大阪都構想否決、「当然の結果」「どっちもおかしい」市民の声さまざまback

大阪都構想否決、「当然の結果」「どっちもおかしい」市民の声さまざま


続き・詳細・画像をみる


3 :
14 :
17 :
組合の責任者は「税金を上げればいいやんw」と答えた。
その論理が今の消費税の引き上げ。
しかし今の橋下の姿勢を見ると
在日=開放同盟にベッタリがありあり。
つまり利権の奪い合いに過ぎないのだろう。
もう大阪は破綻させるのが一番いいよ。
そしてルールの下で淡々と利権を整理するのがみんなのためだ。
早ければ早いほどいい。
19 :
都構想のことがよく分かっていないだけ。
23 :
これ、橋下が否定していなかったっけ?
都構想の目的は二重行政を解消してコストダウンすることではないって言ってなかったか。
33 :
裏切った議員もいるんじゃないの?
34 :
要するに橋下が利権を確保して(←これがあるから、年収3億円を捨てて知事になった)
4000億円使って公共投資をやると、何故だか知らないが維新の話ではインフラに飛びついて
「外資」が大阪にやってくるという珍現象が生じて、大阪の経済が回復する。
これが、維新が言っていた都構想の目的。
維新は、『都構想は「経済政策」なんだ。』とハッキリ言っていた。
『区割りだとかゴミ処理だとかそんなチマチマしたことが目的ではない。』とも、維新は言っていた。
ところが、外資が大阪にやってくるなんていう珍現象が発生する前に、
そもそも二重行政を廃止しても4000億円なんてカネは浮かず、最大で20分の1の200億円。
しかも、都構想とは関係ない地下鉄とバスの民営化効果が入っての数字で、これが95億円で、
これらを除外すると最大に頑張って見積もっても100億円の効果しかないことが分かった。
(共産党の厳しい見積では赤字。)
大阪市の年間予算は一般と特別会計を合わせると4兆円。
大阪府の予算もほぼ同じで、一般と特別会計を合わせると4兆円。
この2つを合体して「大阪都」にすれば、10%ぐらいは重なり合う部分があるはずだから、
4000億円ぐらいのカネが浮くだろうと、維新は考えた。
ところが、計算してみると、大阪都になったからと言って、ほとんどカネが浮かないことが分かった。
つまり、二重行政の無駄なんて最初から無かったんだよ。
いい加減な見積で世間を騙して、公共投資の莫大な利権を握ることと自分たちの勢力拡大のために
都構想なんて言い出しただけなんだよ。
そんないい加減な「都構想」なんて反対するのが当たり前だろ。
37 :
>反対側の理由もよく分からなかった。
橋下が嫌いだから、橋下のすることはどんなことでも反対!
たとえ市民にとっていいことでも橋下が言うなら反対!
それで市民に不都合があっても橋下が悪い!
38 :
>もっとメリット、デメリットをしっかり話し合ってほしい
日本の政治は(つっても他の欧米先進国ではどうか知らんが)、とにかく政策の議論では野党が「党利党略で与党の邪魔をすることが第一」だから議論のしようが無いんだよな
42 :
いや議論を避けたのは維新なんだが
この前の面談もそうだが、マスゴミが報道しない自由を行使するからこうなる
43 :
それは嘘。
議論を逃げてるのは自民党。
44 :
ほう、野党案を聞かせてくれよw
議論を避けてねえんだろ?
俺は野党案を聞いたことがねえんだが?
道州制も本体のマルハン自民党が棚上げにするって言ってるからなw
どんな野党案があったのか知りたいもんだwww
61 :
> ほう、野党案を聞かせてくれよw
>
> 議論を避けてねえんだろ?
>
> 俺は野党案を聞いたことがねえんだが?
つ調整会議設置条例案?
53 :
大阪を片付けて国政で暴れるよ 支持者は多い頑張れ
55 :
というか、反対のための反対を続ける野党には、
橋下みたいに強引にことを推し進めるような人間でないとむしろダメなのかもしれない。
Tweet
コメント(4)件Tag: 一言いいたいニュース 社会 2014/10/28 11:00:03
68668:
0票
0票
いや?、マジで市民のこと考えて仕事してくれる政治家出て来てほしいわ?・・・。ま、無理ゲーに近いけど。
68670:
0票
0票
都構想なんてネーミングで騙そうとするから、逆に反対派が勢いづくんだよ
これが「普通の行政のできる県構想」なら、賛同する団体や個人もいるのに
そもそも大阪人のコンプレックスの元だもの、京都にしろ東京都にしろ
「都」なんてのはさ。
68671:
1票
0票
変えるべきか否か
に対して「変えるべきでない」と主張する以上対案なんて存在しないんだけどね
変えたいと思う側が「何故変えるべきか」をもっと明確に主張する以外、結論は出ない
68672:

続き・詳細・画像をみる


【エボラ日本上陸】 エボラ疑惑の男性ジャーナリストは外国籍と判明

ビンゴで2万枚キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

角砂糖は(液体窒素でヒエヒエに冷やすと)暗闇で光る!

パイオニア、カーナビ一本足打法で経営資源一点集中…最後の挑戦がはじまる

Twitterで回ってるこの画像が意味わからん

お見合いで知り合った婚約者と式場の予約に行ったら「僕は実はゲイ。式場の担当者さんに一目惚れしてしまった」と言われ…。

実在する呪われた人形、アナベルにまつわる本気で怖いサイドストーリー

リベリア滞在の男性 エボラウイルス検出されずーNHK動画有

民主党「エボラよりも”うちわ”の方が大事!感染症関連法案の審議なんてしねーよ」

ほんのりと怖い話スレ『線路の点検・小さなアルバム』

【GIFアニメ&動画】 魔法のじゅうたんに乗ったジャスミン姫(な猫)

貧乏は悪くないけど働きながらじゃないと大学生できないのは、その時点でやっぱり負け組じゃないの?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先