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【悲報】 ゲーム業界 「助けて! またゲーム会社が倒産! ゲーム業界全然儲からないの!


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1.
2. 1.常識的に考えた名無しさん
3. 2014年10月02日 23:37
4. ID:PFONjm3i0
5. ?ゴミゲー・手抜きゲーをフルプライスで売る

?それを買ってしまったライトユーザーが信用できるソフトしか買わなくなる(有名続編等)

?完全新作だと並ゲー・良ゲーすら売れなくなる

?基本無料のゴミゲーばかりになる
特にDS/Wiiでライトユーザー増やしておきながら、
ゲームへの審査を甘くし過ぎてたのが昨今で一番の原因
GCとかで製作会社が離れてしまっていたから甘やかして引き込もうとしたんだろうけどさ
6.
7. 2.常識的に考えた名無しさん
8. 2014年10月02日 23:42
9. ID:6J3zTuyS0
10. 大手は継続課金者の囲い込みで糊口を凌いでいると思う
スクエニならFF14やDQ10、バンナムならアイマスやガンダム
任天堂ならマリオやゼルダやポケモン、カプコンならモンハンとかな
そういうものを持たない中小は辛いだろうなあ
11.
12. 3.常識的に考えた名無しさん
13. 2014年10月02日 23:43
14. ID:2eOeIUxD0
15. こういうメーカーはソシャゲーに手を出した事が
トドメになってつぶれてる事もあるんだけどな
ソシャゲーって開発費が高騰してきてる割に
序盤で転んだらアウトってゲームが多すぎるし
16.
17. 4.常識的に考えた名無しさん
18. 2014年10月02日 23:44
19. ID:2eOeIUxD0
20. ※2
中小は中小でブランド作ってるところは堅調だよ
ファルコムとか元から社員数が少ないから、ちょっとヒットしたら相当儲けがデカいし
ガストとかは日本でウケてる内に気付いたら海外売り上げが結構伸びてたり
小さいブランドも固定層を増やせるかどうかだと思う
21.
22. 5.常識的に考えた名無しさん
23. 2014年10月02日 23:46
24. ID:qtMgz7mR0
25. どうせ倒産しても元スタッフが版権買ってソフトメーカーが新しくできるだけでしょ。
スクラップ&ビルドの繰り返し。
26.
27. 6.常識的に考えた名無しさん
28. 2014年10月02日 23:47
29. ID:Jzbp5iki0
30. 信用切り売りして、客層狭めて、搾取して
業界に翻弄されるしかない弱小とか必死に打開策模索してた一部の企業はともかく
それ以外は自業自得だからな、そんな状況に入って一世代過ぎた訳だが、いつになったら目が覚めるのか
31.
32. 7.常識的に考えた名無しさん
33. 2014年10月02日 23:48
34. ID:wPQMYq8d0
35. その会社のゲーム何一つやった事ないわ
36.
37. 8.常識的に考えた名無しさん
38. 2014年10月02日 23:51
39. ID:YdhIbmLk0
40. FCのワタルは名作やろ!
あのRPGのやつだよね?
41.
42. 9.常識的に考えた名無しさん
43. 2014年10月02日 23:52
44. ID:BGDj4H.v0
45. ファルコムは割りと賢いやり方してるよね
固定ファンしか居なくて売り上げ伸び悩むって欠点あるけど
馬鹿の声に踊らされてるのがいけないんじゃないの
身の丈に合った採算でいいもの作ればいいのに見てくれだけ立派にばかりするから信用減るんだろ
内実伴った商品がどれだけあるか
46.
47. 10.まとめブログリーダー
48. 2014年10月02日 23:56
49. ID:l4FEyLsZ0
50. この会社が経営センスないだけだろ
51.
52. 11.常識的に考えた名無しさん
53. 2014年10月02日 23:57
54. ID:LSQmW8rO0
55. 全盛期でもぽこぽこ会社潰れてたで
56.
57. 12.名無し
58. 2014年10月02日 23:58
59. ID:pjnEdznS0
60. モンハンも元はと言えばゲーマーが面白いと言ったから2Gとか中々難しかったけど売れたんだろ
一般人なんて他人の評価で面白いとか思うから自分の感覚なんて持ち合わせてないからゲーマーに面白いって言わせてりゃ売れるんだよ
だから一般人なんてガン無視しろライトユーザーは邪魔だ
61.
62. 13.あ
63. 2014年10月03日 00:00
64. ID:ZATIDCo.0
65. 前作からボリューム増して、グラを改良して
明らかな不満点だけ改善すれば良いだけなのに
システムとかに変に個性出しておかしくなるソフトも多いよな
幻想水滸伝とかサモンナイトとか
コアなファンいるソフトすら自滅するし
66.
67. 14.常識的に考えた名無しさん
68. 2014年10月03日 00:01
69. ID:XjXeVBTC0
70. ※9
伸び悩んでるとは言うけども、シリーズ毎に売上伸ばしてるのはさすがだと思うよ
グラフィックが良い訳でもないのにシステムとシナリオでファンを得てる会社ってなかなか無いし
何よりファミコン時代から続くイースと英雄伝説ってシリーズが未だにヒットしてるってのがすごい
71.
72. 15.あ
73. 2014年10月03日 00:11
74. ID:X4DmG1iv0
75. 海外勢との有料コンテンツの差もやばいよな
ソフト自体が高いのに、衣装とかに数百円取ったりさ
ボーダーランズとかで丸々1マップ追加されたりしてビビったわ
76.
77. 16.常識的に考えた名無しさん
78. 2014年10月03日 00:13
79. ID:PHJMK2Fk0
80. ・・・資金調達に副業はどうでしょうか?きのことか、きのことか、きのことか・・・。
81.
82. 17.なまえ
83. 2014年10月03日 00:16
84. ID:rL2H4uZx0
85. だから…オンラインやめれば良いのに、編入後オンラインにしなくても良いの迄…オンラインするから…(-_-)
86.
87. 18.常識的に考えた名無しさん
88. 2014年10月03日 00:25
89. ID:qHWc3Jye0
90. 海外ゲームは市場規模がぜんぜん違うよな
PCとCSのマルチでどっちも百万本単位売れるしなぁ
最近、海外ゲームの国内売り上げが上がってきたし
steamは日本円表記になったし
国内と海外の趣向が違いすぎて、大きな会社ほど板ばさみになってるよな
どっちも取ろうとすると中途半端になるから
91.
92. 19.常識的に考えた名無しさん
93. 2014年10月03日 00:28
94. ID:Q1FBRwc80
95. そらゲーム作らなければゲーム屋は潰れるよな。
ソシャゲはゲームでもなんでも無いから。
96.
97. 20.常識的に考えた名無しさん
98. 2014年10月03日 00:35
99. ID:8S1k0DdY0
100. ゲームやる時間も余裕も全然無いんだもん、大人も子供も
101.
102. 21.常識的に考えた名無しさん
103. 2014年10月03日 00:36
104. ID:quJrBX6b0
105. さすがにこれはラインナップが・・・
106.
107. 22.常識的に考えた名無しさん
108. 2014年10月03日 00:38
109. ID:uEhN.EaB0
110. これが
御嶽山噴火犠牲者の呪い
111.
112. 23.常識的に考えた名無しさん
113. 2014年10月03日 01:11
114. ID:CC184mxg0
115. そら消費税上げて景気悪いのに娯楽品は売れへんわ
116.
117. 24.常識的に考えた名無しさん
118. 2014年10月03日 01:12
119. ID:m8QJjNSx0
120. 昔のように好事家が作って好事家が消費するスタイルはもう無理だから
消費スタイルも代わり素人の手に負えないレベルの機器が一般的になると
昔ながらのゲーム外者が成立する余地がない
121.
122. 25.常識的に考えた名無しさん
123. 2014年10月03日 01:22
124. ID:7OyPWkCU0
125. モンスターワールドは名作
126.
127. 26.名無し
128. 2014年10月03日 01:30
129. ID:pEGQzPIt0
130. 無料でスマホでゲームができるのに、わざわざ据置きゲーに金出させるには相当な良ゲーが必要
そんなもん続けざまに出せるかよ
131.
132. 27.常識的に考えた名無しさん
133. 2014年10月03日 01:35
134. ID:tvfnxutR0
135. 完全版商法ばかりしとるからや
そら買い控えるわ
136.
137. 28.常識的に考えた名無しさん
138. 2014年10月03日 01:52
139. ID:UwX5RKE90
140. >日本のゲーム業界はマニア層を作り育て上げることを止めて
>手っ取り早く一般人騙して金儲けするってほうに逃げた
発端は任天堂、全ての元凶
日本のゲーム業界は任天堂に始まり任天堂に終わるのかもな
141.
142. 29.常識的に考えた名無しさん
143. 2014年10月03日 02:03
144. ID:SAGD40u10
145. 自分はDLC商法のせいで完全に様子見するようになった感じ。
で、様子見てる間に買うの忘れてどうでもよくなる。
スクエニとバンナムには散々泣かされたわ。
146.
147. 30.常識的に考えた名無しさん
148. 2014年10月03日 02:05
149. ID:JKgpx.dE0
150. 市場食いつぶすのに夢中で育ててこなかった結果だろ
ユーザー騙して売る方が儲かるじゃんと調子に乗ってたらゲーム自体が見限られたというオチ
151.
152. 31.常識的に考えた名無しさん
153. 2014年10月03日 02:17
154. ID:wNXVvpSq0
155. 単純に金無い若者が増えたってだけだろ
他の理由は瑣末ごとに過ぎんわ
156.
157. 32.常識的に考えた名無しさん
158. 2014年10月03日 02:27
159. ID:6Tx2btH20
160. ワンダーボーイに頼りすぎやろ
161.
162. 33.常識的に考えた名無しさん
163. 2014年10月03日 02:41
164. ID:Gc2ba4sP0
165. 続編でもそれに代わる正統新作でも出さないことには買いようがない
そうやって長年渋ってる間にユーザーはゲーム自体どうでもよくなってんだよ自業自得
166.
167. 34.常識的に考えた名無しさん
168. 2014年10月03日 05:58
169. ID:6SWneTIV0
170. ソーシャルは害悪
はっきりわかんだね
171.
172. 35.常識的に考えた名無しさん
173. 2014年10月03日 07:15
174. ID:TEZv8U5H0
175. クリエーターを使い捨てにしてきたツケが回ってきて、良いゲームが作れなくなってきたのが一番の原因だろうな。
大ヒット飛ばしても35才で強制的に首とか馬鹿馬鹿しい世界だからね。
ゲーム業界が完全なブラック企業だってバレてしまって、まともな人間はゲーム会社に就職しないわ。
それで無くとも今の若い人たちは新しいモノを作れなくなってきているのに、アホな業界だよ。
176.
177. 36.まとめブログリーダー
178. 2014年10月03日 08:22
179. ID:LVek7HP50
18

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