現役自衛官だった頃の思い出を書いておくback

現役自衛官だった頃の思い出を書いておく


続き・詳細・画像をみる


陸上自衛隊 機甲科(戦車) 平成一桁入隊 糞田舎の戦車部隊勤務
家庭の事情で30代中盤2曹で依願退職
2
年収いくらくらい貰えた?
訓練はつらかった?
6
>>2
手取りで300万行くか行かないか。
訓練が辛いかどうかは今後の書き込みで判断してくれ。自分の主観的には辛かった。
5
10位 無線で延々と「袋の部分が」と流れてくる事案
3曹になって数年の演習で、
夜中に戦車から滑落して陰嚢を怪我した隊員が発生(よその中隊)
無線で第1係主任(総務・人事担当の主任幕僚)が大隊長に報告してたんだが、
主任が怪我した部位を「袋の部分を破いて・・・」と説明
大隊長は「言っている意味がわからない、再送せよ」と返答。これを延々と繰り返す。
うちの戦車長はこれを聞きながら
「これ大隊長は分かってて聞き返してるだろw」とゲラゲラ笑ってる。
んで、小隊系の無線を傍受するの忘れてて、
小隊長が「無線がつながらないみたいだ」と、
歩いてうちの戦車まで確認に来て、車長は慌ててとぼけてた。
14
>>5で思い出したがどこかの隊員が事故や悪事をやらかすと全て情報が回ってきて
こういうことがあったからお前ら気をつけろよと係が知らせたりするんだが
「先月????基地で整備小隊の隊員間で
エアコンプレッサーで肛門に空気を注入しあう事例が発生し…」
とか発表されたときは笑うしかなかったな。
いじめとかじゃなくてお互い同意の上だから尚更。
15
コンプレッサーは空自の奴だな
7
9位 敵だと思ったら敵じゃなかった。
これも演習中の話。
部隊の集結地(次の行動を準備するために部隊が集まる所)の警戒で、
集結地内を巡察していたとき。
背後で明らかに藪こぎしてる音が聞こえたんで、とっさに振り向き銃を構えて誰何したら、目の前数mにいたのはエゾシカ。流石にびっくりして後ずさりしたらコケた。
気を取り直して元の巡察経路に戻ろうと歩き出した時、
さっきより大きな音がしてびっくりしながら振り返ると、後続で2?3頭のエゾシカ。
振り向き方が急だったのでまたしてもコケる。
8
8位 地雷埋設中に捕虜になるも見逃される。
ここで言う地雷埋設は、本当の意味での地雷埋設ではなく
野糞の隠語というか部隊内スラング。部隊によっては別のスラングで呼んでるかも。
これも集結地での出来事。
まあ、とにかく催したんで主力から離れた草むらに駆け込んで野糞してたんだが、
折悪しく集結地を襲撃に来た敵の遊撃部隊に
しゃがんで致しているところを捕まってしまった。
しょうがないから、しゃがんだまま両手を上げる俺。
無言で銃を構える敵。空気を読まずものすごい音とともに排出される大便。
しばらく無言で見合った後、敵の長らしき人が
「ここは、お互い紳士的に見なかったということで」と一旦引き返す。
主力の位置に戻った俺は、紳士的に全てを小隊長に報告、
小隊長は紳士的にそちらへの警戒を厳重にする処置。
11 女の子マン◆4a2rKfkfJU 2014/10/22(水)19:01:57 ID:G3zeMI3LR
なんかウンコくさい
10
7位 俺の足が燃える
陸自では、だいたい春と秋に大規模な演習場整備を行う。
その中でも特に危険かつ重要なのが、弾着地の野焼き。
これは、火砲の弾が弾着する地域を野焼きすることにより、
射撃時の火災発生を防止するもの。
大まかには不発弾捜索・処理>防火帯作成>野焼きと行われる。
んで、野焼きに俺も参加したんだが、
突如隣の人が「うへおおおぉお!」みたいな叫び声を上げて俺の足元を指さす。
見ると、俺の半長靴が見事に
燃え上がっているではないか!
慌てて走りだそうとする俺の襟首を小隊陸曹が掴んでゲンコツ、
「弾着地で走るな!」とどやされて水をぶっかけられる。
12
6位 射撃音!・・・か?
ある真冬の日、俺は駐屯地警衛
(駐屯地の警備隊みたいなもの。門のところに立っている自衛官を想像してくれ)
勤務をしていた。
真夜中、俺と警衛司令以外は巡察や弾薬庫歩哨、
仮眠でいない状態だったが、突如銃声らしき破裂音が響いた。
慌てて周囲を確認する俺と警衛司令。何の異常もない。
誰かの私有車がバックファイアでも起こしたのか?などと訝しがりながらも
特に異常ないので元の勤務体制に復帰した。
翌朝、警衛所横に停めてあった自転車のタイヤが
何故かバーストしているのを発見した。なぜバーストしたのか、原因は一切不明。
真冬だから中の空気が膨張するわけもないと思うが、未だに不思議に思う。
13
5位 見学者が逃げ出す
これも警衛勤務時の話。
うちの駐屯地は、正門の外から展示戦車が見えるような配置になっている。
あるとき、駐屯地正門前に民間車両が停車して、何やら記念撮影をしだしている模様。
うちの駐屯地は、希望すれば簡単な手続きで戦車見学できるし、
正門前はそこそこ広いスペースあるにしても駐車されたら流石に邪魔なので、
中に入ってもらおうと歩み寄った。
すると、その写真撮影していた人は「あひゃあぁぁ!」的な叫び声を上げて
物凄いスピードで乗車、タイヤを鳴らしながら走り去ってしまった。
あとで警衛司令に
「アホタレ、『こんにちは』とかフレンドリーな声をかけながら近づかんかい」
と小言を言われる。
16
4位 スキー行進開始前にリタイア
自衛隊用語で「積雪寒冷地」と呼ばれる、
ぶっちゃけ雪が積もる地域では、冬場にスキーをやる。
もちろんレジャーではなく訓練として。
ゲレンデ用スキーと違って、
かかとが固定されていない、歩きとゲレンデ滑降両用に使えるやつ。
で、これを履いて徒歩行進ならぬスキー行進をやったりする。
イメージが湧かないなら「八甲田山 自衛隊 スキー」で検索してくれ。
スキー行進では、部隊ごとにスタート地点通過時刻が定められて、
部隊ごとに時間間隔を開けて行進開始する。
次はうちの中隊って事になって、少しずつスタート地点に移動開始したその時、
ちょっとした弾みでバランス崩してこけてしまった。と、その時肩に激痛が。
そのまま町の病院まで搬送され、診断結果は脱臼。見事に伝説を作ってしまった。
17
試される大地
19
番外編 ヤギ
これは人づてに聞いた話なんで番外編で。
あるとき、警衛勤務で弾薬庫歩哨に付いた人の話。
その人はその日上番警衛隊の最初の弾薬庫歩哨だったんで、
前日最後の弾薬庫歩哨からあれこれ申し受けて歩哨勤務を開始した。
と、その時、弾薬庫の柵内で大きめの動物を発見!よくよく見ると、なんとヤギ。
攻で警衛所に電話して「ヤギがいます!」と報告したら、
警衛司令は「何を言ってる、ふざけるな!」と取り合わない。
何度も電話して警衛司令に現地に来てもらいようやく信じてもらった。
あとで判明した事だが、当時の駐屯地業務隊の人が
「弾薬庫にヤギを放したら草刈りしなくていいんじゃないか?」と言い出し、
周囲は「またまた冗談を」と聞き流していたら、
その人は本当にヤギを連れてきて弾薬庫に離したそうな。
で、前の警衛は弾薬庫歩哨も警衛司令も、
誰もこのことを申し送りせずに下番していしまったのが真相。
なお、ヤギはその後、歩哨を襲う、糞が臭い、むしろヤギ自体が臭い等の不評により、
どこともなく連れ去られたとのこと。
21
ヤギって生体買うと8万以上するのに放して放置って豪快な人だな
18 船に乗れなかった船乗り 2014/10/22(水)19:30:08 ID:5e9gCMG5V
>>1さんは戦車隊所属だけど搭乗してたのは74式戦車?
22
>>18
新隊員から辞めるまで74式。俺が辞めて数年後に、俺がいた部隊も90式になった。
番外編その2 座敷わらし
これはすげぇどうでもいい小ネタ。
俺がいた部隊の先輩に霊感が強いと評判の人がいた。
その人があるとき弾薬庫歩哨に立ったんだが、
突如警衛所に電話して「座敷童が出た!」と言った事案が発生。
なぜこれが印象に残っているかというと、
それを話してくれた他の先輩たち数人が、笑いもせずにマジ顔で
「あいつの事だから、正体はともかくなにか不思議なものを見たんだろうなぁ」
と語っていたこと。一体過去に何があったんだろう・・・
20 船に乗れなかった船乗り 2014/10/22(水)19:34:19 ID:5e9gCMG5V
>>1
怖い体験(オカルトも含めて)はした?
25
>>20
俺はないな。強いて言えば、番外編その2とこれから書くネタ。
番外編その3 神主
うちの駐屯地ではない、内地の某駐屯地での話。
その駐屯地は、演習場に向かう道路の途中に高道路のアンダーパスがある。
で、そのアンダーパスは微妙に下り坂カーブの途中にあって、
行き来する車両がよくアンダーパスの壁面に突っ込んで事故っていた。
まあ、明らかに度出し過ぎが原因なんだが、
ゲン担ぎってことで神主を呼んでお祓いしたそうな。
お祓い自体は何の問題もなく終了したんだが、
その後神主は突如駐屯地に入ってスタスタと歩いて行き、
倉庫の一つを指さして「良くないものがいる」と言い出した。
それを聞いた関係者は顔面蒼白。
その倉庫は、ほんの1ヶ月前に自殺者が首をつった建物だった。
もちろん、その神主はその事を知る由もない。
(自殺自体は報道されても、具体的な建物が部外者に分かるわけがない)
その後、改めてお祓いをしたのかそのまま放置なのか、
その話をしてくれた人も知らなかったのでオチは不明。
42
自衛隊って怪談話が多いよね。
俺自身は怪奇体験ないし、むしろ幻覚見た経験からして
「怪談のほとんど全てが幻覚によるもの」って思ってる。
24 船に乗れなかった船乗り 2014/10/22(水)19:41:30 ID:5e9gCMG5V
>>1
好きな戦車とかある?
26
すまん、ちょっと大便を実施してた。
>>24
やっぱり74式だな。直接乗ったことあるのはこれだけだし。
そろそろ第3位を 俺のウイスキー
演習で天幕宿営をするとき、
状況によっては宿営部分は演習状況外として宿営することがある。
こういうのを「管理野営」とよぶ。その時の話。
天幕で寝ている最中、突如小隊陸曹が飛び起きて、
ウイスキーのポケット瓶を一気飲み(7割は残ってたかな?)
あまりの勢いなので、同じ天幕で寝ていた俺と他1名も目が覚めて目撃。
小隊陸曹はそのまままた寝てしまった。
俺達は顔を見合わせて「眠れなくて寝酒したのかな?」
などと語り合って引き続き就寝。その人は大酒飲みだったしあまり気にしなかった。
翌朝、小隊陸曹は空の瓶を見て激怒。「俺のウイスキーを勝手に飲んだのは誰だ!」
あまりの剣幕に、俺達は事実を伝えることも出来ずに
「いや、知らないっす」と答えるのが精一杯だった。
33
>>26
愉快な陸曹さんだね
36
>>33
酒癖は悪かったけど、憎めない人だったね。
その人の他のエピソードだと、酔っ払って
「虎ロープ(工事現場とかで使う黒と黄のロープの俗称)なんぞで俺が縛れるか!
俺を縛りたかったらライオンロープ持ってこい!」
と豪語(?)した話とか。なお、ライオンロープなんて存在しないのは言うまでもない。
27
2位 カラスに弁当を食われる。
最近はミリメシなんて言って、自衛隊の戦闘糧食が脚光を浴びているが、
自衛官にとってはやはり「できればもっとちゃんとした食事を」 というのが本音の所。
よって、演習の初日とかは弁当を買い込んで持っていく人も多かった。
(うちの部隊は。他部隊はその辺違うかも)
で、トラックの荷台に弁当を置いて、演習の最初に行う「編成完結式」に参加して、
それが終了した後移動のためにトラックに戻ると、
幌の隙間からカラスがバッサバッサと飛び立った。
ふと見ると、俺の買ったトンカツ弁当が、
よくぞクチバシでここまで綺麗に・・・思えるほど綺麗に食べられていた。
マジで米粒もほとんど残さず食っていた。
そんな状況下で、何故かカツが一切れだけ残されていて、
俺はその演習中「カラスから情けをかけられた男」と呼ばれ続けた。
29 宇久井さんち◆
7uactbYRN2 2014/10/22(水)20:25:38 ID:9r36KpiYS
知り合いが福岡の幹部学校行きたくないってぼやいてた
そんなひどいのかしらん
30
たぶん幹部候補生学校のことだろうが。
頼まれても行きたくないとか人格破壊施設とか言われてたな空自では。
31 宇久井さんち◆
7uactbYRN2 2014/10/22(水)20:30:36 ID:9r36KpiYS
>>30
やべえ……ちな陸自
34
>>29
中隊長から物凄い叱責をされていた小隊長がケロッとしていたので
「メンタル強いっすねぇ?」みたいなこと言ったら、笑いながら
「幹候校の区隊長に比べたらこの程度どうってことはない」と言ってた。
なお俺があの勢いで叱責されたら一週間はうつコースの模様。
32
1位 地下鉄サリンにニアミス
平成7年前半、俺はとある教育で某駐屯地にいた。
自衛隊としては珍しい事だが、その教育は年度またぎで実施されるので
3月の後半に一度長めの休みが入るようになっていた。
(今もそうかは分からない)
ちょっと長めなんで、大抵の人は地元に帰るんだが、
俺の地元は牛しかいない所なんで、ちょっと東京近辺で遊ぼうと、
東京ではない関東某市のカプセルホテルに宿泊していた。時は平成7年3月19日。
開けて20日の朝。本当はもっと早朝に起きて東京に向かうつもりだったのが、
その日は何故か寝坊して(習慣で、目覚まし等なくても大体6時に目が覚める)
多分9時過ぎ頃だったと思うが、比較的遅くに目が覚めた。
しゃーないからとちょっとテレビを付けると、何やらテレビで地下鉄がどうの騒いでいる。
正直、何が起こっていたのか全く把握できなかった。
しばらくテレビに釘付けだったと思う。
次第に、どうやら化学攻撃がされたこと、それがサリンであることなどが報道され始め、
一般人よりは化学攻撃の知識があるので、
これは凄いことになったとじわじわ実感が湧いてきた。
とはいえ、こっからどう行動したのか、正直全くと言っていいほど記憶に無い。
サリンと判明したのも、カプセルホテルでテレビ見て知ったのか、
後の報道で知ったのを混同しているのかはっきり思い出せない。
とりあえず、そのまま攻で駐屯地に戻ったんだろうと思う。
当時はまだ携帯がそれほど普及していなかったので、
教官助教も被教育者の状況把握には難儀したことだろうと思う。
俺が教育でいた駐屯地は富士山麓で、
上九一色村からヘリでひとっ飛びのところなので、
当時は戦時下かと思える厳戒態勢だったのを覚えている。
39
こうして書いてみると、苦しいことも多々あったはずなのに中々思い浮かばないな。
現役時代はいろいろあったし、多分勤務環境はいわゆるブラックだし、
今もう一度現役になりたいかと言われたらNOだけど
総じて自衛隊という組織は良い所だったと今は思っているし、
軟弱な自分を叩きなおしてくれた事を感謝してもいる。
嫌になって依願退職したわけでもないしね。
という訳で、入隊を考えている人は余計な心配しないで
飛び込んでみるのもいいと思う。
38

続き・詳細・画像をみる


嫁の連れ子を愛せないんだが

【閲覧注意】13歳の男の子、ヘビに足を咬まれてこうなる

希「えりち、うちやで、わかる?」

タトゥーのあるお客様のご入浴はお断りさせて頂いております←んー。どして?

甥っ子の名前がキラキラネームになりそうなんだけど

姉「ねえねえ、お姉ちゃんのメガネ知らない?」

トヨタ「部品を値下げさせすぎてメーカーが倒産しそうだわ……」 部品の値下げ見送り 極めて異例

ソニーのエンジニアが手がける「あなたのためのヘッドホン」実現へ

水辺の抜け道を案内してくれる猫

教師「給食残すな!!アフリカの子供は食べたくても食べられないんだぞ!!」

【画像】どうして日本のリスってこんなに可愛くないんだろう

幼馴染「私、暗黒面(ダークサイド)に堕ちるから」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先