マクド、FC大量離反の危機…「我々に厳しいノルマを課したのに大赤字。原田体制以降鬱憤がたまる一方」back

マクド、FC大量離反の危機…「我々に厳しいノルマを課したのに大赤字。原田体制以降鬱憤がたまる一方」


続き・詳細・画像をみる


「フランチャイズオーナーの私たちには売り上げ目標を出させておきながら、会社が赤字の業績予想を出すのはどういうことか」
 日本マクドナルドホールディングスが10月8日と9日に、全国のFCのオーナーを臨時で招集して開いた説明会。そこで発表された2014年12月期の通期業績予想は、連結売上高が前期比15%減の2210億円、連結営業損益は94億円の赤字(前期は115億円の黒字)、連結最終損益は170億円の赤字(前期は51億円の黒字)──。前期からの急激な悪化ぶりに、出席者からは不満の声が上がった。
 あるオーナーは、サラ・カサノバ社長兼CEO(最高経営責任者)をはじめとする経営陣の顔ぶれを眺めながらこう感じたという。「販売の現場で働いたことがない人ばかり。藤田(田・元社長)さんの時代に比べて、会社は本当に変わってしまった」。
2014年の夏は使用期限切れ鶏肉の問題に翻弄されたマクドナルドだが、客足離れは今に始まったことではない。原田泳幸会長からカサノバ氏に事業会社の経営が引き継がれた2013年9月より前からじわじわと進行していた。
 既存店売上高は2012年4月以降、前年同月比マイナスを繰り返し、2014年に入って前年同月を超えたのは1月のみ。本社から次々と出される施策も効果がなく、不満を募らせてきたオーナーは少なくない。
 東京・西多摩地区を中心にマクドナルドのFC店約30店を経営する匠の原島清司氏は、そうしたオーナーの一人。社員歴21年、オーナー歴14年という同氏は、現場の実情を勘案しない最近の施策に違和感を覚えている。
 原島氏が不満を抱いたのは、原田体制下で打ち出された2つの施策だった。まず、商品提供までの時間を短縮するため、2012年にカウンターからメニューを撤去した。また、2013年は、60秒以内に商品を提供できなければクーポンを渡すというキャンペーンも実施。各店舗の事情を考えず、しかも売り上げ増にもつながらない2つの施策は現場に混乱をもたらした。
 「原田さんはマーケティングは上手だったが、店舗の販売現場にほとんど顔を出さなかった。現場や顧客を大事にする『ピープルビジネス』がマクドナルドの基本だったはずなのに、その頃から変わってしまった」(原島氏)
http://blog.livedoor.jp/teikoku_kousiki/archives/40849768.html
2
マクド一揆
3
マクドナルドの乱
7
セブンに全部とられてるんじゃないかな
21
お客に対しての考え方が怖いわ
26
グレートwwwワオwww
30
栄枯盛衰とはよく言った物だわ
39
正直、あの女社長の会見で行く気なくしたな
13
メニュー表消したのが一番まずかったんじゃないかな。
あれ以来、何故か全く行ってない
19
>>13
ああまで露骨にやられるとな
まあ一番まずかったのはチキン騒動だろうけど、中国なんかに工場作るから
54
>>13
紙袋化してから油が染みだしてそうでドライブスルーをやめた。
量を買ったら紙袋2つ3つ渡してくるとかアホちゃうんかと。
メニューを消してから行く回数が激減した。
腐肉騒動前後から全く行ってない。
57
>>13
食材、値段
信用なくしたのが全て
165
>>13
あれで客が興醒めしたもんなあ
65
離反は許さないよ
72
>>65
こわいよー(´;ω;`)夢にでるわ!
106
デフレ時の値下げで質が低下して
そのままで値上げだからな
167
もう誰も同情しなくなったのが致命的なダメージ
ざまあみろと思うようになってしまった
181
60秒ルールとかマジで現場は大迷惑だっただろうな
かわいそうに
192
コーヒーおかわり無料の廃止、コンビニコーヒーの台頭
完全に洋梨になった
195
>>192
おかわり無料ってのも昔あったな
結局おかわりしたことはなかったけど
219
フランチャイズにしてはどこも一緒だな
フランチャイズは独自のサービスやメニューはやれないのか
234
5年ぐらい前は一週間に一回はマック行ってたのに
今ふと思い返したら一年以上マック行った記憶が無いな
ガキの頃は追加のマックナゲットがご馳走だったのに
緑肉見てから臭いだけで吐きそうになる
原田って有る意味すごいな
259
マックってFC制だったのか
知らんかった
284
世界がマクドナルドに飽き始めたんだろう
鶏肉とかはきっかけのひとつに過ぎない
289
マックって全部直営だと思ってた
299
原田よりも中国工場の件が決定打だと思う。
食品の安全性が揺らいだらお終いでしょ。
316
バーガー屋から転身してフィッシュ&チップス屋にしてみたらどうだろ?
調理法的に既存の調理設備そのまま転用できるし。
318
CMだけど、なんか親しみが湧かないよね
ストラップとかほしくないし。
着ぐるみの人が怪しく踊る方がいいような
327
袋もケチるわ、メニューは隠すわ。
肉は緑色で衛生も最悪で値段も高いし不味い
誰が行くんだよ。こんな店
343

続き・詳細・画像をみる


一番アムロ・レイの怖さを味わえるガンダムゲーって何?

タルタルソースのおいしさは異常

おにいさんに甘えたくどうにもならない。かまってパンダにお薬をあげるお仕事はこんなに大変

【国際】 中国メディア 「日本人が中国に対して良くない印象をもっているのはなぜ? 侵略されたの、こっちなのに・・・」

【画像】AKBの番組がエロすぎ下品すぎと話題に・・・wwwwwww

【閲覧注意】10代の少女をレ●プしようとした男、チ●コを切り落とされる

【ハンターハンター】十二支んが束になってもピトーには勝てない?

【閲覧注意】10代の少女をレ●プしようとした男、チ●コを切り落とされる

音楽、アート、テクノロジーのリアルな融合。倖田來未の世界初Oculus Rift音楽MVが期間限定で体験できる

【驚愕】変わった場所で一人エッチしたことある奴wwwその場所教えろwwwwwwwwww

アメリカのこの死刑方法ヤバすぎ…

ソフトバンク、のりかえ下取りプログラムの割引額を11月1日より大幅減額

back 過去ログ 削除依頼&連絡先