橋下大阪市長、松井大阪府知事の立候補示唆に公明党と創価学会が徹底抗戦の構え 「ガチンコ勝負だ」back

橋下大阪市長、松井大阪府知事の立候補示唆に公明党と創価学会が徹底抗戦の構え 「ガチンコ勝負だ」


続き・詳細・画像をみる


 維新の党共同代表、橋下徹大阪市長が衆院選出馬の可能性に言及し、波紋を広げている。大阪都構想の実現のめどが立たない中、公明党を標的に出馬カードをちらつかせて協力を引き出す狙いがあるが、公明内では地方議員を中心に主戦論が巻き起こる。3月の出直し市長選に続いての辞職は「投げ出し」批判のリスクをはらみ、維新内でも賛否が割れる。市選管内では辞職した場合の市長選日程として「年明け」も想定されており、関係者たちは橋下氏の最終判断を前に神経をとがらせる。
 「絶対に一歩も引いたらあきませんで。それで負けたら、しようがない」。13日、大阪府の公明関係者が集まった会合で、出席者の1人は府本部代表の佐藤茂樹衆院議員(大阪3区)に迫った。
 橋下氏が立つとすれば、3区が有力。関係者によると、佐藤氏は思案顔で「うん、分かっている」と応じたが、「本当に出るのか」と周囲に聞いたとされる。
 橋下氏は前回衆院選で選挙協力後、都構想の反対に回った公明に怒り、公明の現職がいる大阪、兵庫の6選挙区に対立候補を立てると断言。15日の街頭演説では公明が協力姿勢に転じなければ自身や幹事長の松井一郎大阪府知事の出馬もありうることを明言した。
 だが公明府本部幹部らは徹底抗戦する方針を固めており、16日に急遽(きゅうきょ)開かれた府本部の議員総会では佐藤氏が「正面から受けて立つ」とあいさつ。地方議員たちは盛んに拍手した。
 「うちはガチンコ勝負でいくから」。橋下氏と最前線で対峙(たいじ)してきた大阪市議団の幹部は言い切った。
続く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141117-00000520-san-pol
2
>>1続き
 身内の維新も浮足立つ。13日夜、東京と大阪を結ぶテレビ会議方式で開催された幹部会では、国会議員たちが橋下氏に出馬を要請していた。
 橋下氏が出馬すれば選挙戦で党の存在感が一気に増すことも見込め、議員の1人は「一生懸命お願いした。(橋下氏は)『出ない』とは一言も言わなかった」と期待する。
 だが同じ維新でも、在阪の国会議員、地方議員らで作る大阪維新の会側の受け止め方は割れる。ある市議は「いま橋下代表が大阪を投げ出したら、維新はバラバラになる」と悲壮感に包まれていた。
 都構想の協定書議案が府市の両議会で否決され、来春の統一地方選で都構想、大阪維新の浮沈をかけた戦いに臨もうとしている。また市では来年度の予算編成の真っ最中で、12月には橋下氏の予算ヒアリングが予定されている。
 市議の1人は「3月に出直し選をやったばかりなのに辞めたら、『大阪市を投げ出した』と批判にさらされる」と懸念するが、別の市議は強気だ。
 「批判は出るかもしれないが、当選した瞬間になくなる。勝てば官軍だ」
続く
3
>>2続き
 「えー!」。12日、インターネット上のニュースを目にした市選管の担当者は思わず声をあげた。
 来春の統一選に向け、12月から職員たちの研修を始めようとしたところで吹き荒れ始めた解散風。急いで投票所の確保などに動き出した矢先、橋下氏出馬の可能性がふってわいた。
 担当者は慌ててカレンダーをにらみ、シミュレーションを始めた。橋下氏が辞職届を提出するか、いきなり立候補の届け出をして自動失職する2パターンが考えられ、55日以内に実施される市長選は年明け早々の可能性も想定される。担当者は「正月休みが吹っ飛ぶかも」と覚悟する。
 維新は最終決定に備えて橋下氏の選挙事務所の候補地選定に着手したとされており、野党も市長、知事のダブル選に対応できるよう候補者選定を急ぐ構えだ。
 「維新にこれ以上、大阪をむちゃくちゃにさせない。短期決戦に対応できる即戦力の候補者を立てる」。自民市議団幹部はこう息巻いた。
終わり。
7
政教分離もいこーぜ
9
ハシゲは国会議員には向いてないやで
10
大阪府知事は紳助で、大阪市長は東国原か。 もうダメだ。
11
次世代の党しかないな
12
選挙の時にこの前面白い人行って横で野次飛ばして欲しいわw
13
維新いらないんだけど
14
裏技コマンド:住民票移動
4
幸福実現党「ほなワイも」
24
どうせプロレスでしょ
25
維新非難する奴は創価で確定な。
29
公明党つぶすのならアリだ
35
市長戦の投票率低そう
ってか橋下以外で維新は勝てんの?
36
>>35
誰を連れてきても平松に絶対に負けるねw
つまり、橋下が国政転身した時点で都構想は消滅確定ですw
平松は大阪市を守れ?って一点張りで選挙すれば楽勝
橋下が応援演説で何喚こうがもう騙されるバカはそんなにいないよw
37
>>35
橋下が衆院選に鞍替えするのなら
市長選や府知事選はそれなりに知名度ある大物の擁立が決まってると思う
52
維新は民主党と組むのね。
最低??
56
橋下のイエスマンと化している松井は落ちるだろう
実績もインパクトも弱い
73
学会員だけど橋下さんは応援してたんだけどなー
こういうのは困るわほんと。別の区で出て欲しいな
88
>>73
橋下応援してるならなんで都構想に反対した公明党に批判が向かないのかねえ
そうかが絶対正しいと信じて思考停止してるのかな
90
>>88
公明党が都構想に反対してても、俺個人は賛成
学会員だからといって公明党に投票しないといけないルールはないからね
ただ公明党員にも知り合いがいたりして、その場合優先順位が変わることもある。
こないだは俺の嫁の同級生が出馬してたからそっち投票したし
106

続き・詳細・画像をみる


HUNTER×HUNTERの名シーンといえば?

【悲報】Twitter、過去の全ツイートが検索可能に

【悲報】乃木坂46メンバーがキス顔をした結果wwwwwwwwww(画像あり)

【解散総選挙】安倍首相 「自民・公明で過半数を維持できなければわたしは退陣する」

「クリスマスまでに僕に彼女ができなかったら、先輩は責任とって彼女を僕に貸してくださいね」 と、とんでも思考なこと言い出した。

Vガンダムにシャクティっているじゃん

【政治】消費税「景気条項」撤廃へ 首相と財務相確認、17年再増税

お前らが聞いてほしい、すげえムカつく話がある

【衝撃画像】これが壁ドンされた時の対処方www今すぐやってみwww

【画像】野田元首相が津田沼駅前で演説していた際の風景がTwitterで話題

CRまどマギが享楽から出たら…

1900年当時の世界8大国wwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先