【衆院選情勢調査】 民主党衝撃 「衆院議員55人の約半数が、自民党や公明党などの候補に負けている。海江田代表も劣勢だ」back

【衆院選情勢調査】 民主党衝撃 「衆院議員55人の約半数が、自民党や公明党などの候補に負けている。海江田代表も劣勢だ」


続き・詳細・画像をみる


安倍晋三首相(60)はいよいよ衆議院を解散し、総選挙に踏み切る。「消費増税の先送り」について国民に信を問いたいとのことだが、自身の政権延命のためというのは明らかだ。自民党は前回に近い大勝まで期待できるという予測も出てきた。
一方、野党第1党の民主党。実は11月上旬、所属する衆院議員55人の情勢調査を行っていた。結果は約半数が、ライバルの自民党や公明党などの候補に負けているという衝撃的なものだった。東京1区を地盤とする海江田万里代表も、こともあろうに劣勢だったという。
「こんな代表では戦えない。今すぐ代えて、党勢回復を図るべき」との声が上がる中、それを見透かしたかのように安倍自民党が解散を仕掛けてきた。
全295小選挙区で民主党が候補を立てているのは半分以下の約130人。現在、大慌てで岡田克也代表代行や馬淵澄夫選対委員長らが、回選挙で落選し、引退状態の元議員に片っ端から声をかけている。
民主党関係者が言う。
「細川律夫元厚労相らが続々と出馬を決意してくれているので、数は何とか増えそうです。ただ問題は維新の党やみんなの党など、他の野党と競合する40近い選挙区の調整をどうするか。時間がなくて一本化できず、このまま選挙突入。結果、前回と同じような共倒れになることもあり得ます」
維新の党の衆院議員も「最悪のタイミングで解散をやられた」と嘆く。
「共同代表の橋下徹大阪市長の『大阪都構想』の制度設計案が10月末、大阪府・大阪市両議会でいずれも否決された。最大の公約が事実上、頓挫し支持率が急落しているところに、解散ですからね。橋下代表は裏切った公明党の衆院議員がいる大阪、兵庫の計6選挙区に、刺客を出すと言っていますが、勝てるかどうか。ついには来春の奈良県知事選への出馬を要請していた東国原英夫元衆院議員にまで、刺客として衆院選に出てくれないかと口説いているようです」
内紛が続くみんなの党は渡辺喜美前代表と浅尾慶一郎代表の対立がこの期に及んで深刻化。浅尾氏が「与党にすりよる人は離党も仕方がない」と言えば、渡辺氏が「このまま野党共闘すれば選挙に勝てない」と応酬。解散前後に分党する可能性まで出てきている。
次世代の党は最高顧問の石原慎太郎衆院議員が政界引退を示唆したことで、注目度は一気に低下。生活の党も小沢一郎代表のマスコミへの露出が激減し、所属議員全員が厳しい戦いを強いられている。野党で元気なのは共産党ぐらいだ。
自民党閣僚経験者は言う。
「野党のこうした状況を把握して安倍首相や菅義偉官房長官が解散を仕掛けていたらすごいこと。解散に批判的だった議員も報道を見るにつれ、絶好のタイミングで解散をすると称賛し始めている。前回に近い大勝も十分に可能ではないか」
死んだふりからの自分のため解散。捕らぬタヌキの何とかに、ならなければいいが……。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141119-00000003-sasahi-pol
2
民主壊滅選挙ってやつだな
5
民主は消滅してほしい
6
民主だけはねーから
21
国民を騙した詐欺政党が何言っても無駄
59
よし、そのまま消えてなくなれ
62
自民党の勝利!!!!
63
民主党壊滅
85
全方位ブーメラン党だけはないわな
49
ミンス壊滅選挙にしてーなあ
詐欺師や革マルいるんじゃ危なくって仕方ねえw
90
だからと言って自民には投票しませんけどね
127
アベノミクスは失敗だ
と言っても原因は消費税だからな
お前ら民主も共犯だろで終わる
167
民主党が存続する意味がない
168
民主党って気の弱い犬みたいに無駄吠えしてるだけだもん
189
選挙で国民から仕分けされて無くなる民主党
227
まず反日勢力の撲滅だな
次に腐敗勢力の撲滅
238
こりゃ自民圧勝間違いないね
242
もうだめぽ民主党
251

続き・詳細・画像をみる


男「納豆にはめんつゆ追加っしょww」ドハバ 父「!!」

奢らない男にはお断り「された」と思ってる女だけど

関東人「今川焼き」 関西人&九州人「回転焼き」 北海道「おやきだろ」 兵庫人「御座候だよね」 『えっ』

男「納豆にはめんつゆ追加っしょww」ドハバ 父「!!」

【画像】水ト麻美アナの高校時代の写真をご覧くださいwwwwwwwww

盲導犬をフォークで刺すような人間のクズは絶対に許さん!!←皮膚病でしたw

『真・花の慶次』の試打動画が公開!VSTになった慶次はどうなるのか!?

【閲覧注意】鬼畜オットセイがペンギンと交尾する現象が目撃される…理由は不明(動画あり)

ダルビッシュ有 レスリングの山本聖子と交際宣言

Aは凄く一生懸命ご飯を食べるお店を探して予約してくれるんだけど、どの店も美味しくないのが問題だった。

韓国の良いところ挙げていこうぜwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

アップルの「俺様」ぶりに日本企業が怒った 不当な値下げ要求に「特許侵害」・・・提訴

back 過去ログ 削除依頼&連絡先