて
そこに自分がダイブすることで姉と再会し暮らすのが目的だった
ところがハゲ医者に途中で邪魔されてルヴィク自身の脳を使われた結果
ルヴィクの持つ狂気や復讐心によってあの異常な世界が構成されたってこと
キッドマンは組織の一員だがまた別の組織から送り込まれたスパイと見るのが正しい
バイオでいう所のエイダのようなキャラ
ラストシーンはそもそも冒頭の場面が精神世界だったのに
戻ってきたと思われる世界が冒頭の続きみたいな場面になってて
本当に戻ってきたのかどうかが曖昧なままにしてる
解釈によって変わるようになっててインセプションのラストシーンみたいなもの
これぐらい理解してからストーリー叩けっての
69.
18:
71. :2014年11月26日 11:36 ID:FfNMbj9Y0
72. なんか怖くてドキドキするっていうより、やられて時間が無駄になるのが怖くてドキドキする方の気持ちが勝ってしまうんだよな…
確かにグロイっちゃグロイけど、もうちょっと視覚より聴覚方面の演出面を強化して欲しかった
73.
1

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