人気漫画家が語る漫画家事情 「原稿料はすべてアシスタントの給料で消えます・・・(´・ω・`)」back

人気漫画家が語る漫画家事情 「原稿料はすべてアシスタントの給料で消えます・・・(´・ω・`)」


続き・詳細・画像をみる

1:
原稿料はアシスタントの給料で消える... 駆け出しのマンガ家と声優が明かした“給料事情“
10月19日放送のバラエティ番組『ニノさん』(日本テレビ)に、マンガ家の肥谷圭介と声優の森永千才が出演。
それぞれ"業界の1年生"として紹介され"お金事情"を明かした。
肥谷は、昨年5月から「週刊モーニング」(講談社)で連載中の『ギャングース』(ストーリー共同制作・鈴木大介)を
手がけるマンガ家。『ギャングース』は、振込詐欺などの犯罪集団から金を盗み出す主人公たちを描き、単行本5巻で
約30万部を売り上げている人気作品だ。肥谷は2006年にデビューしているが、本作が初連載ということで、
"新人連載作家"ということで出演したようだ。
肥谷は連載を始めて「5人のアシスタントを自腹で雇わないといけないと知った」という。肥谷は週4日間、5人の
アシスタントを時給1000円で1日あたり約12時間雇っているとのこと。そして、「週刊モーニング」での原稿料は
1ページ1万円で、1週あたりおよそ17万円。
丸々アシスタントの給料で原稿料はなくなってしまい、原稿料で賄えない分は自腹を切っているとしていた。
そこで、主な収入源となるのは単行本の売り上げ。肥谷によると、印税は単行本1冊(約550円)につき10%。
『ギャングース』は単巻でおよそ7万部、累計で約30万部を売り上げているので、これまでで1500万円もの印税を
手にしているという。スタジオゲストのお笑い芸人・アンジャッシュの渡部建から「全然潤っているってこと?」と聞かれると、
肥谷は素直に「はい」と答えるほど、単行本で儲かっているようだ。
一方、シグマセブンe所属の新人声優・森永千才は、アニメ『精霊使いの剣舞』に一声だけ出演した際のギャラを
「1万円ちょっと」と告白。日本俳優連合に加入している声優のギャラ制度「ランク制」に基づくものとして、番組では
「ランク制」の解説が挿入された。
イカはソースで
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/otapol_36771?p=2
転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1414035089/
ガチで性格がいいと思う芸能人
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4764435.html
5:
>肥谷は連載を始めて「5人のアシスタントを自腹で雇わないといけないと知った」という。
ちょっと雇い過ぎじゃないですかね
6:
週刊だったら5人ぐらい要るんじゃね(´・ω・`)?
週刊とかマジキチだな(´・ω・`)。
149:
>>6
週刊でも単行本3冊くらいで終わると借金だけが残る
1本連載して単行本2冊で終わつろ100?200万の借金もザラ
だから如何に七つの大罪の鈴木がデビューからほぼアシを使わず書き続けられたのが凄いのかがよく分かる
嫁アシ以外ほとんどいないから雑誌を渡り歩ける理由でもある
158:
>>149
週刊連載をほぼ一人であれだけ書けるとか異常
デジタルならまだしも完全なアナログ作家だし
9:
スカスカ背景の漫画家は得だな
18:
>>9
みなみけとか志村貴子ってあんな白いのになんで落とすんだろうな
108:
>>18
みなみけって話考えるの滅茶苦茶難しそう。いくらセンスがあっても
23:
>>9
あだち先生ディスってんの?
121:
>>23
充先生はハンコ絵主役のハンコを毎週彫ってんだよ
あと古いハンコから一番合う奴探したり
その労力たるや計り知れんぞ
131:
>>121
本人も分からなくなってるって奴か
161:
>>131
一番左だろ
165:
>>131
Aだと思う。達也は基本的に笑わないよね
115:
>>9
> スカスカ背景の漫画家は得だな
10:
無駄な背景書き込みやトーン多様しなきゃいいだろ
冨樫を見習えよ
29:
そんだけ単行本売れてて原稿料一万円は安すぎ…かと思ったが、一冊あたり10万部超えてないのか…微妙。
37:
>>29 完全給料制の漫画家契約もあるんだけどね
単行本がいくら売れても給料はさほど変化しない
44:
>>37
給料制!?出版社と?そんなのあるの?!知らなかった…。印税で儲かれないなんて酷いだろ。
32:
集英社ならアシスタント会社持ちなのに
36:
>>32
少年ジャンプだけじゃね??青年誌はそんなことない。
34:
進撃の巨人に優秀なアシ付けた担当h神采配だと思う
38:
鳥山せんせーとか富樫せんせーはアシほとんどいないけどね
荒きせんせーは7人だっけ
作風によるけどそれも考えて画面作りしなきゃ とか言ってみる
41:
嫁が売れない漫画家で、コミスタ+フォトショップでトーン、ベタ、汚れ取り、文字うち
やらされてるけどページ千円のお小遣いくれる。
これって優遇されてる?搾取されてる?
46:
>>41
おまえが働いてるか働いてないかによる
51:
>>46
うーん、1時間で2Pのペースかなー(´・ω・`)
トーン処理の才能は素人にしてはある、といわれたw
56:
>>51
言い方が悪かったな
おまえがそれ以外の社会的な労働をしてるかしてないかによる
59:
>>56
してるよー(´;ω;`)
いわゆるワープアだけど・・・
だからお手伝いするのは土日限定。
64:
>>59
嫁の漫画ってお前が読んで面白い?
65:
>>64
つまらん(´・ω・`)
71:
>>65
嫁にお前のことを絵日記風の漫画に書くよう進言しろよ(´・ω・`)
76:
>>71
まったく事件のない日常だよw
72:
>>65
こういう展開にした方が面白いんじゃないかな
とか提案しないの?
76:
>>72
そういうことをいうと怒るw
まあ、企業とか地方自治体からの依頼が多いから普通の漫画とは違うし
だいたいが原作ついてるし・・・面白くはないわな(´・ω・`)
145:
>>41
雇い主によって値段変わるから一概には言えない
よくあるパターンだと労働時間は1日8時間から10時間ぐらいは普通
単純計算だが一時間2Pこなせるなら一日1万6千円から2万円は稼げる計算になる
貧乏な作家さんの手伝いだと日給8千円とか5千円とかからある世界
そして素人に毛が生えた程度の作業で作品に口出すアシを雇う作家はいないw
とはいえ気心が知れてる相手に手伝ってもらい、トーンの他の細かい仕事もこなしてもらえるのは
嫁にとっても相当助かってるはず
お互いが満足し感謝できる妥当な額だと思う
45:
漫画家のメイン収入は印税だから
52:
CLAMPとかグループ制の収入配分がどうなってるのかが
たまに気になる
53:
有象無象の漫画家って腐るほどいるもんなぁ
成功出来るのってほんの一握りだよな
多分どの業界よりもキツイんじゃね
58:
週刊連載はハードだけど、
今時は漫画原稿もPCで作成が多いし、4,5人のアシは必要なのかな?
鳥山明はDBの時はアシ使ってなかったというし
「鳥山明のバトルシーンは結構単純だが、分かりやすいように描いている。」という考察
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4678178.html
60:
でも自分の漫画の原稿料で5人に給料払ってるってすごくね?
61:
今の漫画って背景とか全部アシだもんな
69:
>>61
ある程度売れてる商業漫画で背景まで作家さんが描いてたのってそれこそトキワ荘時代の藤子さんや赤塚さんあたりまでじゃないの?
水木先生でもマガジンに連載が始まった頃はもう、つげさんや矢口高雄、池上遼一ら4、5人のアシスタントがついてたでしょ
73:
>>69 月刊・季刊では一人もいるよ
つうか、背景描くために本編嫌々書いてるって森薫みたいのもいるしな
そこそこ有名で売れてんじゃね?
あとまぁ、コロコロとか「背景レス」なのも多いしね アシを使う場所が無いぜw
75:
>>73
あの人、アシスタント使ってないのか
あの描き込みで一人で描いてるってすげえな
93:
>>75
むしろ嬉々として書き込んでそうだけど森薫は
188:
>>75
流石に全部一人でやるのは無理みたいで、
必要に応じて連載誌の新人さんをメインに数人来てもらってるらしい。
「エマ」書いてた時はアシみんなにメイド服着せて遊んだとか。
グロ描写が一部で大人気な「狼の口」作者・久慈光久は元アシ。
62:
4コマ漫画はほとんど一人体制だと思うけどけいおんくらい
メジャーにならないとコミックなんて売れなそう
4コマの原稿代+わずかなコミック印税だけで食っていけるのか?
68:
>>62
モーニングでやってるとりぱんっていう漫画が4コマで一人でやってるみたいな感じだけど、食っていけてるみたいだぞ
一人でやってるなら、4コマでも週刊ならなんとかなるんじゃね
106:
 そりゃあ「儲かってます!!」っていえば、税務署飛んでくるからな。
1ページあたりの原稿料が少なくても、グッズやパチンコになった場合は
けた外れにカネが入るそのうえ
アシスタントの給料は経費扱いになるし、実際は違っても自宅を仕事場として
申請しておけば「家賃」も経費になる、なんのジャンルの漫画でも、
高級車を1コマでも出しておけば、高級車の購入さえ必要経費になる
110:
ぬーべーとかでも2000万部売れてんだな。10億円か。
そのあと売れなくても1発でも当てたらすげーな
113:
10話打ち切りとか悲惨すぎるやろうが!
117:
だが人気がないと即破産
138:
久保師匠って背景白いけど、アシスタント雇ってるのかな
174:
>>138
久保さんは前にドラクエ10の公式ニコ生に出てたし
漫画家のドラクエ10仲間が
「いつログインしても久保さんはいるけど、いつマンガを描いているのか?」
と疑問を呈していた
139:
週間は作家に負担大すぎて潰してるのと変わらんからいい加減隔週にすべきじゃね?
あるいは隔週入れ替えで週間するか
労働法で守られないなら酷使するのが当たり前の風潮はよくないよ
151:
>>139
全体的に見て、今の絵のレベルで週刊連載は確かに厳しい
結局アシスタントで人海戦術するか、思いっきり手抜きしてその手法認めさせるかしかないからな
この人の絵検索で見たけど、確かに5人くらいいるわ
さすがにこれは無謀だな
141:
ジャンプなんかだと
新人打ち切り当たり前みたいな世界だし
漫画家同士で金だしあって
新人の連載一ヶ月は足代カバーとかやってやれないもんなのかね
153:
>>141
ド新人の場合コミックス1冊目出るまでは編集部がいろいろ持ち出しってのは
ジャンプアシから聞いたことがある
一律というわけではないだろうが
あと取材費や専属料という名目で援助することも
157:
>>153
まあそりゃやってるか
甘えさせるのがいいかはわからんが
漫画文化の地位も向上してるし作家を保護して門を広くしてやるべきだとは思うわ
152:
今はけっこう簡単に休載するからメンタル的には昔より楽だよな
159:
鳥山はアシ一人しか雇ってなかった件
ひすわし・松山君
ってか大御所は目とネーム(下書き)しか描いてないけどなw
160:
アシスタント時給1000円って安すぎじゃね
コンビニとかすき家でも1000円超えるんだし技術職なんだから1500円?2000円くらいやれよ
182:
>>160
時給1000円で12時間労働だから日給12000円、今時のアシ相場だと
安目の部類かね。
能力にもよるだろうが(ヘボい奴を雇うと1コマに集中線入れるだけで
3時間くらいかかる)、それなりに描ける賞デビュー済みの奴を雇えば
大体日給1万5千円。緊急時に腕の立つ流しのプロアシなんか頼むと
日給3万?6万円取られる事もあるがメチャクチャ仕事いし、
確かに値段に見合った仕事してくれるからな。
192:
>>160
下積みして自給千円も貰えるなんて素敵。
プロの仕事ぶりを経験できて、編集部へのコネも出来るのに地方の最低賃金以上も貰えるなんて…
昭和の頃だと使ってやるだけ有難いと思え!!って扱いだったんだろうな…
162:
>累計で約30万部を売り上げているので、これまでで1500万円もの印税
週刊モーニングの連載作家でもこんなもんなのか 厳しいなあ
168:
七つの大罪の鈴木央って、結構最近まで1人でやってたんだよな
んで、幼馴染にアシしてもらって、そのまま結婚したんだっけ?
幼馴染と結婚したんで、手伝ってもらうようになったんだっけ?
172:
>>168
本人いわく番長までアシは嫁のみ
週刊シャンプやってた頃も9割1人で書き上げてる
その辺の関係でもおそらくジャンプ編集と揉めに揉めたんだろうな
週ジャンとは壮絶な喧嘩別れしてる
175:
>>172
番長でブレイクしたんだよな。それまではアイススケートのやつは打ちきりだっけ。
181:
>>175
ライジングインパクトの方が金剛番長より売れてんじゃねーかと思う
連載長かったし
180:
>>172
調べてみたらすげーなこの人
週刊連載をほとんど一人で描いて、原稿落とすことなく週休2日とか露伴かよ
187:
191:
しかし1週で17万で原稿料の月収は68万だぞ
筆だったりセルフマネジメントできたりしたらかなりおいしい
激務だけど
20

続き・詳細・画像をみる


【画像】鈴木奈々の「風呂での股間の洗い方」面白すぎwwwww

【画像】鈴木奈々の「風呂での股間の洗い方」面白すぎwwwww

【悲報】鈴木奈々がヤバイ件・・・・・・

【画像】鈴木奈々の「風呂での股間の洗い方」面白すぎwwwww

びん娘のネーミングは取り返しのつかない過ち

朝日新聞の迷走がとまらないな

【ほのぼの画像】 イケメンおっさんと美茶トラ彩ちゃんの生活 その5 【正統派ツンデレ下僕】

行きつけの居酒屋の従業員一同から嫌われてる事が判明した上に「金曜ウザ男」ってあだ名つけられてた

兄が私の部屋の私物を全部捨てやがった。親は兄の味方。なのですぐに私は仕送り止めた。

【驚愕】ニートになって予想外だったことwwwwwwwwwwwwwwwwww

【画像】すべてを海へと流してくれる、世界の川絶景

「PSYCHO-PASS サイコパス 2」 第3話 クリアな世界に 青柳監視官はマジ不憫・・・

back 過去ログ 削除依頼&連絡先