「モンハン」「パズドラ」は難しすぎる?「元ゲーマー」から悲鳴 ネットでは異論・反論もback

「モンハン」「パズドラ」は難しすぎる?「元ゲーマー」から悲鳴 ネットでは異論・反論も


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 どちらも今や日本を代表するゲームとなった「モンスターハンター」と「パズル&ドラゴンズ」。しかし、そんな「モンハン」「パズドラ」に対し、「ちょっと難しすぎるのではないか」と指摘しているブログがここ数日話題になっています。
 渦中のエントリは、ブログ「UXエンジニアになりたい人のブログ」の「最近のゲームが難しすぎる件について」という記事。これは11月9日に書かれたもので、その後話題になったのを受けて、11日には「モンハンとパズドラに言いたいこと」という記事も投稿されました。
 中身をざっくりと要約すると、子どものころはなかなかのゲーマーだったが、久しぶりにいろんなゲームを遊んでみたら、最近のゲームが難しくなりすぎていて楽しめなかった――という内容。その一例として挙げられていたのが「モンハン」と「パズドラ」でした。
 「モンハン」は操作が難しく、ドスジャギィの近くでカメラをおたおた回すのが精いっぱい。また「パズドラ」はチュートリアルが不十分で、何をするゲームなのかちゃんと理解する前に放り出されてしまって意味不明……。確かに、どちらのゲームも相当に難しい&ややこしい作品なのは事実です。しかし、「合う人だけに受け入れてもらえばかまわない」という姿勢で、本質的なゲームデザインで手を抜いているのではないか――とブログでは指摘していました。(あくまでざっくりとまとめただけなので、全文はぜひブログの方で読んでみてください)
 これに対し、ネットでは「分かる」「まったくそうは思わない」などさまざまな意見が噴出。
「確かにモンハンは難しい」という意見もあれば「いや昔のゲームの方がよほど不親切だし難しかったよ」という人もおり反応は十人十色。全体で見ると「そうは思わない」派の方が目立ちましたが、とは言えこのエントリがこれだけ話題になっているあたり、ある種の問題の本質は突いていたのかもしれません。
 最近のゲーム、本当にみんなちゃんと付いていけていますか……?
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1411/12/news165.html
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1415851222/
4:
最近のゲームは紙の説明書がないのにチュートリアルが不十分ってゲームはたしかに多い
7:
そもそもモンハンは今のゲームという訳でも無いだろ
9:
その程度のゲームが普通にできないんじゃ、元々ゲーマーですらなかった
だけの話何じゃないんですかね?
11:
最初は雑魚倒すのにもヒーヒー言ってたんだが
気が付いたら余裕であしらえる様になってた
慣れるまで続けてたら何でも上達する
14:
最近のスマホゲームは老人介護のようなゲームが多い。
ボタン押してるだけで進むとか、金詰んだ奴だけが強いとか。
どんな罰ゲームだ。
モンハンは金だけじゃないし、しょぼいゲーマーを拒絶するから面白い。
15:
易しいゲームをやれば良いじゃん。平均以下のゲーマーなんだろ。
16:
モンハンは面倒だけど難しいとは思わなかったなぁ
まあ、一緒にやってくれる人が居ないと糞だとも思ったけど
パズドラはしらね。興味ない。
あとのエントリーにもあるけど「ゲーマー」って単語がミスチョイスなんだろうね
19:
システムがメンドーなゲームが増えたってことか?
20:
難しいんじゃなくて分かりにくいだけ
21:
>>1の記事のやつはパズドラのチュートリアルが不親切で理解出来なかったと書いてるが、
あれが理解出来ないとか相当のバカだろ
何でモンスターを売却出来るのをヘルプに書かないんだ!とか、
そんなことまでイチイチ説明されなきゃ分からないのかよw
本当にゲーマーなのか疑いたくなるレベル
23:
昔は、中古は裸カセットで買うのが普通にあったし、
逆に言えば説明書がなくてもなんとか遊べるてな感じだった
まあ、ファミコンなら方向キーとボタン4つだしな
ボタンが多くなったのも複雑化の要因だと思う
24:
ゲームに熟達してるからゲーマーなんだろ
沢山のゲームをつまみ食いしてるだけの奴はゲーマーとは言わん
25:
まあ今は操作が多い代わりにチュートリアルが鬱陶しいくらい丁寧だしN
26:
モンハンが難しいとは思わないが操作を複雑化して面白いとも思わん
やっぱゲームはシンプルイズベストだろ
モンハンは400時間くらいやったが飽きたわ
28:
モンハンの操作できないやつがゲーマーとかw
きっとスーパーマリオワールドもピクミンもクリア出来んぞ
31:
マリオやドラクエのチュートリアルが非常に良く練りこまれていたのと比較するとね。
昔のは操作やルール自体は単純で、タイミングやゲームバランスがシビアだった印証。
今のは説明書と首っ引きになりがちと言うのはあるだろうな。
32:
なんか格闘ゲームが、コンボやらブロッキングやらなにやらの要素増やしすぎて
初心者お断りになってしまった状況みたいだな
最初はガチャでもそれなりに楽しめるが、新しい要素を覚えるとさらに楽しくなるって感じから
最初から全部覚えないとまともにプレイすら出来ないって感じになっちゃった
33:
>>32
初プレイで熟練者と同等に張り合おうとするからそうなるんだろ
一つずつ覚えていけばいい
熟練者だって最初はそうだっただろうに
そういうの一切考えずに五分五分できるとか思ってやがるのな
35:
老いてなおバイオハザードの鬼と化した伊藤史郎や加山雄三の例もあるんだし
単に自分の動体視力や腕が衰弱しただけだろ
36:
昔の方がよっぽど不親切で難しいゲームが多いと思うんだが
38:
こういうゲームって一人でやるのと友達と教え合いながらやるのとでは全然違うよ
ゲームに備え付けられたチュートリアルじゃ不十分なのはどのゲームも一緒
39:
なにが
ゲーマーだ
40:
難しいのベクトルが違うんだよ
昔の難しいは「理不尽」
今の難しいは「複雑化」
42:
多分パズドラ難しいなら
ぷよぷよも難しいになっちまう
44:
これが難しいと感じるならゲーマーではない。
ただの馬鹿
45:
ライトゲーマー層はトライアンドエラーをあまり好まないと思う
ルールや仕掛けが複雑すぎて遊びながら憶えられないゲームにはチュートリアルは必要だと思うが
モンハンは割とシンプルな方だし
49:
RPG好きが格ゲーやるようなもの。
つまり、昔と今のゲームの主流はジャンルが違う。
50:
アホだろ。昔のほうがよっぽど鬼畜だったわ。
つーか具体的にやったゲームも挙げねえし挙げたと思えばやったこともないたけしの挑戦状だったりただの知ったか乙だったわ
55:
モンハンもパズドラも瞬間の判断を要求されるからな。
更にモンハンは特集本でレアアイテムをゲットできるマネガチャだけではなく、
ガチでハードウェアに投資したり、筋トレと英語トレなどの自己投資をすることによって有利になるゲームだし。
パズドラは、ルールさえ解れば、タッチパネル端末とガチャ資金で有利に事を進めることが出来る。
そもそも、パズドラのルールが理解できないのはDQN。その状態では囲碁将棋麻雀も無理。
チュートリアルで解らなければ、他のの方法で理解しろ。
56:
昔のゲーム→必要な前提知識量は少ない。そのため、チュートリアルもない。
最近のゲーム→複雑な操作やシステムがあり、前提知識量が大目。そのため、親切なチュートリアルがゲーム最初にあることが多い。それがないとなじむまで時間がかかる。しかしチュートリアルの性でゲームやってる感が出てのめりこめない作業的な印象が出る。
61:
モンハンは腕が上がるのを楽しむゲームだからな
パズドラは集金装置なのでゲームじゃないです
62:
わざと難しくしてるんだろ
簡単なら誰も被課金しなくなる
お前らガンホーの戦略に踊らされてるだけ
63:
カメラ回せなきゃタゲカメ使えばいいのに
64:
モンハンもパズドラもやったことないけど、
最近のゲームは最初が面倒なものが増えている気がするな。
一度覚えてしまえばなんてこと無いんだけどね。
66:
パズドラはどこがパズルなのか、おっさんの自分には全然理解できずに1ヶ月、プレイ時間にしたら3時間くらいで削除した。
69:
(ボッチには)難しすぎる
70:
>>69
今のモンハンはボッチでも余裕な難易度だけどなー
74:
昔はコンテニューやセーブがなかったり
ゲロ吐く思いでやってたじゃないか
76:
昔はゲームはクリア出来て当たり前と思ってなかったわ
周回なんて考えもなかったしクリアしちゃったらおしまいよみたいな
お陰でゆとりゲームが増えすぎた
しかもゆとりのプライドを傷付けない用にイージーじゃなくてカジュアルとか配慮した名前にする始末
79:
パズドラは思考時間は無制限なんだから自分のペースで出来るだろ
と思ったら記事はそんな次元じゃなかった
80:
難しすぎるなら売れないだろ
売れるってことは楽しめる人が多数いる難易度ってことだ
84:
>>80
結局これ
多くの人間がシステム理解してプレイ出来てんだから、
それについていけないからって文句言うのは
ただの言いがかり
一部の理解力に乏しい少数派の為に、
余分なチュートリアル入れてゲームのテンポ乱せって言ってるのが
89:
>>84
新規参入組に対してのチュートリアルが無いんだよ
開発側も「知ってる相手」しか見てないんじゃないかと思う
何年も続いたシリーズの少しづつ追加されていったシステムなのに
覚えて把握しておかないとゲームにならない難易度調整に問題がある
タゲ変更とターンエンド行動が予測前提レベルなのに視覚的には普段と変わらなかったりな
92:
>>89
参考までに問題になったタイトルを教えて欲しい
94:
>>89
シリーズ物のモンハンに関しては確かにそういう部分もあるかもしれんが、
パズドラに関してはほとんど言いがかりだと思うんだよな
あれ別にゲームシステムに難解な要素ないでしょ
3つ繋げて揃えるだけ
共食いさせて成長させるだけだぜ
強いて言うなら究極進化の説明が少し足りないくらい
83:
AIが回を経るごとにどんどんモンスターハンターハンターになってるという文句なら
理解も出来るし同意も出来るが ドスジャギでカメラであわわとか、難しいとかどうとか言えるレベルじゃない
87:
まあ、
簡単お気軽なゲームなんて、すぐ飽きると思うんだが。
90:
慣れでどうにでもなる
91:
3Gからモンハン始めたけど、おっさんでも港までオールクリアできたぞ
基本の流れやルールはチュートリアルで教えてくれるし、武器操作に関しては
3Gはモガ森でやればいいし、P3や4は武器練習クエがあるからそれ受ければいい
パズドラはスマホで遊んでなくてZ買って趣味に合わず投げたけど
ルール自体はチュートリアルで理解できた
リアルでFCで遊んでたおっさんでもできたので
新規参入に対するチュートリアルが無いとか、それはないよ
93:
俺が30年ちょっと前に苦心して極めた操作
↑↑↓↓←→←→BA
95:
昔のゲームの方がよっぽど難しかったと思うが。
ファミコン時代なんか一発で一機死ぬとか当たり前だったじゃん。
あの緊張感がまた良かったりもしたんだけどね。
96:
MMOはどんどんハードゲーマーにあわせて複雑、強敵になっていくから俺みたいな下手糞は付いていけなくなるんだよな
艦これみたいに運ゲーにするのもどうかと思うが
102:
興味ないけど流行りだから手だしたけどやっぱりめんどくさかったっていうのを
自分に原因がないよう不便だとか言い換える見苦しい人間が増えた
これ。話題になる原因もこれ。本質もこれ。
上みたいな人って正直バレバレなんだけど今の時代あまりにも多すぎて
言うとめんどくさいから好きに言わせておこうみたいな
104:
モンハンは下準備が多くて「煩わしい」と感じる人がいるのは分かるし、
特定のクエストが高難度とは思うが、全体を通して「難しい」とは思わない。
パズドラはスマホ向けのゲームとしては攻略要素が高くて、所謂ポチポチゲーに比べると「ゲームらしいゲーム」だが
基本システムとパズルのルールさえ覚えれば難しさは感じない。
この2つを難しいと言ってるのは、ゲームに対する経験が少なくてモバゲーとかグリーのポチポチゲーやって「ゲームをやった」と勘違いしてた人たちなんかなぁ…
107:
最近のゲームは逆にゲーム内のチュートリアルが親切すぎてウゼーくらいだが
108:
×子供の頃ゲーマー
○子供の頃ゲームやってた
109:
正直俺もUOよりモバゲのほうが難しく感じるわ
97:
この人が何歳で「昔のゲーム」がどの年代なのかが気になるけど
結局はこの人がゲームに対する情熱も時間もなくしただけだと思う
覚える気がない奴は何をどうやっても覚えないんだよ
99:
>>97
やる気があるなら何でも楽しいな。
デスクリムゾンですら楽しんだ奴がいるからな
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1001:
コミック版まどか☆マギカに現れたキュゥべえをご覧ください・・・
息子がサンタからのプレゼントでVITAかWiiUを欲しがってるんだが値段が高い…
アニメで閉じ込められて左右から壁が迫る展開の対処法考えてみたんだけど
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