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エンディングで「これはないわぁ......」と思ったゲーム


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1:
マイナビスチューデント:2014年10月13日(月)17時00分配信
ゲームをようやくクリアして迎えるエンディング。
苦労した分、達成感がありますよね。
しかし、そのエンディングが思っていた展開と違ったり、イマイチなボリュームだったりして、「あり得ない」とがっかりしてしまうこともありますよね。
今回は、そんなゲームのエンディングで「これはないわぁ......」とがっかりしたものを、社会人500人に聞いてみました。
■エンディングでがっかりしたゲームたち、あなたは共感できる?
●『ワンダと巨像』
・主人公がかわいそうだった。(男性/36歳/機械・精密機器)
途中からある程度予想していた人も多かったのでは?
●『ライブ・ア・ライブ』
・がっかりという意味ではないけど、中世編のエンディングは本当に救いがなかった。(女性/23歳/医療・福祉)
「そりゃ世界を憎むわ」と思えるひどさでしたからね。
●『ファイナルファンタジーX−2』
・ティーダが消えていなくなってしまったから感動したのに、復活したのが意味不明だったから。(女性/26歳/アパレル・繊維)
復活させる条件が厳しかったのも、余計だと思わせる要因でした。
●『Prince of Persia』(2008年版)
・ヒロインのエリカが今まで戦った悪魔を解き放してしまうのが......。
もう少し何か考えられなかったかと残念。せっかくクリアしたのに......。(男性/50歳以上/情報・IT)
結果としては報われないですが、続編を意識した終わり方だとしたら納得できるかもしれません。
●『アーク ザ ラッド?』
・敵を封印する聖櫃がないから主人公が犠牲になる終わり方だったのに、
続編であっさりと聖櫃が作れることが判明して、無駄死にだったことが分かったので。(男性/22歳/情報・IT)
アークとククルが不憫で......。
●『アレサ?』(ゲームボーイ版)
・いかにもラスボスといった相手との対決が、直前でお預けになり、
そのまま流れ込んだエンディングは「何だかなぁ」という感じだった。(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
確かにあっけなかったですね。
●『キャッスルエクセレント』
・100部屋もの複雑なパズルのような迷路を解いて姫を助けたのに、エンディングが音楽もないチープなドット絵1枚だった。(男性/50歳以上/電機)
パズルゲームはこういったエンディングが多い気がしますね。
●『スパルタンX』
・ものすごい難しかったのに、平然と2周目が始まった。絶望した。(男性/35歳/機械・精密機器)
ファミコンのアクションゲームはそういうものです(笑)。
●『チェルノブ』
「OWATTE SHIMATTA」という文字。そして主人公が死亡。(男性/48歳/情報・IT)
これはアーケード版ですね。メガドライブ版だと死なないそうですよ。
http://student.mynavi.jp/freshers/column/2014/10/14101317.html
※続く
2:
>>1の続き
●『王様物語』
・予想はついていたが、その予想どおりの夢オチでちょっとがっかりした。(女性/22歳/小売店)
夢オチは確かにがっかりきます。
●『真・女神転生?』
・地球脱出した後、あとメギドアーク(ものすごく高威力の核弾頭のようなもの)で地球を破壊してしまうLawエンド。
知らずに選んでしまい、大ショックでしばらく夢にも見るくらいだった。(女性/33歳/小売店)
トラウマエンディングだったのですね。
●『戦国BASARA4』
・ルートのほとんどが特にシナリオの解決もなく、いわゆる「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドで、
プレーヤーに話の続きを投げっ放しだったから。(女性/25歳/不動産)
一応歴史モノですし、史実どおりに進んだのではないでしょうか(笑)。
●『ドラッグ オン ドラグーン』
・有名なドラゴンに乗ったまま東京タワーに時空移動して自衛隊に攻撃されるエンディングだけでなく、
巨大な赤ん坊が押し寄せてくるものなどきついのが多かった(男性/31歳/医療・福祉)
どれも救いのないエンディングでした......。
●『ニーア レプリカント』
・エンディングの選択肢で、いきなりセーブデータの削除を要求されて「は?」となった。
斬新だけど、「それはないでしょ」と思った(男性/30歳/機械・精密機器)
筆者も選びましたが、本当に消えるとは思わなかったので驚きました。
がっかりエンディングとして有名なタイトルが数多く挙がっていますね。
せっかく時間をかけてクリアしたのに、エンディングで期待を裏切られてはがっかりするのも当然。
なかでも、主人公に救いのない、残酷な結末を迎えるエンディングは、ゲーマーたちのトラウマになっているようですね。
皆さんは、エンディングでがっかりしたゲームはありますか?
(中田ボンベ@dcp)
調査期間:2014年9月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女500件(ウェブログイン式)
※以上
4:
ライブ・ア・ライブはあれでいいんだろ、何を言うか
なんでFF7がねえんだ
5:
アーク ザ ラッド?ってラスボス戦で異常に時間がかかった覚えがあるが、
レベル上げてればサクサクいったんだろうか
9:
マザー
CMで「エンディングまで泣くんじゃない」、ってコピーがあったから、
エンディングはたいそう感動的な物かと思ってたら、スタッフロールだけ。
ラスボスは良いんだけどさー。
10:
ラ、ラジアータストーリーズ……
12:
>>10
ただ敵対する敵を全滅させただけじゃないか、問題ないね(棒)
11:
酷いEDといえばアルバートオデッセイ
18:
>>11
本当に酷いのは、アルバートオデッセイ2の出来の悪さだよ
48:
>>18
前作の敵の息子が主人公って設定は燃えたんだがなあ
59:
>>11
俺は好きだったよ
スタッフロールの吟遊詩人が、悲劇を歌ってるかの様で泣けた
14:
ドラッグ オン ドラグーンの登場人物の変態性癖の多さはエンディングよりきつかった
17:
タクティクス・オウガ
22:
ソウルエッジの御剣ED
24:
マザー1は「これで終わり?」って
ポカーンってなったけど、
今思うと悪くない終わりだったかなあ。
26:
魔界塔士サガのチェンソー即死
28:
クロノア初代
29:
テイルズリバース
エンディングってよりシナリオだけど
31:
ガンパレ ソックスハンターのエンディングは
なんでこんなのに時間を潰したんだろうって情けなくて死にそうになった
32:
ラジアータだな
人間編・妖精編クリアーしても第3のルートなんて無かった
34:
天地創造のEDも子供心にきつかった
いまだとあれはあれで良いEDだと思えるようになったけど
41:
圧倒的に龍が如く5だな
64:
>>41
あれ続きどうすんだろな
42:
龍が如く5と維新が無いw
47:
バハムートラグーン…
49:
サガフロンティアのブルー編のエンディングは、あくまでスタッフロールの所なんです
50:
シューティングなら
プロギアの嵐の妊婦NTRエンドだな
子供心に衝撃だったわ、やっとの思い出クリアしたのあの仕打ち
51:
ナムコやセガの3D格闘ゲームのAC版全般。
エンディングもストーリーも無くてCS版買わないと本当に味気ない
54:
幻想水滸伝?
57:
これしかない
がんばれゴエモンからくり道中8週目江戸クリア
・・・・え?徹夜でやっと8週クリアしてこれだけ?
60:
小公子セディ
伝説的糞ゲーしめくくるのにふさわしい強烈な一枚絵
67:
碧の軌跡かなぁ
エンディングで戦争の結末3行で説明
69:
TOX2のノーマルエンドが胸糞悪かった
エンディングで出てきた奥さん(お母さん)が
産む機械みたいに感じて
70:
ワンダよかったじゃん
ICOの世界につながるのかとか妄想広がって
73:
ゼルダの伝説夢をみる島
夢から出たのはいいが
その後どうするんだよ絶望的だろ
78:
アーク ザ ラッド?は2で完結と考えればいいだろ。
3は無かったんだよ。
81:
続編のための糞EDってのはマジ萎えるな
82:
FF8
モンスターが月から落ちてきて地球ハチャメチャなのに、とりあえず主人公はボスを倒して
飛空艇で文化祭の続きをしながらみんなニコニコして終わるという謎ED。
92:
>>82
あれ17年周期でわりとしょっちゅう起こってる現象なんだぜ
112:
>>82
あのエンディングはちゃんと考察したら神エンドになる
114:
>>112
7や12や13も考察すれば違うもんなんかな
85:
ここまでマザー3がないのか
それまでの展開も酷いもんだったがまったく意味のないラストの選択肢からの暗闇エンドは悪い意味で心に残ったわ
109:
>>85 あれは時間を無駄にしたゲームだったわ…
89:
最終面クリアしても結局ドイツが敗戦するアドバンスド大戦略
132:
>>89
ちゃんとドイツ勝利エンドあったじゃないか
まともにプレイして辿りつける人はいないだろうが
90:
ストリートファイター2・リュウのエンディング
悪の組織や麻薬捜査など、壮大なストーリーを感じていたのが
実は単なる格闘大会で、リュウは表彰式をすっぽかして帰ってしまうと言う…
91:
FF9のEDはともかくラスボスのペプシマンは何なんですかね
94:
ワンダと巨像やライブアライブは悲劇としてしっかり出来てるだろ
ガッカリとかねーわ
96:
クロノクロス
龍神倒しておしまいで良かったのではなかろうか
てか何の情報もなく普通にプレーして真ED見れたプレーヤーはどれだけいるんだろう
143:
>>96 ありゃあ蛇足だったね、なんとかしてエレメントシステムをストーリーに絡めたかったのかもしれないけど面倒だし達成感もない
101:
アーク?はエンディングはがっかりだったけど
ラスボスの一歩手前の迫力は凄かった
小者だけど小者ゆえに半端なラスボスよりも凶悪さが勝っていた
107:
銀河伝承だったか
続きはパッケージ同梱の本を読めとかの画面が出て終わり
108:
最近こういう心が動かされるストーリーとかに触れてないな
鈍くなってしまったな
116:
たけしの挑戦状がないとは
120:
娯楽でやってんだからハッピーエンドがみんな見たいのに
ちょっとひねったEDとか見せられると、うーんってなるのはわかる
127:
アーク2ラスボスは
ロマンシングストーン装備
ちょこ覚醒ヴァニッシュ連発で
楽に終わった記憶しかないな
147:
>>127
アーク2のラスボスな
実はディバイドで瞬殺出来るんだぜ
140:
ドラッグオンドラグーンの1だな
144:
忍者ウォリアーズは無いのか…
150:
アーク?はホントにひどいことしたよね
153:
アルバートオデッセイがないとかおかしいだろ
154:
コンバットチョロQアドバンス大作戦
超兵器をどうするか?
戦争中の○○国に渡す
戦争中の××国に渡す
→国に渡さず破壊する
主人公達は両陣営から恨まれてお尋ね者になり、放浪の旅へ…
(たしかこんな感じだった)
159:
ムーンライトシンドロームが出てない・・
あれはゲームではなかったかもだが・・
162:
>>159
あれはエンディングどころか最初から最後まで糞だったろ
今思えばエヴァもそうだし、あの時代は回収する気のない伏線でも張れば張るだけ喜ばれるって風潮だったのかもしれんね
165:
よし!
おまいらにオプーナを買う権利をやろう!
173:
FF8のEDムービーは初見プレイのとき意味不明だったけど
リノアル説を知ってから見るといろいろ納得できたな
17

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