ロシア極東で「ドリフト」が大人気! 懐かしい日本の中古車が活躍中back

ロシア極東で「ドリフト」が大人気! 懐かしい日本の中古車が活躍中


続き・詳細・画像をみる

1:
 シルビア、マーク?、スープラ……。懐かしい日本の中古車が、ロシアのモータースポーツで活躍している。
フィギュアスケートのように、走りの華麗さを競う「ドリフト」競技で、手頃な価格と運転のしやすさが人気の秘密だ。
 「3、2、1」。カウントダウンが終わると同時に2台の車が猛烈な勢いでスタートした。日産自動車のシルビアとスカイライン。
ともに10年以上前の車だ。カーブに来ると、並んだまま車の後部を大きく振り、斜めになって曲がって行く。
タイヤが路面と擦れ、大量の煙が舞い上がった。
 ロシア極東のウラジオストク郊外で9月19〜21日に開かれたドリフトの大会。レース場には、1990年代を中心に、 日本の名車がずらりとそろった。その多くが、すでにカタログから消えて久しい名前だ。
 一番人気はシルビア。地元選手の上位16台中、7台を占めた。チブチャン選手(28)の愛車は99年式。
10年前、静岡県で数十万円で買った。鮮やかな黄色に塗り直されて新車のようだ。「車体のバランスがとてもいい。
いまなら1千万円の価値がある」とほれ込む。
 トヨタ自動車のマーク?は「サムライ」の愛称で親しまれている。サボーチキン選手(27)は、ドアもエンジンもない
95年式の車体を購入した。「どうせ改造するから、何もない方が安くていい」と話す。
 製造から20年前後の古い車でも、競技用の部品で強化すれば、実力はいまだに一線級。トヨタ車に日産のエンジンを積むなど、車の改造に工夫を凝らすのも楽しみの一つだ。
 90年代の日本車には、まだバブルの余韻が残っており、ドリフトに向いた後輪駆動の高性能車が数多く生まれた。
その後、乗用車の主流が、燃費がよく、車内が広い前輪駆動車に移ったことも、古い車が使われている背景にある。
以下ソース
http://www.asahi.com/articles/ASG9T5D72G9TUHBI01C.html
13:
ハチロクがブームなのかと思いきや
16:
そこそこ観客入ってるね
この人達イニDとか見てんのかな
18:
>>16
超見てる、日本人よりアニメ詳しいぞ
21:
最新型のシルビアじゃねえか
懐かしいとかって書き方する車じゃないよ。失礼だろ
23:
S13もあったー
今でもたまに見かけるけど何年前のだっけ。
51:
>>23
20年位前
24:
俺が高校の時の車だから25年位前じゃないかなー
33:
く走りたいって気持ちはわからんでもないが、すべって楽しいって気持ちはまったくわからん
34:
これか
44:
>>34
族の集会にしか見えないw
36:
ドリフかと思った
42:
アラブドリフトみたいな感じなんだろ
45:
ケンメリは冷房が付いて無かったよ
49:
大昔渡米した時に日本じゃジジイ車のトラッドサニーが厳ついエアロまとって爆音でハイウェイ流す白人兄チャン見てビビッたw
けどカリフォルニアの空の下で見るトラッドサニー・・・すげえカッコ良かったw
55:
ロシアだったら、もうそろそろ路面凍結で万人がドリフト状態になるだろw
56:
永久凍土だからすっごいすべるよ!
60:
すっごくロシアっぽいな
ロシア人にはこれからもそのスピリットを忘れないでほしい
62:
サウジドリフトみたいなの想像したのに画像見たら普通のドリフとイベントだった
命知らずの露助魂はどうしたんじゃ!
64:
ワイルドスピードの影響だな
70:
日本のD1とかもこんな顔ぶれだろ
7

続き・詳細・画像をみる


千早「恋はスリル、ショック、サースペンス♪」

社会の授業で使われたプリント

愛称ナイトホークとかいうアメリカのステルス爆撃機

素晴らしい!日本国内から撮影した10月8日の美しいブラッドムーン(皆既月食)の写真

千早「恋はスリル、ショック、サースペンス♪」

【ラブライブ】5thライブチケット10秒で完売!転売屋大勝利、、、!?

これがッ! 超合金(ヘヴィメタル)『マジンガーZ』だッ!

米国「私たちは以前から韓国の法律ってちょっとヤバイよなって思ってました」

「食事シーン」 ←どんなアニメが思い浮かんだ?

ゼットンって最強の怪獣って扱いされてるけど普通に科学特捜隊に倒されてるからね

母がゴディバのチョコが好きなのでたまには親孝行でもしようかと列に並んだ

大野智出演「ベイク クリーミーチーズ」新CM動画公開

back 過去ログ 削除依頼&連絡先