★おおいたの思い出★back

★おおいたの思い出★


続き・詳細・画像をみる


大分に住んでる人、住んでた人、旅行で来た人・・・・・・
それほど遠くない思い出、昭和の思い出、大正明治は大歓迎。
子供の頃の遊び、家庭のこと、仕事のこと、観光地のこと etc
よい思い出、わるい思い出 何でもござれ。
大分の思い出を語ってください。
2 名前:
旧大分空港跡地は一時期ちょっとしたサーキット場になってた。
いろんな車やオートバイが走ってたな。中にはスーパーカブも。
小学生だったボクはそのうち自分も・・・と思ってみてた。
しばらくして工事がはじまり、ボクが走ることはなかった。
8 名前:
夏休み、土曜の夜は家族で夜市に行った。
今思えばたいしたことじゃないんだけど楽しかったなあ。
9 名前:
大分の彼と遠距離だったなぁ。わたしは福島です。
13 名前:
トキハの食堂、親子丼が安かったな。300円だったか。
16 名前:
くじゅう辺りにピンク色の山があって驚きました
良く見たらピンクの花が山全体に咲いていました
6月頃でしたが今も変わらないようですね
21 名前:
>>16
ミヤマキリシマですね。今も変わらずきれいに咲きますよ。
九重はいつ行っても、何度行っても飽きませんねぇ。
17 名前:
トキハの思い出は・・・
・やたら広く、迷子によくなった
・ほかのデパートに比べてなぜか暑い!人が多い!
・5時から市の音楽がいまでも口ずさむ
25 名前:
サッカー観戦で大分へ
空港から市街地に出る為ホバークラフトに乗った。
あまりの揺れに、着いた時は憔悴しきった。
夜の大分駅前アーケード。
9時過ぎに行ったらほとんど閉まってて、寂しくなり吉牛買ってホテルで食べた。
けど、なんだか嫌いになれない街だった。
11月にまた行くね。
今度はホバーじゃなくて、バスで市街地に出るよ。
夜の繁華街にも行ってみようっと。
27 名前:
>>25
静岡から、ようこそ
「山は富士、海は瀬戸内、湯は別府」
大分名物 とりてん、関あじ、関さば、りゅうきゅう、大分のふぐ ・・・
どれも美味いよ
29 名前:
結婚で大分に。私は東京生まれですが、東京都下の多摩地区で育ったので別に都会人でもなかったけど、義父からは嫌味とかいろいろ言われましたね。
何か言うたびに私が凹む顔がみたいらしくニヤニヤ…最終的に義父に追い出されて離婚するしかなかったんだけど。
知り合いも身内もなく、よく気晴らしにひとりで車を走らせてました。やまなみハイウェイが好きでしたね。なんかどこまでも行けるような感じが。
元旦那一族は嫌いだけど、大分は嫌いにならないな…不思議。
30 名前:
大分在住だが、中学の修学旅行は九州一周だった。
なんかすごく安あがりのような気がする。
43 名前:
一人旅で九州一周した
大分で出会った人たちは皆いい人ばかりだった
44 名前:
土曜の午後は「ビンビン・バンバン、ナウナウナウ大行進」
日曜3時は、ワンマンコントロールスタジオよりお送りする「あなたに歌を」
対岸愛媛の南予で聴いてた中学時代。
海から山で平地のない南予地方は地元南海放送の電波は山に邪魔されて、
海から直でやってくるOBSの電波の方が良かった。
テレビもしかりで、OBSの方が映りが良かった。
♪や〜つ〜し〜か 八鹿の〜 てんきよほ〜〜
今は熊本在住です^^
59 名前:
嫁の実家が大分でたまには帰るが、なんかローカルニュースの画面が古臭い。気のせいかな?あと、オシャレな人少ない。あと、金なべ亭のチキン南蛮うますぎ。
63 名前:
仕事で転勤したとき
物凄い可愛いバイトの子が「むげねぇなぁぁ」
イケ面で憧れてた先輩が飲み会で
「よだきぃぃのぉ」
大分好きです
68 名前:
今考えたらワシどん時のあの教師もアノ教師も
まともに採用されたんか怪しいもんじゃのう
115 名前:
やっぱカボスが一番じゃな
レモンや柚子じゃ物足りん
126 名前:
昼に唐揚弁当、おやつにケンタッキー、夕飯に鳥天でも平気なのが大分県人。
同じ鳥天、唐揚げでも、店が違えば別物じゃぁ。喰うときはもちろん別腹。
128 名前:
とり天は大分別府だな
自分は日田だがとり天の存在すらまともに知らなかった
129 名前:
ワシが行きよる会社の仕出し弁当、毎日鳥天か鶏の唐揚が入っちょる。
じゃぁけんど、メインのおかずが鳥天の日に、付け合わせに鶏唐揚を入れち来るかのぅ?
なんぼなんでん、どーくっちょるでなぇ。
130 名前:
鶏は好きじゃが鳥天に唐揚げじゃあ胃がもたれて胸が悪うなるごたん
137 名前:
仕事で半年ほど杵築に住んでたけど大分人の印象。人見て態度変える、陰険、運転荒い。
ちょるちょるうるさい。町に何も無い。(これは見ようによっては美点なのかも)
土地の風情は好きだけど仕事して住むには・・・躊躇してしまいます。ほんと土地と食べ物はいいんだけどな〜。
138 名前:
なんやとー!その通りじゃ!!!(by大分人)
151 名前:
大分から上京したらカルチャーショック受ける
161 名前:
二階堂のCM最高。
162 名前:
二階堂CMセンス抜群!
別大毎日マラソンのスポンサー
沿道に二階堂の看板があるとはっきり見えるように映す
173 名前:
名古屋から一ヶ月前に別府に行った
いい町だね、世知辛くなくていいわ〜
仕事があれば移住したいくらい気に入ってます
174 名前:
仕事がね、なかなか・・
175 名前:
金に不自由しないなら余生を大分で過ごすのも、なかなか・・
211 名前:
大学で福岡に行き就職で東京に行き
そろそろ県外移住年数が大分在住年数を超えてしまう
この前、東京住みの彼女を初めて大分に連れて行った
彼女すごく大分を気にいってくれた
そんな彼女と来年結婚するつもり
なかなか実家には帰れないけど大分は大好きだ
田舎が大分で良かったわ
217 名前:
イイ彼女と結婚オメデトウ!!!
218 名前:
おしあわせにね
262 名前:
数週間前に玖珠の親戚の家に行ったんだけど
やっぱり大分はいいね
神奈川県民だけど就職先があれば
すぐにでも移住したい
300 名前:
大阪人で数年住みましたが、人との距離感の保ち方は絶妙ですね。つかず離れず。あと、飾り気がないのもいい感じ。
なにより驚いたのは、大阪人並にせっかちなとこw
317 名前:
別府タワーはスカイツリーんごと周りに高え建物がねえけんいいちゃな
東京タワーは周りんビルに埋もれてしもうちどげんこげんならんわ
318 名前:
東京タワーは下からよう見つからんのー
湯の町別府は風情いっぱいじゃ。貴島高原と杉ノ井パレスで遊んで温泉入って、別府タワーで日没見ちみたいもんじゃのう
325 名前: 318 2012/06/27(水) 00:08:33.06 ID:el1faEvs
わりい、大分離れち20年ほどたつけん間違えちしもうたー
大分弁も怪しくなっとうけん勘弁じゃー
べったんダメなら「ぷーちん」どうじや?
どうも大分もんは宣伝ベタですもつくれんわ
東京じゃ二階堂もいいちこも当たり前に飲まれちょんけど大分の酒ちゃ知らん奴が多すぎじゃー
326 名前:
なぁにえ〜20年も離れちょんのな。そりゃぁ大分弁思い出すんもやおねえなぁ
大分んしは「いいちこ」?ありゃ宇佐じゃ、「二階堂」?ありゃ日出じゃあちなっちしもうていけん。
関あじ関さば、城下カレイ、鳥天唐揚、別府湯布院の温泉、久住山やら飯田高原の大自然、
遊園地に水族館に動物園、国宝級の神社仏閣石仏、海水浴に潮干狩りに釣り三昧
観光名所やら名物はようけあるんじゃけんど、みなバラ売りになっちょるわぃのぉ。
よう言わるんのじゃけど、大分んしがこげな売り物んなる資源を持っちょることを知らんのか、
よそじ喋らんちゅうことじゃぁ。なんかありゃ「田舎じゃきなぁ〜んもねえで」ち言うわいのぉ。
酢もつくれんことでも我がこつんごと自慢したがる山向こうの隣ん県のしやらたぁ
気質が違うんじゃろうな。お国自慢好きな九州ん中にあってどーも損しちょるごたる。
113 名前:
大分県佐伯で生まれ育って、大学入学から東京暮らし。
もう東京の方が長くなって、大分弁が懐かしい。
3〜5年に1回くらい帰省しているけど、そのたびに町が小さくなる。
故郷で暮らしたい思いはあるが私的には仕事が成り立たない。
まさに故郷は遠くにありて思うものとなり。
母ちゃん、今年もよう帰らんでごめんな。
もう俺はよそんしになってしもうた。
体にだけは気いつけて元気で長生きしてな。
室生犀星詩集 (新潮文庫 (む-2-6))
posted with AZlink at 2014.11.15
室生 犀星
新潮社
売り上げランキング: 212839
Amazon.co.jp で詳細を見る
関連記事
祭りの露店で出身が分かる うちだと、リンゴ飴とかしみん焼きと型抜き田舎の音と匂いJR九州、大分駅に大型専門店ビル 14年中に開業
- 2014-11-16
- 社会
- 懐古・風趣
- / はてなブックマーク users
- Older: 一人カラオケは一人ラブホより恥ずかしい
人気記事ランキングコミック百合姫2014年11月号
16位以下のランキングを見る
Comments: 6

- 1 :
- 蒸発した
- November 16, 2014 19:18 ID:t94oBBcI0
- 管理人大分県在住なんですね。

- 2 :
- 蒸発した
- November 16, 2014 19:47 ID:VH5oR47P0
- おいたんに見えた

- 3 :
- 蒸発した
- November 16, 2014 19:50 ID:3uhxFFcG0
- ついにゴミ袋有料になっちゃった

- 4 :
- 蒸発した
- November 17, 2014 04:26 ID:7WPOPoLR0
- 元別府民だけど懐かしいわ。自分ももうあんまり大分弁喋れんのやろーなー。
思い出っち言うと今でも火の海祭がなくなったんが淋しいわ。あのメイン会場とSPAビーチ会場を親兄妹とめぐるのが好きやった。冬のHANABIファンタジアは個人的にはなんか違うやなあ。

- 5 :
- 蒸発した
- November 17, 2014 08:02 ID:8ZyTBhlK0
- 大分に帰りてぇ

- 6 :
- 蒸発した

続き・詳細・画像をみる


ハロワ求人で宝くじ級の大当たりひいたwwwww

俺バスケ部なんだけど、赤い髪のリーゼントの身長デカイDQNが入部してきた

マイホでおでん食ってる客いたwwwwww

会社のクソみたいにつまんねー飲み会って誰が得してんの?

娘夫婦と同居すると言ったら息子夫婦が切れて文句言ってきたので突っぱねたら絶縁された

死が身近にあった時代、骸骨はゴージャスな宝飾品で装飾され納骨堂に眠っていた。「カタコンベの聖人たち」

キモオタ気持ち悪すぎワロタwwwww

ゆとり社員はどうしてスマホで時間確認したりメモしだすのかwwwwww

【沖縄県知事選挙】沖縄県知事選 新人の翁長氏が当確

義弟が私のアドレスに女叩きコピペを三日に一回くらい送って来てた。義弟とは挨拶と気候の話くらいしかしたことがない仲なのに。

千鶴「お腹が空きましたわ…」

精神外科(ロボトミー)とかいう実際にあったマジキチ医学

back 過去ログ 削除依頼&連絡先