アニメ制作側から見たアニメ『SHIROBAKO』が持つ「それっぽさ」とは?back

アニメ制作側から見たアニメ『SHIROBAKO』が持つ「それっぽさ」とは?


続き・詳細・画像をみる

1:
 今期アニメも次々とスタートし、さてどれを観ようかということでお悩みの皆様にぜひおすすめしたい作品。
それが今回ご紹介するP.A.WORKSの新作『SHIROBAKO』です!
 本作はアニメ史上でも非常に珍しい「アニメ業界もの」。
アニメ業界を目指す5人の女の子達が「いつか一緒にアニメを作ろう」と誓い合い、プロの現場で試行錯誤、やがて成長していく――そんな作品です。
正直最初は、かわいらしい少女達のビジュアルに「なんちゃって」の空気を感じていました。
が、1話を観て衝撃走る! これはかなりの「ガチ ンコ」業界もののようです。
筆者もかつてアニメ制作会社に籍をおいていたことがあり、その空気に懐かしい感覚すら覚えてしまいました……ほろり。
 懐かしいと感じられたということは、リアルだと感じられたということ。
用語の的確さやスタジオの情景描写だけでなく、どこのスタジオ出身かを問われたり、受け答えでトイレの話をしていたりといったことは、確かに日常茶飯事でした。
 また、本作にはどうやらキャラクターにモデルになった人物がいるようで、再現度も中々のもの。武蔵野アニメーション社長の丸川正人は元マッドハウスで現MAPPA代表の丸山正雄氏がモデルであろうと思われますが、料理が趣味でスタジオでも作って振る舞っていたことは有名な話です。
 それとすごく大事なポイントですが、意外と制作に女の子が多くて、しかもかわいかったりするのもリアルだなと感じました。制作、ここ最近女の子ばっかりの印象です。
 さてさて今回はそんな中でも、一応業界人の端くれであった私の目から見た、第1話で「ここは本当にガチっぽいな」と思えたポイントを一点、ご紹介したいと思います。
■「社内」に頼るということ
 個人的に一番「ああ! それっぽいなあ」と思えたポイント。それが「社内」という言葉の使いかたでした。
 超重要カットがコンテ撮で、原画が上がらない。代わりに描いてもらう誰かが必要だ! そんな時にデスクの本田豊さんが焦り顔でこう言います。
「社内で誰かできないですかね……」。これです、これがリアル! 困ったときの社内頼み!
 アニメ制作はその性質上、ひとつの会社だけで行なわれるわけではありません。
話数によっては、制作協力していただく会社も出てきますし、もちろん、フリーのアニメーターに助力を乞うことも多い……いや、むしろそれがほとんどな場合もあります。
そんななか、たとえばオープニングの最重要カットを外部の巧い人に頼んだけれども、こぼしてしまった(上げられなかった)場合、もう時間がない! という時はまず「社内」を頼るのがセオリーなんです。
 なぜなら「社内」の人間は、最低限の力がある(はずだ)からです。
きちんと自社で動画から育てて、原画以上の力があると認められた人間が「社内」の人間。
同じ場所にいて顔が見えるため管理もしやすいし、逃げられることもまずない(社員であれば尚更)ということで、最悪の事態も避けやすいのですね。
 そんなわけで、焦った時にパッと本田さんが「社内で?」という言葉を使ったのには、このデスクがかなり「守り」の人間であるという人物描写になっていることも相まって、「ありそうだなあ、見事だなあ」と感心させられました。
そして、さらに私が「おっ、これは……」と驚いたのはそのあとです。
『SHIROBAKO』公式サイト
http://shirobako-anime.com/index.html
取材・文=揚田カツオ
http://ddnavi.com/news/210449/
※続く
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1413431450/
2:
>>1の続き
■会話から伺える武蔵野アニメーションの事情
 ここで、社内の人間として4人――その内、ひとりは作品性に対応できず、ひとりは新人――の名前が上がるわけですが、それ以上が出てきません。
これもなるほどなあ、と思わされました。
つまりこれは、会社のキャパシティ、具体的に言うと「ライン」がそう多くはない会社だということを示しているのです。
 アニメ制作会社には、大きな会社であればあるほど、この「ライン」を抱えることになります。
「ライン」とは制作チームのこと。通常ラインプロデューサーひとりにつき、デスクがひとり付き、そのチームでアニメーションを制作します。
 同じアニメ制作会社なのに、クオリティに差があったり、映像傾向が違ったりするのは、監督の個性による違いだけでなく、ここに起因することも多いのですね。
 なので、ここで業界の人間であれば、「ああ、この会社は本数をあまり持てない会社だな」と思い描くことができ、大体の会社の規模がわかる、という寸法です(規模が大きくなっても、あえてラインを増やさない会社もあります)。
ラインが3つや4つ以上あれば、ほかのチームから一時だけ借りてくるといったことや、放映が終わって次の作品の準備をしているスタッフを借りてくるといったことも可能ですが、それができない。
つまりは、つねに武蔵野アニメーションはこういう時にピンチになりやすい環境であるということも示しており、だからこそ、本作の緊張感もより真実味が増すわけです。
これから何回本田さんが「万策尽きたっ!」と言うのか楽しみ……もとい不安でなりません……。
 そして、もうひとつ。その時に出てきた名前を含めたやりとりも、ちょっと面白いかなと。
というのも、その会話の内容から、この会社に「ほどよいベテラン原画マン」がいないということが推察できるからです。
 杉江さんは明らかにベテランという風ですが、見た感じかなり歳がいっているようです。
劇中でも「萌えアニメなんてできるわけねーじゃん」という台詞がありますね。
 一方、ほかの人間はこれだけの重い(大変な)カットは「まだ無理」という烙印を押されてしまいます(ただし、これは演出の円が言う「まだ無理」が能力的にと言っている場合の話です。
担当カットが終わらないという意味であれば、むしろ先の「ラインがない」という話につながってくるのですが)。
つまり、この会社には萌えアニメにもギリギリ対応できる年配のアニメーターがほとんどいない。キャラクターデザインの小笠原綸子と総作画監督補の井口祐未ですら、まだ「年配」といった風ではありません。
 「萌えアニメに対応できる年配がいない」ということは、この会社に空白の期間があったということ。丸川社長が「今回は7年ぶりの元請け作品」と言ったことや社内ポスターを見る限り、
武蔵野アニメーションがかなり歴史のある会社だということは伺えます。
しかし、おそらく、本当に10年以上も昔からこの会社は大きな看板になるような仕事がなかったのではないでしょうか。
そのため、当時大活躍したベテランアニメーターだけが社内に残り、他の人たちは会社を去っていった……そんな切ない気にさせます。
 さすがにこれは誇大妄想過ぎかもしれませんし、こんなことを思うのは業界関係者ぐらいかもしれませんが、しかし「社内」という言葉の前後だけを拾っても、これだけ推察ができる本作はタダゴトではありません。
もちろん「こんなことは中の人達だけがよろこんでいるだけで、実際のドラマとはなんの関係もない」と切って捨てることは簡単です。
しかしながら私は、この作品の「基本姿勢」として、細かいところもガチンコで作ってやろうという気概を買いたいと思います。
 中の人間でもこうした「あるある」感が満載の『SHIROBAKO』。
そのガチ ンコ具合はきっと今後ドラマの面でも活かされてくるはず。本作の行く末に期待しております!
※以上
4:
PAの本気
5:
円盤は売れないだろうけど、面白いな
9:
凡平 @bompies
弊社のSHIROBAKOに対する感想
デスク「面白い」
設定制作「見ていて辛い」
制作進行1「見ていて辛い」
制作進行2「見ていて辛い」
制作進行3「アニメ見てる時間なんか無ぇよ殺すぞ」
制作進行4「そんなことより作監回収行ってきて」
11:
水島努が自虐的に総集編ネタを入れてくるかどうかが気になる
12:
正直、どんなに言い訳しようともアニメにした時点でただの創作。
どうしても知って欲しいなら、作ってる現場をそのまま撮影して放送すれば良いでしょ。
多分、それを放送した時点でアニメ製作会社には入社したくないという人が続出するよ。
13:
アニメ業界ものって アニメーション制作進行くろみちゃん っていうのあったじゃん
17:
こういう解説をコメンタリーに付けたら売れるだろう
69:
>>17
だよなw
21:
アクタスの社長がカレー作っててワロタ
25:
個人的に日常物として最高レベル
特に何かあるわけでもなくキャラが立ってるわけでもないのにただただ面白い、あとで水島と知って納得
日常という言葉を免罪符に使ってる中身空っぽの作品は見習って欲しい
27:
水島努+PAなんで期待して見たがどうみても走り屋のアニメです。
29:
まあなんだ、ブラックアニメ業界内輪だけで盛り上がってる感はすげえよなw()
32:
ダメな方の水島がモデルのキャラとか出て欲しい
112:
>>32
監督の見た目がまんま水島兄なんだがw
33:
イニDやっててワロタ
41:
水島の自虐ネタと業界人のツッコミ目的で見てる
42:
監督がこっそりしこむネタを楽しむアニメだと思ってた
44:
何の事前情報も無しに見始めて「あぁ、jk達がアニメを作る部活モノか」と思った矢先、萌え萌えのアニソン歌いながら峠バトルし始めてワロタ
専門用語が飛び交ってて業界の内輪ネタ感があるけど、個性的なキャラクター達が活き活きしてて退屈せずに見れたわ
一話であの金髪チャラ男がやらかした失敗って若き日の水島監督の体験談なんだってな
45:
一話だけ過去話の使い回しだけで話作ったりしてくれ
47:
主要登場人物の誰かが過労でタヒぬ話やったら
リアル認定してやるわ
53:
全部見終わったら業界に詳しくなるだろうね
でもアニメを純粋に楽しめなくなりそう
56:
製作進行が家に帰れる
朝礼がある
時間告げられた時に「午前の?午後の?」と聞き返さない
新人の目が死んでない
こんな平和な現場あまりねえよ
60:
たった数分で主人公たちのバックグラウンドと卒業後の遍歴をドーナツからハンドルへの転換で一瞬で理解させる冒頭の流れが完璧
5分切りの予定だったけどこの時点で視聴決定
並みの人なら単なるパロディに始終した作品になってた
63:
業界ものとか内輪でやって楽しいの?
64:
話はガチかもしれんがこの絵柄でやられても・・・
安いTシャツ着た小汚い男じゃない時点でリアルじゃない気が
(あ、小奇麗なアニメーターさんサーセン)
67:
今さんにブラック全開でやって欲しかった
68:
残業代なしで内輪揉めして若い奴が過労死して裁判沙汰になるとこまでリアルにやったら評価してやる
70:
ガルパンの裏側をドキュメンタリーアニメにするだけで十分見応えありそう
でもあのアニメ、予算の制約を感じとれないからリアルっぽくなさそう
81:
>>70
アクタスの社長が「ガルパンの秘密 ~美少女戦車アニメのファンはなぜ大洗に集うのか~ 」のインタビューでおそろしいこと言ってたぞ。
丸山俊平 @k16angel
https://twitter.com/k16angel/status/408425964188610561
ギリギリアウトな状況を調整することに楽しみ始めたら末期的症状だと思っている。そもそもそんな状況にすんな、という話につきるし。
追いつめられてないからそんな余裕のお大尽的考え方が出るわけだし。でも、すりるは、ばつぐんだ。
18:41 - 2013年12月4日
丸山俊平 @k16angel
https://twitter.com/k16angel/status/408431652499492864
レベルアップしてどう考えてもアウトという状況になると関係各所に平謝りが最優先事項になるので楽しむどころかロープレスで
バンジージャンプをしているかのような素敵な感覚に涙が出そうになる。つか出る。
19:04 - 2013年12月4日
87:
>>81
やべぇ
精神崩壊寸前だったのか
113:
>>81
この人銀盤カレイドスコープで地獄見てるからなあ
72:
業界ものを割りとリアルに作ってるというのは分かったけど
これ売れるのか?
74:
女の子かわいいから大正義
75:
萌えアニメにしてる時点でなぁ
IGとかがリアル調の絵で作れよ
79:
>>75
これや花咲くいろはを残響のテ口ルみたいなリアルでやったら誰も見ないと思うぞw 女子高生編とツインテールを除けばそんな萌えでもないでしょ
76:
前にもアニメ制作進行が主人公のアニメあったよね
あれも面白かった
78:
職業ものなんてナースのお仕事程度でいいんだよ
83:
時50キロドリフト
84:
専門用語飛び交いすぎで意味わからなかったので
もうちょっとフォローして欲しい
あと、裏事情知ってしまうと気軽に楽しめなくなるから
ちょっと複雑な気分
ちさきが出てたから評価。
114:
>>84
専門用語は公式サイトで解説してるな
おそらく作中じゃ説明はあまり入らないと思う
105:
アニメ向けに色々脚色はあるだろうけど、あのモヒカン頭の制作進行みたいなのはさすがにおらんだろw
122:
業種全然違うけど、スケジュールカツカツの状況で仕事して疲れてこのアニメ見ると
辛い辛い
124:
お仕事モノでアニメやるなら
「なれる!SE」
やってくれよ、もっとブラックだぞ。
125:
見てて胃が痛くなるアニメは初めてだ
学生が自主制作アニメ作るんじゃダメだったの?
127:
>>125
それはハックス!になっちゃうな
133:
>>127
ハックス!も終盤描写は見てて辛い
126:
何故か学生時代のシーンが一番つらかったわ
128:
スタッフは業界ものがやりたかったんだろ
学生の自主制作なら部活ものになるし
146:
アニメに真実など要らない
嘘70%、真実30%、で、全部嘘だと思わせる。それが必要なこと。
本当のことを混ぜておきながら、それを嘘だと思わせることが必要なんだ。
152:
アニメ業界のことはよくわからんが一社会人として共感する部分が多いね、ただもっとムサいというか野暮ったい雰囲気が欲しい。
美女をたくさん出さないと見栄えしないからなんだろうけどリアリティ出すにはもっと平凡な顔でいいのよ?(´・ω・`)
155:
「みんなこれだけ死ぬ思いで創ってるんだよ!」って言いたいんだよ監督は。
162:
このアニメで描かれてるのもほんの一例だからな
原作ものなら違う展開になってるだろうし、
監督のキャラが違ったら起きる問題は違うだろうし
182:
カリスマ作監回はあるの?
原画集出たらまた買うで
199:
>>182
おじいちゃん原画マンの活躍回が楽しみ
200:
>>199
あれ吉田忠勝がモデルだよなw
204:
>>199
ジジイ無双回はきっとあるんだろうなw
192:
まだ2話だけど、あれが現実に即して作っているというなら、
アニメ業界で過労が常態化している理由がよく分かる。
土壇場になって上司が理屈じゃなく自分のフィーリングで仕事のやり直しをさせる。
初めは理性が勝って反対してても、サバトみたいな集会で盛り上がって結局テンションだけで無理を通そうとする。
典型的なブラック。しかもアレを美談として書いているのが恐ろしい。
195:
>>192
武蔵野アニメーションはまだ良心的
製作進行なんか家には帰れないし
新人は入社から一月で死人の目になるし
時間を言われたら午前か午後を確認するの普通だし
197:
居眠り運転で事故ったりするしな
198:
回収時の事故って多いから、回収は外注に頼むトコもあるよね
134:
制作はやっぱ大変やなぁ
----------------------------------------------------------------------------
1001:
クロスアンジュの主人公がぶっちぎったクズ姫で面白すぎwww
京アニのアニメが他と比べて圧倒的にすごい時代ってまだ続いてるのか
セイバー「王として国の為に戦って死んだ」 社畜「社員として会社の為に戦って死んだ」
給食の時間に「ご注文はうさぎですか?」のOPが流れた結果wwwwwwwwww
【画像】俺ツイのテイルレッドちゃんの身長が129cmってマジかよ・・・
モンハン4Gにイライラして3DSを破壊する者が現われる
【画像】男性作家 と女性作者の漫画での感性の違いが話題にwwwww
ラノベ作家の考えたタイトル→変更されたタイトルが酷すぎて笑ったんだがwwww
【悲報】サイコパス2の常守監視官、煙草を嗜むようになる
「アニメキャラの服装がださい」って何でお前らにそんなこと分かるの?俺は全く分からないよ
「結城友奈は勇者である」が日常アニメかと思ったらまどマギだった件
ベルセルクのドラゴン殺しの重さを計算してみた結果wwwww
神撃のバハムートのクオリティが1話だけだと思ってたが2話もおかしい
Tweet
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
100

続き・詳細・画像をみる


俺「お○ぱいさわらしてくれ!」

黒猫の画像が1000枚以上あるから自慢していく

【鉄道】みなとみらい線、折り返し乗車やめて 不正と知らない人も

【イギリス】児童の性描写を含むマンガをPCに保存していた男に有罪判決が下される

断っても持たされるイヤゲモノのお礼の電話で電話口に出たウトの腹立つ一言

年収が1000万円に到達して思ったこと

back 削除依頼&連絡先