「エボラ上陸騒動」で感染疑いのジャーナリストを叩くネトウヨの幼児性back

「エボラ上陸騒動」で感染疑いのジャーナリストを叩くネトウヨの幼児性


続き・詳細・画像をみる


 自国のこと以外一切考えず、自分の今いる場所が世界とつながっているという意識もない。自分たちとちがう価値観で外の世界を知ろうとする者を異物扱いしてヒステリックに叩く。まさに“島国根性”丸出ししかも、この男性がジャーナリストだと知って、さらにバッシングを激化させる
 連中は普段、自分たちがああだこうだと勝手なコメントをタレ流しているニュースの大元の情報がどうやってもたらされているかもわからなくなっているようだ。本当に新しい情報はネットをいくら眺めていても得られない。ジャーナリストが世界のさまざまな場所、事件が勃発している現地に出かけて取材をすることで、はじめて知ることができる。当然、そこには銃撃戦に巻き込まれたり、人質としてとらえられたり、伝染病に感染したり、法を犯して拘束されるリスクもつきまとう。しかし、それでも取材の自由を認め、取材活動で危機に陥った場合は国家がジャーナリストを救い、助ける。それが民主主義国家であり、「知る権利」を保護するということなのだ。
 考えてみればいい。もし西アフリカが危険地帯だから一切行くなとなったら、そこにいる人たちは誰が助け、そこで起きている危険を誰が我々に伝えるのか? それこそ、医師やジャーナリストが危険を冒して活動しているからこそ、遠くの国に住む我々にエボラの危険性が伝わってくるんじゃないのか。
 それとも、そういう活動はアメリカ人にでもまかせておけ、日本人は一歩たりとも海外に行くなとでもいうつもりなのか。
 彼らは普段、「自分の国は自分で守れ」とか「日本人の誇り」とか勇ましいことをいっているんじゃなかったのか。それが、いざほんとうに自分が巻き込まれそうになると、ヒステリックに「迷惑かけんな」とわめき立てる。こういうネットの論調を見ていると、その口にのぼっているナショナリズムが、実は強い国家に自分を守ってほしいという幼児的な保護願望でしかないことがよくわかる
そういえば、今回のエボラ騒動では、幼児的なパラサイトナショナリズムの典型である安倍首相支持者たちも大活躍していた。
 産経新聞がこのジャーナリストが「日系カナダ人」であると報道してから、ネトウヨが「ニューヨークタイムズ」のノリミツオオニシ記者ではないかという噂を流布。オオニシ記者が2007年に安倍首相の批判や従軍慰安婦問題の記事を書いていたことを結びつけ、凄まじいバッシングを展開しているのだ。
 オオニシ記者が「在日」であるというお決まりのヘイトスピーチはもちろん、「体の不調はないとウソの申告をしてサーモグラフィで発熱がバレた」「エボラ感染者と接触ないと申告したが、実際は患者の取材をしていた」といったデマを垂れ流し、「どこまで日本に迷惑かけるんだ」「反日の人間を国外追放しろ」、あげくは「反日NYTが送り込んだテロだ」と攻撃する。偶発的な事態と政治的なイデオロギーの区別がつかなくなっているのである。
 しかも、こういうことをいっているのはそのへんの頭の悪いネトウヨだけではない。オオニシ記者がジャカルタでの日本軍による従軍慰安婦連行を報道したことに対して「もし末端の兵士の強姦事件に日本政府が70年後も責任を負うなら、オオニシが日本にエボラウイルスをばらまいたら、NYTは70年後も賠償しなければならない」などとむちゃくちゃな論理を口にしている池田信夫はじめ、保守論客、保守メディアの間でも、オオニシ記者の慰安婦報道のスタンスとエボラ取材を強引に結びつける論調が出てきている。
 この記者がオオニシ氏かどうかは現在のところまだ確定していないが、仮にオオニシ氏でなかったとしても、ネトウヨや安倍首相支持者が、エボラの取材にリベリアに出かけようとするジャーナリストにヒステリーを起こす構造は変わっていなかっただろう。
 世界で起きていることをこの目で見て取材し、自分ごととしてとらえようとする人間と、一国の、自分たちに都合のいい価値観だけにしがみつき、別の視点からの意見を「反日」「売国奴」として排除しようとする政権やその支持者は、完全に対極の関係にあるからだ。
 
 そして残念ながら、この国では後者の意見が圧倒的な正義として流通し始めている。「祖国が甘美だと思う人はいまだくちばしが黄色いものにすぎない。そして、すべての土地が祖国であると思える人は力強い人だ。しかし、全世界が流謫の地であるという人こそ完全な人である」
 これはエドワード・サイードも引用したフーゴーの『ディダスカリコン』の一節だが、この言にならえば、日本は「くちばしの黄色い」幼児的な正義に支配されつつあるということだろう。
http://lite-ra.com/2014/10/post-588.html
2
報道テロの次はバイオテロだと思うだろ
5
自分の意見に反対するものはネトウヨ
22
もう何でも敵はネトウヨにしちゃうんだなw
29
ネトウヨの定義広すぎてもはや訳分からんなw
35
必死すぎワロタwww
36
くやしいのうw
54
おかしいね、何で相手がネトウヨと決めて掛かる?
朝日とマッチポンプで日本の評判貶めてたら
誰だって嫌うだろ?日本人ならだが
76
まあ、オオニシ自身の身から出た錆だからしょうがないわな
自業自得
80
何と戦ってるんだwwww
87
ネトウヨ連呼で憂さ晴らしとは、よっぽど
痛いところ突かれたんだねw
95
幼児性と言ったり高齢化と言ったりどうてばっかと言ったり
ネトウヨの正体って一体何だと思っているのwwww
205
「島国根性」を使う99%は半島国籍だべ
235
高齢化と言ったり幼児と言ったり忙しいやっちゃのう
248
ネトウヨの特定もせずに、一方的に幼稚と決め付ける
ブサヨの超幼児性。
289

続き・詳細・画像をみる


【MLB】上原浩治、レッドソックスと契約合意 2年総額1800万ドル(約19億6000万円)

ブラックジャック「何、豊胸手術!?」 千早「……くっ」

【悲報】 江頭2:50の伝説の美談 全部ガセだったことが判明wwwwwwwwwwwwwwww

【画像】現在の女性声優ナンバー1の顔wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

何故ラノベは漫画より恥ずかしいのか!!

【画像あり】鬼束ちひろが全盛期の美貌を取り戻す

【画像】 2009年の 「AKB48選抜総選挙」22位  あの元メンバーがヘアヌードに!(画像あり)

俺の娘がDQNネームだったwwwwww

パチンコ屋に時計が少ない理由

俺(文系)「くさむらって漢字で書いてみ?」理系友「草村 だろ?余裕すぎwwwwwwww」俺「ップwwwwww」

坂口博信氏が手がける「テラバトル」が100万ダウンロードを突破!

男「ハロウィンアパート」女「少女の悪戯」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先