早朝出社で残業を削減! 「朝型勤務」を導入する企業が増加back

早朝出社で残業を削減! 「朝型勤務」を導入する企業が増加


続き・詳細・画像をみる


 早朝に出社し夜の残業を減らす「朝型勤務」が企業の間に広がりをみせている。
 仕事を効率化させ、社員の私生活の充実や、残業代など経費の削減につなげるのが狙いだ。日本企業の長年の課題である長時間労働を解決する決め手になるか、朝の風景を追った。
 夜も明けきらない午前4時、伊藤忠商事(東京都港区)で金属原料の事業開発を担当する一ノ瀬浩さん(44)の一日が始まる。神奈川県大和市の自宅を出て始発電車に乗り、東京・北青山の職場に着いたのは、6時11分。海外の相場の状況に目を通しメールを整理すると、地下1階に下りて会社が用意した朝食をとる。バナナやおにぎりなど三つまで無料だ。
 一ノ瀬さんは「時差のある北米とのやり取りに間に合うので、早朝勤務は都合がいい」と話す。部下の社員も7時過ぎに出勤した。
 伊藤忠商事は5月に朝型勤務を本格導入した。対象は国内に勤務する約2600人。午後10時以降の残業を禁止する代わりに、午前5?9時の勤務に「早朝割り増し」を支給する。導入後、総合職1人あたりの1か月の時間外勤務は約4時間減り、支払う時間外手当も全体で約7%減った。「夜はだらだら残業になりがちだが、朝は集中しやすい」(伊藤忠)からだという。
 一ノ瀬さんは午後5時15分には仕事を終える。取引先や部下と食事をする日もあるが、2次会はなし。帰宅し子供たちと向かい合う。「持ち帰り残業をなくすことが大切」とも話す。
 衣料品の専門商社「八木通商」(大阪市)も今年7月、勤務時間帯を1時間超前倒しし午前8時?午後4時に変えた。午前5?8時前の勤務には残業代を支払う。
 制度改正まで踏み切らず、自主的な早朝出勤を促す企業もある。
 インターネット広告などを手がける「オプト」(東京都千代田区)は1月から、週2日、朝食を無料で提供している。深夜まで働くことが当たり前になっている雰囲気を変えるのが目的だ。総務人事サービス部の富川めぐみさんは「夜は残業代もかさみやすく、社員の体にも悪い」と話す。近所のパン屋から調達される朝食が人気となり、朝型社員は増えつつある。
以下ソース
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141025-OYT1T50057.html
6
忙しいエースが夕方からしか会議の時間とれなくて残業してる
7
朝型サービス残業って名前がいずれ出てくるんだろうなぁ...
8
一日中働けってことですね
9
早出して終電で帰宅しろということか?
10
会社が朝飯くれるなんていいなあ。いいなあ
11
でもそれって根本的な解決になりませんよね?
13
確実に五時に帰してくれるならいいけど
4
俺と同じだな。早朝に起きてゲームと言う作業を始めて
夕方に終えて、夕飯食って早めに寝る。
5
いつ何時に行っても帰る時間は終電。
ならば遅い方が良いに決まっている。
15
同じ時間分働いてコストダウンするって事は…タダ働き。
18
アホか
労働時間そのものを減らす方向で考えろ
27
人はそれを早出残業という
34
早出手当はよ?
39
寝る時間を確保するのがやっとなのに
時間をズラされてもなあ
46
いやいや意味ねえww
54
残業の意味を勘違いしてる気がする
70
仕事してる時間変わらなくね?
79
たしかに冬とかどうすんだこれ。
寒くて仕事なんかできないだろ。
90
早く出社してると自然と主導権握れるようになる。
93
早出手当は出るんだろうな
123
朝でも残業は残業。
135
どちらも時間外労働
141
昼出勤が一番ええぞ
145
朝早いののいいのは通勤が空いてるところだな
149
そのうち朝から夜まで働かされるぞ
156
この手の話には一切耳を貸さないようにしている
181

続き・詳細・画像をみる


カイジの地下労働施設の立場になったら実際食い物の誘惑に負けるモンなの?

今、若い女子に「低身長男子」が大人気!167cm以下のチビ、モテモテへ

良トメだけど…服の趣味が壊滅的に合わない

【画像】 iPhone6欲しさに全裸で市内一周した少女が出現!!

今、若い女子に「低身長男子」が大人気!167cm以下のチビ、モテモテへ

女子大生の私のスマホのホーム画面wwwwwwww(※画像あり)

堀裕子「サイキックトレーニング!」依田芳乃「でしてー」

女の87%「妻を愛してるなら子供のDNA鑑定すんな」

【朗報】理研がまたまた偉業を達成!!!!

オーキド「そこに3つのボールが…ないっ!?」

福岡県のありのままの魅力を伝える「おいでよ福岡(公式)」twitterがヤバいwwwwwwwwwwwww

【画像あり】最新のアンドロイドがリアルすぎてヤバイwwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先