東北震災の復興遅れてるのって自業自得だよねback

東北震災の復興遅れてるのって自業自得だよね


続き・詳細・画像をみる

1:
なんかこういうのが東北人気質な感じがする
阪神淡路の関西なら短期間で復興して事態収拾するのに
無職だけど1日10万稼ぎ中wwwwwwww AD
5分で20万円稼いだ結果wwwwwwwwwwwww AD
【画像あり】全財産をたった1分に賭けてみた結果wwwwwwwww AD
低リスクで毎月100万稼げるぞwwwwwwwwww AD
【衝撃】たった60秒で仕事辞めたくなる秘密の方法を発見した件wwwww AD
ロリで巨乳な専門学生と飲みに行った結果wwwwww AD
ライブチャットで祭りがはじまってる件wwwwwwwww AD
2:
あれは都市圏だからだろ
一緒にするのは可哀想だわ
3:
>>2
まあ、可哀そうだけど
なーんかね
自己修復能力がないわ
4:
団結してやろうっていう地元の気概がない
だから他が手を差し伸べても効果が薄い
5:
建物がぶっ壊れただけならともかく地形まで変わってるから仕方ない
沿岸では測量しまくりで土地家屋調査士が大忙し
6:
いや流石に比べる物が違うわ
阪神大震災は津波無かったし
7:
範囲が違いすぎるし
東北は津波がきてんだから規模が全然違いすぎる
11:
>>7
範囲が違うってのはあるね
ただ、阪神大震災は神戸だったから国策ていにも国が大きく支援した
でも、東北だとそれほど力入れてないね
あと時代的に阪神淡路大震災の時はまだ日本の国力が強かったけど
東北大震災のときは疲弊して攻復興のできるだけのものがなかったってのあるね
村山政権、民主党政権でどちらも不幸な政権下にあったけど
8:
復興事業が被害の大したことなかった仙台市に集中する不思議
9:
東北人は各地に出稼ぎしてるので復興できない
復興に来てるのは他県の底辺
支援金もらってパチ三昧で働く気がない
もうこんなとこ復興させなくていいじゃない
10:
神戸も震災後企業潰れるわ出て行くわ人減るわで大変だった
人口は増えてるけど某幼女誘拐遺棄事件でもお馴染み外から入ってくるのはろくでもないのばっか
12:
宮城県民の対応見てるとまさにそう思うわ
知事「漁業を早期に復興させるために、漁業権を民間企業にも開放するよ!」
漁協「ふざけんな!民間企業に漁業なんかできるわけないだろ!」
知事「しかたないっすよね^^お前らに任せても漁港の復興進んでないもんね^^」
漁協「・・・!」
知事「民間企業に任せれば県にお金も入るしそれを復興に充てるわ^^」
漁協「くぁwせdrftgyふじこlp」
52:
>>12
ごめんこれどういう意味?
57:
>>52
昔から有る漁船組合が話し合いながら新たしい港を作ってたら宮城県知事が知事選挙で復興実績ネタが少なくなるから
民間の資金と技術力を受け入れてスピード復興しつつ昔から有る漁船組合を潰したい考えなんだろうね
58:
>>52
漁業というのは基本既得権を得たもののみができる
閉鎖社会なんだよ
でも既得権を持った人間だけでは一向に回復しない
そこで知事が金と知恵をもった連中を参入させよう
としたら既得権もってる連中が激おこって感じ
64:
>>58
最初から宮城県知事は漁船組合の話しを聞かずに港の水揚げする場所を高台にしたから地面が隆起してさらに高台なって水揚げ不便なってるわ
漁船組合は低台に戻すように宮城県知事に抗議してる
13:
ただ、国の支援というか、関西財界で単独で復興しちゃった感はあるな
阪神大震災は
東北ってのはそういうのがないね
15:
原発なんとかしない限り復興は終わらんだろうね
今後100年くらいは無駄に税金投入され続けて結局復興できないままなんだと思うわ
16:
>>15
ああ、原発のことは抜きでの話ね
たんなる地震被害でのことオンリーの話
18:
>>16
瓦礫をどうするかが結構問題だしそこで時間くうんだよね
20:
また津波来るんだろうにバカでかい堤防作ってまで同じ場所に住むのもなんだかなとは思う
昔の人が作った「ここより低いとこにすむんじゃねぇ」的な石碑もあるんでしょ?
24:
>>20
それは、毎年水害がある地域に住むにと二いえるな
そのたびに救済しないといけない
がばっと、住居禁止区域をつくればいいのに
30:
>>20あるよ。
で、やっぱり海に近い平土地は住宅を作らないようにしようという声と
代替土地がはっきりしない。
21:
まさに原発が原因だわ
東北の被災地を見かけだけは元通りに復興させても汚染された危険な地域って
イメージは変わらないから家や道路はちゃんとしてても人いない廃村状態なるだけ
それなら何もなくなったままにしておくほうがお得
29:
まあ、というか島国で台風がくるわ、ほぼ山で平野部分が狭くて住居に適した平野が限られてるわ
津波来るわ、地震大国だわで、この島に住んでること自体が罰ゲームみたいなもんだな
しょうがないか
31:
日本列島自体が過酷な環境だし
32:
自分から復興の意識がないってのはあってるわ
なんか助けられて当然って人多いもの
35:
>>32
いや、そうじゃなくて
東北の人って、もういいやって達観しちゃってる人多いよね
もう諦めちゃってる感じの人
本人たちがそうだから、もうどうしようもない
36:
>>35
言い換えれば嘆くのをやめて前向きに生きてるとも言う
37:
>>36
今は都内在住ですけど…
46:
再発防止為に時間がかかるんだよな
リニア計画でトンネル採掘した出た残土を
被災地の住宅地高台盛り土に使えば良くね?
49:
復興誰得な感じ
土方の仲介業者が儲かるぐらいだろ
56:
1,000年に一度の大津波想定した街づくり実践しようとしてんだろ?データも少ねーのに無理だろ
挙句復旧した港が再隆起し始めてて船の乗り降りできなくなったとかもうね…
61:
>>56
住宅地だけ高台盛り土すればいいだけのことリニア計画から出たトンネル採掘残土を使えば解決だしな
66:
>>61
仙台とかの普通の住宅地とか市内中心部に高層マンション
造って震災被害者に格安で売ればいいのでは?
地盤かさあげとかよりよっぽど早くて安い
68:
>>66
お手軽なその場しのぎは根本的な問題解決なってない
62:
>リニア計画から出たトンネル採掘残土
まだ始まってもねーよw
65:
>>62
いいから出来る所からさっさと採掘しろや
67:
>>65
別にリニアの土なんて使う必要ねーわ
女川なんて山崩してそっち住宅にすりゃいい 港付近は産業だけにしろ
69:
>>67
山から栄養が川から海に流れてるから
山崩したら漁船もダメなるから辞めとけ
71:
>>69
もうおじいちゃんはPCみなくて良いんですよ?
パチンコでも行け
72:
>>71
人生こそギャンブル!
74:
時が流れるのはいな
7

続き・詳細・画像をみる


いい匂いがすると思って気に入った花を調べたらヤバかった

【画像】水道水のポスターがマジキチwwwwww

消費税増税 「反対」が68%、「賛成」28% これが世論、どうする自民党?????

ワンピースの「ほらココで泣けメッチャ泣けるやろ」感wwwwwwwwww

メッチャ興奮する!デリヘル嬢がシャワー浴びてる隙にパンツの匂い嗅ぐの楽しすぎワロタwwwwww

P「最近貴音がワガママになってきたんです」

back 削除依頼&連絡先