FPSって才能なの?経験なの?back

FPSって才能なの?経験なの?


続き・詳細・画像をみる

1:
どっちなの?
別にダステルレベル求めてないが普通に戦えるくらいにはなりたい
2:
ただのハエ叩き
3:
経験だ
4:
経験
5:
両方
6:
環境整えてやってれば普通にうまくなるよ
7:
才能もある
全然上手くならん
10:
経験もだけど、FPSに限らず考えながらやるかどうかじゃね
11:
地取りつまり経験
12:
意味のある経験
経験から学ばない奴は何千時間しても上手くならないよ
考えて考えて行動する奴は上手くなる
酔う、酔わわないは才能かもね
13:
BFとかいう強い武器ゲー
15:
対人要素あるものは全部才能だよ努力するのは前提
16:
エイムは才能
立ち回りは経験
17:
FPSはFPSやってても上手くならん
18:
経験なのか....
1年間やり込めば中級者くらいには追いつけるかね
27:
>>18
プレイタイトル次第
BF4は一緒にプレイする奴次第でなんぼでも上位にはいける
ソロで無双したいならビークルでがんばるしかねえな
20:
感度高いやつはなにやってもだめ
22:
経験、環境、知識
タブコンだと円滑に敵をやれるのに
箱コンだとエイムがおぼつかない
あれは慣れなのか
23:
経験だけで上級者にはなれるが日本トップクラスは才能だろうな
25:
FPSって頭脳戦だからな
28:
才能とか言ってる奴は甘え
29:
まあ1年で1.4くらいにはなれたよ
才能ってのは中毒になるってことと同等な気もするが
30:
エイムとか慣れの問題だろ
34:
やっぱ才能も大事なんだな
ちょっとおかしな質問だが才能ある奴と無い奴の決定的な違いって何?
37:
>>34
反射度と賢さと勤勉さ
35:
昔csで毎日BOT撃ち3,4時間やってたな
36:
チーデスで基本的に上手い人の後ろについて行って真似する
これどけでFPS初体験の半年で2.2行きました
最初は歩行もままならず、視界がよくぐるぐる回ってたほどの才能の無さです
39:
CODやったら無双できるのにBFやってみたら2キル30デスとか武器ゲーだろ
99:
>>39
武器性能のバランスは良いと思うが
お前はお前が思う強武器使ったら勝てるのか
40:
ハマるかハマらないか
反射神経なんてごく一部だと思うが
42:
下手な奴はすぐエイムする癖がある
近くの敵はエイムなしで倒す癖をつけた方がいい
44:
マップ見る見ないでもかなり変わる
上級者になると画面よりマップ見てる時間の方が長い
53:
エイムは才能
立ち回りは経験
56:
マジレスすると考えられるかどうかが全て
反射度0.3以上の化け物が居たら知らん
57:
経験がほとんどだが才能も必要
61:
でもFPS上級者が全員才能だったら
才能持ってる奴なんて五万と居るんじゃないか?
63:
CODキルレ3の俺が言うんだから間違いない
経験だよ
64:
地味に機材
AQUOSにつないでFPSやったら大変なことになったわ
70:
>>64
AQUOSで何が起こるんだ…
104:
>>70
単にタイムラグ
一秒近かったんじゃないかな
68:
立ち回りは勘でできるやつと経験から学ぶやつの2種類だと思う
71:
ここまで気合って意見がまるでないが
気合ではどうにもならんって事か.......
74:
>>71
CoDとかは先手がほぼ勝つけどHALOなんかだと先手撃たれても気合いでなんとかなる
72:
基本だが足音とか壁にぶつかる音も聞く
75:
BFにうまい下手なんかほとんどない、500時間くらいやったやつ5人いて連携取れてれば負けない
76:
足音聞くとかは才能だと思う
クランにすげー遠くまで聞こえてる動物みたいな奴がいたし
78:
大会上位クラスに行くには才能も必要だ
経験だけじゃ埋まらない差で押しつぶされる
79:
CSなんかは完全に投げ物覚えないとまともに戦えないしなぁ
反射神経だけあってもFB食らって何も分からずに死ぬのがオチ
81:
時間だよ
目標をセンターに入れてスイッチ
これだけ
82:
強いフレンドがいる奴が強い
83:
ゲームによって向き不向きもある
CODだけは勝てるようにならん
84:
パソコンスペック、周辺機器
ちゃんと揃えたら2割くらいKD上がる。
いや、まじで
94:
>>84
これ
特にモニター
87:
あと、個人的には
才能と経験と回線が必要
どんなに上手くても回線差が1秒あったら勝てないけど
回線差0.5くらいなら反応を相手より0.2早く
エイムを合わせるのを相手より0.3早くして勝てる
回線差を覆したり同じ回線で戦うときに勝つための才能と
少しでも有利な位置を取るための経験
88:
才能ある奴は大体のFPSでそれなりに戦える
経験ある奴は自分に合う合わないがプレイして数分でわかる
一つだけ言えることは機器の所為にする奴は下手くそしかいない
95:
才能とかキルレ2を超えたあたりから考えるべきだろ
100:
周辺機器を揃えるのが第一じゃないか。
次にマップとかリス位置とか、どこに敵がいて、どこから敵が顔出すかわかれば、あとはパターン化。
反射神経とか、エイムとかはある程度までは慣れで上達するけど、さらに上達しようと思えば才能が必要かも。
ただ、それは大会に出るとかじゃなければ、必要じゃないことだと思う。
107:
経験だと思う。
自他共に上手いと思うけど小学生の時から撃ってた
112:
若さ重要
反射神経がものをいう
130:
立ち回り
論理的思考力、経験
AIM
熟練度、理解度、感覚
143:
たった一人で戦う奴なんてたかが知れてる
強い連中はチームで強い
囲碁と一緒
拠点にスナイパーを配置して
囲んで陣地を広げていき
相手を追い込んでアタッカーが仕留める
戦術が分かってない一匹狼なんて狩られる対象にすぎんよ
144:
最初は経験で一定までは伸びるけどあとは才能
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1415655645
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する
「ゲーム」カテゴリの最新記事
「話題」カテゴリの最新記事
- ko_jo
- ゲーム 話題コメント( 46 )
-
Tweet
FPSって才能なの?経験なの?
コメント一覧
1.
1:
3. :2014年11月12日 08:56 ID:sOOvyfuf0
4. 練習練習アンド練習
5.
2:
7. :2014年11月12日 09:00 ID:GkrMFs480
8. エイムは才能
練習で多少は良くなるが、上手い奴は精度が違うんだよな
9.
3:
11. :2014年11月12日 09:02 ID:G.i529vP0
12. 才能と反射神経だろ
立ち回りだけは練習でどうにかなる
13.
4:
15. :2014年11月12日 09:05 ID:sk9w3l.E0
16. 毎日練習すればそれなりに上手くなる。
codの凸砂が上手い奴は才能だと思う。
17.
5:
19. :2014年11月12日 09:12 ID:di..HfDJ0
20. 才能っていうのは経験ありきだ、切り離せるものじゃない
ごく稀に必要な経験の量が非常に少なくて済む「カンのいい」人がいるってだけ
21.
6:
23. :2014年11月12日 09:20 ID:ipt1w5vb0
24. 劣勢時、特攻していく味方の後ろから芋る
すると味方を撃ちにウヨウヨ敵が来るからそいつらを撃てばいい
あと運、引き際
25.
7:
27. :2014年11月12日 09:22 ID:Zz.jaKZy0
28. 才能一択だろ常識的に考えて・・・
兵器の強さがキャラの強さになるカジュアルFPSのBFやCoDはともかく
Counter-Strikeのようなリアル系は特にそうだし、スポーツ系なんつったら100%才能
下手糞はどれだけ練習しようと達人に惨殺されるだけ
そもそも論として、動きが全然違うからな
30種類のジャンプを全て使いこなし、空間を360°縦横無尽に使って敵を倒すなんて才能なきゃ無理
カジュアルFPSと違って、下手糞が達人に勝てる確率なんて万にひとつもないからな
昔のQuakeの大会見てもわかるように、達人と一般人では例え20対1のデスマッチ戦だっとしても1000回やっても1000回負けるレベル
練習どうこうで埋められる程度の差じゃない
29.
8:
31. :2014年11月12日 09:24 ID:xEvlpBrd0
32. ゴールデンアイみたいなのを流行らせた方がいいんじゃないの
身内で遊ぶという超少人数のバランスに特化したFPSとかの方が
強い人混じらないで下手同士遊びやすいだろ
33.
9:
35. :2014年11月12日 09:31 ID:hfypXCeY0
36. お前らはすぐに回線のせいにするからな
37.
10:
39. :2014年11月12日 09:33 ID:IH6.OULk0
40. FPSにチーム相手に個人で無双した伝説的なプレーヤーっているの?
41.
11:
43. :2014年11月12日 09:40 ID:MLJii8gF0
44. 他のゲーム(マインクラフト等)やっても辺りを警戒する癖が出たわ。
尚そのおかげで危険を察知して回避してる模様。
才能か経験かと言えば才能だけど、なんだかんだで経験に助けられる事も多々ある。
45.
12:
47. :2014年11月12日 09:40 ID:hRDIeaVF0
48. 経験した上での才能だろ
49.
13:
51. :2014年11月12日 09:42 ID:5oL2vT0N0
52. チーム相手に個人無双とか、そういうゲームじゃねーから
まあ才能も経験も必要だよ
53.
14:
55. :2014年11月12日 09:44 ID:jFcf6BCB0
56. ・交流の活発なクラン、チームに参加する
・いわゆる強武器を使う
・MAPの把握、ポジ取り、そのゲーム独特な仕様などの知識を入れる
・回線やPCスペック等の快適なプレイ環境を作る
・敵を撃つ時は胸から上(出来れば頭)を狙うようにする
・ほぼ毎日3時間以上プレイ
半年もやれば、誰でも戦えるようになります。
57.
15:
59. :2014年11月12日 09:49 ID:kumtU5S80
60. 立ち回りって言っても結局のところ、反応が自分と同じくらいの相手に
少しだけ有利になるためのものって感じだからなぁ
致命的に遅ければ無意味
※10
一般人相手だったら伝説的プレイヤーじゃなくても無双できるやつなんていくらでもいるんじゃないか
相手も同じくらい上手ければ当然無理だろうけど
61.
16:
63. :2014年11月12日 09:50 ID:pFlbQcq.0
64. 場合分けして考えるべき
タイマンで打ち勝つために必要なもの
経験
試合に勝つために必要なもの
チームワーク
65.
17:
67. :2014年11月12日 09:55 ID:zuNM5fZp0
68. 上手い人が敵チームに1人いたら
敵チーム全員が強くなるあの現象なんなんだよ
69.
18:
71. :2014年11月12日 09:56 ID:FvYQnAht0
72. 回線だろ!
はいこれ
73.
19:
75. :2014年11月12日 09:59 ID:u.Y2uvDf0
76. ニュータイプがオールドタイプを凌駕できるか?
アナベル・ガトーがアムロ・レイを倒せるか?
つまりはそういう事だ。いくら努力しても才能持ちの化け物には敵わないんだよ。
77.
20:
79. :2014年11月12日 09:59 ID:2fd05Mt70
80. コンシューマが増えたんで、環境なんてのは大体同じくらいという前提で言えば、上位数%まで行くのは才能だな。
ウメハラだって、何千何万時間とプレイして上手くなったと言っているけれど、小足見てから余裕とか、普通の人には才能だとみられる要素もある。
撃ち合いとかなら、武器やフィールドの強弱の情報、何度も戦う事で覚えたり染みついたりする危険地帯や敵の動きの予想。
そういうのが経験として蓄積されていけば、大会とかに参戦しない限りは普通に上手いし上位にいける。
実戦じゃないんで、やられてもそれを失敗例として情報蓄積できるので、経験が活かせる。
立ち回りとかも、何度もプレイすることで効率化されいくし。
反射神経とかも重要ではあるけれど、普通に遊ぶレベルなら経験や立ち回りでカバーできたりする。
日本ランキングまでなら、必死にやればどうにか届くけれど、日本トップや世界ランクは才能必須。
そんな認識で十分だと思う。
そして、才能って言ってもまた、それぞれに上下があるって事も。
81.
21:
83. :2014年11月12日 09:59 ID:yJxP5x520
84. 元大会優勝常連クランのBBAより。
タイトルによって優先順位は変わるけど。
・同時の撃ち合いに勝てるかどうか
PCスペック、回線(無線LANは情弱)、反応度、レティクル締め、HS、リコイルコントロールが必要。
・K/Dや勝率について
K/D2.0以上、勝率7割超えのプレイヤーでも同等レベル同士の試合だと、K/D1.2勝率5割くらいに下がる。
つまり、格下相手だと勝手に上がるけど、相手の先手を取れるようにMAPや地形を頭に叩き込んで、キルログからの展開読み、サウンドプレイができることが最低条件。
一般的には正面から撃ち合いになる時点で二流。
自分の立ち回りが読まれないように、アンブッシュを使ったらすぐ移動するなど、地頭のよさも必要。
85.
22:
87. :2014年11月12日 10:01 ID:gJ0kgLtt0
88. 才能の差があるのは事実
経験の差があるのも事実。高ランクは大抵高スコア出してる
一番良くないのは、何も考えずダラダラやること。まあゲームだから
プレイスタイルはその人の勝手だけど、上手くなりたい人は考えてやったほうがいい。
89.
23:
91. :2014年11月12日 10:02 ID:yJxP5x520
92. あと、1人で無双は、火線効率の観点からガチ試合ではまずあり得ない。
上級者が格下相手にやるのはできる(フラグムービーのほとんどはそれ)。
それが果たしてかっこいいかは、主観。
BBAはダサいと思う。
93.
24:
95. :2014年11月12日 10:03 ID:icDye.uH0
96. マウスパッドだ
97.
25:
99. :2014年11月12日 10:04 ID:ufgY2QjU0
100. 何事にも言える事だけど、両方だよ
どちらかが欠けてたら一定の域で止まるよ
才能に頼りすぎて経験から学ぼうとしないアホってよくいるでしょ
101.
26:
103. :2014年11月12日 10:04 ID:hcFgV82T0
104. 大事なのは経験と知識でしょ
才能なんてのはランカークラスとか発売して一週間とかそういうとこでしか差は生まれないよ
105.
27:
107. :2014年11月12日 10:07 ID:UW6Ik3zs0
108. 機器のスペック
109.
28:
111. :2014年11月12日 10:13 ID:toRwEvf80
112. キルレ8.0の時もあれば0.1の時もあるから運だ運
トータル平均2.5だな
113.
29:
115. :2014年11月12日 10:15 ID:mtofjhV60
116. キルレを上げたいのかチームを勝たせたいのか書いてない時点で
117.
30:
119. :2014年11月12日 10:18 ID:.QiOrHAy0
120. 才能あっての経験
スナイパー無双や冷静な判断は誰でも出来るとは思わない
121.
31:
123. :2014年11月12日 10:23 ID:qMJ0s64J0
124. 才能>×10でしょ
スポーツと同じだよ。
125.
32:
127. :2014年11月12日 10:23 ID:kyp086ga0
128. 若さと才能
経験を実力に還元するのも才能だし
129.
33:
131. :2014年11月12日 10:23 ID:zUOQe99m0
132. 才能じゃないかなー
昔からゲームとかやってたらすぐ馴染めてできた
違うか、これは経験か
133.
34:
135. :2014年11月12日 10:28 ID:1dJ.auEp0
136. 中学に卓球やってたのがFPSでの動体視力に効いたな?。年々目で画面端を追えなくなってきてるw
137.
35:
139. :2014年11月12日 10:34 ID:m1Vc4rB80
140. BFの乗り物は経験第一だな
141.
36:
143. :2014年11月12日 10:38 ID:If7gg0CA0
144. MAP覚えて敵が隠れやすいところ覚えてどうやったら動きやすいかとかどの武器が使いやすいかとか経験が大きいやろ
145.
37:
147. :2014年11月12日 10:43 ID:KPBgAL6c0
148. 接敵までが才能:経験=2:8
接敵してからは才能:経験=7:3
CODとBFはマルチに関しちゃ別ゲーだから
149.
38:
151. :2014年11月12日 10:45 ID:UTsKapOw0
152. 回線とかの環境を整えることかな
幾ら練習したところで同じように当てることが出来なきゃ意味ないからね
153.
39:
155. :2014年11月12日 11:09 ID:hyg0VB2q0
156. 年齢だな
かつて持ってたゲームに対する熱意とか集中力とか真剣さがまるで違う
157.
40:
159. :2014年11月12日 11:56 ID:HW3.3cqx0
160. BFとCODはなんちゃってFPS
適当にやってれば上位に行ける。
ただCS系は、まじできつい。
上位陣の人間性能が異常すぎる。
161.
41:
163. :2014年11月12日 12:13 ID:.1Xj0B0T0
164. ダステルのリア友だけど、奴はfps始めて三年くらいでトップになったから才能じゃないの
165.
42:
167. :2014年11月12日 12:14 ID:toRwEvf80
168. ※40
俺その意見の正反対だわ
CoDやBFは結構ガチなのも居るから勝てない時はほんと勝てない
CSやAVAは狭いし出会い頭の運ゲー
169.
43:
171. :2014年11月12日 12:38 ID:5LDEqXXP0
172. そこそこやりこんでるフレンドと組んで常に有利な状況で遊んでればstatsは勝手に上がる
173.
44:
175. :2014年11月12日 12:49 ID:HkDcgFrL0
176. オフラインはまったくやらんからなあ
一人サーバーで難易度最高で一人プレイが一番好きだわ
覚えゲーだから強くなれないけどひたすら死なないようにタイムアタック
177.
45:
179. :2014年11月12日 12:57 ID:BGc6YjhI0
180. トップクラスじゃなくて普通に戦える中級者レベルなら、大抵の人は経験でいけるんじゃないの?
まあどのレベルが中級者かって基準が分かんないけど
181.
4

続き・詳細・画像をみる


【衝撃画像】最近の数学科の愛の告白の仕方がヤバイwwwこれマジかwwww

かっこいい時計買ったったwwww

【社会】大学生協がポッキー大量誤発注3200個、SNSで購入支援の呼びかけ広がり、普段の100倍近い売上げ

【こんな傘を待っていた】傘革命。この発想はなかった。傘立ていらずの自立する傘

痩せても問題山積…73kgのダイエットに成功した男性の体が恐ろしい!!

東横線渋谷駅地上ホームの最後の日を撮影したドキュメンタリー映像

ナルトとヒナタのいちゃいちゃwwwwwwww(※画像あり)

まるでサーカスなアヴァンギャルド・メタルバンド「Unexpect」

【画像】NMB48のグラビアがめちゃくちゃ抜けると話題に

快適性を犠牲にした車スレ

【悲報】スギちゃん、ついに消える・・・・・・

【キン肉マン】ジャスティスマンの正体はこいつだと思ってたわ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先