【バスケ】国際試合から追放ピンチ…日本バスケットボール協会はバカなのか?back

【バスケ】国際試合から追放ピンチ…日本バスケットボール協会はバカなのか?


続き・詳細・画像をみる


日本代表チームが国際大会から締め出される!? そんな前代未聞の事態が迫っている。その原因となった、あまりにも情けないバスケ界の“お家騒動”の深層に迫る!
■問題先送りのツケを払うことに
なぜバスケ日本代表は、国際舞台から追放されなければいけないのか? スポーツライターのA氏が解説する。
「2008年から国際バスケットボール連盟(FIBA)が、日本国内にNBL(ナショナル・バスケットボール・リーグ)とbjリーグという、
ふたつのトップリーグが存在することを問題視しリーグ統合を求めていました。
そして今年4月、『10月末までに進展がなければ、代表チームの国際試合禁止の措置を取る』と通達したんです。
なのに、日本バスケットボール協会は回答期限までに結論を出せなかった。おそらくそのツケを“制裁”という形で選手が払うことになるわけです。
どんな事情があっても、選手の環境を整えるのが協会の最優先すべき役割。恥ずべき事態です」
では、厳罰を受けることがわかっていながら協会がリーグを統合できなかった“事情”とはなんなのか?
「今年2月、協会は『日本にひとつだけのプロリーグをつくり、16年にスタートさせる』と発表しています。そして協会、NBL、bjリーグそれぞれの代表者が、
7月から週に一度のペースで会合を開いてきたのですが、あまりに問題が山積みだったんです」(A氏)
スポーツ紙などでは、NBLの中心をなす企業チームが、チーム名から企業名を外すのを嫌ったことが決裂の主な理由として報じられていたが……。
「それは一因にすぎません。むしろ、それよりも大きいのはチーム数の問題。bjリーグは来季新加入予定の2チームを加えると計24チームにもなります。
今季13チームのNBLとリーグを統合し、約40チームでトップリーグをつくるのは現実的ではないですし、だからといって簡単にチーム数を減らすこともできない。
そんな状況もあり、バスケ協会は落としどころを見つけられず、時間ばかり過ぎてしまったのです」(A氏)
さらに言えば、そもそもbjリーグ側は協会に対して大きな不信感を抱いているという。
「話は1990年代まで遡(さかのぼ)ります。当時、協会はオールアマの日本リーグ(当時)の完全プロ化をブチ上げました。
それを受け、プロ化への準備を始めるチームが出てきたのですが、肝心の協会は口先だけで、積極的なアクションを起こさなかった。
そんな協会に業を煮やした2チームが日本リーグを脱退し、05年にbjリーグを立ち上げたのです。その後、協会とbjリーグは00年代末まで絶縁状態にありました。
そうした経緯があるだけに、いまさら協会にリーグ統合を打診されても困惑するのは当然。すでにプロリーグとして9年間やってきた自負もある。
選手の年俸は一般的にNBLのほうが上とされますが、平均観客動員数ではbjリーグが上回っています。また、これは極論かもしれませんが、
日本代表選手がほぼいないbjリーグには、FIBAからの制裁が下っても協会に歩み寄るメリットもありません」(A氏)
協会がプロ化問題を先送りにしてきたばかりに、もはや誰かが大きな代償を払わずにリーグを統合することは不可能な状態になってしまったというわけだ。
ただ、ここで根本的な疑問がわく。なぜFIBAはふたつのリーグがあることをそこまで問題視し、選手を追い込む制裁処分まで科そうとしているのかということだ。
アメリカにだってNBAを筆頭に無数のプロリーグが存在するのに……。バスケ専門誌の編集者B氏が語る。
「FIBAはリーグがふたつあることよりも、日本バスケ協会のガバナンス(統治力)の弱さ、そして、そこから派生する遅々として進まない代表の強化を最大の問題としているのです」
>>2以降につづく
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141111-00038728-playboyz-spo
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1415678062/
2
それは、どういうことか?
「FIBAは競技人口で世界最高レベルにあるバスケを、ビジネスの面においてサッカーと同じレベルに押し上げようとしています。
例えば、世界選手権の大会名を『FIBAバスケットボールW杯』に変更し、予選方式も変える予定です。そして、国際大会を興行として成功させるために一番重要なのが、
出場国の実力拮抗(きっこう)。FIBAからすれば、20年の五輪開催国である日本には、強い代表チームを持つ、観客を呼べる国になってもらわないと困るのです。
制裁はFIBAの傲慢(ごうまん)にも見えますが、代表チームが弱い日本にふたつもトップリーグがあるのはおかしいですし、
彼らは新リーグが完全プロであるかどうかにもこだわっていません。日本代表強化のための大きなチャンスを与えてもらったと受け止めるべきでしょう」(B氏)
■五輪予選から追放!?困惑する選手たち
今回の件について、選手たちはどう思っているのだろう。NBLの企業チームに所属する若手選手はこう話す
「チームに『おまえらが企業名にこだわるからリーグ統合できない』といったクレームが相次いでいると聞きますが、自分たちにできることは必死にプレーすることだけなので……」
bjリーグでプレーする中堅選手も不安を隠せない。
「各チームとも地元に密着し、頑張ってブースター(ファン)を増やしているのに……。リーグ統合となったら、各チームがどうなるのか不安です」
そして、リーグ統合問題とは無関係の女子、WJBL(バスケットボール女子日本リーグ)でプレーする選手もこう語る。
「女子(の日本代表)は昨年のアジア選手権で優勝するなど、リオデジャネイロ五輪での3大会ぶり本大会出場も見えています。
制裁が来年のアジア予選前に解除されるか不安ですし、東京五輪を目指す世代、その下の世代がほかの競技に流れてしまわないかも心配です」
協会、NBL、bjリーグ、FIBAの思惑は複雑に絡み合っている。だが、状況は待ったなし。問題先送りはもう許されない。
どれだけ泥をかぶろうとも、協会がリーグ統合の結論を出すしか道は残されていない。
協会に今求められるのは、名作『SLAM DUNK』の主人公、桜木花道のような“ダンコたる決意”
6
バカなの?ではなくバカなの!
なにを今更
11
>>2
> そして、リーグ統合問題とは無関係の女子、WJBL(バスケットボール女子日本リーグ)でプレーする選手もこう語る。
> 「女子(の日本代表)は昨年のアジア選手権で優勝するなど、リオデジャネイロ五輪での3大会ぶり本大会出場も見えています。
> 制裁が来年のアジア予選前に解除されるか不安ですし、東京五輪を目指す世代、その下の世代がほかの競技に流れてしまわないかも心配です」
ユースの国際大会よりインターハイとか優先するような姿勢もFIBAから指摘
されてる主要な問題の一つなので、女子も決して単なる被害者じゃないけどな。
13
そもそも日本は国際大会で全く通用しないので、
ほとんど話題にならないなw
むなしい・・・
30
バスケ漫画も結局国内完結だしな
ぶっちゃけ国際試合なんか誰も見ないし
94
>>30
それを考えると、当時の世界における日本サッカーの状況でワールドJrユースで優勝してしまうキャプテン翼は凄いな。
38
WJBL(女子バスケリーグ)もかなり終わってる
チーム数も減ってるし、ホーム&アウェイ開催ができなくて全チーム揃って同じ試合会場に行き
そこで時間ずらして試合消化
ほとんどドサ回り状態
46
>>38
プロレス団体みたいだな
49
部活レヴェルまでは人気スポーツなのにな
58
自慢していいですか?
79
今は弱いかもしれんが代表というのはやった方がいい
野球がサッカーのマネして必死こいて代表ごっこやってるじゃん
バスケは野球と違って世界中の普及してるスポーツだし
まず知名度ある選手が1人もいないというのがおかしい
昔いた田臥て現役?それしか知らない
まずは日本バスケと言えばすぐ思い出すような選手を1人でもつくったほうがいい
86
>>79
錦織みたいな天才が出現したら人気の起爆剤になる可能性あるわな
一昔前まで世界で勝てる男子テニスの選手が出るなんて考えられなかったから
84
ただでさえ低レベルで国際舞台に出られないのに
内紛延々続けてるとか愚の骨頂アホの極み
一致団結して必死こいても世界レベルには遠いのになにやってんだか
112
最初から世界を見ずに内に閉じこもってやってるんだから弱いのは当たり前
本気で世界見据えて強化したら少なくともほぼドンケツって位置からは抜け出せると思う
ま、協会だのNBLだののお偉いさんにはそういう意識もないのかもしれんが
121
開催国なのに五輪に出れないとかw
126
バスケは野球やサッカーのように全国でも活躍できましたプロなります、
っていうスポーツでもないからなあ
学生や部活の集大成として仲間とインターハイとかの方を選んじゃうのもまあ
137
バスケってアニメじゃスラムダンクとか黒子とかあるけど
実際に地上波で試合を中継した事ってあったっけ?
BSならあるかもしれんけどバレーみたいな中継って
地上波だとNHK教育での高校生選手権のようなのしかやってないような
144
>>137
前、世界バスケやってたよ、TBSだったような
157
>>144
二度と放送されないだろうな
142
諦めたからここで終わり
143
来年から再来年にかけて、ランク付け総当たりリーグ戦でもやればいいじゃん。
その順位で1部から3部に分けりゃいい。
148
統合してスラムダンクリーグでいいよ
160
バカな上に利権やプライド、しがらみやらひたすら救えない
172
bjって地域密着でもりあがっているからこれでいいだろ。
トヨタだなんだって企業チームにだれも興味もたないよ。
184
>>172
トヨタはしかも東京をホームにしてるしな。
NBLはむちゃくちゃだよ。
180
選手だって別に国際試合とかどうでもいいと思ってるんじゃねーの(鼻くそほじほじ)
選手が何かアクションしたのか
してないだろ
186
これ逆に国際試合に出なくて済んで恥かかなくて済んだだろ
協会GJだな
195
バスケットボールは廃止して、日本はポートボールに力を入れるべき
ポートボール日本代表なら世界トップレベル
249
腐ってるよね
257
協会がバラバラじゃねーか
430

続き・詳細・画像をみる


【悲報】コンドームの自販機があったんだがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

FPSって才能なの?経験なの?

今年のガキの使い「笑ってはいけない」は“刑務所”らしいぞ! 笑ってはいけないで好きなシーンは?

佐々木希のミニスカサンタ姿wwwwwwwwww

福士蒼汰とオードリー春日の画像交互に貼ってく

「さくら」で思い浮かんだキャラをあげてくスレ

彼女が処女か非処女か確かめたいんだけど、遠回しになんて質問すればいいんだろう?

かっこいい時計買ったったwwww

【警報】 今からの季節、焦げすぎに注意しましょう!!

働きバチが巣に戻らず大量にいなくなる「蜂群崩壊症候群(CCD)」と呼ばれる現象

コイツにしっくり来る名前をつけてほしい

ガンダムで乗りたくないMS

back 過去ログ 削除依頼&連絡先