ダイハツ、 軽自動車最大の室内空間を持つ新型車を11月に発表!back

ダイハツ、 軽自動車最大の室内空間を持つ新型車を11月に発表!


続き・詳細・画像をみる

1:
ダイハツは、11月に発表予定の新型軽乗用車の技術概要を発表した。
新型軽乗用車は、2013年の東京モーターショーにコンセプトカーとして出展した『DECA DECA(デカデカ)』をベースに、多用途に使える新ジャンルの軽自動車として開発している。
新型車は全高1835mm、室内高は軽自動車トップの1455mmとし、大人4人がゆったりと乗車でき、レジャー使用時に大人が車内で窮屈に感じることなく着替えることができる室内空間「ウルトラスペース」を実現。地上からドア開口高までは1700mmとして、乗り降りの際に子どもはかがむことなく、成人やお年寄りは腰を曲げずに、ラクな姿勢で乗り込むことができる。
また、ドライビングポジションは目線の高さを1387mmに設定し、見晴らしの良い「ファインビジョン」などを採用。さらに、直進安定性を高める空力フィンの採用や軽量化による重心高の抑制により、全高1835mmに対応した、高い車両安定性と乗り心地の良さを実現している。
http://response.jp/article/2014/09/29/233631.html
ダイハツ、 軽自動車最大の室内空間を持つ新型車を11月に発表 アウトドア厨・車中泊厨歓喜
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1411993142/
iframe未対応です
2:
【ダイハツ デカデカ 市販技術発表】Bピラーを残すことで「一番おいしいところをとる」
イハツ工業は9月29日、2013年東京モーターショーに参考出品した『デカデカ』がベースとなる新型軽乗用車の技術概要を明らかにした。デカデカは観音開きのピラーレス構造が特徴のひとつだったが、新型車のリアはスライドドアでBピラーも備えている。
チーフエンジニアを務める製品企画部の中島雅之氏は「(デカデカの)ピラーレスと観音開きはすごくインパクトを与えた」としながらも、「実用的な領域での燃費と、それから車としての剛性を出そうとするとどうしても(Bピラーは)欲しかった」と明かす。
11月初旬の発売を予定している新型軽乗用車の全高は1835mmと、スーパーハイトワゴンの先鞭を切ったダイハツ『タント』よりも85mm高い。中島氏は「全高を(タントより)高くした分だけ、少なくとも75?80kgくらいは重くなってしまうが、実際にはタントに対しては60kg増くらいに抑えた」と話す。
その上で「やはりBピラーを残すことによって剛性も、全体の軽量化にも結び付いている。衝突安全や、剛性を出すために使う余分な質量は大きくなればなるほど、燃費には不利になる。それをBピラーを残すことによって一番おいしいところをとるという試みをやった」と述べた。
http://response.jp/article/2014/09/29/233662.html
43:
>>2
そんなに広いのが良ければホンダのバモスとかそういうやつの方が広いんじゃないのか?
4:
60キロも重いんじゃ走らないんじゃないの?
6:
高運転するの怖そう
7:
さすがに縦長すぎないか
8:
普通にアトレー買った方がいいんでね?
9:
軽トラに幌を付ければいいんじゃねえの
10:
観音開きは年寄りが乗り降りするには良さそうだが…
15:
これからの自機は広さより暖かさじゃないの
16:
いつも思うんだけど、遠出できない軽自動車にカーナビ付ける意味が分からん
18:
>>16
なんで遠出できないっておもったん?
23:
>>18
遠出するなら、メインカーでするだろ?
30:
>>23
軽自動車しかもってない独りモンや家族もたくさんおるんやで。
46:
>>23
高使う本気の旅行はそうだけど、この画像が示唆してるような山遊びや猟に行く時は下腹多少こすっても汚れても気にならない軽で行くだろ
狭い林道も余裕でUターンできるし
26:
>>16
むしろ街中の方がカーナビ使うだろ
34:
>>16
昨日岩手から東京まで転勤から帰ってきたわ
ミライースで
17:
ヘラジカテストすると横転しそうだなw
19:
側面に突っこまれたら…
20:
まさに走る棺桶
21:
180超えると立体駐車場止められないことおおいんだよな、あと高架もくぐれないこと多い。
22:
そんなことよりマッドマスターまだかよ
31:
フルフラットになればいいんで、必要以上に広くして車体性能下げても車中泊以外で困るがな。
35:
>>31
足伸ばしたいじゃん
33:
ハイゼットバンやエブリイより広くてMTがあるなら買ってもいい
37:
山登りが捗るな
38:
ジムニー長くしようぜ!
40:
結局、観音開きドアという最大の特徴を放棄したのかw
44:
側面衝突実験したら中の乗員だけ持って行きそうだ
50:
高さ155cmでも洗車が面倒だけど、185cmなら上見えないのな。
64:
>>50
俺のE91は洗車すげぇ楽だぞ
55:
この顔が良かったのに・・・
59:
アルトハッスル思い出した
65:
タントトッポに改名して出せやw
74:
また恐怖のピラーレスか
俺と俺の家族だけは載せたくないわ
79:
>>74
Bピラーあるぞ。
フロントシートは死ぬけどリアは助かるかもしれん。
75:
バモスで良いじゃん
83:
タントと差別化出来てない
92:
最近の軽はべつに走る棺桶という気はしないけど、さすがにタントだけはアカンわ
あれ積極的に殺しにきてるやろ
94:
DECADECAから劣化してるな
前後完全フルフラットじゃなくなってNBOXプラスみたいに車中泊できない。
単なる新型タント。
1

続き・詳細・画像をみる


【ごちうさ】チノ1「私が私を」チノ2「見つめてました……」

「民主党の存在意義」テーマに討論会 海江田代表「ネット上で政治議論は困難」 小林よしのり氏「全部ネトウヨがバッシングしてくる」

【画像】イスラム国軍の攻撃を必死に防ぐクルド人民保護部隊の涙ぐましい手作り装甲車輌

ゲームの武器一つ思い浮かべてスレを開け

ハンターハンターって結局誰が一番強いんや?フェイタンかな?

29日付世界ランキング 錦織は7位で自己最高位更新 伊藤103位 添田109位 杉田145位

ゲームやってて一番「ふざけんな死ね」ってなったこと挙げてけ

婚活ババア「年収400万円って聞いたらゾッとした」

母子手帳と一緒にピースサインの嫁の写メ

片山さつき陳謝「事業仕分けで御嶽山が常時監視から外されたというのは誤解です…」 ブーメラン直撃へ

土の養分って枯れないの?

友人の冗談が冗談じゃなくなってきててヤバイ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先