シャープ、スマホ向け「4Kディスプレイ」を2016年にも登場させる計画かback

シャープ、スマホ向け「4Kディスプレイ」を2016年にも登場させる計画か


続き・詳細・画像をみる

1.
No Name 2014年10月29日 20:03 No.1691303 返信
5インチフルHDの時点で印刷物の解像度を超えているんだぞ、これ以上一体どこへ向かおうとしているんだ・・・。
高評価: 23
2.
No Name 2014年10月30日 00:53 No.1694341 返信
印刷物のその先へ…
4
3.
No Name 2014年10月29日 20:07 No.1691335 返信
バッテリーの持ちとRAM食いがヤバそう(悪い意味で)
14
4.
No-Name 2014年10月30日 07:57 No.1697906 返信
画面はHDで充分だからバッテリーのもちを良くして欲しいですね
1
5.
No Name 2014年10月29日 20:10 No.1691369 返信
これ以上PPIが上がっても恩恵なさそう
4kの負荷に耐えられるSOCに、FHDのディスプレイを組み合わせたら…と考えたほうがわくわくするw
10
6.
No Name 2014年10月30日 02:51 No.1695387 返信
iPhhoneとかHD解像度でどこよりも売ってんのに
アホみたいに解像度あげるしかできない時点で詰んでるよね
3
7.
No-Name 2014年10月30日 11:00 No.1699367 返信
誤字がある時点で詰んでるよね
2
8.
No Name 2014年10月29日 20:17 No.1691464 返信
個人的には300ppiもあれば十分だと思う。
7インチにWUXGA、4インチにWXGAってとこ
4
9.
No Name 2014年10月29日 20:19 No.1691487 返信
ライバル企業であるジャパン・ディスプレイは
1年前に12.1インチで4K
半年前に10.1インチで4K
昨日は8インチで4K
ってのを開発したとリリース出してるね。
まぁ、今日からDisplay Innovation 2014がやってるのでそれ用のリリースだけど。
4
10.
No Name 2014年10月29日 20:20 No.1691503 返信
この会社の人間頭おかしいわ
そのうちプラズマクラスター発生機付き液晶パネルとかやりそう
7
11.
No-Name 2014年10月29日 20:24 No.1691552 返信
中国メーカーの要望が大きいからってわざわざ太字で書いてあんのに何言ってんだこいつ
高評価: 30
12.
No Name 2014年10月29日 22:26 No.1692902 返信
両方共おかしいんだよ
無駄な高画素液晶を要求する中国企業もおかしいし
そんな中国の要求に答えるシャープもおかしい
3
13.
No Name 2014年10月29日 23:44 No.1693667 返信
客の要望に応えるのはベンダーとして当然のことだろう
18
14.
No Name 2014年10月30日 05:50 No.1696916 返信
つまりおかしいのはスマホに4Kを求める(アホな)客
0
15.
No-Name 2014年10月30日 09:19 No.1698502 返信
言われた事をなんでもやるのが正しいのか?
そこは、スマホには必要ないってキッパリ言うべき所だろう。そこで諦めさせとけば、無駄な高解像度化を避けられるのに。
2
16.
No-Name 2014年10月30日 09:30 No.1698595 返信
それをスマホメーカーに言うのは俺たち消費者であって、パーツメーカーじゃねぇだろ
メーカー同士の力関係考えろ
7
17.
No Name 2014年10月30日 06:06 No.1697049 返信
サムスンとかも将来的にはスマートフォンも4Kまでいくといってるし、別にSHARPだけやってることじゃない
1
18.
No Name 2014年10月29日 20:38 No.1691694 返信
5?6インチFHDで十分だからIGZOを低価格で色々な企業に売り込んで下さい…
3
19.
No Name 2014年10月29日 20:41 No.1691723 返信
パネルサプライヤーとしては定評あるけどAQUOS phoneのディスプレイが綺麗ってあまり言われないよね
同じ液晶屋のLGは好評っぽいのに
描画エンジンがよろしくないのかね
1
20.
No Name 2014年10月29日 20:58 No.1691892 返信
今は知らないけどテレビもちょっと前はシャープは地味な画作りで受け悪かったよ。
表示する内容に左右されすぎで、ドキュメンタリーとかだとすごく映えるんだけどね。
東芝とかソニーは派手に見せてたけど。
2
21.
No Name 2014年10月30日 00:38 No.1694194 返信
色表現を忠実に再現する方針だったからぱっと見の色が薄く感じるんだよな。
XPERIAとかiPhone・Galaxy・LGとかは色濃度を上げて派手目に設定するから見栄えするけど色彩表現という点では本来正しくないんだよなぁ。
2
22.
No Name 2014年10月30日 02:49 No.1695365 返信
見栄えするほうが売れるのにそうしないのってあほだよなあって思う
Xperiaのカメラエンジンしかり
1
23.
No Name 2014年10月30日 05:35 No.1696776 返信
忠実に再現する方針の割には全然忠実じゃないんだよなぁ
3
24.
No Name 2014年10月30日 05:55 No.1696960 返信
え、そうか?SHARPのスマホってむしろ色濃すぎる状態で展示してるの多くない?実際店頭だとダイナミックモードだかの、通常より濃く色を出すモードにして展示してるのが多いし。
LGのが色は抑えてみえるけどなぁ。iPhoneは6になってえらく濃くなった印象。それが正確な色なんだろうけど有機ELにちょっと近い感じというか。HTCもやや濃いめ。
1
25.
No-Name 2014年10月29日 20:49 No.1691811 返信
5.5インチ4Kだと約800ppiだけど、
どの辺まで人間にとって意味があるかだよね。
個人的に、300ppiと400ppiは確実に見分けがつく
500ppiになると違いが実感しにくくなる。
この辺でやめて、輝度向上とかデュアルドメインとか
さらなるベゼルやパネルの厚みの削減とか
そっち方向に技術力を振り向けた方がよくないですか?
3
26.
No-Name 2014年10月29日 21:03 No.1691949 返信
そういう妥協がいちばんよくないんだよな…。
1
27.
No Name 2014年10月29日 22:35 No.1693008 返信
いまのシャープの実績で言えば、「実用性」を求める方が正しいと思うよ。
もっとも、今回はサプライヤーとしてだから、一概に間違っているとは言えないのだけれど。
2
28.
No-Name 2014年10月29日 21:04 No.1691962 返信
それより電子書籍で長時間読んでいても疲れない液晶作って欲しい
今のはやっぱり目がチカチカする
1
29.
No-Name 2014年10月29日 21:07 No.1692010 返信
もはや趣味の世界
いやまぁ見てみたいけど
1
30.
No-Name 2014年10月29日 21:08 No.1692013 返信
ハードウェアなんて半年、もって一年ですぐに中華が追い付いて価格破壊されて終了だろ
いつまで途上国がやる仕事してんだよw
3
31.
No Name 2014年10月29日 22:31 No.1692963 返信
日本の工業は途上国の工業だよ
欧米など先進国ではソフトやデザインやユーザーエクスペリエンスに力を入れてるのに
日本はいつまでたってもハード主義でデザインも最低で品質以外は中国製と同じものを作っている。
その品質でさえも自動化などで製造方法の改善が進めば中国との差なんてなくなる
10
32.
No Name 2014年10月30日 00:53 No.1694337 返信
スマホ一つで日本の工業を語るのはNG
8
33.
No Name 2014年10月30日 03:33 No.1695719 返信
IT関係はどれも遅れてる
1
34.
No Name 2014年10月30日 08:28 No.1698142 返信
ちゃんと文章読もうや
2
35.
No Name 2014年10月30日 09:15 No.1698455 返信
圧倒的に優れてるのも多いよ。
0
36.
No Name 2014年10月30日 01:23 No.1694610 返信
その自動化のために日本製が要るんだがねぇ
0
37.
No Name 2014年10月29日 22:18 No.1692831 返信
それより脱液晶を進めてMEMS化を優先して欲しい
2
38.
No Name 2014年10月29日 22:42 No.1693082 返信
そのうちバッテリーも大きな変革あるだろうから、4Kやるならやるでもいいけどさ。
でも2016年って遅くないか?
0
39.
No Name 2014年10月30日 01:48 No.1694855 返信
来年はWQHDが標準、後半に3Kレベルがくるってかんじじゃないか?
0
40.
No-Name 2014年10月29日 23:13 No.1693402 返信
5インチFHDくらいで十分
近くで見ても肉眼でドットが見えないレベルまできたら後は電力効率とか色とかの方が重要
1
41.
No Name 2014年10月29日 23:15 No.1693419 返信
筆者の言うとおりSoCとか周り(特にバッテリー)が4Kに相応するレベルに
達してくれていれば文句が無いのは無論。
そうでなかったとしても、別に印刷物未満の解像度である必要無いし
「そんなスペック必要?」ってのを繰り返していく業界だと思うから普通に楽しみ。
用途にもよるんだろうけど、より高解像度のものに慣れた後に
それより低解像度なもの見ると「あっやっぱり違う」って感じるし。
(勿論、「そういう変化を感じられないレベルに達してきてるから過剰だと言ってる」
って意見もあるだろうけど)
オーバースペックなSoCが発表されれば「スマフォにそんな処理力必要な事ないだろ」
っていう人がいるように
どっか1箇所で十分とか過剰って判断するのはいささか浅い評価だと思う。
1箇所が進化したら、自ずと周りも(それに答える形で)進化していくもんだし
5
42.
No-Name 2014年10月30日 00:13 No.1693936 返信
モバイルに高精細ディスプレイはもういい。
それよりも高輝度で日差しが強い日中の外でも見やすいディスプレイを求む
1
43.
No Name 2014年10月30日 00:30 No.1694122 返信
つ電子インク
1
44.
No Name 2014年10月30日 00:39 No.1694203 返信
Kindleの一番安いやつ買ったら日光浴が捗る
0
45.
No Name 2014年10月30日 00:39 No.1694211 返信
電子インクは高輝度とは言わないような・・・
2
46.
No Name 2014年10月30日 00:40 No.1694213 返信
つ White Magic
3
47.
No Name 2014年10月30日 00:38 No.1694195 返信
お前らってマジで思考が老害だよな
絶対4kが主流になるから
サプライヤーとしての技術革新の方向性としては間違ってない
6
48.
No Name 2014年10月30日 00:42 No.1694242 返信
そうかね、俺は4K以外に優先する物があると思うけどね
2
49.
No Name 2014年10月30日 01:57 No.1694934 返信
4Kを目指すべきかどうかに異論あるのはわかるけど、その手の「他にやるべきことが?」的なものは正直単なる老害思考っていわれるそれに近いと思う。
他のことやらずにそれだけやりますとか誰もいってないし、高精細化しなければバッテリー技術が革新するわけでもなきゃ、SHARPはフリーフォームや高輝度MEMSとか他の液晶技術もかなりやってるわけで、だーれも4Kだけ目指せばいいとなんて言ってない
8
50.
No Name 2014年10月30日 05:55 No.1696958 返信
5インチ4Kとかいう、声のでかいアホしか求めてないもん作るリソースあるんなら、IGZOの低電力化やその高輝度MEMS開発にでも回せ、ってことだろ
誰でも思うまともな思考を雰囲気だけで老害呼ばわりは、世の中のおかしい流れ
1
51.
No Name 2014年10月30日 06:00 No.1696998 返信
だからつくってんだろ?つくってないわけ?未だに酸化物半導体でのディスプレイの量産できるのはSHARPだけだからiMacRetinaもSHARPがディスプレイ作ってるし、新技術のディスプレイもつくってすでに実売投入しはじめてるし、やってるじゃん。SHARPは小型端末での高精細なディスプレイ採用もやってるし。
いつも思うけど自分たちが特定の企業のリソースの分配を知ってる立場かのような言いがかりするのやめたらどうなの。4Kだかつくらなきゃ他の分野が伸びるみたいな妄想はどこからきてんの?
6
52.
No Name 2014年10月30日 06:05 No.1697044 返信
いや妥当な妄想だと思うけど?
「5インチ4K液晶に割いているリソースが確実にあって、それを他に回していたら他が伸びる可能性が高まる」
これを否定できる言い分、別の妄想があるんなら言ってみろよ
0
53.
No Name 2014年10月30日 06:09 No.1697072 返信
妄想も何も、現実にSHARPはデスクトップ向け大型もノート向け中型も含めた高精細パネルも、省電力パネルも、ベゼル小型パネルも、スマートウォッチや車載用のフリーフォーム液晶も、次世代の高輝度省電力ディスプレイも実用・量産レベルでつくってんだけど?
そもそも小型液晶というのは歩留まりが落ちづらいから、大型液晶パネルに比べて生産コストがあがりづらい。だから未だに終わりなくガンガン精細度があがっていってるわけ。
こんなもんを他を犠牲にしてるかのようにいうあなたは開発者か何かなワケ?
2
54.
No Name 2014年10月30日 06:14 No.1697120 返信
話が通じない奴だな
だからその省電力パネルやら狭ベゼルパネルの性能をさらに向上させられたかもしれないという可能性が犠牲になってるわけで、5インチ4Kに割いたリソースによって
0
55.
No Name 2014年10月30日 06:16 No.1697150 返信
だからそれが「子どもの発想」つってんだよ
小型液晶の高精細化は歩留まりが上がりづらい以上、極端なコストの向上をまねくわけじゃない。なのにその程度のコストを他にさけばきっと何かができる(特別数字も、開発上のコストもしらないくせに)みたいな考え方がほんと子どもじみてるな。
4K解像度が必要か不要かはまだわかるが、たかが素人がなーんで企業のリソース分配にまで知ったかして口挟むのか意味がわからん。そもそもFHDにしろWQHDにしろ、同時に省電力化やベゼルの小型化や色域の拡張は、SHARPもJDIもちゃんとやってます。まるで精細度さえあげればよいと思ってるみたいな、ありもしない言いがかりいい加減やめたらどうなのか。
たとえば4K解像度を実現するための人材やコストつかえば、バッテリー技術革新ができたりするわけ?そんな安くでできるんだったらこんな楽な話はないな。
4
56.
No Name 2014年10月30日 06:29 No.1697238
お前は5インチ4Kにかかるリソースは大したもんじゃない、そのリソースを他に割いていても大して意味がない、と企業のリソース分配を知ったかしてるじゃん(特別数字も、開発上のコストもしらないくせに)
>4K解像度を実現するための人材やコストつかえば、バッテリー技術革新ができたりするわけ?
曲解だな、だから俺はその可能性が上がると言っているんであって
つーか自分の意見を全く変えないその頑固な思考が子どもそのもの。もう返信しないでいいよ
0
57.
No Name 2014年10月30日 06:33 No.1697262
>No.1697238
少なくとも現実に精細度の向上コストより、グラフィック負荷の方がボトルネックになってるのは事実。高精細化が難しいのは中型?大型パネル、こちらはIGZOの結晶化の性質があるから、今のところSHARPが有利なベンダーになっているわけ。
お前のいってることはなーんのソースもない、俺の言葉反復して「いや、きっとたぶん他の可能性が?」とかいうなんの推測の根拠すらない思い込み晒してるだけ。それでよくまぁ企業の開発リソースなんてものを知ったように口だせるね。
5
58.
No Name 2014年10月30日 03:36 No.1695742 返信
そうだね、端末も更にバカデカくなるね
1
59.
No Name 2014年10月30日 09:17 No.1698482 返信
老害という言葉を使いたいゆとりちゃんか
1
60.
No Name 2014年10月30日 01:02 No.1694416 返信
根本的に勘違いしてる人がいるようだが過剰スペック云々の問題は
コモディティ化した単なる組み立て業でやってもコスト競争に巻き込まれるだけだって話だぞ
こういう需要のある(実際に必要あるかは別)パーツ業は技術の最先端を追うのは当然だぞ
ソニーのカメラ技術とかもそうだし
技術開発は一度緩めると取り返しつかないからな
15
61.
No Name 2014年10月30日 01:42 No.1694820 返信
お仕事大変ですね、ご苦労様です。
2
62.
No Name 2014年10月30日 05:43 No.1696846 返信
横からだけど、そういう物事の捉え方しかできないって悲しい人生だね。
13
63.
No Name 2014年10月30日 05:51 No.1696922 返信
皮肉で言ってるのだとしても、なんの組織に対するどういう皮肉なのかさっぱりわからん
8
64.
No Name 2014年10月30日 07:09 No.1697525 返信
ほら主コメに”ソニー”ってあるから…
6
65.
No-Name 2014年10月30日 10:59 No.1699360 返信
スクリプトかよw
3
66.
No Name 2014年10月30日 12:54 No.1700384 返信
ようやく理解したww
0
67.
No Name 2014年10月30日 01:28 No.1694646 返信
VR-HMD用のディスプレイとして期待している分には、4K対応は大歓迎だけどね。
処理が追いつくかとかはとりあえず置いといての話だけど。
できれば来年にも実現して欲しい感じ。
2
68.
No Name 2014年10月30日 01:50 No.1694875 返信
4K=3840*2160だとすると
6.0インチ 754ppi
5.7インチ 773ppi
5.5インチ 801ppi
5.2インチ 847ppi
5.0インチ 881ppi
1
69.
No Name 2014年10月30日 01:52 No.1694903 返信
FHDのときもHDで十分って意見が大半だったけど、とはいえじゃあWQHDでありがたみがあったかというと、正直よくわからない。5インチとかだとFHDと8Kで比較してもわかるかは厳しそうな気はするけどどうなんだろうな。
少なくともサムスンは以前のロードマップで4K目指すみたいなことを明示してたから、最終的には4Kは普通にいくと思う
0
70.
No Name 2014年10月30日 02:01 No.1694972 返信
4K目指しても意味ないって話はわかるんだけど
「そんなことより他の努力を?」って、それに関してはSHARPは大まじめににやってるほうだろ。ベゼルの小型化も、高輝度省電力のMEMSディスプレイや、フリーフォームディスプレイや、省電力のIGZOの最適化とか、全部サンプルに終わらないで実製品レベルまで出してやってるじゃん。
4K否定せんがために、さも他の努力をしてないかのような言いがかりをするのはNG。特定の努力をしなければ他が伸びるみたいなのは小学生の発想。
9
71.
No Name 2014年10月30日 03:46 No.1695835 返信
目に見えない無駄な解像度の為に、無駄に処理能力が必要になり、無駄にメモリが必要になり、無駄に消費電力が上がり、無駄に大容量のバッテリーを積む必要になり、無駄に糞デカい端末ばかりになる
小学生なのは数字が大きければ大きい程いいって実用性無視な発想だわ
3
72.
No Name 2014年10月30日 05:46 No.1696873 返信
こういう痩せた考えの奴が日本の産業をダメにしてんだなってのがすごくよく分かるわ
10
73.
No Name 2014年10月30日 05:50 No.1696910 返信
話がよめてないのかよ
「スマートフォンに4K自体は利益よりデメリットが大きい可能性はある」というのは誰が考えてもわかるから、頭に「4K目指しても意味ないというのはわかる」ってかいてんだろ
そうじゃなく、他のことを優先すべきみたいな難癖は意味不明つー話。現実に他の開発も旺盛にやってるのに、まるで精細度だけに目がくらんで開発してますみたいな言いがかりつけてるやつが多すぎ。
9
74.
No Name 2014年10月30日 06:22 No.1697193 返信
「スマートフォンに4K解像度の意味があるのか?」については俺もどうかと思うけど、ただ高精細なパネルを作る技術自体はこの先ヘッドマウントディスプレイなんかのこと考えると必要だと思う。SONYのでも現状HD解像度なわけで。
13
75.
No Name 2014年10月30日 06:35 No.1697275 返信
ocurusreftとかモーフィアスの存在考えるとどんどんこの方向で突き進んで欲しいかな
5インチスマホにはやや過剰かもしれないけど、この手のレンズで引き延ばすVRデバイスだと
4kあってもまだ足りないレベルだって話しだし。
それと4Kあったらいいなぁと思うのは8インチクラスかな。このサイズでベゼルレスやったら
なおそらく空間に別世界への窓が出来たように見えるんじゃないかと。
5
76.
No-Name 2014年10月30日 06:54 No.1697406 返信
ひゃっ!イイぞ!もっとやれ!
比較画像に細胞が登場するまで応援するッピャ!
1
77.
No Name 2014年10月30日 07:52 No.1697879 返信
まあそれはそれとしてAndroidに描画解像度選択機能ほしいよね
コレがあればLGL24とか躊躇わずに購入出来たと思う
WQHD端末をHD解像度で動かしたらどれだけバッテリ保ってどれだけキビキビ動くのやら
0
78.
No Name 2014年10月30日 08:28 No.1698141 返信
それは全画面でHD解像度を表示するのか、HD解像度分の画素のみを点灯させるのか、どっち?
前者なら意味がないし、後者は液晶の仕組み的に無理な気がする。有機ELなら後者は行けそうだけど。
0
79.
No Name 2014年10月30日 08:51 No.1698289 返信
普通に考えたらHD解像度を表示するんじゃないの。処理するピクセル数の数自体は減るから、GPU負担自体は減るんじゃないかと感じるけど
0
80.
No-Name 2014年10月30日 09:36 No.1698643 返信
前者ってことならピクセル数は減らないっしょ。
高画素スクリーンで低解像度の画像を表示しても一つの色を複数の画素で表示するだけだから、画面の消費電力は変わらないんじゃない?
取り扱うデータ量が小さくなるってのはメリットだとは思うけど。
0
81.
No Name 2014年10月30日 11:31 No.1699625 返信
実際GPU負荷が軽くなるからサクサクになるって話じゃない?
0
82.
No-Name 2014年10月30日 11:43 No.1699732 返信
ごめん、俺があんまりよく分かってないから教えてほしいんだけど、それでGPUに掛かる負荷って減るの?
例えば音楽データだと、128kbpsのmp3データをwavデータに変換すると音質は変わらず悪いままデータ量だけは増えるのね。
要は粗いデータを細かくみても粗いままみたいな。
それとある意味似たような(むしろ逆?な)感じで、HDのデータでも実際表示に使われるのはWQHDだったりした場合、HDの一画素分をWQHDの四画素で表示してるから結局変わらなくね?って思っちゃってたんだけど、実際のところどうなの?
0
83.
No Name 2014年10月30日 12:00 No.1699902 返信
何が言いたいのかよくわからないけれど、普通に4ピクセルを1ピクセルとして処理すればWQHDのデータはHD相当なわけだから、そりゃ減るんじゃないの。なんでエンコードしたものをわざわざデコードしなおす前提なのかよくわからんけど。
1
84.
No-Name 2014年10月30日 12:06 No.1699957 返信
そういうものなのか。
教えてくれてありがとう!
0
85.
No Name 2014年10月30日 10:19 No.1699062 返信
古い中華タブになかったかな?
iPadがRetina化したころ、Retinaパネルを流用しつつ、XGA解像度にも切り替えられる機種があった気がする。
0
86.
No Name 2014年10月30日 08:12 No.1698019 返信
HMDに関しては朗報
1
87.
No Name 2014年10月30日 09:26 No.1698555 返信
予想通りのコメント欄でワロタ
0
88.
No Name 2014年10月30日 09:49 No.1698779 返信
たぶんスマホに4Kはこれから10年間に渡って叩かれる話題だと思うよ
なんか擁護派が必死だけど、人間の目で見分けられない時点で意味無いのわかってるからね
0
89.
No Name 2014年10月30日 09:45 No.1698750 返信
電池消費量が跳ね上がりそう(主にバックライト、画面処理で)
まあ時が解決(技術革新等)するんだろうけどね。。。
0
90.
No Name 2014年10月30日 10:47 No.1699271 返信
いる/いらない、必要/不必要、
は関係なくて単に売れる/売れないの問題でしょ
TVも最初は32でFHD売ってたけど、今は数えるほどでほとんどHDになった
メーカーに言わせると32にHDはいらない、と
その口で50以上は4kで、とか言う始末
単に解像度のみの問題なら、32がHDで十分なら50で4kなんかいらないでしょうに
0
91.
No Name 2014年10月30日 11:06 No.1699409 返信
32(を求める層)にFHDは要らないってことでしょ。
逆も同じで50以上(を求める層)は4Kで高くても買う。
5
92.
No-Name 2014年10月30日 12:29 No.1700171 返信
電池も進化すれば文句あるまい。
0
93.
No Name 2014年10月30日 12:52 No.1700365 返信
それが進化しないからボトルネックになってるわけでして…
0
9

続き・詳細・画像をみる


結局お前ら、ポケモンのメガシンカに賛成?反対?

【画像】これ見て結婚したいと思う奴いんのかよ

P「最近、伊織が俺を嫌ってるんですよ」

代引きや宅配ピザはなるべくピッタリの金額を用意する

彼氏いない20代女子多すぎィ!!!!!

チカラめしの現在wwwwwwww

ミサト「チンシュくんwwwwwwwwww」シンジ「え」

ハロウィンコスチュームに身を包んだパグ犬たちをとらえたハロウィンコスプレパグ犬動画総集編

ゲームで一番有名なバグ・裏技ってなに?

『ガンダムビルドファイターズトライ』4話感想 セカイとフミナちゃんのデート!?號斗丸 VS 荒鬼熱すぎる!

【個人情報】Tポイントカード11月1日から「個人情報提供」にネットで怒り爆発

シャワーの時あれ俺体洗ったっけな…ってなるよな

back 過去ログ 削除依頼&連絡先