【ドラマ】ぬ〜べ〜プロデューサー「原作に忠実にやることが正義だとは思いません」back

【ドラマ】ぬ〜べ〜プロデューサー「原作に忠実にやることが正義だとは思いません」


続き・詳細・画像をみる


1990年代の人気コミック、アニメを今に蘇らせ、キャストのビジュアルやオリジナル設定などが
多くの反響を呼んでいる、関ジャニ∞・丸山隆平(30)主演の連続ドラマ『地獄先生ぬ〜べ〜』
(毎週土曜 後9:00 日本テレビ系)。
戸田一也プロデューサーは批判的な意見を想定した上で、敢えて切り込んだ演出やこだわりに
自信をのぞかせる。“土9”ブランド最新作にかける思いとは。
■「原作に忠実にやることが正義だとは思いません」
――初回放送後に賛否両論が飛び交っていますが、現場の雰囲気は?
 世間の意見は真摯に受け止めながらも、ドラマとしていいものを作っているという自負が
 スタッフにもキャストにもある。変わらず明るい雰囲気で撮影しています。
――人気原作であるが故の批判は宿命とも言えますよね。
 もちろん。これだけの有名原作です。ファンがみんなそれぞれの思いで原作を支えている。
 それを実写化するための改変に対して、いろいろな意見が出ることは宿命。
 思いを伝えたい気持ちは理解できますし、最初から「批判は受け止めねば」と思っていました。
 ただ、週刊誌に連載されていた漫画を1時間のドラマにするためには、いろいろなことを盛りこまなければ成立しない。
 さらに6年間の連載期間を持つ『ぬ〜べ〜』は人気キャラクターの宝庫なので、
 なるべくいろんなキャラクターをちゃんと出したい。話数が限られている短距離走で、一同に介させて楽しませたい…
 この思いから、ストーリーを変更せざるを得ない部分はありますよね。
 さらに、実写化で困難な部分や時代性の問題など、変えた方がいい部分を加味する。
 原作をそのまま焼き直して実写化することが、正義だとは思いません。
――確かに今回、舞台を原作の小学校から高校に改変していますよね。
 原作の登場人物は小学生離れしていて、実年齢より大人の部分を感じました。
 発言も行動も見た目も高校生に近い。原作のイキイキした躍動感を実写化で忠実に表現するため、高校生に改変しました。
 昔と比べると、みんな精神年齢が若くなっている。例えば昔の中学生と今の中学生は必ずしもイコールではない。
 時代性に合わせてうまくシフトできているのでは?
――熟考の上で変えた部分とは対照的に、原作者(原作・真倉翔/作画・岡野剛)から
 「変えないでほしい」と依頼された箇所もあるのでしょうか。
 基本的にストーリーやエピソードのアレンジはご快諾いただいた上で
 「キャラクターの精神性は踏み外さないでほしい」と言われました。いろいろなキャラクターのビジュアルは
 変更して原作どおりではないですが、キャラクターの根本となる“精神性”だけは守っています。
(>>2以降に続く)
http://www.oricon.co.jp/news/2043960/full/
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1414899765/
2
(>>1の続き)
■未熟な主人公を通して“親子で考える”きっかけに
――主人公の鵺野鳴介こと“ぬ〜べ〜”がドラマ版ではどこか頼りなく、生徒への接し方などにも迷いや悩みが伺えます。
 第1話では「ここでいいコトを言うのが“学園ドラマあるある”だろう」と生徒に指摘されても、ぬ〜べ〜は「俺はわからない」と言っています。
 伝えたい言葉を明確に言えないのは、今どきの大人として普通にあること。
 そのあたりの未熟さ、完璧でない部分を生徒には隠さないことが等身大の主人公の魅力です。
――ぬ〜べ〜と“共存”する覇鬼(坂上忍)が本人さながらの毒舌で性悪説を、ぬ〜べ〜の恩師・美奈子先生(優香)は性善説を唱えます。
 毎回、異空間に悩めるぬ〜べ〜を引き込んでは、言葉のバトルを繰り広げ翻弄(ほんろう)する…この場面にも何かしらの意図が見受けられます。
 敵ではなく、ぬ〜べ〜と一緒に歩み続ける“同志”的な部分として覇鬼を存在させたかった。
 ドラマ版のぬ〜べ〜はあくまでも悩める等身大のヒーローなんです。
 美奈子が性善説で寄り添ってくれるとしたら、覇鬼は強い姿勢でぬーべーを叱咤激励する存在。
 2人の間で翻弄されるぬ〜べ〜を実写で描くことは、ドラマ版だけのアレンジかつ、一番のチャンレンジとなっています。
 原作の『ぬ〜べ〜』も、ドジでまぬけで貧乏性で女性にも弱い。いろんな弱点を持っているが、その弱点が魅力的。
 人間としては完璧ではないけど、いざとなれば生徒たちを守る。
 ドラマ版で、悩み続ける等身大ヒーロー・ぬ〜べ〜とそれを叱咤激励する覇鬼と美奈子を編み出せたのは発明です。
 “異空間シーン”は毎回、テーマを語る場面であり、ぬ〜べ〜が悩んでいること、イコール、社会や人間の『悩みあるある』にリンクしている、ドラマの柱。
 ただし、必ずしも明確な答えを与えず、視聴後、メイン層となる親子の会話のきっかけとなるように、白黒つけないのが特徴です。
 学園ドラマではありますが、学校の中だけではなく、老若男女、社会で感じる悩みをテーマにしているので、より広い層の方に観てもらえるのではないでしょうか。
――改めてこの時代に『地獄先生ぬ〜べ〜』を製作した狙いとは。
 『怪物くん』(2010)『妖怪人間ベム』(2011)『悪夢ちゃん』(2012)の流れで、日本テレビ土曜9時のドラマではVFXを意識
 した娯楽エンターテインメントを毎年お届けしています。土曜9時だからこそなし得る世界観。
 これはウチしかないだろうという枠特性と、原作が非常にマッチしていると思いましたし、楽しみにしている視聴者が気持よくなれる学園ドラマを目指しています。
 ネットの評判と、ネットと関係なく純粋に観る視聴者のお子さん、お母さんでは反応が違う。
 土9を楽しみにしているお子さん、お母さんに誠実に打ち返していければと思います。
 原作の話題性だけで持ってきたというよりは、土曜9時というブランドにこの作品が絶対に合う、ウケるという確固たる自信がありました。
 厳しい反応は予想していましたが、原作ファンの方には『土曜9時でやるとこういう風になるんだ』と楽しんでいただければうれしいですね。
(おわり)
6
はい。その通りです。そこは納得してます。
が!
おめーら、「ドラマ」ってものを作るなら、ちゃんと作れよ。
なーんか芝居もなーんもできねえジャニタレだの、モデル上がりだのを並べて
学芸会ごっこして。CG合成も鼻くそレベルの酷い出来で。
その辺指摘されたら「原作通りじゃないからといって云々」て言い訳すんなボケ。
8
確かにそうかもしれんが、面白くなければいかんのじゃないか。
9
ドラマなりの良さがないんだな、まったく
11
単純にひどい出来だから批判されてるんだよな
14
剛力「原作に忠実にやることが正義だとは思いません」
15
じゃあオリジナルやりゃいいのに
18
原作と違うからじゃなくて質が悪くてつまらないからバカにされてる
20
あそこまでグチャグチャにしといて何で登場人物の名前は同じなんだよ
21
だったらオリジナルのドラマを作れ
22
じゃあオリジナル脚本かけやってはなし。
よくあれだけゴミドラマ量産して次の話が来るなっていつも思う。
23
ゴミだから叩かれるんだよ
改変が叩かれてんじゃないよ
25
別に良いけどせめて面白いドラマを作るって努力はした方がいいよw
28
「原作に忠実にやることが正義だとは思いません」
その結果が時事ネタふんだんに取り入れることですか?
その前にクソ脚本、クソ演技どうにかしませんかねえ
31
そういうことは面白いもの作ってから言えよ
32
渋谷でハロウィンやってた奴のほうがクオリティ高い
33
原作をある程度変えて面白くなってるのなら文句はないけど
つまんなくなってるから批判されるんだよね
事実、同じ日テレの会社休みますは原作を上手い事料理して視聴率いいわけだし
34
こういうのって賛否両論であっても視聴率が高ければかっこいいけど・・・・・
35
チープな作りが非難されてるのに
単なる原作厨の発狂に話をすり替えてるよね
36
やっぱ詰まらないもの作るヤツは開き直りや言い訳するんだな
37
原作リスペクトしない改変なんて意味なし
40
それで面白かったらいいけど
学芸会みたいでつまんないですよ
41
原作と違うから叩いてるんじゃなくてつまらないから叩いてるんです
46
自分のやりたい事があるのならオリジナルでやればいいよ
それじゃ企画が通らないというのであれば求められていないんだよ
漫画原作にするのは原作ファンは取り込めるだろうという保険と役作りが簡単で新人俳優でも演じられるから
設定変更は芸能事務所の都合
見え透いてるっての
54
それはそうだが
原作よりつまらなくなったら本末転倒や
56
正義とか悪とか何の話だよ、面白くねーんだよ
57
タレント事務所に仕事やらにゃならん大人の都合です御理解くださいと言えよ、正直に
58
マンガを実写化すれば違和感があるのは当然だが、なぜゆきめを韓国人にする必要があるのかと
69
忠実にするとかしないとかのレベルじゃない
この世にはここまでつまらないドラマを作る闇の住人たちがいる
92
どうつくろうがおもろければ良いよ
けど、糞つまんないし出演者の演技かドヘタだし、つくづく残念なドラマ
105
面白いものを、つまらなくするのは正義とは思えん
106
だったらぬ〜べ〜名乗らずに妖怪先生とかにしろよ
知名度だけ使って原作は知りませんとか都合のいい事言ってんじゃねーぞ
114
結果でなかったんだから素直に間違いを認めろよ
118
>「原作に忠実にやることが正義だとは思いません」
そう思うならオリジナルでやれば良いだけ
原作の人気と名前とキャラだけ借りて金集めてスポンサーつけておきながら
中身がオリジナルなのは詐欺みたいなもん
128
黙ってりゃいいのになぜわざわざケンカ売るようなこと言う
129
グチャグチャにしてまで原作に頼る意味が分からん
136
他人の褌で相撲とってる人間が言える言葉じゃない
139
事務所が売り込みたい人間を使うためのドラマこそが正義ですよね
145
>>1
ただの負け犬の遠吠えにしか聞こえん
147
年々精神年齢が若く…あの高校生の精神年齢は小学生並みと言いたいわけだな
153
>ドラマとしていいものを作っているという自負がスタッフにもキャストにもある
あの出来でかよww 学生の自主制作ドラマ並だろ 
155
原作通りやりたくないなら原作よりも面白く仕上げなきゃダメ
156
視聴率とれてれば正論なんだけどね
188
テレビ界はもうほんとにろくな才能が残ってないんだろうな
217
才能無いのに無理すんなよ
231
妖怪人間はまぁまぁだったのになぁ
234
原作無視でも面白くて数字取れてればいいんじゃない
でもぬーべーはつまらないし視聴率悪いし評価する要素ゼロじゃん
評判悪いのはネットだけみたいな発言あるけど視聴率悪いくせに良くそんなこと言えるなw
251
>発言も行動も見た目も高校生に近い。
んなこたないw
255
原作知らない人たちが見て「ぬ〜べ〜ってこんなつまらない作品なんだ」ってなるだけだな
265
こいつまじ詭弁でむかつくな
作品性よりスポンサーや事務所の都合を優先させただけだろ
ハリーポッター実写化するにあたっていきなり高校生からはじめるかよw
268
原作に忠実じゃなくてもいいけど
Pと脚本と演出の能力がないとな
276
>「キャラクターの精神性は踏み外さないでほしい」と言われました。いろいろなキャラクターのビジュアルは
>変更して原作どおりではないですが、キャラクターの根本となる“精神性”だけは守っています。
キャラクターの精神性踏み外しまくってると思うんだが・・・
罪のない妖怪を救うぬ〜べ〜からぶっ殺すぬ〜べ〜に変わってるんだが・・・
原作
http://i.imgur.com/dUJW7U9.jpg
http://i.imgur.com/dcD8Ktk.jpg
http://i.imgur.com/QgXxOkr.jpg
http://i.imgur.com/3J3kmBI.jpg
いずな「なにやってんのよ鬼の手で引き裂いちゃえよ!」
ぬ〜べ〜「バカ、そんなことできるか。この霊はむしろ被害者だ・・・」
ぬ〜べ〜「和尚!この霊はあんたのいいかげんな経文が妖怪化させた
  この霊を成仏させられるのはあんたの心のこもった正しい経文だけだ」



一方、11/1放送のドラマ第4話では・・・
ぬ〜べ〜「あんた達を助けてやりたいが、この妖怪は俺には倒せない
  陰摩羅鬼は軽率に妖怪をもてあそんだあんた達二人によって生まれた
  二人が改心しない限り成仏はさせられん。二人は経文を唱えるんだ」

経文を唱える→忘れる (ここまでは原作踏襲)

すると、いずなが陰摩羅鬼を攻撃し始める。いずなの攻撃が成功!

ぬ〜べ〜「ニヤリ!今だ!こっちだ陰摩羅鬼!焼き鳥にしてやる!悪霊退散!ダァ!食らえ!強制成仏!」
和尚「最初から鬼の手使えたんじゃ?」
ぬ〜べ〜「こうでもしないと二人の薬にはならないだろ。」
和尚「それでわざと・・・」
ぬ〜べ〜「俺はそういう男だ(ビッグダディ風に)」
メデタシメデタシ 完
279
主張は認めるけど、数字と評判が付いてこないのなら失敗だから
301
原作を改悪することも正義だとは思いません
733

続き・詳細・画像をみる


「やっぱりできへん」800m道頓堀プール、わずか80mに縮む

天使の頃の菅谷梨沙子が無意識にアソコを触っちゃってるGif動画

トイレットペッパーをこう(|p)セットするかこう(|q)セットするかで嫁と喧嘩中

日常で使える『HUNTER×HUNTER』語録wwwwwwwwwww

実写版バイオのキャラ再現度比較画像ワロタwwwww

抗議したけど担任は「生徒は先生の言うこと聞きなさい」ばっかりで引かない

やっぱりアニメオタクって頭おかしいわ・・・

テレビ版ではカットされたバイオハザードのエロシーン【画像】

声優にツイッターやらせてもロクなことにならないな

エボルタ電池鉄道、単1形乾電池99本で約8・5キロを走破  .

【東京】マンホールのふた40枚吹き飛ぶ 側溝に流れたガソリンに引火か 品川区

【東京】マンホールのふた40枚吹き飛ぶ 側溝に流れたガソリンに引火か 品川区

back 過去ログ 削除依頼&連絡先