(天声人語) 欲望全開の生産と消費をずっと続けるのですか?back

(天声人語) 欲望全開の生産と消費をずっと続けるのですか?


続き・詳細・画像をみる


天声人語
2014年11月12日(水)付
誰も気づかないだけで、私たちは第3次世界大戦のまっただなかにいる。そう考えたのはドイツの故ミヒャエル・エンデだった。『モモ』『はてしない物語』で知られる世界的な児童文学者によれば、その戦争は領土ではなく時間の戦争なのだと言う▼
「わたしたちは、わが子や孫に向かい、来(きた)る世代に対して、ようしゃない戦争を引き起こしてしまった」「だが、子孫は応戦できないから、わたしたちはこのままさらに進めてゆく」(『エンデのメモ箱』田村都志夫訳)▼
未来世代への容赦ない戦争とは地球環境の破壊を指す。エンデは1995年に没したが、その後も「戦火」は激しくなるばかりだ。とりわけ温暖化にともなう異変が、現代文明に赤ランプを点滅させる▼
国連の気候変動に関する政府間パネルが先日、温室効果ガス削減への厳しい警告を含む報告を公表した。今世紀末にほぼゼロとする道筋を描き、本気で対策を進めるか否かの決断を迫る。私たちは崖の縁に立っている。そんな認識だ▼
もたつく間にも極地の氷は解け、頻発する干ばつと洪水は飢饉(ききん)と貧困をもたらす。資源も無尽蔵ではない。農地は疲弊し、海は乱獲で枯渇が心配される。むろん石油など地下の資源も▼
「第3次世界大戦」で滅びかねないのは、未来である。ゆえにエンデは時間の戦争と表現した。これから生まれる世代は抵抗しようにもできない。欲望全開の生産と消費をずっと続けるのですか、と問いたかったのだろう。心に留めたい卓識だ。
http://www.asahi.com/paper/column.html
2
欲望全開の捏造?
6
朝日新聞の生産と消費をずっと続けるのですか?
9
吉田人語(´・ω・ ` )
16
願望全開の捏造と反日をずっと続けるのですか?
22
押し紙をしている新聞がよく言えるな。
27
日本人の消費と生産は落ちてるんだけど
42
自問自答してんのか?
43
もう冬なのにお花畑は満開
52
資本主義に欲望なんて全然関係ないだろw
資本主義経済は、資本が自己増殖するのが究極の目的。
人間の意志は全く関与しない、こんなアタリマエのことも理解できない新聞社に存在する価値はない。
資本増加のために不必要な人件費は切り捨てる。
こんな記者なんて切り捨ててしまえ。
人件費は労働力市場で市価で幾らでも調達できるんだからさ。
株主の資本を増すため利益を追求しているんだから、出た利益は当選従業員のものじゃなく資本家のもの。
勘違いしている奴らが多すぎて困る。
円安で想定外の利益が出たけど、当然これはおめ?らのもんじゃないからな。
賃上げとか言って、人の財布に手を突っ込もうとするなよ?
65
何時まで森林資源の無駄な浪費と自然を破壊する
新聞発行をつづけるのですか?
72
なぜか上から目線の捏造新聞
113
安倍批判が社是、アベノミクス潰し
119
新聞は紙の無駄
いつまで資源を消費を続けるのか
120
欲望全開www
おまえの事だろおまえ
129

続き・詳細・画像をみる


ISISの女兵士が可愛すぎるwwwwwwwwwww(※画像あり)

【夕刊フジ議席予測】民主党90、維新40、次世代16、みんな10、小沢・生活8、共産8・・・小林吉弥氏

モスバーガー「遅刻を何度もする中国人の女の娘に『今度遅刻したらお前の背脂でラーメン作るぞ!!』」

ネットで知り合った子にこの顔画像送ったらwwwwwwwwwwww

『ONE PIECE』ワンピースのブルックってマジでいらないよな

【閲覧注意】Twitterで女児向けの人形とかフィギュアにクソ気持ち悪い事して画像うpしてるや奴見つけたんだが【マジキチ】

【野球】あれ?ファースト山田めっちゃ良くね?

【悲報】モバマスブーム、去るwwwwww

【悲報】鳥取空港の愛称、毎週殺人事件の起こりそうな「鳥取砂丘コナン空港」に正式決定

読み手のことを考えた親切な書き込み

セブンイレブンやばすぎワロタwwww ヤクザかよ・・・

羽生結弦選手が韓国人から批判される「審判団の助けでメダルを獲った」「泣いたのは彼自身にも信じられない点数だったため」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先