アメリカの大学がゲームのプレイスタイルを分類した研究を発表 お前らはどれ?back

アメリカの大学がゲームのプレイスタイルを分類した研究を発表 お前らはどれ?


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1:
?チャレンジャー(挑戦者)
自分の能力をゲームで試そうとするもの。多くのプレイヤー、多くのゲームがこの要素を持っている。
ゲームの腕前に関わらず、上手にプレイしてやろうという目標を持つものならば、それはチャレンジャーだ。
彼らは「ダメージをなるべく受けない」「なるべく大きなダメージを与える」「できるだけ早く進む」「たくさんのアイテムを集める」
などさまざまな複合的な目標を持ち、自分の思考能力や反射神経を使ってゲームを進めていく。
場合によってはさらに縛りを追加して、自分の能力の限界に挑もうとする者さえいる。
ゲームのルールに一貫性があり、さらにさまざまな戦術を練る余地があるゲームならば、チャレンジャーにとっては絶品だろう。
しかし、ゲームのルールに一貫性がなく、自分の上達が実感できない、または戦術を練る余地がほとんどなく、ゲームに慣れても
初心者のころとほとんどプレイスタイルが変わらない場合、チャレンジャーはすぐに飽きてしまうだろう。
チャレンジャー要素の強いゲーム:アクションゲーム、ダンジョンRPG、シミュレーションなど
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1416377753/
4:
?ランナー(走者)
できるだけすばやくゲームをクリアしようとするもの。
もし脇道に宝箱があったとしてもタイムのためならしばしば無視し、
時間のためならあえて敵の攻撃さえ受けに行く、それがランナーだ。
一般的に最初から完全なランナーになることは少ないが、
「二週目に最でクリアするために」ゲームを隅々までプレイしていくプレイヤーは
ランナー要素があると言っていいだろう。
ランナー要素の強いゲーム:アクションゲーム全般
8:
スマホポチポチゲーは?
10:
今のとこ両方当てはまるな
11:
?ロールプレイヤー(演者)
ゲーム世界のキャラクターになりきってプレイする者。
もし仮に目の前にとても有用なアイテムが置いてあり、特にリスクもなく盗みだせる場合、
「自分のキャラクターはそんなことをしない」という理由で拒むような者、それがロールプレイヤーである。
彼らは「ゲームをクリアするのに有用か否か」という客観的な見方ではなく、
「このキャラクターはそれをすべきか否か」という主観的な見方でキャラクターを操作する
あくまで「自分がプレイして」キャラクターになりきることに楽しみを見出すため、
あまりムービーなどでキャラクターに勝手な行動をさせ続けると、ロールプレイヤーはやる気をなくしてしまうだろう。
ロールプレイヤー要素の強いゲーム:RPG、シミュレーションなど
12:
>>11
これただのキチガイじゃないの?
28:
>>12
本当にそうかな?
例えば「か弱い少女を殺すと良いアイテムと食料が得られる」という状況で少女を殺せるか
「お金を持っていないけど万引きして無料でアイテムを手に入れることができる」という状況で万引きを選択できるか?
そういう倫理的な場面で ゲーム内の利益を重視するか それとも感情移入して できないか
そう考えると そう変わったプレイスタイルでもない
13:
>>11
日本人にはこれ少なそう
14:
>>11
ウィズオンはこんなんばっかだったな
自称魔王とか
26:
今はともかくRPG全盛期はむしろ>>11みたいなのだろ
つかRPGを楽しむには多かれ少なかれこの要素はいる
17:
?ウォッチャー(傍観者)
ゲームのプレイそのものではなく、ストーリーを重視するもの。
プレイはオマケのようなもので、プレイの果てに得られるストーリーの進行こそウォッチャーにとってのご褒美である。
特に難易度などは気にせず、ゲームバランスが崩壊しても、早く次のストーリーが見られるのなら
裏技じみた攻略法や、レベル上げなどの作業も苦にならない。
ウォッチャー要素の強いゲーム:RPG、アドベンチャー等
19:
>>17
俺これだわ
40:
>>17
こういう奴って極まるとゲーム部分がいらないとか言い出すから嫌い
ストーリーだけ楽しみたいなら小説でも読んでろよ
87:
>>17
あー、俺これだわ
時間ないときはアクリプ使って終わらすもん
22:
チャレンジャーだな
現実世界では何一つチャレンジしてないけど
23:
アメリカにはサウンドノベルっていうジャンルないのかよ
25:
4はFF6で遠慮なしにドリル装備してそうだな
31:
対戦ゲームのプレイスタイルに置き換えてくれ
54:
>>31
1:格闘ゲームを対戦ゲームとして捉えるプレイヤー、勝率厨とかコンボ極めるとかもたぶんここ
2:アーケードモード最クリアとか目指す奴、対戦では強いとかそういうのはどうでもいい
3:キャラや技、キャラの言動などを楽しむ奴、物語が好きな奴もたぶんここ
4:ストーリーの流れ、作品の設定やシリーズの背景に重きを置いて楽しむタイプ
たぶんこんな感じじゃね
どれかだけってこともないんじゃないかと思う
34:
ドラクエ7とか早くストーリーの続き見たいのに行ったり来たりさせられてイライラしてたからな
35:
世界樹好きな俺はたぶん3
47:
>>35
まさにそういうゲームだよな世界樹
39:
レベルを上げて能力が上がって、かつての強敵が倒せるようになったり、に楽しみを感じるんだが
何タイプなんだこれ
43:
>>39
1か2じゃね
41:
?スクライブ (探求者)
ゲーム内のテキストや設定などを収集し、ゲームの世界観設定を知ろうとするもの。
アドベンチャーゲームでいちいち収集したTIPSを眺めたり、オプションで見られる設定資料集に
興味深そうに目を通していたらおそらく彼らはスクライブだろう。
ネットの発展により それぞれが見つけた情報をネット上で公開し、意見を交換するなど
ゲーム外ゲームが遊ばれるようになった。
基本的には何かのプレイスタイルのおまけで このゲームスタイルを楽しむことになるが、
まれにテキストや裏設定を収集することこそに主眼を置いたアドベンチャーゲームが存在する。(例:ひぐらしのなく頃に など)
スクライブ要素が強いゲーム:古いホラーゲーム(バイオハザードのFILEなど) 世界設定のしっかりしたシミュレーション、スカイリムなどのRP
48:
>>41
バイオハザードの鈴木史郎wwwwwwwwwww
145:
>>41
俺は基本これかな
一部のアクションだけはランナーになる
282:
>>41
MOTHERシリーズ好きだからこれだわ
42:
4だった
49:
スレオン好きだから多分5だな
57:
チャレンジャーとロールプレイングが混ざった感じかな
スカイリムにハマった時とか現実世界でもシャウトしまくってたし
59:
?スカベンジャー(収集者)
廃品回収者などというこの不名誉な名前のプレイスタイルは、しかし多くのプレイヤーが経験したことのあるスタイルだろう。
スーパーマリオアドベンチャーをプレイしていて特にスコアも残機も気にしていないのにひたすらコインを集めるプレイヤーがいれば、
それはスカベンジャーだ。
彼らはアイテムを集めるという行為そのものが楽しく、その性能はあまり関係ない。
明らかなゴミアイテムで時間の無駄だとわかっていても、そこにアイテムがあれば拾ってしまう。
しかも有用なアイテムであっても、それが個数限定となると、ゲームクリアまでそれを使うことなく終わってしまうこともある。
もはやゲーマー特有の一種の病気と言えるだろう。しかし、キラキラしたアイテムの魅力を退けられるものはそんなに多くはない。
スカベンジャー要素の強いゲーム:アクション、RPGなど多くのゲーム
77:
>>59
モンハンの装備を全種類作りたい俺はこれ?
80:
>>59
あきらかこれだわ
129:
>>59
マスターボールは全く使わないわ
61:
俺はアサシンだわ
人を殺す快感を味わうためにFPSプレイしてる
この気持ちわかる奴は少ないとおも?がキルすると思わずニヤリと笑みが溢れる
68:
>>61
これコピペ?
81:
>>61
わかるわ
しばらくFPSやってないと急に撃ち殺したい衝動にかられてまたプレイする
63:
3と5のハイブリッドのせいで資料とかサントラついてると買っちゃうやつ
67:
ポケモン廃人てどれに当てはまるん?
69:
>>67
典型的チャレンジャーじゃね
71:
ウォッチャー寄りのチャレンジャーかな
72:
135の複合型だな
3は取り返しのつかない要素とかがなければキャラっぽい選択肢選んだりはよくする
79:
ロールプレイヤーだわ
82:
?コンプリーター(完結者)
ゲームの達成度を100%にすることを目標にするもの。それがコンプリーターである。
彼らはすべてのレアアイテムを発掘し、すべての書籍を集め、すべてのイベントを達成しようとする。
スカベンジャーとの違いは コンプリーターは一度集めたアイテムを再び手に入れてもダブリだと悲しむこと。
スクライブとの違いは、書籍を手に入れても目を通すとは限らないということである。
彼らは製作者が考えるゲームのすべてを楽しめるという権利を持つ反面、
一度すべての目標を達成してしまうと急に飽きてしまうという欠点も持つ。
コンプリーター要素の強いゲーム:収集要素のあるアクションゲーム、「図鑑」と名のつくアイテムが存在するゲーム全般
145:
>>82
俺は基本これかな
一部のアクションだけはランナーになる
83:
スマブラで開幕アピールする俺は3
84:
効率を求めてプレイすることの何が面白いのかわからん
そこまでして起こる感情はなんだ、達成感?そもそも何がしたくて効率を求めるんだ?
92:
>>84
TAS動画的なカッコ良さとかじゃね?
96:
>>84
ピクミンとかストラテジーとか
作業の効率化がたまらなく快感だったりするわ
モンハンとかでも感じるぐらいだからどんなゲームでも味わえる面白さなんじゃないの
86:
ウォッチャー、スクライブかな
89:
3と5だな
チャレンジャーにはなれなかった
94:
スカベンジャーかつコンプリータータイプだわ
バグを使ってでもゲーム中に登場するアイテムは全て取るしそれが消費アイテムなら使わない
最もがっかりするのは1度しかプレイできないポイントでアイテムの取り逃しを知ったとき
最悪の場合最初からやることになっても全て取得する
100:
?クラウン (道化)
ゲームのクリアそのものが目的ではなく、現実ではできないような『めちゃくちゃな』行動をとりたがるもの。
グランドセフトオートシリーズをプレイしていて、メインミッションが全然進んでいないのに街をロケットランチャーで
破壊しながら警察から逃げている人がいれば、それがクラウンだ。
彼らは一見無秩序なように見えるが、彼ら自身のメチャクチャな行動にゲームがある程度反応してくれることを期待している。
街中で発砲したら市民には逃げ惑ってほしいし、ぶん殴ったら反応してほしい。それが常識的な反応だったら感心してゲラゲラと笑い、
ゲーム特有の変な反応だったら 面白がってゲラゲラ笑うだろう。 彼らはある意味では最も自由にゲームを楽しんでいる人々だといえる。
クラウン要素の強いゲーム:GTAシリーズ、TESシリーズなどの箱庭アクションやオープンワールド
105:
>>100
これもやった
221:
>>100
これだこれだこれ
280:
>>100
本当はメチャクチャにプレイしたいんだがエンディングも早く見たいのでちゃんとストーリー進める見たいな感じ
106:
1234
しょぼい装備でクリアするのとかも好き
107:
正直コンプリーターは見下してる
ようはトロフィー厨だろ
112:
これ面白いな
人生にも当て嵌まりそう
113:
ロールプレイヤー向けに作られた自由度ゲーを日本人に渡すとクラウンになる特徴
115:
ざっと見るとどれか一つにぴったりはいまいちないな
いくつかのスタイル複合してる感じだわ
お前らは一つに絞れてるの?
120:
>>115
基本いろんなスタイル複合でしょ
122:
>>115
普通に複合してるだろ?感情の相関図みたく
それぞれのプレイスタイルの関連図まで発表してたかどうかは知らん
121:
?ラバー(恋人)
ゲームそのものよりも、ゲームに登場するキャラクターに魅力を感じるもの。それがラバーだ。
ゲームで明らかに弱くて足手まといと思えるようなキャラをパーティに入れて、かたくなに外そうとしない人がいれば、それはラバーだ。
実際、日本のゲームにはゲームプレイ自体よりも明らかにキャラクターの魅力を前面に押し出しているゲームが多い。
もちろんそういったゲーム以外でも 魅力的なキャラクターが登場するゲームにはこの遊び方が存在するといっていいだろう。
ラバー要素の強いゲーム:JRPG、ヴィジュアルノベル等
124:
>>121
これもだいたいのやつに当てはまる気がする
131:
>>121
いくら弱いとはいえマリベルやビアンカを酒場に置いていけるはずなかろう
134:
>>121
アサシンの俺は足手まといは連れて行かんな
132:
8ってあれか、MGSで一般兵おちょくって遊ぶ奴
133:
今のところランナー以外全部あてはまるわ
136:
>>133
それはきっとそのゲームの特性に合わせて切り替えれてるんだろ
俺もだいたい当てはまる
135:
ポケモンドラクエみたいな主人公がプレイヤー分身になるタイプは3要素強いのに少ないのかね
138:
日本人はラバー多いな
萌豚とかまさにこれだ
140:
イオンちゃん大好きだからラバーだわ
しかも重度の
141:
?レビューアー(批評する者)
ゲームを発売後3日くらいでクリアして、その後ネット上でその面白さ(場合によっては、酷さ)やストーリー、
キャラクター、音楽などについて語り合う時間のほうが長い人がいたら、それはレビューアーである。
彼らはゲームをコミュニケーションの手段のひとつとして使い、共通の話題を持つプレイヤーに意見を発信したり
議論を交わしたりすることを楽しむ。大昔はせいぜい親しい友達とゲームの感想を言い合うくらいしかなかったが、
1990年代以降、ネット環境が整備されこのゲームスタイルはかなり広まったといえるだろう。
このスタイルはクソゲーを掴まされたときでも ネット上に発信することで楽しめる可能性があるほぼ唯一のスタイルでもある。
レビューアー要素の強いゲーム:伝説的なクソゲー、新作ゲーム
144:
>>141
これはアサシンを内包しているな
152:
>>141
しかし三日でそのゲームのなにがわかるというのか
Amazonとかにまだまだ発売日先なのに前評判だけでレビューしてるやつがいるけどそういうのか
154:
>>152
考察とかは無しにあくまで外界に発するべき情報に重きを置いた考え方じゃない?
操作方法、雰囲気、ストーリー、キャラクター、システム
そういうのは一通りやるだけで表面上だけはなぞれるからな
148:
チャレンジャーでコンプリーターでラバーな気がする
コンプリーターはモンスター図鑑とかあれば片っ端から埋めるしFEとかでお気に入りキャラ優先的に使う
153:
スカベンジャー:ゲームを次々と買ってドンドン積んでいくゲーマー
156:
10飛んでるよ
157:
ひとつ飛ばしてた
?テスター(試験者)
ゲームの裏技、バグ、内部的な数値、AIの挙動などを知りたがるもの。
敵キャラクターに攻撃して、いちいちダメージの数値をメモするという作業を繰り返す人がいればそれは恐らくテスターだろう。
彼らを突き動かすのは純粋な興味、または最初にバグや裏技を発見する名誉への渇望、またはゲームコミュニティへの貢献であろう。
ネットの発達によりテスターの数は少しずつ増えているようだ。最近の新作ゲームはもはや 「誰が最初にバグを発見するか」
というレースのような状況になっている。制作会社げゲームを発売した後に何度もパッチをあててゲームバランスやバグを
修正するようになったこととも何か関係があるのかもしれない
161:
>>157
俺だは
なんも知らないでやってる
おまえらが馬鹿すぎて笑える
168:
>>161
お前みたいな奴が情報出してくれるからありがたく使わせてもらってるよ
163:
以上 11種類
それぞれのゲームスタイルは独立しているわけではなく、また、人によって永遠に固定というわけでもないという点に注意な
170:
>>163
面白かったから元記事貼ってくれ
ググっても引っかからない
167:
ちなみに「アメリカの大学」というのはお前らを釣るための嘘(ボソッ)
174:
>>167
お前が個人で考えたの?
面白いと思うわ

176:
>>167
ソシャゲーマーは?
185:
>>176
キャラ萌えならラバー
ソシャゲを通じてネットで語り合いたいならレビューアー
簡単に成功体験を得たいだけだとしてもチャレンジャーと言える
169:
10.11以外だな
分類といっても元々不可分だしよく出来てると思うよ
173:
3と4だな
特に3はスカイリムの場合ほぼ必須
さすがに身長体重生い立ちまでは決めないけど
「今回は善人プレイだからデイドラクエで生け贄とかしない」って決めてプレイしてる
177:
1、3、6,8だな MMOのプレイスタイルが完全にこれ
184:
オンライン要素やソーシャル要素も考慮すればさらに分類できそうだな
195:
ニコ動の実況見て満足するのはどれ?
196:
>>195
ゲームしてねえよwwwwwwwww
209:
>>195
ゲームのプレイスタイルなんだから入らねーよ
204:
>>195
ウォッチャー
197:
自分や仲間を強くしてから戦うのは?
203:
>>197
レベル上げの目的による
さっさとストーリーを進めるためならウォッチャー
無双状態を楽しんで雑魚を蹴散らすならクラウン
レベル上げしないと進めないという戦略的判断ならチャレンジャーの枠に入るし
198:
スカイリムの万能感
全プレイスタイルに合いそう
212:
初めから終わりまでひたすらチートだけに拘って他がどうでもいいって奴は廃人の中でもかなりレアじゃね
つーかなんでそのゲームなんだみたいな話にもなるし
215:
FPS、TPS、RTSが好きな俺は完全に1だな
ゲームしながら戦略立てるの楽しい
219:
>>215
ゲームしながら戦略考えるの楽しいよな
あっちを立てればこっちが立たずって難易度のステージを上手いこと突破した時の快感は凄い
218:
釣りにしてはそれなりにまとまってて面白かった
224:
?テスター(試験者)は2種類いそうだな
単純にそういったことを調べるのが好きな人
調べたことを公開してそれが評価されることに快感を覚える人
229:
FPS厨の俺はどれにも当てはまらない
232:
>>229
自分のヘッドショットに惚れ惚れしたり
うまいこと相手の裏を取ることに成功した自分の戦術的思考能力最高
と思うならチャレンジャー
231:
人間を打ち負かしてスコアトップになるのが好きなんだがどれだ
234:
俺はこんなに強くてプロフェッショナルな人間だ!
俺はこんなに面白くて人を笑顔にできる人間だ!
俺もお前も同じゲームをしているから仲良くなろう!
の3択、間違いない
244:
ロールプレイが理解されないって何だろうな
RPGのせいなのかゲームその物に触れてないのか
249:
>>244
倫理的に正しいことをしたら正しい報酬がもらえるってゲームが多いからかな
悪いことをして利益が得られるって場合、ゲームでも躊躇するプレイヤーは多いと思うんだけどな
デモンズソウルでレア装備を剥ぎ取れるとしても相手が友好NPCだったら殺せないとか
274:
創作でも面白いな
ただ対人系はどうなんだろうアクションにくくってチャレンジャーに放り込むにしては微妙だし動画勢とかプレイを見るのが楽しい人はどれだろう?
284:
敗者(ルーサー)
も追加してくれ
他社をいたぶりたい、または優越感に浸りたいが為にゲームをする者。
なので専ら対人要素があるゲームにのみ限定される。
煽りメールなどを送り付け、その相手の反応を見て楽しんだり、複数人で生かさず殺さずのリンチを続けたりしてストレスを発散する。
その為であればチートを使うこともいとわず、ハードの改造等に手を出す事も多い。
288:
>>284
あー、ネトゲ廃人やソシャゲ廃人はこれだろ
291:
>>288
作業者(ワーカー)
最早ゲームをすることが義務とまで感じてしまっている者。
ソーシャルゲームの重課金者等に多い。
今までに課金した金を勿体無く思うあまり、いつまでたっても止めることが出来ず本人も苦痛に感じていることが多い。
292:
>>291
ソシャゲプレイヤーの実態はよく知らんが
今はネトゲ中毒者みたいになってんのか?
299:
>>292
割りとこういうひと多いみたいだよ
ネトゲもそうだけど、引き返せなくなっててただ延々と作業をするだけのひと
俺の友達にソシャゲにはまりこんで、最後の方は辛い辛い言いながらプレイしてた奴がいる
アンインストールするように説得して、そうさせたけど「なんかスッキリした」って言ってた
293:
?音楽家(ミュージシャン)
ゲームの内容そのものよりゲームをする時に流れる音楽・効果音に快感を覚える者。
RPGの草原に何時間もただつっ立ってテーマ曲を聴いていたり、武器の性能ではなくその武器で攻撃した時の音で武器を選んだりする。
現実社会に疲れたプレイヤーにこの傾向が多い。
294:
>>1は意図的に「楽しんでやる」プレイスタイルに限定して書いてるんだろうけど
ネガティブなものを含めたらまだまだ出せそうだな
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1001:
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コメント一覧
1.
1.
2. 名無し@わんこーる報!
3. 2014年11月19日 23:23
4. ID:UoFDgVUIO
5. >>11
ころしてでもうばいとる
6.
2.
7. 名無し@わんこーる報!
8. 2014年11月19日 23:23
9. ID:LBFZJTWx0
10. どれにも当てはまらぬ俺はやはり異端の存在か…
11.
3.
12. 名無し@わんこーる報!
13. 2014年11月19日 23:33
14. ID:.oMjAsh30
15. ソシャゲの分析で、プレイヤーを4つの類型に当てはめるみたいなのは昔からあるよな
・アチーバー:ミッションをクリアすることに喜びを見出す人
・エクスプローラー:話や設定を知ることに喜びを見出す人
・ソーシャライザー:人に教える、人と関わる事に喜びを見出す人
・キラー:人に勝つこと、上回る事に喜びを見出す人
みたいな
>>1の分類はそれを細分化してる感じだけど、細分化し過ぎて当てはまらない人も出て来るタイプだわ
オレはエクスプローラーだけど、ウォッチャーのようにゲームバランスどうでもいいとは思わないし、スクライブと言うほどゲーム中で語られない裏設定には興味無いし、スカベンジャーやコンプリーターと言うほど収集やフルコンプにこだわってるわけでもない
尖った人を対象にしすぎだね、ぬるゲーマーはいらんとでも言う感じが分類しきれてない感に繋がっていると言うか
まあこういう考察するのも楽しいよね
16.
4.
17. 名無し@わんこーる報!
18. 2014年11月19日 23:35
19. ID:ME.NvNN.0
20. (´・ω・`)変った戦闘スタイルの職にばかり手を出すタイプは何番や?
21.
5.
22. 名無し@わんこーる報!
23. 2014年11月19日 23:36
24. ID:gMY3B8fA0
25. 4だな、プレイがめんどいからプレイ動画でお腹いっぱい
26.
6.
27. 名無し@わんこーる報!
28. 2014年11月19日 23:36
29. ID:MgqwrFmz0
30. アサシンやめろwww
俺はチャレンジャーかつコンプリーターかな
ほぼ途中でやめるが、やりこみとかは結構好き
ロールプレイヤーはないわと思ったけど、マリーのアトリエで絶滅したと思われてた千年亀の親子を殺して千年亀のこうらを手に入れるかどうかで躊躇ったから、完全に違うというわけでもないんだろうな
ま、二回目の遭遇では結果見たさに殺してはぎとったけど
31.
7.
32. 名無し@わんこーる報!
33. 2014年11月19日 23:38
34. ID:MgqwrFmz0
35. ※3
だから組み合わさったり変わったりすることもよくあるってかいてるじゃん
それぞれをパラメータとしてレーダーチャート的に見るものだと思うけど
36.
8.
37. 名無し@わんこーる報!
38. 2014年11月19日 23:38
39. ID:7ohfT1N70
40. どれにも当てはまらないって事は無いと思うが…
まあ、それが本当なら何のためにゲームやってんの?って気はするな
41.
9.
42. 名無し@わんこーる報!
43. 2014年11月19日 23:39
44. ID:oNCuTY4g0
45. これ面白いわ
ぼーっとやってるやつはどこにカテゴライズされるのか少し考えたが
46.
10.
47. 名無し@わんこーる報!
48. 2014年11月19日 23:42
49. ID:FiJUpau00
50. 気まぐれ全部( ¨? )
51.
11.
52. 名無し@わんこーる報!
53. 2014年11月19日 23:46
54. ID:U.K.Xoev0
55. レビュアーとアサシン()以外は全部当てはまる
効率厨にもなれるし、まったりプレイも出来るし
プレイスタイルの幅が広いといろいろ遊べて楽しい
56.
12.
57. 名無し@わんこーる報!
58. 2014年11月19日 23:50
59. ID:dk6MKZT80
60. 俺は無双プレイやルートや形式に則ったチート行為したいから
ルーザーではないなぁ
過度なチートや改造、例に表すとゴートシミュレーターみたいな感じ
あれくらいのは嫌だ
範馬勇次郎にはなりたいけどハリイ・ガーバーみたいのはNG
61.
13.
62. 名無し@わんこーる報!
63. 2014年11月19日 23:52
64. ID:z.QH2lpU0
65. それっぽくまとまってていいね
66.
14.
67. 名無し@わんこーる報!
68. 2014年11月19日 23:55
69. ID:0H9BCZwa0
70. >1

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合格率100%の試験に落ちたったwww

いくら天使の仕業とはいえ、それはちょっとやりすぎだろ…

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「ヒカキンは全然面白くない」 ミュージシャンが批評

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全力で遊戯王絵を描くぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

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