『ログ・ホライズン』第2シリーズ8話感想 アキバレイド開始!フレーバーテキストに涙back

『ログ・ホライズン』第2シリーズ8話感想 アキバレイド開始!フレーバーテキストに涙


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1. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 02:26 ID:wFXPHjqD0
次回の放送で諸所MMO運営が真似しませんように
2. Posted by ぬーとりあ 2014年11月23日 02:28 ID:R7ui.24h0
召喚士はソロプレイヤー向きでエンチャンターはその逆らしいのー
3. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 02:52 ID:RDNXIVfp0
魔力供給断つ必要あったのか?
武器耐久減らす武器持ったプレイヤーで変わる変わるフルボッコでよかったのでは?
4. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 02:55 ID:IzXmMgXz0
ログホラの「口伝」、SAOの「システム外スキル」
やってることはシステム上の隙間をついたちょっとした小ワザってことで同じようなものなのに、その扱い方の差が作風を反映してて面白い
5. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 03:01 ID:jNmSB8w70
転移は別に追いかけるだけにしか使えないわけじゃなく普通に逃げるのにも使えるわけで
本人の体力や武器の耐久がいよいよ危なくなってきたら転移でいつでも逃げられるボスとかどうしようもないだろ?
よっしゃもう少しで倒せる時間と人数と金をかけて頑張って追い詰めたさあトドメだってところで逃げられたら引退余裕だわ
6. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 03:06 ID:I2cZx34t0
※3
衛兵の鎧が稼動状態だと鎧のワープ機能で逃げられる
7. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 03:11 ID:Tg.2Jq1B0
先週いきなりフレイバーテキストの説明を入れるより、どこかに幸せレシピのシナリオを入れても良かったかもな
8. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 03:17 ID:xQV05P5G0
ドルチェのダンスにMP持ってかれた・・・
9. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 03:28 ID:bZz2tj.l0
文句なしに面白かった、やはり見せ方うまいな
10. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 03:57 ID:coqyG42E0
えっ、口伝ってこうなるの!? と原作既読者間でちょっとどよめきがあったが、
個人の研鑽がシステムに認証されて独自のスキルになるって解釈でもいいのかなこれは。
口伝が揃いも揃って厨二的なのはシステムが命名したから…って嫌なシステムだな!w
11. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 04:11 ID:hCfITKKV0
システムに認識されるってことは、あのシステムって、個人個人の心と体の状態を可視化しただけってことになる。
頑張ればリキャストタイム無視した魔法連打の口伝とかもできるんだろうな。
12. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 04:38 ID:p5cwjDdoO
ソーンバインドホステージは完全に拘束魔法になっちゃったのか
シロエ側はリトライなのに直継の装備変わってなかったな
影遁の改変とドルチェは良かった
絶望的な場面とウィリアムのシーンが楽しみ
13. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 04:58 ID:LCVwjqUe0
残りのHPなど関係なかった、と最後に言われていたけれど、もしHPをゼロにしていたら
アカツキは人殺しになっていたのだろうか?
14. Posted by オタクな名無し 2014年11月23日 05:14 ID:T5p2iOls0
0にしてたら人殺しになっただろうが、『倒すのと解決するのは違う』ゆうとる本人が殺す分けないけどね(;´д`)
万が一殺したら超鬱展開だろうな(;_;)
15. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 05:20 ID:Runp.5cn0
何気にOP担当のあの方も出ていたな……
16. Posted by オタク名無し 2014年11月23日 05:44 ID:1HOVbhvV0
衛兵ってあのあと街のシンボルとしてあのまま凍ったままなん?
17. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 05:52 ID:j3e9956s0
来週いよいよ独白が来るか、声優さんの演技に期待
18. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 05:55 ID:z0Q3FS2C0
やっとひと段落だな。
サクサクっと展開してもらいたいもんだがなぁ…
19. Posted by
2014年11月23日 06:06 ID:c8EUiNCfO
27人目の乙女。多々良ちゃんが格好良くてテンション上がった。そしてマスクずらして素顔もチラッと見えて更にテンション上がる!どこぞのコピー忍者とは違違って!やっぱり可愛い多々良ちゃん!!更に更に多々良ちゃんの浴衣姿とな?ヘンリエッタさんじゃないが、魂抜ける位に嬉しいぞ!
忍者アカツキちゃんとくの一ナズナの忍びコンビにナズナの口伝も御披露目よりも、シルクハットのお姉さんが凄く気になって仕方なかった!一体何者ですか?お姉さん!あと狼さんがエアータイピングはなんなん?そして、しれっと班長も居るし…今回は非常に面白かった!多々良ちゃんが素敵過ぎた良い回でした。
20. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 06:30 ID:Fn9XAQG10
あの大地人は結局どうなったんだ
21. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 07:24 ID:yFBySr3v0
作戦説明のマップ画面でパタパタしながら逃げてるマリエのアイコン?が可愛かった。
22. Posted by 名無し 2014年11月23日 07:41 ID:SFFwNtE8O
魔力供給を断たないと拘束しても鎧の転移で逃げられるから…
最悪拘束と武器破壊が失敗した時の保険で相手のHPを削って周囲にメンバーを配置してたみたい
本編で衛兵達の今後は書かれてないけど姫の私兵辺りが妥当かな
23. Posted by 名無し 2014年11月23日 07:46 ID:W8ef0UCC0
面白いストーリーで
展開もワクワクする内容なのに
制作会社の作品愛が
一期と比べると劣ってるのが
作画と演出に出てて残念すぎる
24. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 07:48 ID:cDxgL7X70
今週は見所多くて満足。
銃みたいの持ってる人いたけど、あれはボウガン?
25. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 08:30 ID:S5w1kfJy0
せっかくのレイドなのに演出が…
特に最後氷漬けにしたところが酷い
ナズナは顎尖ってるし正直一期に比べて全体的なクオリティが…
26. Posted by
2014年11月23日 08:51 ID:aUhbs0q2O
鳴刀・喰鉄虫
100270G
霰刀・白魔丸
118000G
少し前に、ヘンリエッタさんが資産家のプレイヤーで個人で50000G持ってれば相当って発言があったけど、確か三日月同盟の総資産も、50000G位って中小ギルドの倍以上のお金をネルレスはどうやって用意したんだろうか?横領かな?
27. Posted by - 2014年11月23日 09:02 ID:8Q45wbKD0
実は今回でたナズナの口伝がもろにそれ。
キャストタイム、リキャストタイムを超短縮して、障壁をプレイヤーでは無く何も無い空間を対象に複数同時展開して足場にするって、見た目以上に恐ろしく高度な技だったりする。‥逆にそんな高度の事を足場を作るってくだらない事に思いついて実行するのがナズナらしいが。
28. Posted by オタクな名無しさ 2014年11月23日 09:20 ID:8Q45wbKD0
まぁ西風の漫画を見るに、たぶんソウジロウの風呂とかを覗く為に、
何とか足場を作り出せないか!?とか超くだらない理由で思いついて
明後日の方向に努力して目覚めちゃたのが「天足通」なんだと勝手に想像してたりするけどw
29. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 09:20 ID:fpO.4Dfo0
※19
狼の人はリプレイのキャラで、同じくリプレイキャラのセイネに良いことがあると、「セイネたん良かったでつね」とか言いつつエアータイピングをする人
エアータイピングは、ゲーム時代のチャットの癖が出て反射的に行うそうな
30. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 09:34 ID:0lbiSqFg0
ドルチェさんのパジャマが一番可愛かったな。っていうかこのゲーム パジャマという装備品があるんだな
31. Posted by オタクな名無しさ 2014年11月23日 09:37 ID:8Q45wbKD0
※23
原作ではアカツキの口伝覚醒から、多々良からの武器譲渡、そこに書かれた
フレーバーテキストを「その場で読んで」万感の思いでラストへ行く流れが、終始ずっと
泣きが入ってる「演歌」的な感じだったのに対して、今回のアニメ版では原作ではなかった
パジャマパーティーの実際の描写と、ラストのシロエとの通話を加えた事といい、あえて
女の子同士の絆とかの「柔らかく温かい」方向への演出をメディアの違いで自覚的にやってるんだと思う。
32. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 09:45 ID:Z..YYDGH0
※30
逆なのかも。リアルになったからパジャマにわざわざ着替えるようになったのでは。
33. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 10:06 ID:0lbiSqFg0
あのパジャマパーティーの中に入りたいのですがどうすればいいんでしょうか?そして全員分の写真をとって宝物にしたい
34. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 10:10 ID:IlBos9dC0
今回はなかなか熱い展開だった
特殊なカイティングのやり方とか戦闘中のスキル発現がよかった
暁の口伝はガングレイブODの屍十二思い出すな?
しかしヘンリエッタさんが卒倒するほどパジャマは可愛かったか?
俺にパジャマ属性がないからか・・・
35. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 10:11 ID:IIXf12VeO
パジャマの存在
元々ゲームにあった訳で無く例の革命後に裁縫レベルの高い人達が作ったんでしょ?
36. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 10:31 ID:YPLDsStt0
※23
メインスタッフは何も変わってないうえに原作者全面協力なのに
まーたディーン嫌いさんですか…
37. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 11:01 ID:lXcEPGZe0
今更だけどドルチェ姉さんは
リアル♀でキャラ♂の大災害被害者?リアル♂キャラ♂のオカマ?
リアル♂キャラ♀のネカマ?リアル♀でキャラ♀だけど超弩級兵器?
38. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 11:07 ID:vqcxZCVr0
アカツキがずっとウジウジ悩んでるのが続いてただけに今回のカタルシス半端なかったわ 次回からシロエ組のターンみたいだが消失したもう一人のメガネの兄ちゃんはどうなったんだってばよ?
39. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 11:09 ID:3L9CbkfQ0
口伝ってのはゲームではなくなったが故に習得出来るようになった技なのかな?
40. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 11:09 ID:L92m0.mY0
1期であった蒸気機関などリアル世界の技術をこちらの世界に持ち込んだように口伝って現状持つスキルを別の使い方として昇華または工夫させて使うということなのだな。
だから暁の移動時にしか使えないスキルを戦闘時に使うという持っていないスキルではなく持っているスキルを別のときに使うという攻撃スキルとして昇華させた訳だし。
だから伝え聞くっ口伝でいうことではなくどちらかというと工夫なんだな。
もう一人の口伝が防御スキルを足元に使う事で足場にするというただバトルで普通に使う使い方ではないそういう使い方をするという事で打開するという常識やシステムにとらわれない発想の転換がログホライゾンのストーリーテーマなんだな思う。
41. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 11:18 ID:Z1hSCnWM0
※33
まず、おティンティンを切ります
42. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 11:28 ID:lfRI1idW0
※39
たとえばRPGやっている時このスキルこういう風に使えたら良いのに、とかこんな使い方出来そう、とか空想したことない?
それを実現したものが口伝、要するにプログラムに縛られない使い方しているだけなんです(実現する為の難易度は相当高いですが)
43. Posted by オタク名無し 2014年11月23日 11:36 ID:1HOVbhvV0
シロエサイド入る前にパジャマバーティ1話30分まるまる使ってもいけるぞ俺は
44. Posted by オタクな名無し 2014年11月23日 11:39 ID:T5p2iOls0
※24あれボウガンになっとるよ。
※38クラスティさん、出番終了で?す。
45. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 11:43 ID:e3a44EQQ0
リーゼさんミロード行方不明、三佐なんか腕無くなって寝込んでんのに浮かれすぎやない?原作も時間軸一緒なの?
46. Posted by オタクな名無しさ 2014年11月23日 11:57 ID:8Q45wbKD0
※45
前回それで落ち込んで泣いてたけど、気持ち切り替えるシーンあったやん
てか前回の「フルボッコタイムですわ!」から「パない!」「グッジョブ!」といい
リーゼはキャラの素が出てきて好感度がガンガン上がるなw
47. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 11:58 ID:W8ef0UCC0
※36
一期と比較すると
作画と演出はどう見ても
一段さがっているからなぁ
48. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 12:04 ID:AZki5j880
アカツキ良かったなあ。次回がいよいよウィリアム=マサチューセッツさんの回になるのか、それともその次の回あたりか…… 待ち遠しいですな('A`)y-~
49. Posted by 名無し 2014年11月23日 12:28 ID:uvqCrCiPO
アニメはシロエパートとアカツキパートをミックスさせたおかげで戦闘回が連続なんだよな
作画本当に大丈夫かな?
50. Posted by 名無しのオタク 2014年11月23日 12:37 ID:3bs10wpe0
可愛さより戦闘、原作のキャラデザに近づけた(特にレイネシア、マリエ)、3DCGを使用していた所を手描きに(大量のモンスター、マジックライト)、レイドによる登場人物の増加で作画的に負担が増え、演出の自由度が下がってるのかも。むしろ同じ予算でこの条件の中では、奮戦してると思うのだが。マサチューセッツとかは、圧倒的に一期より作画いいぞ。
51. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 12:40 ID:GtX4.8830
>>3
大地人は生き返らないから殺すのに抵抗があったんじゃない?
しかもそういう心情的なものだけでなく、
冒険者対大地人(結果大地人死亡)という構図にならないようにとう配慮もあったかも
実際レイドの立ち上げも友達としてレイネシアを助けようとしたって形で行われたし
(だから、水楓の乙女達意外が口コミで集まってフルレイドになるのは?と思った)
52. Posted by オタク名無し 2014年11月23日 12:42 ID:1HOVbhvV0
今さらながら何故エルダーテイルって名前の文字数制限ないの?シルバーソードはなんで名字までいれたんだ
53. Posted by オタクな名無しさん 2014年11月23日 12:44 ID:W8ef0UCC0
※50
3DCGで問題なかったところをなんで手書きにしているのかが謎過ぎる
それで作品の品質が下がってしまっているなら本末転倒じゃないかな
一期はCGと作画のバランスをとって旨くやってたのに残念すぎる
マサチューさんだけ良くても他がダメになってたらさらに・・・
54. Posted by 51 2014年11月23日 12:45 ID:GtX4.8830
あ、何か勘違いして書いてたwごめんw
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