一流ゲーム業界人「今更レトロゲームを褒める奴は信じるな。ファミコンを今やって面白いとは言えないback

一流ゲーム業界人「今更レトロゲームを褒める奴は信じるな。ファミコンを今やって面白いとは言えない


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1:
岩崎啓眞@snapwith
いろいろ問題はあれど、難しい時代だとは思うけれど、今の方が絶対にいいし、
基本的に幸せレベルは高いと思う。
昭和30年代とか40年代が「良かった」って言う人間は信じないほうがいいよ。
https://twitter.com/snapwith/status/524072379350151168
岩崎啓眞@snapwith
同じ理由でレトロゲームを褒めそやす人間も信じないほうがいい。
ファミコンゲームなんて、普通の技術の進歩の概念から語ると数百年前の古代の遺物の世界だもん。
プリミティブだから勉強にはなるけど、今やって面白いとは間違ってもいえないのが基本。
https://twitter.com/snapwith/status/524073075143213056
3:
ファミコンはさすがに古いが、20年前のスーファミゲーならいくらでもある
4:
確かにプレステやWIIでレトロゲームが再販されてるけど
最初は懐かしさから面白いけどすぐ飽きるよね
思い出補正ってやつだな。
5:
いや面白いぞドクターマリオもドラクエもちゃっくんポップも
12:
○ 昔のゲームも面白い
× 昔のゲームは面白い
13:
普通に面白い
イーアルカンフーとか始めると止まらなくなる
15:
そりゃそうだわな
俺らだって若い子にストレートにファミコンのソフト薦めんし
20:
今のゲームとファミコンゲームを並べてファミコンの方が面白いとは誰も言ってねーけどな
それと「昔は良かった」という懐古はまた別の話
185:
>>20
禿同
そもそも時代が違う作品を同列に評価する事自体イミフ
29:
テトリスでええな
31:
>>1
不足部分を妄想(理想的形)で補えるから
細かな部分まで作りこんでる今のゲームの方が不満に感じることはある。
でも圧倒的にプレイしやすくなってるわな。
ゲームを久しぶりにやるとそれまでの流れどころか次何処いけば良いかもわからんが、
今じゃそのあたりのフォローもしてくれたりするしな。
33:
レースゲームだとかエースコンバットみたいなのは
最新技術の方が楽しめるのは間違いない
でもRPGとかは昔のドット絵の描き込まれた方が良いかな
3Dキャラがもっさり長時間ベラベラしゃべりだしたらイライラするし
さすがにFC世代はグラもUIもきついだろうけどw
個人的に空の軌跡くらいがベスト
34:
コンボイの謎はクソゲーもう一回言うけどコンボイの謎はクソゲー
83:
>>34
1面で瞬殺されたからってクソとか言うなよwww
てーれーてれてれてードォンでーででーでー
37:
熱意で比較したら昔だろ 多分
もう一回作れっていっても無理だろうw
43:
表現も映像に傾倒し過ぎてテキストは軽んじられてるよね
昔のゲームは絵で表現出来ない分、テキストが凝ってるゲームが多かった
46:
ファミコンは古すぎるな
スーファミなら今でも余裕でいけると思う。FF6とかマリオRPGとか
47:
つうか8ビットのインベーダーゲームがいまだに面白いんですけどね
シンプルで根源的なあの面白みはちょっと越えられないんじゃあないですかい
94:
>>47
だよな、インベーダーゲームは気軽に楽しめるのがいい
51:
ドラクエ?〜?は普通に面白いよ
数年おきにやっているぞ
54:
言ってることはまあ、合ってるよ
でも、家庭用据え置きゲーム機より携帯ゲーム機からの方が売れるゲームが出てくる現状は・・・
55:
有野課長の存在理由がなくなちゃうじゃん
59:
概ね同意だけどプレステとかサターンの世代ももう今からすると充分レトロゲーなんだよなぁ
そっちは今やっても面白いゲームは沢山あるぞ
60:
古いゲームを面白いっていうのは、昔ソレをプレイした事のある懐古厨だから
「〜が面白い」というより「俺は〜が好きだ」って言ったほうがニュアンス的にはあってる
62:
ゲームが違う
今みたいに金で思い通りにしたり、でかい声のユーザーの声だけ真に受けてゲーム性なくして、
挙げ句がポリゴンで個性もへったくれもなくなったゲームもどきと一緒にしないで欲しいもんだ
結局は昔を越えられない、ただのサラリーマンと化したゴミ業界人の戯れ言
一流?笑わせるなって話
64:
たまーにダビスタやるんだが止め時が分からなくなるくらいハマるで
65:
SFCの風来のシレンとかたまに無性にやりたくなる
68:
今のモンとそのまま比較してどうすんだよ
70:
最近SFCのFF5と6をやったが普通に面白かったわ
「面白い」の定義って何だろね
72:
映画でこんなこと言ったら笑われるよ
73:
何故か今までやったことが無かったロマサガ3と風来のシレン2を最近やったが寝る時間が無くなった
88:
「今更レトロゲームを褒める奴は信じるな。ファミコンを今やって面白いとは言えない」←わかる
「今更レトロゲームを褒める奴は信じるな。スーファミを今やって面白いとは言えない」←そんなことない
105:
>>88
わかる。やっぱファミコンとスーファミで大分クオリティ差があるよな
115:
>>105
ファミコンの後期だけ見てもかなり差があるよ
ファミコンの初期はアカンな、本気で心を折りに来てるのが何本も有る
91:
ぶっちゃけ昔ながらのシンプルイズベストはいいんだけどそればかりだと難しいゲームできなくなるんだよな
バイオハザードやモンハンみたいなボタン押しながらからの攻撃態勢入ってからの攻撃とかできなくなる
96:
PSならゴロゴロあるな
103:
バルーンファイトは今でも燃える
113:
>>103
延々に左側へ行くモードのやつ
あれ長時間やってると発狂しそうになるなw
106:
バーチャ2とか今やっても格ゲー屈指の出来なんだけど、20年はレトロとは言わんの?
101:
>>1
だれ?
109:
>>101
イースをPCエンジンに移植をした人
けして、イースを開発した人では無い
116:
そうおっしゃる岩崎くんが関わったゲーム作品
凄ノ王伝説
イースI・II(PCエンジン版・TG16版)
ボンバーボーイ(ディレクション・通信プログラム)
天外魔境II 卍MARU
バイオレントソルジャー
エメラルドドラゴン(PCエンジン版)
リンダキューブ(PCエンジン版)
サンダーストーム&ロードブラスター(プレイステーション)
DEATH WING(プレイステーション)
DT CARNAGE(プレイステーション2)
GANG DOMINATION(GREE)
WONDER ZOO(ゲームロフト)
LITTLEEST PET SHOP(ゲームロフト)
MY LITTLE PONY: FRIENDSHIP IS MAGIC(ゲームロフト)
Dungeons & Golf(Appbank Games)
おさかなパラダイス〜むらい〜(Appbank Games)
みんなの牧場〜はじめてのシャトーブリアン〜(Appbank Games)
サーガ・オブ・ファンタズマ(GREE)
NAtURAL DOCtRINE(角川ゲームス / マルチプレイヤーバランス)
あとライターとしてはPCエンジン版「ときめきメモリアル」の評価に
100点満点付けたというエピソードだけ有名な人
147:
>>116
これ!っていうゲームが無いな。
117:
なんでや!
クインティは今でも面白いやろ!
こいつは全部のFCゲームをやってるのかよ!
120:
マリオRPGを3DSに移植しようぜ
127:
くにおくんシリーズがなかったら今の僕はどうなってたのかな
128:
テトリスは永遠だと思うよ
130:
謎の村雨城はたまにやりたくなる
131:
ドラクエ3とタクティクスオウガの完成度を見ても同じことが言えるのかな?
機能的に制限されてた時代の方が余計なものをそぎ落として洗練されてた
今のゲームは足し算ばかりで引き算が出来てない印象
150:
>>131
オウガの新作やりたいけど今出てもコレジャナイコレジャナイ!!になるんだろうな
159:
>>131
TOの何が凄いってなんであんな容量にあれだけぶちこめたのかってとこだよね
とてもじゃないけど当時の技術とSFCのカセットとは思えない
171:
>>131
ドラクエ3今やると退屈だぞ
戦闘でやることがボタン連打だ
何も思考する必要がないシステム
199:
>>171
ドラクエ3がボタン連打ならどのゲームでもボタン連打になるだろ
134:
新桃太郎伝説やりたくなってきた
スーファミだけだよね?
144:
複雑な方が良いって発想を捨ててくれ。
149:
マジでレゲーの方が面白いと思ってる
152:
正論ではあるが、幸せレベルでいえばレトロゲー全盛期に敵うわけねえわ
156:
というかどんなゲームも
対戦とかには勝てないよな
数人で集まって桃太郎電鉄してた頃が最高だったかもしれん
やり過ぎると嫌われる諸刃の剣だったがw
161:
やってること自体は大して変わらんよ
166:
昔のゲームを古代の遺物と例えてるが
発想やアイデアなんかはむしろ昔のほうが優れてる物もあるだろ
今は昔できなかった表現力とか技術が進歩して
表現できるようにはなったが、昔はその表現力が無いために
アイデアや内容で勝負してた部分もあるのに全否定かよ
179:
>>166
業界人なんだから昔のゲームを否定して新発売のゲームを売りたいだけだろ
168:
まあファミコンはクリアさせる気のないむしろ
嫌がらせのようなゲームが結構あるからな
209:
>>168
有名なのがFF3
誰かが「ラスダン楽勝っすねwww」と言ったおかげでセーブポイントがなくなったは絶許
218:
>>209
3DS版でも変わってなくてムカついた
224:
>>209
しかもなんの脈絡もなくボスが待ってましたとばかりに大量配置
しかもダンジョンがなげぇなげぇ
169:
今やっても面白いものはいくらでもあるだろうに
今新発売ですと売って売れるものはそりゃないだろうけど
173:
ほとんどのゲームが延長線上に居るものね
176:
ファミコンウォーズ、メトロイド、ザナックなんかは今でもプレイするが面白いぞ
181:
確かに今くにおくんやってもつまんねえんだよな
一緒にやる友達がいないからだな
193:
え、面白いんだけど?
198:
あとこの人が頭悪いのは当時の幸せまで否定してることだな
今ゲームやって当時みたいに感動することはハッキリ言って無い
あの小学生の頃にやったドラクエ3、スーファミが出て初めてやった時のスト2の面白さ
マリオカートの面白さ、PSが出て初めてやったFF7、64が出て初めてやったマリオとか
俺が感じた感動まで否定するな
246:
ファミコンたまにやると面白い
24

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