メーカーはスロプ雇った方がいいだろback

メーカーはスロプ雇った方がいいだろ


続き・詳細・画像をみる

1:
新卒雇うより使えるだろ
2:
ライターでいいじゃん
3:
ギャンブル依存乞食はスロは打つが仕事はしない
これ定説です。
4:
スロプは、スロは打てるがレジは打てない
6:
あとスロプは一般常識が微塵もないうえに
責任を全部他人に押し付ける傾向が極めて高い
9:
スロプが喜ぶ台なんか作ってもな
10:
スロ打った事が無いヤツがまともな台作れる訳ないだろ
12:
スロプは楽して稼ぎたいからスロプやってるのであってよっぽどの待遇が無いと仕事としてはやらない
19:
スロプが駄目なのは職歴よりも
「知識も技術もないのに人を見下す」
これに尽きる。
はっきり言ってそこらのドカタの方がよっぽど社会に貢献してるわ
21:
>>19
「うはww安月給で働いてやがる社畜どもww」
「働くよりスロプロのが稼げるし楽ww働くとかアホww」
とかこんなの聞いてそのまま受け取るか?ないだろ。
別に奴らは見下してねえよ。強がりに決まってんだろ
そうしなきゃ、自分を正当化しなきゃ精神が辛いんだよ
俺もスロプやってたから分かる
23:
実際スロプ出身でメーカー開発やってる奴は凄く多いぞ。
今の若い世代は別としても、業種的に中退してスロプとかの人間が多い業界なんだな。
開発が打ってない、とかよく言われるが大間違い。
実際は一般ユーザーより遥か上の依存症気味の人が多いから、負け額に対して感覚が麻痺ってるのが正解。
打ってるけど、逆の意味でユーザー感覚が失われてる感じ。
26:
>>23
ねぇ、釣り針デカいよwwwwww
スロプが開発??
毎日スロット打ってるとプログラム言語使えるの??
俺SEだけど基盤系はよっぽど特殊じゃないとムリだからwww
30:
>>26
なんで開発=プログラマー、なのか
確かにプログラマーは大卒、専門卒が多いよ。
けど、企画は中退とか最近だとスロプからのG&E経由とかが結構多い。
開発、って一口に言っても、他にも筐体設計とかサウンドとか、デザイナーとか
専門職いっぱいあるから。
その中でも、ゲームメイクの根幹の企画はスロキチが多いって話よ
40:
>>30
サウンドはスロかんけーねーのに何でスロプ雇うんだよwww
筐体設計?デザイナーの仕事でスロ関係ねーよwww
もしかして君企画ってゲーム性を考えるだけだと思ってない??w
スロメーカーから企画、推進のスカウトメール来たことあるけどスカウト求人見たけど条件は開発経験必須なんだけど。
ホントに関係者なの?w
42:
>>40
>サウンドはスロかんけーねーのに何でスロプ雇うんだよwww
まずサウンドにスロプ雇うなんて一言も言ってないけどね
企画にはスロキチが多いよ、って言ったの。
けど、サウンドもスロが関係ないなんてとんでもない。
BGMは確かにスロ知らなくても作れる。
ってか、外注でも問題ないレベルだね。
こんなジャンルのこんな位のBPMで、とか伝えれば出来ちゃう。
けど問題はSE。
これをスロ的な意味合いを理解して作れるサウンドさんは本当に重宝する。
実際、サウンドさんはどこもスロ打つ割合が他の開発メンバーより低くって、SEのニュアンスを理解出来ない事が多い。
あの機種のあの音っぽいの、とか言うと本当に同じ音上げてくるとかザラだし、頭が痛いを。
だから、すろ的なニュアンスを汲んでくれやすいと言う意味では、スロ好きであった方がいいのは間違いない。
>筐体設計?デザイナーの仕事でスロ関係ねーよww
これも最近では役物とかって、パチとかスロ独特だから、実際に打ってなくても、知らないと出来ないよ。
どんなのが流行りか、とか、どんなのがアツくなれるか、とか。
まぁ、筐体設計を挙げたのは、開発にも色々とあるよ、の一例だけどね。
>もしかして君企画ってゲーム性を考えるだけだと思ってない??w
これは、メーカーによって本当に作業範囲が違うから一概には言えないけど•••
俺の知る限り、企画でプログラムまで求められるのは、北電子くらいかな。
まぁ、伝え聞いたレベルだけどね。
他は大体、大きく分けて出玉と演出に分かれる。
出玉は、ゲームフローの作成から、リール配列、役構成、出玉設計と、とにかく
メイン関連と、出玉に関するサブメイン関連全般の企画と設計、ってとこが多いんじゃないかな?
演出側は、映像関連と演出システムに分かれるところが多いと思う。
小規模メーカーとかだと、1人でやっちゃう場合もあるけど、作業量がハンパないから死ねる
映像は、演出構成、演出フロー、コンテ作成、映像作成の監修から、声録りのディレクションまで、
概ねサブサブと言われる範囲全般。
演出システムは、演出を出す為のシステムを組んだり、頻度調整したりと、サブメインの中の演出に
関わる部分、って感じ。
システムを組む、って言っても仕様書を作るんであって、プログラムを組む訳じゃないけどね。
けど、そのまま組める様に、キチンとフローにして仕様書作る人もいる。
てな感じで、開発の説明は以上。
スレチでゴメンなさい。
48:
>>42は、かなり的確だぞ。
ほぼ間違いなく関係者か、元関係者だと思う
59:
>>42
ふーん。
で貴方も元スロプの職歴なしなしから「メーカーの開発」に就職したの?
別に外注でも良いけどさー。
企画は開発の範疇なんだろうが開発そのものではないよね?
普通開発って要件検討?仕様決定、製造、テスト、リリースなんだけど。
パチンコ開発は企画も開発なの?
まぁ、いいや。
パチンコ業界の開発で働く気もないし、単なる汎用&Web系SEの疑問でした。
ちゃんちゃん。
61:
>>59
俺自身も、職歴なし(バイトはしてたけどね)の元スロプからメーカーの企画開発部の社員になったよ。
そんな奴、知り合いだけでも相当数いるよ。
もちろん、スロ打ちなら誰でも知ってる大手にすら、そんなタイプの人材はいる。
んで、割とどこのメーカーも企画開発部って言う位だから、普通に企画も開発の範疇だと思ってたわ。
実際、企画の人間も要件検討?仕様決定、製造、テスト、リリースまで関わるしね。
まぁ、CSとかとは違ってハードがあるから製造、リリースとか、イメージ違うけどね。
抽せん仕様周りとか、調整とかも全部企画がやるけど、組み込みはプログラマーさんに
お任せ、ってだけ。
68:
>>61
企画は企画。
開発は開発。
関わるのは当たり前だよ?うちらの業務系で言うと客が作りたいシステム外枠を決めるよね?
その後客は仕様書のレビュー承認もするし、PJの進捗確認も、定例会議、実際のシステム検証の上リリース判定もするよね。
通常一般客でも開発にこれだけ携わる。
企画って企画するだけでしょ?
携わるってシステムの何に携わるのか見えない。
だってシステムのこと分からないのに何も携われなくないか?客でもないから前述の作業もないし。
やっぱ企画は企画じゃない?
74:
>>68
会社によって分担の仕方が違うから一概には言えないんだけど、
とりあえず分業してない前提でザックリ。出玉も演出も纏めて。
こんなゲーム性で、出玉こんな感じで、こんな映像の機種を作ります、って決める
見合った演出構成とか、音のリストとか諸々作って、映像やサウンドに発注
ゲーム性を実現する為の抽せんフローや、抽せんの為のマトリクスを用意する
(だいたい、これが仕様書、って言われる。演出も演出を出す為に同じようなもんを用意)
仕様書をプログラマに渡す
組み込まれたら、動作確認をしつつ、打感を見て数値調整
仕様FIXしたらデバッグにまわして、バグ対応
バグがとれたらマスターROMを提出して一旦完了
あとは、雑誌対応があったりなかったり
細かい作業とかは他にも色々とあるけど、ザックリそんな感じ。
そんじゃ寝るます
76:
>>74
俺も寝るわ。
異業種の開発話は面白かったわ。
でも、業務系の企画に転職することがあったら製造とテストに携わってた!
とは言わない方がいいよ。
>>74の内容見たけど、結局やってる事って仕様書の手直しの域を出てないから、製造でもテストに携わってるとは言えないよ。
俺はもう上流工程やりつつPMしかやらないけど仕様書作るのは製造に関わってるとは言わないから。
要件定義書、概要仕様書、基本設計書まで作っても製造には関わってないというのが世間の開発。
製造っていったらコーディングのことだから。
以上だわ。
24:
土日祝日休み無しのスロプは時給計算出来ないからな
25:
そもそもスロプがどんなルートで声掛けられるかが完璧に想像できん。
大卒ならまだしも、低学歴ニートじゃ絶対不可能だろ
27:
スロプの願望通りに作ったら設定1で機械割120%超えるわ
37:
>>27
それでいいじゃん!
28:
営業マンが40万円以上の機械を数十台売る契約しているのに、
期待値2千円の台を奪い合うスロプとは世界が違うだろ
31:
なんだフィールズの新手のステマなんじゃないか。
そもそも無知で向上心もないスロプの99.9%はG&Eの存在すら知らんだろ。
32:
ステマもなにも、G&Eは就職斡旋なんて何もしてくれないぞ。
むしろ最近じゃ、クズばっかおくり出してくるからG&E生はハードル高くなってる位だから。
ま、いいや。>>1に、もうやってるぜ、って言いたかっただけだよ。
34:
実際いなかったけ?パチ編集者からどっかの企業に引き抜かれて開発担当になった人
35:
ネギ坊だろ
39:
俺もスロプ→販社→スロプだぞ。
販社でアホみたいに稼げるときに稼いでまたスロプになったw
ボーナス200万とかあったからね
44:
俺は4号機全盛時代にスロプーから大手パチスロメーカーに年俸1000万円で引き抜きされた。
丁度タイミング良く、企画専門課長のポストを与えられ、いきなり部下十数人のトップになり陣頭指揮をとったよ。
いまではヒット機種開発の実績が評価され次期役員候補だよ。
スロプーからこんな人生もあるか、スロプーもバカに出来ないよ。
47:
>>44
泣いた
51:
>>44だが、いま採用も俺が仕切ってる。
今時のおとなしい一流大学卒よりスロプー上がりの叩き上げの方が仕事ができる。
ここ見てるスロプー居たらぜひ当社にチャレンジしてくれ。
君たちのキャリアに見合う待遇は用意するぜ。
53:
>>44
金太郎かよ
55:
>>44には悪いが、この業界に企画専門って言葉は無い
勿論、企画部って部も無い
ホントの業界人なら無い理由も解ると思うが・・・・わかるか?
58:
>>55
有名所には大体あるよ?
他の仕事も兼任してるけど所属は企画
元スロプってか現役スロプもこの業界結構いる
62:
で、いったいどんなルートから入れるの?
メーカーの就職説明会でさえ
「スロしか知らない常識皆無の人間はいらん」って宣言してたんだが
69:
>>62
スロプ=スロしか知らない常識皆無の人間、じゃないってことだね。
もちろん割合は低いだろうけどね。
入り方なんて普通だよ。
企画だから、普通に履歴書と企画書送って、面接して、だよ。
そこらへんは、一般的な会社と変わらず、欲しいと思ってもらえれば
入れるし、思われなければ入れないってだけだ。
70:
スロプなんて雇えるわけねぇw
業界で何年も仕事してきたネギ坊やホイミンがやっと入社とかなのにさw
82:
この業界って、複数メーカーを渡り歩いてる人も多い(元ユニバ大杉)のは確かだけど
やっぱ限界あるし、他メーカーの部門構成なんて全部把握できるわけない
企画部があるメーカーもあるだろうし、開発の担当範囲もそれぞれ
機種毎にプロジェクトチーム作る形態もあるだろうし、それだったら自分の業務範囲を超えて経験するだろう
パチンコなら役物設計なんかは、企画部に属する会社もあれば技術部に属する会社もある
その上に開発本部ってつく場合だとどっちにしろ開発部
ま、なんにせよ、パチやスロが好きな人間の集まり
バブル以前は、入りたがる人も少なくてスロプからとか低学歴とか多いのは事実
ただ、90年代以降の氷河期には、募集に対してかなりたくさんの応募があったから
通常の会社と同じように、それなりの大学をパチやスロばっかりやりながら出た奴が入社するようになった
プータローが入れるような隙はどこにもない、中途なら、経験あれば入れる
その点、組織としては少しイビツだわな
一つだけスロプに希望を与えるなら、やはり好きで内部や数字を細かく知ろうとする人ほど伸びるし重宝する
経験がないスロキチガイの方が、技術の連中より発想の面では有利
楽しい台を作りたいと思う気持ちがなければ、良い台は生まれないからな
83:
>>82
そういう意味では演出は煽らない演出にしたほうが楽しいし客滞も伸びるという意見がもっとまかり通ってもいいと思うけどな。
その点でパチ、スロが好きな人間の集まりが多いなんて信じられない。
ユーザーに呆れられて、ホールの利益を下げることになってるのはメーカーによるところも大きいよ。
出玉面はまずは設定入れろって話になるから演出面な。
8

続き・詳細・画像をみる


この中に1人40歳がまぎれこんでいます

【悲報】俺の頭頂部がヤバい

【画像】来期アニメ一覧が今の所酷いけどラインナップはもっと増えるんだよな?

【ほのぼの画像】液タブに猫がめっちゃアゴのせてきて仕事しづらい

モノクマ「オマエラにはコロシアイ学園生活を」苗木「ファーww何言うとんねんww」

【悲報】腸内洗浄行って、ガチでう◯こぶちまけたった結果wwwwww

パチンコ屋に時計が少ない理由

【閲覧注意 】サキュバス「私が快楽に誘って……アレ?」

彡(゚)(゚)「クリスマスが近いなぁ」

パチンコ屋に時計が少ない理由

提督「ただ北上とニャンニャンするだけ」【R18】

テレ朝・宇賀なつみアナ「1日中パソコンの前に座っているのは人間らしくない」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先