飛べない鳥『バリケン』、排水路の中州に取り残される・・・「かわいそうだけれどどうしようもできない」と地元住民 埼玉県加須市back

飛べない鳥『バリケン』、排水路の中州に取り残される・・・「かわいそうだけれどどうしようもできない」と地元住民 埼玉県加須市


続き・詳細・画像をみる

1:
田園風景が広がる加須市油井ケ島の農業用の排水路で、 3羽の鳥が身を寄せ合うようにして過ごしている。
大きな1羽は体長約50センチで、あとの2羽は30センチほど。
県生態系保護協会によるとこの鳥はカモ科の「バリケン」という。
飛べないバリケンは増水した排水路の中州に取り残される形になっており、
周囲が気に掛けている。
バリケンはくちばしの付け根から先が赤色であることなどが特徴。
以前は食用として輸入されていたが、現在は主に観賞用とされている。
排水路の北東には調節池の油井ケ島沼があり、沼に集う釣り人によってバリケンは発見された。
加須市の会社員男性(58)によると、3羽は21日から排水路にとどまっているという。
20日午後の時点で沼のほとりに3羽がいたという証言もあり、
20日から21日にかけて排水路に移動したとみられる。
この時、排水路は陸地の占める割合が多かったとみられるが、23日まで降り続いた雨で水位が上昇し、
陸地の部分は減少した。
水幅は約7メートル。24日に現場を訪れてみると、約3メートル×2・5メートルの中州に3羽の姿があった。
同協会によると、バリケンは一部を除き飛翔能力を備えていないという。
男性は「きっとお腹をすかせているだろう」と食パンをちぎっては中州めがけて放った。
すると黙々と口を動かすバリケンたち。時には中州の縁に寄って水を飲むしぐさも見られた。
寒暖の差が身に染みるこの季節。
男性は「かわいそうだけれど、どうしようもできない」と3羽の体調を案じている。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/10/25/10.html
3:
助けたれよ
4:
板渡せばいいだけだろ。
334:
>>4
中州っていうから大袈裟な感じをイメージしたが
普通に板渡せるよなあ これ
386:
>>4
写真見て同じ事を思った、大して川幅もなさそうだし何とかなりそうだけどなぁ
怯えて渡ってくれないのかもしれんけど
13:
全く飛べないわけじゃないみたいじゃん。
困ったら飛んで移動するだろ。
14:
カモみたいにスイ〜って水の上泳げないの?
105:
>>14
水掻きあって普通に泳げるんだが
中洲にいるのは猫とかから身の安全を守るためかな
19:
カモ科だったら飛べなくても泳げるんじゃないの?
26:
泳げるだろw
31:
どう見てもすぐ助けられそうなとこだけど
36:
バリケン「おっ?おっ?ここにいると人間がエサくれるぞ!」
51:
>>36
これやろ
42:
検索したらバリバリ泳いでるなww
44:
画像みたけど、どうしようもできすぎてワロタ
47:
飛べなくても問題なさそう
58:
>>47
優雅に泳いどる
69:
>>47
普通におよげるやん!
53:
ある日、野良猫やタヌキに襲われて話が終わりそうな気もする。
75:
>>53
野良猫や狸に襲われないから、居座ってるんじゃね?
中洲まで泳いでこないだろう。
55:
なんだよもっと絶望的な絵を想像してたわ
こんなものどうにでもなるだろ
60:
助けてやれよ
おながいします
116:
>>60
ハクビシン
256:
>>116
ハク違いだろ。
354:
>>116
ハシビロコウだよ。
76:
写真みてわろた
なに考えてこんな記事作ったんだよ
97:
取り残されてる感は出てる
110:
おまえら
騙され
バカじゃねw
127:
>>110
だまされたわ(´・ω・`)
142:
何となく中州で昼寝したら、
人間がパンくれるようになってワロタ、
ってくらいの出来事
184:
どうみてもピンチと程遠くてワロタ
19

続き・詳細・画像をみる


北野武「俺はアニメなんか大嫌いで、宮崎駿なんかも本当に大嫌いだ。でも余裕が大事だから『認める』よ」

【投稿記事】紹介したAの為に働き続けたB、その後立場が逆転すると…

可愛過ぎて鼻血出る

子供が描いたモンスターを、プロのアーティストが本気出して描きなおしてみた

京都人「ぶぶ漬け、いかがどす?(はよ帰れや)」

【衝撃画像】黒コンのポテンシャルすげぇええwwwwwwwwwwwww

隣のごみ屋敷男が引っ越した結果www

このガム知ってたらおっさんだぞwwwwwww

【画像あり】戦闘力が高すぎる「歯科医院長」が話題に

【画像】前田敦子が整形した結果wwwwwww

がんばるぞい!の漫画『NEW GAME!』がきららキャラットの表紙を飾っててワロタ

【画像】新人賞に送ってダメだった漫画を俺が貼ってくじゃん?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先