【ゲーム】今の世代が驚く昔のゲーム事情back

【ゲーム】今の世代が驚く昔のゲーム事情


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同じゲームでも機種によっては中身が全く違っていた
完全移植どころか操作性さえ実物に近かったら評価されてた時代
12
ゲーム一本1万円していた

17
家ゲでも普通にエロゲ出してた
20
システムや操作性の悪さと相まって今出すと
クソゲー扱いされるレベルの凶悪な難易度のゲームが大量に出回ってた
そしてそれを普通にクリアしてた人が大量にいた
22
なんだかんだで今よりクソゲーが溢れてた
24
>>22
だよなあ
メジャーや戦極姫レベルのバグゲーならともかく、
ローグギャラクシー程度だったら
むしろ普通ゲー以上の評価を受けられたはず
29
>>22
アニメとタイアップしたファミコンソフトの糞さは異常
26
高確率で駄菓子屋の前に
ゲームが4つ入った
糞ショボいネオジオ筐体があった
28
>>26
しかもその中には高確率で
メタルスラッグ1?Xあたりが入ってたんだよなw
あと龍虎外伝とかKOF97とか
27
ゲームのソフトがカセットテープ
30
フロッピー何枚も使ってコピーした
35
ゲームの要領がバイトじゃなくビット
38
セーブという概念が無く、
ステージクリアするとパスワードを教えてもらえるが
ゲームやるたびにパスワードを入力する必要がある。
チートだとパスワードを100文字ぐらい打ち込まなきゃいけなかった
77
>>38
100文字近いパスなんて邪聖剣ネクロマンサーくらいしか知らんぞwww
普通ならせいぜい50文字だww
でもそのパスワード表示画面が表示から数十秒で自動で消えるという
恐ろしいゲームもあったり・・・(書き写して見直そうとする間に・・・うん)
47
セーブどころかコンティニューすら無いゲーム多かったしな
ミシシッピーだけは許さん
42
喫茶店でインベーダーゲームごときに100円払うのが惜しくない
44
とにかくすぐ容量オーバーになるので、
昔のげーむは敵の使いまわしをうまく利用していた
51
>>44
そのせいでオルテガがパンツ一丁の変態になったんだよな・・・
45
「彼氏ほしい?」と口走ったり、
説明書に「彼氏あり」とか書かれた萌えキャラがごまんと居た
今は男の存在を匂わせるだけでビッチって叩かれるんだよな
63
漢字以前にひらがなカタカナも各50音分のフォントすらデータの中に入ってなかった
64
抱き合わせがザラにあった
72
>>64
それDQ4関連で訴訟あったよな
73
一時期、ゲーセンで殆どの台がスト2だった事実
76
3DOrealとかエロゲ専用機みたいになってたらしいなw
80
>>76
PC-FXなら最初から最後までエロゲーハードでしたが何か
まぁPCエンジンロムロムの頃からアニメのゲームとか一杯出てたけどな・・・
85
>>80
PC-FXにすごく憧れていました・・・
あの時は思春期でエロゲに興味がアリアリでした><
82
割と普通に最初からエンディングが見られる裏技が存在していた
そしてそれを特別ありがたがらなかった
87
結局スーファミターボって何だったんだろう
88
衛生放送でゲーム配信するシステムがあった。
295
>>88
体験版のダウンロードに数時間かかるんだよな
89
アクションゲームの移植はステージが削られたり、
キャラが少なくなってたのはザラだった
ファイナルファイト・・・
92
やりすぎて母親にアダプタ隠されるのは今の子も経験するの?
94
よくカセットの箱見てメーカーのお客様センター電話して
裏技聞いたあの頃が懐かしい。昔はどのメーカーでも
教えてくれたもんだ
95
ドラゴンボール、セーラームーン、スラムダンク、幽遊白書、
ガンダムのゲームが乱発してたな。
特に幽遊白書なんて今のブリーチぐらいの勢いがあったんだよな
99
マイコンはロリコンの巣窟
148
>>99
そんなわけないだろ?・・・俺が知ってるマイコンのゲームなんて
ロリータシンドロームとかファイナルロリータとか・・・
あれ?
106
ちょうど放課後の時間にゲームの裏技特集したり小学生同士がゲームで対戦する
テレビ番組が放送されていた
122
格ゲーはマニアの兄ちゃんが秋葉原で買ってきた基板を使って遊ぶものだった
132
ソニーとセガは数年間ぐらい互角だった。
136
>>132
プレステは発売後から1?2年ぐらいはクソゲーばっかりだったからな
キングスフィールド2、FF7あたりから遊べるゲームが多くなった
146
任天堂のソフトが紙箱で売られてたのを知らない奴が多い
163
ゲーセンにドラクエやマリオやファミスタがあった
マジで
168
>>163
マリオは見た事あるな。
ドラクエは流石にないが。
185
お前ら裏技大技林買ったよな?
あれいじめっ子に貸したら返ってこなかったんだが
199
大技林はゲームカタログとしても最高だったよね
やったことねえのにやった気になれる
209
シムシティー2000(SFC版)の重さは異常
アドバンスド大戦略(メガドライブ版)は、
CPUの思考時間が長いため後半は一日2ターンが限界
217
そういや囲碁も将棋も思考時間長かったなリアルではあるが
シムシティー2000は弟が未だにやってるわ
アレ一定人口越してセーブ消えて絶望したの覚えてる
221
>>217
思考時間長い割に糞手しか指さないのが昔の将棋だったんだよな
今の将棋はアマチュア5段くらいの実力があるから困る
222
>>217
戦略ゲーは自分のターン終わったらジュース買いに行ったり
ひどいやつだとひと眠りしたりしながらじゃないとやってられなかったな
236
黄ばんでいくカセット
294
計算機の都合上、255、1023、65535以上の数値を扱うことができなかった
だからラスボスなのにHPが255しかないなんてザラだった
それを補うために回復技や自動回復、形態変化という処置がとられた
また仮に限界値をオーバーするとオーバーフローを起こすため
敵に回復技を使って瞬殺するなんて荒技も存在した
296
コンビニに持ってけばソフトの中身を変えられた
299
スーファミ発売くらいまでレンタルビデオ屋でファミコンカセットのレンタルやってた
341

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auなのにスマートパスから抜けるやつwwwwwwwww

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