総務省、MVNOや4G通信、SIMロック解除を推進back

総務省、MVNOや4G通信、SIMロック解除を推進


続き・詳細・画像をみる

1:
 総務省は31日、スマートフォンなどのサービスに対し、日本経済の創生と国民負担の軽減を目指した「モバイル創生プラン」を取りまとめ、公表した。
 このプランは、現在スマートフォンなどの携帯電話は国民生活にとって必要不可欠なサービスになるまでに普及していることを踏まえ、 今後新たに生まれるウェアラブル端末、M2M、IoTなど、経済社会活動全体に浸透していくことを目論み、 「もっと自由に、もっと身近で、もっとく、もっと便利に」を実現するモバイル環境の整備を目指すもの。
 “もっと自由に”は、モバイル端末にかけられているSIMロックを、2015年5月以降に新たに発売されるスマートフォン/タブレットなどについては原則無料で解除可能とさせる。同一端末を利用しながらキャリア間の移行を自由にし、低価格サービスの増加やサービスの多様化を促進。海外でも同一の端末でSIMカードを挿せば現地キャリアで利用できることを目指す。
 加えて、現在2年間の契約を前提に割引が適用されているものに対し、契約解除料を支払うことなく解約可能な期間の拡大や、更新月が近付いた時点で利用者に更新に関する通知を徹底する。
 “もっと身近に”は、機能や使用容量に制限が付くものの、月額1?2千円程度で利用できるMVNOサービスの普及を推進するもの。総務省や関係事業者がMVNOサービスの普及啓発に向けた周知や広告活動を推進しつつ、青少年に対するフィルタリングの提供やリテラシーの向上などに対し活動を展開する。
 “もっとく”は、1Gbpsの転送度を実現する4Gを、2016年頃の商用化に向けて、3.5GHz帯(120MHz幅)の割り当てを2014年度中に実施。スムーズな動画視聴や混雑時の度向上を目指す。
 “もっと便利に”は、M2Mなど通信を利用したサービスでの利用を期待し、MNOおよびMVNOに対しビジネス環境を整備。具体的には、NTTドコモに関する規制の一部緩和、およびMVNOがネットワークの必要な機能のみを低廉に利用できる制度などを、次期通常国会に電気通信事業法の改正案として提出予定。
 また、MVNOによるマルチキャリアネットワークを利用したサービスの実現に向けて、MVNOがHLR/HSS(顧客情報管理データベース)を自ら保有して、MNOのネットワークで利用可能とするための事業者間協議を促進する。
 このプランの実施により、MVNOの契約数を2016年中に約1,500万に増やすとともに(2013年末では670万契約なのでほぼ倍増)、電波関連の産業規模が約45兆円に拡大されることが見込まれる。
画像:総務省の「モバイル創生プラン」まとめ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141031_674046.html
3:
国内用のSIMフリー端末の販売
MVNOにキャリアメール
支払い方法の多様化
このあたりは欲しい
4:
端末と回線の販売自体をさっさと分離しろ
インターネット契約しねえとPC売ってやらねえぞって言ってるようなもんだろ現状は
5:
利権の取り合い。
国民置いてけぼりw
ま。いつものことですなw
7:
iPhoneのSIMフリー化、早く!
11:
>>7
アップルから直接買えば良いじゃん。
高価いけど。
47:
>>11
MVNO運用するならトータルではキャリアから買うより全然安いけどな
14:
MVNOがドコモ端末ばかりで、
ソフトバンクの端末は蚊帳の外。
15:
イーモバイルの電波枠、M&Aずるして公共の電波枠をまんまと手に入れた会社も独禁法違反だろ
17:
AppleSIMのようなサービスが出たってことはSIMフリー化の意味が無くなる時代になってきたってことだろ
既存のビジネスモデルが崩壊した以上キャリアはSIMフリー化したところで痛くも痒くもない
23:
どうせ抜け穴だらけのザル。
35:
大手3社の経常利益が、不当に大き過ぎる。
49:
SIMロック解除なんて10年前に終わってるべきことだろ。
2年縛りなんて最初から許可するべきじゃないし、そもそも端末販売を許すべきじゃない。
マジで総務省仕事しなすぎ。
日本衰退の戦犯筆頭だぞ。
59:
ロック解除に応じられない場合の罰則を規定しておくべき。
そうしないと、また禿が申し訳程度にロック解除をして都合の悪いの機種は解除に応じないはず。
MNPから半年以内でパケット解除したときと同じ21600円ぐらいが妥当な金額かね。
3

続き・詳細・画像をみる


彼氏とドライブデートで女性が乗りたくない車 改造車、軽トラ、オープンカー

【話題】NYタイムズの日本批判報道が物議「ネット右翼の圧力で朝鮮人追悼碑の除幕式が中止になった」 → 猿仏村「違います」

配られたカードで勝負するしかないとか言ってる奴

【画像】このニコ生主の巨乳ヤベえwwwwwwwww

【政治】ヘイトスピーチ規制へ法案、今国会提出目指す 与党含む超党派議連

抗議したけど担任は「生徒は先生の言うこと聞きなさい」ばっかりで引かない

「垂直都市」幻想にとりつかれる中国、超高層ビル建築ラッシュ=高さ世界トップ10の大半占めることに!

東京ラーメンショー優勝者が賞金50万円辞退「受け取れません、自分はサラリーマンなので開業しません」

孤独は人を傷つける。孤独が人生に及ぼす4つの身体的影響

【画像】実写版バイオのキャラの再現度wwwwwww

【画像】このニコ生主の巨乳ヤベえwwwwwwwww

ビヨンセの「シングル・レディース」を華麗に踊るウルヴァリンコスプレの男が面白い!!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先