ソシャゲ開発者 「ガチャで金を巻き上げのに罪悪感を感じる。その金で食べる飯がまずい」back

ソシャゲ開発者 「ガチャで金を巻き上げのに罪悪感を感じる。その金で食べる飯がまずい」


続き・詳細・画像をみる


2014-10-11
■ソーシャルゲーム開発者のもつ罪悪感
「先月は売り上げ○億円達成!、今月は△億円目指してがんばりましょう」なんて経営者から話を聞くたびに悲しい気分になる。この人達は、分かっていない。何も分かっていないな。
現在の日本のソーシャルゲームのほとんどは、ガチャという凶悪なギャンブル要素が組み込まれており、売り上げの大部分を占めている。偉そうな人が、「このゲームのマネタイズ戦略は?」とか言ったところで、結局ガチャである。
ある日の俺。おもむろにターミナルを起動して、ゲームサーバーに接続。tail -f access.log | grep purchase_hogeと入力。
リアルタイムに課金情報が画面に出力されるコマンドで、誰かが課金すると表示が1行増える。「ああ、これが△億円目指してコツコツと積み立てられているのか」
ガチャの確率アップや割引なんかがあると、その表示度もく、ゲーム内の勢いを感じながらも、エラーが発生していないかをチェックする。短い間隔で同じユーザーの課金ログが表示されているな。と気づいたが、直前に新SRカードが追加されていたことを思い出して、ふと、ユーザーのガチャ履歴をデータベースに問い合わせ。「かなり引いてるな・・・」これだけやったなら、さすがに当たっていてほしい。と、今度はソート条件にカードのIDを加えて検索。他のSRはあるものの、今回追加されたSRは出ていない様子。見事にゴミばかりである。そもそも、確率はいくつだ。と、確率を設定しているファイルを開く。
うわー(どん引き)
とは言えだ、期待値を上回る回数引いているんだよな。まさか・・・(設定がきちんとゲームに反映されてないのか?)(システムのバグか?)
>>2以降に続く
http://www.peeep.us/725528e4
2
>>1続き
心配になって、今度はカードのIDを使って検索。(いや、ちゃんと出てるな)と、どうやら当たりを引いたユーザーはいるようで一安心。ついでに、今度は当たりを引いていたユーザーで履歴を検索。(まじか、一発で引いてる・・・)これが運か。分かってる、運だよな。その間にも、最初のユーザーのガチャ履歴はゴミで埋まっていく。
もう、やめてくれー。これ、引くに引けないパターンのやつや!(ガチャは引いてるけど)もし当たりが出たとしても、課金額を知ったときの絶望以上の幸福は得られないだろう。
(もう、このユーザーは当たりが出るように設定しよう)
(いや、そんな仕組み入れてないぞ)
(じゃあ、先ほど引いたゴミカードを当たりに書き換えようかな)
(まずい、それじゃクレーム来たら大変なことになる)
(でも、より良いものになったのにクレームなんてしないはず)
(いやいや、そもそもデータを書き換えるなんてだめだろ)
など考えているうちに課金は止まった。当たりは出ていない。彼(もしくは彼女)の気持ちを察すると、心が痛い。もうこんな気持ちはたくさんだと、そっとターミナルを閉じる。
「先月は売り上げ○億円達成!、今月は△億円目指してがんばりましょう」なんて経営者から話を聞くたびに悲しい気分になる。そのお金で食べる飯はうまいか?俺はまずいよ。
3
箸で食えよ
5
その金も誰からか巻き上げている金だったらどうだ
12
いやうまいだろ
16
規制しろ
23
内部のセキュリティめっちゃ甘そう
25
そんな事微塵も思ってないだろ
36
俺は1円も使ったことないからどうでもいいです
40
小さい頃やってきたゲームだと思うからだろ
ゲームだと思え
54
そんなこといったら
今子供に流行ってる妖怪ウォッチだって
演出はまさにパチンコ・パチスロと同じだったぜ
擬似ハズレ演出があったと思ったら大当たりで
筐体がピカピカ光って、確率でメダルが出てくるんだろ
63
ソシャゲはタダでやるとすっげえ楽しい
自制できずに課金してしまうと死にたくなる
65
>>63
無料に釣られてる時点で、もう負けてんだよw 気付けよ^^;
76
ビックリマンチョコみたいなもんだろ
90
ガンホーや ミクシィが時価総額で5000億以上とか訳わからんn
91
ガチャは規制を入れた方がいいだろう
さすがに現状行き過ぎの面は否めない
92
偽善者くせえw
98
10連ガチャとか凄いよな
パチスロの比じゃない度で金が消えていくんだぜ
目の前で引いてる人を見たけどアレは悲惨
181
モンストのガチャが酷かった
182
酷くないガチャがあるのか
201

続き・詳細・画像をみる


美希「魔法をかけてくれたね。また」

【国際】今年の孔子平和賞、候補に鳩山元首相、韓国の朴大統領、シリアのアサド大統領ら

クソBBA共がこのコピペに発狂しててワロタwwwwwwwwwwww

自民・中谷「憲法9条を保持してきた日本国民がノーベル平和賞もらえなくて残念」

『ログ・ホライズン』第2シリーズ2話感想 てとらちゃんうざ可愛い!デミクァス&マサチューさん再び登場!

加蓮「ねえ、キスタップって知ってる?」

【話題】 ドイツで豆腐が大人気 日本食材の代表格

【政治】田母神俊雄氏「中韓はノーベル賞受賞者ゼロ。日本人として自信を持ちましょう」

ディズニーランドが嫌いな奴なんているのか?

飛鳥京跡で「この器を取るな。もし取ったら災いが起こる」と書かれた土器を発見 何かが起こるぞ…

女性会社員(58)コンビニへ行く途中、普段から持ち歩いていた現金205万円をひったくられる

【画像あり】綾瀬はるか大開脚くぱぁ工口すぎワロタwwwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先