「日本は韓国の模倣や伝来ばかりではなく、彼らなりの独自文化を作り上げた」〜ユ・ホンジュン教授著「日本踏査記」back

「日本は韓国の模倣や伝来ばかりではなく、彼らなりの独自文化を作り上げた」〜ユ・ホンジュン教授著「日本踏査記」


続き・詳細・画像をみる


文化遺産の語り手、ユ・ホンジュン(65)明智(ミョンジ)大客員教授が'私の文化遺産踏査記'日本編最後の第4冊'京都の名所'を出版した。これを記念して4日、光化門の某レストランで記者らと会った彼は日本編を通じて伝えたかったことや、今後の活動計画を明らかにした。(中略:今後の計画)
日本踏査記は'九州'を皮切りに'飛鳥・奈良'、そして'京都の歴史'に続き今回の'京都の名所'で幕を下ろした。この日本編をユ教授は'私たちの'の視点で読む文化遺産の話という。そのため、今回の最終冊だけでなく全編にかけて韓半島渡来人が日本列島に残した跡を探る旅行日程を取る。
'京都の名所'とは'彼らには履歴があり、私たちには理由がある'という副題のように私たちの技術と文化を土台に彼らの文化の花を咲かせた話を入れる。特に日本文化の特色の一つと見なされる'庭園'の話を重点的に扱う。具体的には日本の知恩院と建仁寺、大覚寺と天龍寺、相國寺と金閣寺・銀閣寺、南禅寺、大徳寺、桂離宮、修学院離宮を順に踏む。
日本の文化形成において韓半島の影響は無視できない。しかし、かと言ってその点を過度に強調してはいけないとユ教授は強調する。「日本踏査記は日本を正しく理解しようというものです。日本が(古代文化の相当部分を韓半島から受け入れた)過去の歴史のコンプレックスで私たちを無視し、私たちは近代史の悲劇のために日本を無視するのが実情です。日本が私たちの文化を受け入れたことは否めませんが、それでも日本の全てのものを私たちが与えたと理解しては困ります。」
韓国の慶州に該当する日本の奈良には東大寺という由緒ある巨刹があり、そこには世界最大の青銅大仏が安置されている。この大仏は聖武天皇(在位724?749)が発願して作った。この事件をユ教授は「日本が唐や新羅のような古代国家として成立したことを見せる事件として今で言えば東京オリンピック開幕式と同じだ」と評価する。
「日本列島に移住した百済人の子孫で5代や6代、7代の子孫は百済人とみるべきか?日本人とみるべきだ」と言い、韓国文化から多くの影響を受けたが、彼ら自ら成し遂げた日本文化を尊重しなければならないということだ。
さらに進んで彼は「日本美術は韓国美術の外縁」と強調する。彼によれば日本美術は単なる韓国美術の模倣や伝来ではない。韓国文化から影響を受けたが、彼らなりの独自の文化を作り上げたという意味だ。そのため、日本美術を一緒に知ってこそ韓国美術の領域もまた、外縁を広げられるという意味であろう。
韓・日間の古い感情と関連して彼は「韓国と日本が極端に対立したのは壬辰倭乱と近代35年間の日本の植民支配の二回だけではないか」と反問し、2度の倭乱直後に両国が見せた和解ムードで今日の対立を解消する方法を提案した。ユ教授は「徳川幕府は朝鮮が必要で、鎖国政策を固守する中でも朝鮮に対し腕を広げた。朝鮮政府もまた、壬辰倭乱当時、朝鮮王陵を暴いた犯人2人がにせ物だと思いながらも和解のジェスチャーで受け入れた事実に注目しなければならない」と強調した。
だが、日本に対する批判も多く付け加えた。特に日本は自発的な犠牲で民主主義を獲得したことがないとし、「日本の民主主義は大正時代、机上で論じた民主主義と占領軍マッカーサーが強制的に植えた民主主義以外にあるか」と反問した。
彼は私たちが日本を最も見習う点として匠の精神をあげた。韓日ワールドカップ当時、日本側の大会組織委員長が韓国代表団を自分のたいやき屋に連れていった事実をあげ、「その家の家訓が'頭から尻尾までアズキ'だった。だましてたい焼きを作らないことを表現している。日本にはこういう匠の精神があちこちで生きていてそれはうらやましい」と話した。
もちろんこういう匠の精神が行き過ぎて伝統の継承だけ没頭したあげく、作家の芸術魂を最後まで燃やした芸術作品が少ない短所もなくはないと付け加えた。
ソース:毎日経済(韓国語) ユ・ホンジュン日本踏査記ワン間"日本美術は韓国美術の外縁"
http://news.mk.co.kr/newsRead.php?sc=30000023&year=2014&no=1387414
7
なんか・・・涙目なんですが・・・w
13
こっち見んなよ、マジで。
14
韓国人は日本のことは、あれこれ言わないことだ。
24
またウリジナル起源説
37
日本への言及はまんま自分の姿か
80
だめだコリア
81
都合良く元寇は忘れる
89
朝鮮半島は通過しただけ。
19
主語は「韓国は?」が妥当かと思うがな
76
韓国なんかインド・中国の通り道だろ
109
模倣模倣って、おまエラだっていい車を作り上げられたのも
完全に日本の模倣だろうが
122
そういうことは韓国に文化が生まれてから
言ってもらえるかな
176
まるで韓国からの伝来があったかのような言い草だな。
181
そもそも古くから日本は韓国より遥かに大国なのに
文化が韓国みたいな小国から来ると考えてる時点でどうなの
184
ま?た始まったよw
197
島国だから文化が入ってこないと勘違いしてしてるんだろ
あいつら島国根性とか蔑んでるし
218
韓国を模倣してるという前提がおかしい(笑)
254
韓国が日本の真似ばかりしている
339
日本散策して、腰が抜けそうになったくせに。
340
韓国人が他国の民主主義を語るとは何のジョークだ?
350
起源を主張するばかりで証拠は有りません…
416
日本の事より自国の歴史書を書いたらどう?
417
韓国ってまだ歴史百年もないだろ
433
韓国は相当コンプあるんだなと分かる文章でした
中国とは大きな差があるね
544

続き・詳細・画像をみる


給料13万で社会保険で4万ひかれたwwwwwwwwwwwwwwwww

オリンピア『パチスロ黄門ちゃま 喝』の目標販売台数ワロタwwww

本を読まない奴のクズっぷりは異常wwwwwwwwwww

堀井「くっそドラクエ3の容量足りへん……」

【ハンターハンター】普通に連載してたらこうなるwwwwwww

浅田舞とかいう巨乳wwwwwwwwwwwwwww

【画像】天使すぎるアイドル『橋本環奈』水着グラビアの有能おっぱいwwwwwwwwwwwww

【閲覧注意】日本人女性が全裸で空手の練習をしている動画がネット流出

【画像】京大に公安警察が進入し学生に取り押さえられる。大学自治侵害と尋問 ⇒ 警察が100名以上が集結

危険ドラッグ吸って自転車を運転→自動車も免停へ

中村教授「日亜化学と仲直りしたい」→日亜化学「もう十分」

元フィギュア選手の浅田舞さん、妹・真央との確執告白 才能に嫉妬「金髪で家出も…」夜は「漫画喫茶で泊まっていました」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先