堀井「くっそドラクエ3の容量足りへん……」back

堀井「くっそドラクエ3の容量足りへん……」


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1:
堀井「町とダンジョン削ったけどまだ足りないンゴ……」
堀井「しゃあないオープニング削るか!」
なお、遊び人とパフパフは生還した模様
2:
リメイクでやれたしへーきへーき
4:
OP削るのはええけどあの冒険の書選ぶ時のノイズ音はなんなんや
7:
ナーシャジベリ「要領ないけど隠しゲーム勝手に入れれるンゴ」
83:
>>7
ぐう天才、ナーシャジベリ
8:
アープの塔、沼地の洞窟とかいう無駄
9:
データ消えた演出入れるンゴ
10:
ドラクエ1や2ではカタカナを削るという暴挙
14:
>>10
3,4でもごっそり削ったせいでク「り」フトとかが跋扈してるんすがそれは
38:
>>10
ダースドラゴンとかいう絶妙なネーミングセンス
40:
>>10
文字を削らなきゃいけないとか当時のデータベ容量がうかがい知れるな
16:
バグすらも利用するノーチラス号の疾走感
19:
6のバーバラ関連の話はどうなったんや
31:
>>19
リメイクはそこに一番期待したのに何にも追加シナリオなかったな
20:
むしろOP削ったことが謎めいた雰囲気を醸し出してた
21:
いらんイベントあるやん
エルフの里とか金の冠とか
それ消せよ
23:
やっぱリメイクって有能だわ
26:
ゼノギアス完全版を…
28:
ロトシリーズっていうかドラクエははよ3Dでリメイクしろや
29:
FF2の飛空艇高化とかなんで入れたねん
32:
堀井「おっドラクエ7の容量余ってるやん」
「よっしゃ町増やしたるで!」
堀井「おっドラクエ7の容量余ってるやん」
「よっしゃモンスター職増やしたるで!」
堀井「おっドラクエ7の容量余ってるやん」
「よっしゃムービー入れるで!」
堀井「くっそドラクエ7の容量足りへん…」
「しゃあないディスク二枚組でええわ!おっドラクエ7の容量余ってるやん」
50:
>>32
どう考えてもムービーはいらないだろ!いい加減にしろ!
202:
>>32
草生える
33:
よく使う文字表作っておいて、その文字の中で文章考えてたとか有能すぎやろ
39:
8みたいに戦闘中動く3のキャラが見たいなあ
42:
容量足りなくてオルテガのグラが使い回しなのはわかるがなんでカンダタなん?
さまようよろいのグラを使い回してくれたらまだマシだったのに…
57:
>>42
どう考えてもさまよう鎧タイプよりはパンツマスクの方がええわ
47:
カザーブ東側の敵あんなに強くした理由は?
48:
>>47
ミスやろ
67:
>>47
敵を配置するエリアってザックリとマス引いて決められとんねん
稀にそのマスに引っかかる序盤エリアが出てきてしまう
ノアニール西でもその現象がある
74:
>>67 じゃあリメイク版では修正してあるの?
84:
>>74
してない
86:
>>74
それは難しい判断やで
ミス、バグでも、世にでて評価されたら、それ含めてオリジナルの良さ、と考えるやつもおるからね
修正したらええ言うもんでもないんよな
114:
>>86 そこ修正しても誰も怒らんと思うけどな
135:
>>114
少なくともワイは微妙な気持ちになる
ガイアの火口近辺でレベルあげとかやったし
56:
カザーブで戦力整える派とアッサラーム強行派でクラスが分裂
58:
堀井はある程度制約があった方が良いもん作れるタイプやったんやろなあ
66:
処理能力的に横一列に5人だか6人だかしか表示出来ないので
村人とパーティーが並んでしまった場合は点滅させて目の錯覚で誤魔化してたってのは3の話だっけ?
267:
>>66
GBCとかそうなっとったな
72:
親父関係の話要らんかったんちゃうか
75:
>>72
逆に色々削った結果要らんイベントになったのかも知れない
76:
えりかとさとるの夢冒険「容量余ったから愚痴仕込んでおいたぞ」
85:
容量なんて概念が今の開発にあるんかね
越えたらディスク増やせばええやんくらいにしか考えてないんちゃうか
90:
>>85
あまりにあれやと読み込みが長くなるから
一マップにいくらとか制限はしてるやろ
87:
誰も解読できんプログラムとか、昔だからこそできることよな
95:
>>87
FF3の高飛行艇とか、いまだにどうやってたのかわからんらしいな
112:
>>95
バグなんて基本的に書いてる人間以外わからんからな
調べられるもんじゃないし
116:
>>95
それ嘘やで
118:
>>116
まじかよ
謎のイスラム人がいつの間にかスタッフに紛れ込んでて
高飛行艇創りあげたら知らぬ間にいなくなってたとか嘘だったんか
121:
>>118
> 謎のイスラム人がいつの間にかスタッフに紛れ込んでて
これが完全に嘘
当時からナーシャは雑誌で普通に名前出て来る有名人やった
88:
初期のドラクエとか文字まで削ってたしな
91:
タイトル削ったお陰で、映画の始まりのようなオープニング
103:
ドラクエ3発売の一年後に天外魔境発売かよ
PCエンジン先進みすぎだろ
111:
ファミコンの容量増やした4より
3のほうが削ってもおもしろかったな
119:
>>111
ドラクエ4も削りまくりやで
FC版でピサロ殺った後主人公一人旅が始まってモンスターが仲間になる予定だった
144:
>>119
なぜリメイクでそのシナリオを6章にしなかったのか
117:
黄金の爪持ってる時の容赦ないエンカウントはすぐ売らせるためなのか
124:
ドラクエ4の6章を阻んだ容量 有能
126:
>>124
PS版の4は6章さえなければいいリメイクだったと思うわ
127:
6章最初からあの内容予定してたって絶対嘘やからな
138:
カタカナ20文字しか使ってないんやっけか
143:
堀井「くっそドラクエ6の容量足りへん…」
「しゃあない仲間モンスター削ってカーリング追加でええわ!」
150:
きのこ「クッソ容量が足りへん… しゃあない イリヤルートを削るか」
無能
155:
>>150
クッソ18歳以下には無理がある… しゃあない って流れじゃないのか
ドラクエ3は遊び人削らなかったのがすごいな
それがなかったらトルネコも生まれていないだろうし
156:
>>150
容量より寧ろ時間
153:
オルテガさんをネタ扱いしたバトルロードビクトリーちゃんをワイは許さへんで
161:
>>153
結局宿屋で潰すのか(困惑)
196:
>>153

でも優しい世界
215:
>>153
これすごいええ演出やな
171:
河津「容量足らんけどめんどいからそのままにしとくンゴ」
197:
坂口「ファミコンでFF4作るンゴ」
坂口「くっそ先にスーファミのFF5が出来そうやんか……」
坂口「しゃあない5を4にして売ろう!」
なお省かれたFC版FF4は後に聖剣伝説2として売った模様
210:
海外版だと容量が増えたのかオープニングもオルテガの専用グラフィックもある模様
231:
7はなんであんなに売れたんやろなあ
当時は夢中でやっとたけど最近動画とか見返したらどう考えても
1ヶ月前に出たFF9の方が数段出来よかったで
235:
>>231
前作から5年空いたから
FFなんて1〜2年スパンで作ってたのに
236:
>>231
6からかなり延期延期で延びたからなあ
期待込みってことちゃう
242:
>>236
それだけ空いてよく期待が持続したよなあ
キャラクターも今までより地味だったのに
281:
FC版ドラクエ1…64KB
FF13…38GB
ゲームって容量が増えれば面白くなるってわけでも無いんだな。写メール以下の容量でもあんな面白い物が作れる堀井は有能
294:
>>281
ライトニングさん酷使は痛々しさすら感じる
311:
>>281
さすがに1は今やるのは色々キッツいわ。
3、4辺りならまだしも
318:
>>311
Wiiで123出たときそう思って軽く触るだけにしとこうかってなったけど
結局最後までプレイしてもうたわ
32

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