【バスケ】日本協会 国際試合出場停止などの厳しい処分は避けられない情勢 企業名の有無という根本的な問題の対立back

【バスケ】日本協会 国際試合出場停止などの厳しい処分は避けられない情勢 企業名の有無という根本的な問題の対立


続き・詳細・画像をみる


日本バスケットボール協会が、国際連盟(FIBA)から厳罰処分を受ける可能性が高まった。
FIBAからは、現在2つある男子国内トップリーグの統一を迫られている。
今月末の回答期限まで2週間を切った18日までに具体的な進展はない。
国際試合出場停止などの厳しい処分は避けられない情勢だ。
08年から統一を求められてきたFIBAから昨年12月に「イエローカード」を突き付けられた。
危機感を強めた日本協会は2年後の統一を目指し、チーム名称から企業名を外す骨子案をまとめた。
しかし、実業団リーグの流れを組む日本協会公認のナショナルリーグ(NBL)の企業チームが反発。
プロのTKbjリーグとの話し合いは平行線が続く。
ここにきて日本協会の統治能力が問われる事態も起きた。
18日、日本協会が公認するNBLのつくばが運営会社の経営悪化でリーグ管轄になることを発表した。
今季開幕前から経営危機がささやかれていただけに、bjリーグの阿部達也専務取締役は
「今まで話し合いを続けてきたが、何も聞いていなかった。状況を知りたい」と戸惑いを隠せなかった。
 3人制の国際大会のために来日したFIBAのパトリック・バウマン事務総長も
「何年も(統一を)言い続けている。企画書ばかりでなく実行してほしい」と日本協会への高まる不信感を口にした。
日本協会は当初予定された23日だけでなく、29日も臨時理事会を開くことを決定。ギリギリまで調整を続けるが、
企業名の有無という根本的な問題の対立だけに、事態の打開は難しそうだ。
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20141019-1384119.html
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1413692980/
3
よく分からないけど外国から制裁されると死んでしまうん?
8
>>3
FIBA主催の大会に出れなくなるので
自国開催のオリンピックにすら出られない
59
>>8
きっついなぁ
62
>>59
でも多分弱いのそこまで知られてないから、出たら出たできついぜ。
78
>>59
五輪開催国だったにも関わらず、
競技に参加できず場所だけ提供した事例が過去にもあったから、
東京五輪でバスケ日本代表が出なかったとしても別に問題はないのよ。
まあバスケ競技の集客が落ちるのは覚悟しないといけないけどねw
5
いつものバス腐ですね
9
国際大会出ても勝てんし国内でやっとればええんでないか?
11
それぞれ代表選手だしてバスケットの試合で決めろよ。
14
>>11
それ実現したら面白いけど
採用してるルールが違うから、まずそこで揉めると思う
19
>>14
ホーム&アウェーで
16
ナベツネvs川淵を思い出すな
21
バスケの問題って、これだけじゃないからな。
アンダーの代表とインターハイの日程が被ってるのもそう。
男子も女子もアンダー世代も1から作り直せに言ってるに等しい要求を突き付けられてる。
難しい…ではなく、もはや無理ってレベル。
22
一番気の毒なのは女子代表
こんな野郎共に振り回されてるんだから
24
日本代表なのに東京オリンピックに出場禁止ワロタw
28
俺たちの日本バスケ知識
・リーグ同士でいがみあい
・協会がスラムダンクを全否定
・ジェリコジャパン

298
>>28
スラムダンクってサッカーにおけるキャプ翼じゃないんだ
商売できない人が上にいると苦労するな
32
まあ国際大会なんか出れなくても問題ないだろ男子は
女子はでられるようになんとかお願いしとけよ
34
>>1
企業名どうこうではなく根本にあるのは新リーグの運営の仕方が、
旧来の日本リーグと大して変わりないことに、
bj側が不信感を持ってるからでしょうに。
スーパーリーグだ何だとリーグ名の看板を変えても、
中身はそれ以前の日本リーグと変わらなかったのを見てくれば、
不信感を持つなと言っても無理があるわなw
それにbj側からしたら、
協会に反旗を翻してまで別リーグを立ち上げたのに、
東京五輪があるからと言うのを理由にしてリーグ統合をし、
何の問題も解決されないまま有耶無耶にされたら、
自分たちがやって来たことは何だったんだってことになるからね。
そう言うのは当事者たちからすれば譲れない部分だよ。
36
BJ側はこの問題どうでもいいもんな
こっちはプロリーグとしてやっていけばいいんだからね
40
女子の充実度に比べて協会と男子の
gdgdぶりのひどい事
41
世界大会に出られなくなりました。
こんなことになったら日本バスケット協会のお偉方は、マジで末代までの大恥だな。
もうbj側の言うことを丸呑みして、反対する企業を完全排除するしかないんじゃないの?
48
NBLは情けないね。
涙を呑んで妥協したんならとことんまでやり抜けよ。
骨子案はもうまとまったんだ。
あとはそんなの嫌というところにじゃあ参加しないで結構ですと言うだけ。
50
既得権益の亡者どもが争ってるんだろ
一度潰したほうが、日本バスケにとっていい方向に向かうだろ
66
バスケェ…
71
もう企業名を外すことは話し合いで決定している。これ大事。
ここで企業名云々の是非を話すことはもはや意味がない。
全てはそれに納得しない企業をどうするかってだけの問題。
107
>>71
企業名外す事は合意とれてない。
取れたのは、部活でなく子会社での経営・運営にすること。
ようは親会社の福利厚生からはずして、独自にスポンサーとってきたりできる。
ただ、それも全企業部活と同意できたでなく、会議に出席している
NBLの企業代表とかが統合の会議で固まった案として
NBLの他企業部活に提示している最中
トヨタはNBLの代表のひとつとして会議に参加している。
トヨタが」でている会議で案としてだされた内容が子会社での運営
チーム名から企業名を外すは、会議のメンバーでも同意できてない
153
>>107
せっかく大企業に勤めてるのに
子会社に行くぐらいならバスケやめるっていうのいるんじゃないの?
160
>>153
バスケやらないバスケットマンを大企業がちゃんと雇い続けるのかな。
いびられて、飛ばされて、結局悲惨な目に合う気がしないでもない。
75
もはや様式美ww
77
まあそうなんだよな。bj案が通らないからbjが切れてるんじゃなくて、
企業名外しますよと請合った協会が自分たちサイドのNBLを説得できてない。
その状態でお前らのせいだと言われても多分困るだろう。
104
バレーボールは国際大会は必ず日本で開催させるくらい政治力を持ってるのに
バスケットは駄目だな
116
>>104
バレーの政治力は協会でなくテレビ屋だろ
108
JBA「bjさん、いい加減NBLと一緒になろうよ」
bj「うーん、そうだね、一緒になってもいいよ。とりあえず、NBLの公認リーグにしてよ」
JBA「わかったよ、公認リーグにして、NBLと対等の地位にしてから統合させる方向にするよ」
bj「やった、これでNBLと対等だ。それじゃあ統合のためにこっちの条件を色々と飲んでもらおうかな」
JBA「え・・・? ちょっと待って。何で今更条件なんか持ち出すの」
NBL「bjの要求は無茶苦茶過ぎ、そんなの受け入れられない」
bj「嫌なら別にいいよ、こっちはこっちで一人でやっていくから」
JBA「えっ・・・ちょ・・・。もうめんどくさいからこれはこれでいいか」
FIBA「国内に2つも公認団体があるのはけしからん、さっさと統合させろ」
JBA「(´・ω・`)」
FIBA「おい、シカトすんな。シカトするなら東京五輪の開催国枠を与えないぞ」
JBA「bjさん、bjさん、やっぱりNBLと一緒にやろうよ、統一しようよ」
bj「うちの要求を満たしてくれれば、統合してもいいですよ」
東芝「お前の要求を満たすのは無理」
bj「何で東芝さんがしゃしゃりでるんですか」
NBL「いや、東芝関係ないし。NBLの統一見解だし」
bj「だったら別々のままでいいんじゃないですかね、うちから代表選手なんて1,2人しか選ばれませんし」
NBL「JBA!さっさと何とかしろ!」
JBA「自慢してもいいですか、この10年何も仕事しませんでした(´・∀・`)v」
126
インターハイとの調整を誰かやってんのか、って話が全く出てない気がするが、
そこは大丈夫なんかね。正直、バスケが消滅しても高体連は気にしないと思うぞ
132
>>1
未だに言ってるのどこの企業よ。トヨタ?アイシン?三菱?
富樫が日本に帰って来てすぐbjに入って、アメリカ人のマイナーレベルと
2年間がっつり試合出来たおかげでNBAのマブスと契約出来たんだけどね。
富樫は一切実業団のNBLを関わらずにマブスに行くことになった。
もうNBLは考え方改めた方がいいよ。
142
>>132
富樫の契約は影響でかいよな
NBLも日本代表も関係なく、bjからNBAに繋がる可能性を示した
もう協会必要ねーじゃんw
151
〜バスケ男子日本代表が自力で世界大会出場を果たした直近の大会〜
・オリンピック ・・・1976年モントリオール大会
・ワールドカップ・・・1998年ギリシャ大会
(旧・世界選手権) (※2006年日本大会は開催国枠で出場)
167
FIBAにしてみれば、日本だけの個別の事情なんて知ったことないもんね。
ただ単に年代別に選手を出せ、ちゃんとリーグ運営しろ。それだけの話。
言う通りにしないとこっちはこっちでお前らを無視するぞーっていうのはわからんでもないわ。
174
上が馬鹿だからバスケができひん
ほんと泣くのは選手か
198
10月末を期限に結論を出す必要があるのに
いまだに実行ではなく企画書レベル
男子が処分されるのは当然だが
女子・育成年代・新種目3人制にも
火の粉がかかります
205
・世界バスケの際、監督であるジェリコ氏を無視して(会議に呼ばず)代表選手を決める
・アジア大会の真っ最中に強化部長が選手たちの目の前で「○○じゃなくて△△を入れれば良かった」
・ジェリコ監督を解任し、鈴木監督が就任。万全の状態で臨んだアジア大会で史上最低の成績
・スラムダンクのブームに対し「バスケットを変な目で見られる・非常に迷惑だ」と公式文書で出す
・内紛で代表を送れず国から援助打ち切り、JOCから資格停止処分を招く
・プロ化を目指すbjリーグ発足し、協会を脱退する。bjリーグとの関係断絶を加盟団体に通達
・bjリーグ所属選手は代表に選ばない
・役員人事協議が8度流会
・世界選手権で赤字が13億円
216
目的を擦り合わせられないんだな
サッカーだとW杯に出たい(今は優勝したい)という明確な目的が合ったから
217
プロ化した方が安上がりなんじゃないの?
現状BJリーグの方が給料安いんだろ?
企業は何でプロ化反対してんの?
223
とりあえず現実に制裁を食らっちゃったほうがいい。
そして世間にもっとこの現実を周知してもらいたい。
バスケ協会の酷さ、そいつらがなにを守ろうとしているのか。
こういうのは周りから締め上げるに限る。
世論に推されてバスケ協会、特に企業側の連中はガンガン妥協して来るよ。
bjはそれまで寝てればいい。
233
もうすぐタイムリミット。どれか一つを解決させて期限延長をお願いしないといけないが、無理そうだよな。
リーグ統一はまだ望みあるが、インターハイ問題は短期決着が絶望的だ。
237
まあ企業チームが全部廃部するってのもありじゃないの?
もう日本はアジアでも勝てないし、バスケもっててもメリットないだろ
もともと学生の部活が一番盛んなんだし
おらが地元のチームってレベルのbjぐらいでいんじゃないの?
254
これは大いに自慢していいよ
271
統一しないとペナルティ受けるの解ってるのに企業名に拘って反対するのは
別にそのペナルティ受けても痛くも痒くもないって思ってるからだろ
じゃぁ、別に良いんじゃね
299
つか、いまさら実業団なんか維持してどこの株主が喜ぶんだ???
318

続き・詳細・画像をみる


【画像】 この広告の意味がわからない奴はアスペらしいwwwwwww

【衝撃】俺のオナホールライフに革命が起きた件

タモリの新番組・フジテレビ「ヨルタモリ」初回視聴率wwwwww

みのもんた「モテ意識低減は性の歪みが原因」

スネ夫「悪いなのび太、このゴキゲン中飛車は後手番用なんだ」

女性同士のイヤな感じ、正体は動物の「マウンティング」行為

お尻を振ってダンス!!音楽に合わせて激しく踊るミニブタがカワイイ!!

ツイッター、1タップで音楽再生できる「オーディオカード」機能公開

俺「ラビットハウス・・・か。疲れたし休憩するかね」

【画像集】 江戸〜明治時代に描かれた、猫の浮世絵まとめ 【歌川国芳・歌川 広重・河鍋 暁斎】

【画像】 コインマジックのトリックがキャプ画で見破られる放送事故wwwwwwww

【画像】貧乳の彼女とかマジでありえん 彼女にするなら絶対巨乳だよな

back 過去ログ 削除依頼&連絡先