「性能の日本」VS「安売りの中国」 インド高速鉄道めぐり受注争奪戦back

「性能の日本」VS「安売りの中国」 インド高速鉄道めぐり受注争奪戦


続き・詳細・画像をみる


中国には絶対負けられない受注争奪戦がインドで勃発している。インド初の高鉄道プロジェクトをめぐり、新幹線の売り込みで先行する日本に対し、建設費の安さと鉄道に絡んだ魅力的な「おまけ」をセットに中国が売り込み攻勢をかけ、後出しジャンケンかのごとき戦法で勝ちをさらおうとしているのだ。
勝敗の結果は、後に続く他の新興国などでの受注争いの行方にも影響する。日本経済の将来を担うインフラ設備の輸出拡大を軌道に乗せるため、インドでのキックオフとなる受注は何としてでも勝ち取りたい。官民一体となった総合力と決意が問われる「天王山の戦い」となりそうだ。
■7路線で全土をつなぐ
 「新幹線技術をインドで展開できれば、新しい発展の可能性を発見できるきっかけになる」。JR東日本の冨田哲郎社長は7日の記者会見でこう述べた上で「商社やメーカーとともに、このプロジェクトをぜひ獲得したい」と、インド政府が計画している高鉄道の受注獲得に並々ならぬ意欲をみせた。
 受注に成功すれば線路や駅の建設だけでなく、関連設備や車両の製造、運行システム、維持管理など幅広い分野で大きな収益が期待できる。日本の鉄道インフラは、安全性の高さや正確な運行を実現するシステムやノウハウで世界の先端を走り、品質面での競争力は高い。日本から海外への輸出は現地生産化の加や競争力の低下で近年ふるわないだけに、日本経済を牽引(けんいん)する新たな成長産業の有力候補といっても過言ではない。
 インドの高鉄道は、首都のニューデリーから西部の工業都市アーメダバード、インドの最大都市ムンバイをめぐり、南部のチェンナイと東部のコルカタを経てニューデリーに戻る環状網のルートを、既存鉄道の高化も含めて7路線に分けて整備し、全土をつなぐという壮大な構想だ。
 このうちJR東日本が新幹線の納入を目指しているのが、モディ首相の出身地でもあるグジャラート州アーメダバードとムンバイを結ぶ約520キロの路線。JR東日本など鉄道事業者10社が出資する日本コンサルタンツ(東京)を中心とする日本の企業連合が2013年12月に事業化調査を受注し、インド側と共同で需要予測や事業費の算出、基本計画の策定を進めており、15年7月ごろまでをめどに結果をまとめることになっている。
 日本勢はこの路線を含めて計3路線で事業化調査を受注している。事業化調査を請け負えば、そのまま事業主体に名を連ねるパターンが少なくない。しかし、日印の共同出資で行っている今回の事業化調査では、日本の新幹線が最適という結論を出すとは限らず、事業の受注は国際的な入札にかけられる可能性が排除できない。
■日本への強い対抗意識
 インドのニューデリーで9月18日、モディ首相と会談した中国の習近平国家主席は、今後5年間でインドに200億ドル(約2兆1500億円)を投資する覚書を結んだ。12分野にわたる覚書の中には、インドの既存鉄道の高化や新設される高鉄道について中国が協力することが含まれており、日本への強烈な対抗意識が透けてみえる。会談でモディ首相は「中国の参加を歓迎する」と表明した。
 中国や欧州勢も参入を狙っており、アーメダバード?ムンバイ間を含めた7路線のうち複数の路線で、日中勢がガチンコ対決するのは必至の情勢といっていい。
 中国共産党の機関紙「人民日報」のウェブサイト「人民網日本語版」は今月13日付で、インドを含む東南アジアで中国と日本が高鉄道の争奪戦を演じていると紹介した上で、北京大学や中国社会科学院の研究者の見方として「価格と戦略の面から考えれば、中国の高鉄道が日本との競争で優位に立っている」と伝えた。
続きはソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141029-00000503-san-bus_all
15
脱線したら埋める
47
新幹線の安全性は日本人だから出来る
48
長く使うものには安全を取れ
57
インド人の良識が試されるな
2
>>1
安物買いの銭失いという言葉が
インドにあるといいが。
53
インドの列車
この仕様に耐えられるかが鍵だな
63
中国製なんかだとメンテに金かかるぞ
安物買いの銭失い
インドもその辺は分かってるだろう
81
いくら安くても中韓はw
86
元はどっちも日本の技術です
まあ中国は日本にはない新幹線の埋め立て技術を開発したけどw
93
インドには中国製がお似合い
日本製は先進国になってから
137
まあ中国だろうな
インド人が高値で安全を買うとは思えん
170
性能より安心とか安全を売れ
199
国民性的に中国産のが合うと思うわ
運用が細かすぎて無理だろ
205
価値観の違いで、勝敗が付くね
207
インドは、高鉄道より在来線を、何とかしないと。
225
こんなもん性能と安全重視に決まってんだろ
拙さによる事故起こしてみろ
どんだけ影響でると思ってるんだ
安物買いの銭失いになるのは目に見えてるだろ
236
安物買いの銭失いにならなきゃいいけどね
265
中国は事故に備えて穴の掘り方も教えます。
326
悪いことは言わん
どんなに安くても中国はやめておけ
発泡スチロールで橋を造る連中だぞ
430

続き・詳細・画像をみる


五億年ボタン押す奴ってこのコピペ読んでも押すの?

鳥谷メジャー挑戦へwwwwwwwwww

【画像あり】ドラクエ無双の過去キャラの再現度wwwwwwwww

【動画】ニューヨークを女性1人で歩いた「セクハラ体験」動画が波紋

テレ朝・宇賀なつみアナ「1日中パソコンの前に座っているのは人間らしくない」

【群馬】 小渕優子議員 子供の頃から秘書に「姫」と呼ばれて育てられていたと判明 秘書「姫を絶対守る

「やっぱりロシアの出会い系サイトは何かおかしい…」アピールの方向性に疑問を感じるプロフィール写真18枚

カボチャのクッキー作るよ

娘(5才)に「クリスマスは何が欲しい?」って言ったら

【悲報】 「努力しても報われない」 ←最近の若者はマジでこう考えてるらしい・・・

【ハンターハンター】ヒソカはカストロの成長をもっと待つべきだったよなwwww

【悲報】 「努力しても報われない」 ←最近の若者はマジでこう考えてるらしい・・・

back 過去ログ 削除依頼&連絡先