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ゲーム業界 「助けて! またゲーム会社が倒産! ゲーム業界全然儲からないの!


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1:
ゲーム開発の(株)ウエストンビットエンタテインメントほか1社が破産開始決定
アクションゲーム「ワンダーボーイ」や「モンスターワールドシリーズ」の開発業者
 (株)ウエストンビットエンタテインメント(TSR企業コード:292470061、墨田区)と関連の(株)ビットエンジェル(TSR企業コー
ド:298167425、同所)は9月24日、東京地裁より破産開始決定を受けた。
 負債総額は調査中。
 ウエストンビットエンタテインメントはコンピューターゲームソフトの開発業者で、昭和61年に開発したアーケードゲーム向けアク
ションゲーム「ワンダーボーイ」やアクションRPGゲーム「モンスターワールドシリーズ」で知名度をあげた。その後、平成9年にプレ
イステーションゲーム用の「装甲騎兵ボトムズ外伝 青の騎士ベルゼルガ物語」や15年には「新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画」
などを開発し、ピークとなる平成10年3月期は売上高1億8300万円をあげていた。
 また22年、(株)インデックス(TSR企業コード:294286861、世田谷区)がiphone用アプリとして販売した犬のボイス翻訳機「バウリ
ンガル」の開発にも関わっていた。
 しかし、その後ヒット作品が無く、平成24年3月期には売上高も約4000万円に低下し、事業採算も確立できず、最近は事業活動も休止
していた。
 なお、関連の(株)ビットエンジェルはネットを利用した事業経営のコンサルティングを行っていたが、ウエストン社に連鎖した。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141001-00010001-biz_shoko-nb
2:
ヒット作がつづかなけりゃ潰れんだろ
4:
ゲームなんて基本みんな一発屋
5:
細々と作ろうぜ
6:
ライバルが減って喜んでるだろ
8:
やはりちゃんと優秀なスタッフをかかえられないとゲーム会社は続かないね。
ゲーム会社はかなり人材次第なところがある。ヒット作も作るのはクリエイター
だからね。
9:
パソコンかスマホで出来るソフトを開発しないと意味ないよw
アホが自己満で互換の無いハード作るような世界じゃ開発に金かけるだけ無駄w
10:
あえて言うと、たまたま対抗馬がいない時に出て週間1位になっただけみたいな
ほとんどのやつが知らないマイナーメーカーだろ
12:
作品ググったら古いやないかい。
従業員も定年みたいな年齢だろ。
逆にわざと潰したんじゃねぇの。
13:
ワンダーボーイはついこのあいだPS3で買ってクリアしたばかり。
タイムリーな話題だ。
16:
知らないゲームだなあ
17:
なんか懐かしいタイトルな気がする
18:
バイオハザード4の
地図変えるだけでバカ売れするのにねえ
35:
>>18
一本道じゃなく、箱庭システムにするだけで間違いなく売れる。
他にも、レオン編とエイダ編を同時進行にするとか、
弾薬は拾うのではなく店で購入するシステムにするとか、
少し改訂するだけで、間違いなく既購入者と新規を同時に狙える。
20:
あーウエストンかー
社名は表記されなくても開発でみんな結構ここのゲーム知らないうちに遊んでると思うわ
25:
国産ゲーは売れない時代…
28:
モンスターワールドの会社がまだあったことに驚きだよ
29:
ゲーム業界は不況知らずも昔の話
31:
全く知らないメーカーだな
アイレムもゲームは完全撤退して今は
海物語の下請けだしな
ゲーム屋は当たればデカいから、外れたらそのままフェードアウトとか珍しくも無い
32:
人材囲えないのに育てもしない
そりゃ魅力的なプロジェクト動かし続けないと人材流失しかしない
33:
昔ながらの体制で作るゲームって、もうフリーとかそう言うレベルになっちまったしな
金かけまくって大プロジェクトにすれば関わる人間も増えすぎて、個性も糞もなくなってそりゃつまらんわ
据え置きが携帯ゲーに負けて、携帯ゲーもスマホに負けるわけだわ……
34:
トレジャーだっけ
あの会社は全然新作を聞かないというかトラブルメーカーズ以外知らないんだけど
それでもつぶれてないらしくてすごいね
バーチャルコンソールだかゲームアーカイブスだかなんだっていいからだしてくれねえかなぁ
ああいう2Dアクションゲーム大好きになった原因がそれなのよ
42:
>>34
ガイストクラッシャーの開発がトレジャーだよ
36:
スーパーファミコンのソフトが1万円近くしてたのは良い時代だったんだな
38:
最近のゲームって映像がきれいなだけなんだよな
なんか物足りないっていうか
それよりPS2のソフトが遊べるハードをどこでもいいから出してくれよ
39:
中小開発だとスマホゲーの開発、できればサーバー込みの開発ができるところ以外は
どんどん潰れて行くと思うわ。
下請けに流す仕事はゲーム機じゃなくてスマホアプリへシフトしてるから
出来ないところはヤバイ
46:
>>39
そうは言っても携帯ゲームと違って、スマホは開発工数かかるから中小の参入は厳しいらしいけどなw
50:
スマホゲームを賞賛する馬鹿がいるけど
あんな一つ受けたらどの会社も同じような
ゲーム出すみたいな気質だといずれ共倒れになるだろうに
54:
ソシャゲで儲けろよ
ガンホーなんてパズドラの儲けで赤字のMMORPG部門を維持してるぞ
コダワリを持って良いゲームを作るにも、まずカネがなきゃ話になんねえ
61:
>>54
ソーシャルが儲からないからみんな困っている。
ガンホーは当たっただけ。
55:
据え置きと携帯ゲーム機はもう終わりだよ
世の中の大半の人がスマホゲーで満足してしまってるんだよ
56:
劣化コピーみたいなのばっかりだもんな
何千円も出して買うようなもんじゃない
62:
テレビCMで
「人生のヒマつぶしに最適なキャンディークラッシュ」
とか言ってるの見て
無料で遊べるヒマつぶしが増えたら任天堂その他ゲーム産業商売にならんよなと思ってた
64:
音楽に金を払う人間が居なくなったように
ゲームに金を払う人間も居なくなる
ゲームも握手券をつけなきゃならなくなる
67:
貧乏人が増えてるんだから、こういったのに金を落とさなくなるのは当然
69:
何でもタダのスマホに全部やられてる状況
87:
むしろこんな弱小がよく今まで生きてこれたと思う
小さなメーカーは大体大手に吸収されてるから
【悲報】 ゲーム業界 「助けて! またゲーム会社が倒産! ゲーム業界全然儲からないの!
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1412234249
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- ko_jo
- ゲーム コメント( 71 )
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ゲーム業界 「助けて! またゲーム会社が倒産! ゲーム業界全然儲からないの!
コメント一覧
1.
1:
3. :2014年10月03日 03:21 ID:HphXvi750
4. 一方、Steamでガチ作品を売りに出してるベンチャー系はバリバリ儲けてます
日本だけだよ、国内コンシューマ向けだけにゲーム作ってのうのうとしてるのは
5.
2:
7. :2014年10月03日 03:22 ID:dQ8IL.yl0
8. 安定の全滅論に草
9.
3:
11. :2014年10月03日 03:27 ID:l7JKZq.V0
12. 任天堂が不調に陥ってる時ってやたら全滅論が出てくるんだよねぇ…
どういった連中が扇動してるのかがよく分かるよ
13.
4:
15. :2014年10月03日 03:31 ID:6Ah9Bwp10
16. そりゃ面白くないゲームばっかり作ってたら売れないのは当然だろ
17.
5:
19. :2014年10月03日 03:34 ID:8pf4O9f60
20. 4
そういうからには当然ここのゲームは一通りやってるんだよな?
21.
6:
23. :2014年10月03日 03:35 ID:u20.WJMJ0
24. コアランド、ウェストン、バンプレスト。
25.
7:
27. :2014年10月03日 03:37 ID:u20.WJMJ0
28. ビックリマンワールド、高橋名人の冒険島の元になったゲームを作った会社ですな。
29.
8:
31. :2014年10月03日 03:53 ID:p8FipcPm0
32. 昔からの老舗だったのに残念
33.
9:
35. :2014年10月03日 03:55 ID:sUmgQ9r20
36. >>3
64・GCと絶不調のとき、全滅論なんて聞いたこと無かったんですがそれは
PS3が出るまでは、むしろSCEがあのままトップをひた走るような気がしてたなあ。
当時でも洋ゲーの台頭はある程度予測できてたけど、和ゲーがここまで縮小する未来なんて予想してなかったわ。
37.
10:
39. :2014年10月03日 04:01 ID:YyRp1QPo0
40. スマホも含めて、ゲームしていいことあんの?
やってるとこ、みっともないし。
41.
11:
43. :2014年10月03日 04:02 ID:Gp3Hyzx20
44. そのうちスマホゲーにも飽きて非電源系に世の中がシフトすると予想
45.
12:
47. :2014年10月03日 04:05 ID:sUmgQ9r20
48. アナログゲーム・ボードゲームは割りと好きなので
ほんとに非電源系に世の中が進んでくれるなら割と嬉しいかも。
49.
13:
51. :2014年10月03日 04:05 ID:LxwdC1im0
52. 「装甲騎兵ボトムズ外伝 青の騎士ベルゼルガ物語」
「新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画」
「バウリンガル」
あっ、うん、それは潰れてもおかしくない…
53.
14:
55. :2014年10月03日 04:12 ID:LxwdC1im0
56. ※12
顔を合わせてだべりながらやるボードゲームは凄く楽しい。
でも、カタンや将棋みたいなゲームはネット対戦とも相性いいよね。
時間や場所が合わなくても遊べるメリット、すごいでかいと思う。
57.
15:
59. :2014年10月03日 04:17 ID:HME6NLHP0
60. ソシャゲが儲からないとかどこの世界の話なんだろう
据え置きに比べて開発費は安いわ利益率は高いわで
DLランキング上位にいる企業の決算は毎回すごいことになってるけどな
売れるものを作れないと終わるのはコンシューマーもソシャゲも同じ
61.
16:
63. :2014年10月03日 04:19 ID:Z26ZHu5f0
64. 比較的ヒット作でも知らないゲームばっかだ
そら潰れるわ
65.
17:
67. :2014年10月03日 04:19 ID:S2LWP.Ho0
68. 300万400万売れてるゲームもあるからなぁ
まぁもう任天堂ハードくらいだけど
てかこのゲーム名前も聞いた事無いぞ
69.
18:
71. :2014年10月03日 04:21 ID:nGil..7N0
72. 据え置きって世代が進むごとに市場は倍々に拡大してるんだけどね
日本がいろいろとガラパゴスなだけで全体の市場規模でみると携帯機は据え置きの5分の1、PCは10分の1で、格差はますます拡大傾向にあるので絶対になくならないよ
スマホに食われるのは携帯機、PCは割れしかいないので商売にならない
73.
19:
75. :2014年10月03日 04:27 ID:JswyQ8g90
76. >中小開発だとスマホゲーの開発、できればサーバー込みの開発ができるところ以外は
>どんどん潰れて行くと思うわ。
音楽とか素材は他から貰って開発からサーバー運営まで一人でやってる
フリーゲーム作ってる奴らはいくらでもいるからな
2?3人の零細でやってる企業なら実力がないんだって事でまだしも
スマホゲーのレベルで中小じゃ難しいとか言ってるのは
正直やる気が無いとしか思えない
77.
20:
79. :2014年10月03日 04:27 ID:osbMyh5G0
80. 一部だけ見て全滅論か
かたや好調な企業も無茶苦茶あるのにね、ていうか昔よりゲーム業界盛り上がってるのに
CS据え置きもスマホゲームも
81.
21:
83. :2014年10月03日 04:40 ID:LvKQqcsj0
84. 不調と言っても任天堂はあれだけのキャラクター持ってるから何とかなるんだよなあ...
85.
22:
87. :2014年10月03日 04:49 ID:A7tQE2vP0
88. というかゲームメーカーはなんで既存のゲームを発展させないんだ?
次から次へと新しい要素を足すだけで補完せずにシリーズのファン置いてけぼり
単純に受けの良かったシステムを主体で綺麗にまとめればいいのに
89.
23:
91. :2014年10月03日 05:02 ID:571G.X8V0
92. ベルゼルガは良い出来だったんだがな
今でもたまにやる
ルート分岐に機体のカスタマイズと凝った作りだった
93.
24:
95. :2014年10月03日 05:24 ID:71ZTgGYQ0
96. 子供は塾と勉強。
若者はバイトと勉強。
若手は、正社員かバイトでワープア。
中年は仕事と責任で忙しい。
今の時代、ゲームする奴らの絶対数が足りないんだよ。
97.
25:
99. :2014年10月03日 05:37 ID:nFKfMHny0
100. 消えて無くなれ
101.
26:
103. :2014年10月03日 05:49 ID:FjmP4Zu70
104. さっさと割れDL者も逮捕しろ
105.
27:
107. :2014年10月03日 05:53 ID:EUDXQaPJO
108. ゲームする暇あったら 仕事してた方がましだが
109.
28:
111. :2014年10月03日 06:03 ID:0a4TZTWa0
112. スマホゲーは数十個のゲームを作って1個当たって他の制作費も回収って作り方するからな
意外と参入するには体力がいる
113.
29:
115. :2014年10月03日 06:03 ID:5DBLFn8G0
116. CSの場合は中古ソフトを規制するというか
中古ソフトの儲けがゲームメーカーに回る様にするだけでも全く違うと思う
ゲームだけ中古ソフトの儲けがメーカーに入らないのはおかしいよ
あとソシャゲーに軽い気持ちで手を出して
まったく儲からずに倒産ってところも今は多いよ
開発費が高くなってきてるせいで
スタートダッシュ決められなかったら確実に終わる様になってきてるし
117.
30:
119. :2014年10月03日 06:20 ID:ig7SWn7l0
120. ※1
そして日本は、コンシューマー機等でもSteamのベンチャー系をおま国価格での販売に手を出した
121.
31:
123. :2014年10月03日 06:29 ID:J7wCGiHP0
124. 開発者や技術者に適正な給与や労働条件を与えて
その分上役、役員に支払われる無駄な待遇、手当等をカットしろよ
それだけで簡単に成長する会社になるだろ
125.
32:
127. :2014年10月03日 06:35 ID:qKzWZpuG0
128. 本87
>むしろこんな弱小がよく今まで生きてこれたと思う
>小さなメーカーは大体大手に吸収されてるから
逆じゃね?大手が自社で開発を切り捨て、アウトソーシングで上前だけハネてるイメージ。
コナミから切られた(逃げ出した?)トレジャーがグラ5作るような…
129.
33:
131. :2014年10月03日 06:36 ID:li7hiQBw0
132. >>9
それでも好景気の時はそれでやっていけたんだろうけどな。
今見たいな不景気なご時世にそんなもんがバンバン売れるわけ無い。
133.
34:
135. :2014年10月03日 06:40 ID:qGKOwqH30
136. 最近PC買い換えて、Steamやるようになったけど日本企業のゲームは海外Steamとの価格の差がひどすぎぃ!2000円近く違うってどうなってんねん。据え置きから顧客が離れることを恐れるんじゃなくて、PCで新しい顧客ゲット出来ると考えてよ。ここまで顧客考えない業界も珍しい。
137.
35:
139. :2014年10月03日 06:52 ID:4SRqojz80
140. ※30
おま国なのはsteamのせいでも日本のゲーム会社のせいでもないんじゃね。
しいていうなら日本の法律と小売店、コンシューマー機への配慮、日本語化作業とめんどくさい制約が足引っ張ってんだろう。
前から言ってるけどいずれゲームはスマホとPCの二極になってゲーム専用ハードのコンシューマ機は絶滅するよ。
元のファミコンからしてファミリーコンピューターって最初から劣化PCとして作られてたんだから。
141.
36:
143. :2014年10月03日 06:52 ID:F6RQwCV00
144. 31
そもそもゲーム会社立ち上げる奴はマトモな経営者は居ない
何の能力も経験もないくせに一発当てようとする山師が多すぎる
145.
37:
147. :2014年10月03日 07:05 ID:lRT.WpDn0
148. 売れないんじゃない、CGが綺麗なら売れると勘違いしてだすからだろう、はっきり言って今のソフトって面白くないのが9割以上。あとなんでEDにもっと力入れないんだよ。
 なんでも売れたソフトを劣化コピーして出すから考える力がない、昔みたいに自分たちでヒットソフトをだすぞって気がない、売れないのは自分たちのせいではない・・・親が・・・子供が・・・と言い訳するな。
 本当に面白いなら買う人は多い。あと最後に自分はソシャゲまったく課金しないなんでかというと課金しても次から次えと新しいもの課金しないと意味がない使用だから。(どうせ何年も続かない、早ければ半年?数年後には消えてなくなるのになんで課金するの?)
149.
38:
151. :2014年10月03日 07:11 ID:UKBbYMfV0
152. 少子化の日本だけじゃなく世界に目を向けたゲームを作るしかないだろ
153.
39:
155. :2014年10月03日 07:16 ID:CGk38LtN0
156. 課金式のソシャゲ以外無理だろ・・・。
あと開発に人件費かける習慣 あれがよくない・
157.
40:
159. :2014年10月03日 07:20 ID:yHvcgXe90
160. 最近のゲームはやりこみ要素がない
アークザラッド?みたいなやりこみ要素あったらなぁ
CGはマジ要らないキモイだけCGよりストーリーに力入れろと
161.
41:
163. :2014年10月03日 07:20 ID:jZk5Uulq0
164. ソシャゲはもうレッドオーシャン化してるからね。
安く作ってどうこうって時代じゃない。ノウハウがあって、資金力、開発力がある会社じゃないと無理。
随時課金するオンゲなわけだからその辺りシビアなバランスが求められるし、無課金で遊べすぎても遊べなさすぎてもダメ。
165.
42:
167. :2014年10月03日 07:45 ID:CCSCHovJ0
168. バイオの箱庭って思いっきりデッドライジングじゃねぇか
169.
43:
171. :2014年10月03日 07:53 ID:LqN2.OcT0
172. SEGAは助けたらんのか?
173.
44:
175. :2014年10月03日 08:00 ID:GBOTU0dG0
176. スマホ依存症と言っても過言ではない奴が増えてるしそいつらからしたらスマホでお手軽で無料なゲームが出来るならそれで十分なんだろ
177.
45:
179. :2014年10月03日 08:13 ID:NkYi5N.s0
180. コンシューマの衰退はやっぱネットの普及が一番の原因だと思う
ネットで時間つぶせるし、何より年単位でできるネトゲにハマると
もうそれだけでよくなってコンシューマ触る機会減った
181.
46:
183. :2014年10月03日 08:21 ID:Icoa2BTW0
184. ゲーム業界そんな不況でもなさそうだしよっぽどダメな会社だったんじゃないか?
185.
47:
187. :2014年10月03日 08:29 ID:BBRnHSXZ0
188. 安定する業種でもらなかろう
189.
48:
191. :2014年10月03日 09:11 ID:T88R619r0
192. ゲームは暇なときにスマホのパズルゲームをやる程度なんだけど、親戚が勤務してるセガって会社はどうなの?
ゲーム会社は任天堂くらいしかよく知らなくって。
193.
49:
195. :2014年10月03日 09:12 ID:rVEGPsJi0
196. スマホのソシャゲなんてMMOと
同じでサービス終了したらデータ
もろとも露と消えるのにな。
分かってて入れ込んでるのかな?
197.
50:
199. :2014年10月03日 09:43 ID:0AHTB0Ey0
200. 下請けは付き合いある大手に供給するだけのベンダーみたいなモンだから
企画提案して開発する仕事だから、潰れる会社はクソゲーしか提案出来ないか、営業下手かってこった
ゲーム不況はあんまり関係ないんじゃないかな
車メーカーのサプライヤーの町工場が潰れるようなのと本質は変わらんだろう
201.
51:
203. :2014年10月03日 09:48 ID:vvfx3ScOO
204. やる時間がない。
情報ネットサーフィンやら動画やらで半日使う。
仕事もあるからね。
205.
52:
207. :2014年10月03日 09:48 ID:vVNkEP3B0
208. DLC前提の未完成ばかりで買う気最近失せる
209.
53:
211. :2014年10月03日 09:51 ID:SAn0kyVo0
212. ソシャゲは当たり外れがでかい
とにかくユーザをふやして微課金ユーザを一定数以上確保しないとどうしようもない
重課金ユーザが出て来るのなんてそこからさらに一握りだしな
逆に言えば一度課金ユーザゲット出来れば安定した収入が見込めるのでそれまで持ち堪えられる、飽きられないコンテンツ提供できる底力が必須になる
213.
54:
215. :2014年10月03日 10:09 ID:yEciXJCx0
216. 儲からないブラック企業になんか
誰も就職したかないだろ。どんどんへってくぞ
217.
55:
219. :2014年10月03日 10:25 ID:vS7s40ymO
220. タクティクスオウガがヒットした後、同システムで続編も出さず、更に業界はあのレベルのドット文化すら下らんCGの為に捨てた。そしてハード戦争とか言う特の少ない下らない仲間割れを始めて未だに止めようともしない。自業自得。滅んで当然。
221.
56:
223. :2014年10月03日 10:26 ID:vS7s40ymO
224. 得の少ない だった。
225.
57:
227. :2014年10月03日 10:27 ID:8js966V.0
228. 綺麗さはある程度でいいんだよ
他とは違う自分の会社らしさみたいなの追及しろよ
セリフひとつとっても優しい世界ばかりでたまには毒舌シュールな言葉はいたり
選択できたらおもしろいのにな
229.
58:
231. :2014年10月03日 10:29 ID:HOg6YY7M0
232. とりあえず割れ本気で防げ
これ許してたらどーにもならん
次に本体価格下げろゲーム本体だけに数万、ゲーム1つで1万近いとかアホかゲームやる年代は10代が基本なんだから親がそんなゲームのために出してくれるわけないだろ
それに広告が圧倒的に足りんゲームのCMなんてソシャゲのしか見た記憶ないぞ
本気でPV面白そうなの作れば普通に売れるとは思うけどね
233.
59:
235. :2014年10月03日 10:37 ID:5A5GvX.yO
236. 直近で一番面白かった和ゲーはメガテンノクターンだ
日本はPS2で遊べるくらいで開発したほうがいいんじゃないだろうか
237.
60:
239. :2014年10月03日 10:38 ID:TM9S60lU0
240. 面白いゲームじゃなくて売れるゲームを作ろうとしてるところは潰れろ
241.
61:
243. :2014年10月03日 10:56 ID:cPWF1eu80
244. 青ベルなつかしい
245.
62:
247. :2014年10月03日 11:01 ID:WZT.ji2Q0
248. つーかヒット作云々いうけどここってただのデベロッパーじゃね?
249.
63:
251. :2014年10月03日 11:05 ID:U.R9KQY80
252. コンシューマからスマホ関連に移った口だけど
マジでスマホ関連は利潤がおかしい
儲け方が言葉通りの桁違い
同じ労力で売上が10?100倍って何がどうなってんだと
253.
64:
255. :2014年10月03日 11:06 ID:o.ZGK.6Z0
256. もう新規作品が爆売れなんてほとんどないだろ。
若い連中はゲーム買わないから、売れるものは必然おっさん連中が過去に遊んだ名作タイトルシリーズ物に偏ってきてしまう。
末期だと思うわ、実際。
257.
65:
259. :2014年10月03日 11:10 ID:pbXvxCoM0
260. PC版で出てくれれば買うんだけどなー。最近は面白そうと思ってもPS3だったりVitaだったりするからなあ。
261.
66:
263. :2014年10月03日 11:19 ID:AqoLSdM40
264. ゲーム業界は任天堂さえあれば問題ないからなぁ
実にどうでも良い話題です
265.
67:
267. :2014年10月03日 11:24 ID:8nMYwIjO0
268. 大体一ヶ月の携帯代でゲーム1本買えてたからなあ。
実はゲームの一番の敵は携帯電話だったと思うよ。
ヒマ潰しでメールしたり話したりできるしな。
そんなわけで電話メール機能の付いた携帯ハードを出せばいいじゃない!
・・・アレ?
269.
68:
271. :2014年10月03日 11:35 ID:8nMYwIjO0
272. ※55
ドットを捨てたのはユーザーだな。
3D信者だらけだったろう、FF7出た後なんて。
273.
69:
275. :2014年10月03日 11:52 ID:0mZXfMNg0
276. ※55
タクティクスオウガはスクウェアに買収されてFFタクティクスが出たじゃんさ
オウガバトルサーガのまま続けてほしかったけどね
277.
70:
279. :2014年10月03日 12:10 ID:7EYbOG3x0
280. 据え置きは斜陽だから仕方ないね
281.
7

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