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昔のゲームは難しいがいい作品が多かった←まぁそういうこともあるかも


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1.
2. 1.コメント
3. 2014年09月28日 22:49
4. はぁ、昔のゲームな?
ウィザードアンドプリンセス とか、ファンハウス・ミステリーとか
クラウストンマナーくらい知ってて言ってるんだろうな?
チョップリフターは?
そう言う本当に古いゲームも知らないで、今のゲーム舐めてんじゃねーよ

5.
6. 2.コメント
7. 2014年09月28日 23:13
8. ※1
ごめん、痛い
9.
10. 3. 
11. 2014年09月28日 23:14
12. 難しくて達成感って言うなら、「じゃあリアル人生ゲームのほうが面白いはずだよな」って返されるし。
13.
14. 4.あ
15. 2014年09月28日 23:23
16. 今のゲームも良いとこ一杯あるんだろうけど、「クリアしたことにして次のステージに行く」だけは納得できない(最近のマリオ)
17.
18. 5.まとめブログリーダー
19. 2014年09月28日 23:29
20. 自分が楽しめればいいじゃん(いいじゃん)
これだから激臭おーぷん民は
21.
22. 6.
23. 2014年09月28日 23:29
24. 昔のゲームはグラフィックスが貧弱だから、開発者のアイディアが一番重要だった。
だから神ゲーは本当に面白かった。
その分クソゲーも多かったが。
今はもうアイディア出され尽くされたのに、面白くもないクソシステム入れてたいして面白くもない凡ゲーばかりになってる。
スマホのゲームの方がまだ新しいアイディア出てきてる。
25.
26. 7.コメント
27. 2014年09月28日 23:30
28. PS STOREで昔のゲーム買ったりするけど
大抵すぐ飽きる
29.
30. 8.コメント
31. 2014年09月28日 23:30
32. 新シリーズやったら最近のでも普通に楽しめる。
要は初めての世界観に訪れたときのワクワク感じゃないの?
モンハンなんかもう大概のモンスター出てきても驚かんわ。
33.
34. 9.いや
35. 2014年09月28日 23:31
36. むずかしいってより、だるいの多かったな。
あと、今と違ってネットみたら攻略わかるって時代じゃないのに、攻略みないと100%クリア無理だろってのがな。
FCや昔のPCゲーによくあったな、そういうの。
37.
38. 10.コメント
39. 2014年09月28日 23:33
40. まあいわゆる「昔のゲームはよかった」っていうくらいの年齢になると
作品に対して集中力も熱量もなくなっていくってのはあるわな
アニメだって2クールどころか1クールを見る気力もなくなってくる
それを「これは作品に俺を繋ぎ止めるだけの魅力がないからだ!」
と言っちゃったりするんだろうなあ
41.
42. 11.コメント
43. 2014年09月28日 23:40
44. ゆとりゲーに達成感がないって何を基準に話とるのやら
45.
46. 12.コメント
47. 2014年09月28日 23:40
48. 今も昔も基本的にRPGは一本道なんだけど、
昔のDQとかFFは移動手段を手に入れるとまだ行かなくていいところにも行けてフルボッコ喰らうなんてのがあったけど、
今のはイベントクリアで次の場所が解放の繰り返しでより一本道感が強く出ている気がする。
この辺が自由度が無いなんて言葉につながるんじゃないかと。
49.
50. 13.コメント
51. 2014年09月28日 23:44
52. 足し算か引き算かの違いはあると思う
容量が少なけりゃ、残すアイデアは厳選せざるを得ないし、
容量に余裕があれば、出たアイデア全部入れたくなるだろ
前者で面白いものが出来る保証はないが
53.
54. 14.
55. 2014年09月28日 23:46
56. 新世界樹の迷宮は最高難易度にするとハゲあがるほど難しいぞ…
本当FC時代の容赦ない難易度思い出すわ
57.
58. 15.コメント
59. 2014年09月28日 23:52
60. 要は「自分は最近のゲームをプレイするに至ってまず最初に行うことが攻略サイトの観覧です!」ってことだろ?
自分で難易度下げといて「最近のゲームは〜」って馬鹿かよ、その上ネットの評価に惑わされて今まで楽しめていたものが途端につまらなくなる奴いるんだよな
しかもそういう奴に限ってぼっちで友達と競い合ったりという目標がないんだよ

61.
62. 16.コメント
63. 2014年09月28日 23:55
64. 昔の難しい
情報不足が原因
単に突破できる確立が低いだけ
単に時間がかかるだけ
取り返しのつかない失敗がある
今の難しい
工夫すればちゃんとクリアできるように出来てる
ゲーム内の情報だけでわかる
失敗しても取り返しがつくが、その上で難しい
同じ難しいでも質が全く違う
>>12
FFは2は徒歩でも世界中どこでもいけるんだけど
3は乗り物を使っても次の町にしかいけなかったりするんだよね
あんまり今昔は関係ない気はする
65.
66. 17.コメント
67. 2014年09月29日 00:16
68. 昔のゲームはシンプルなのが多いから、印象に残り易いだけだと
思うけどな。
複雑になると印象が薄くなるんだよな。
結果良ゲーの評価がつきにくくなる。
まあFFLRは極端な例だけど。
69.
70. 18.コメント
71. 2014年09月29日 00:24
72. ゲームは慣れだから。

73.
74. 19.ゆとり世代
75. 2014年09月29日 00:38
76. 昔の難しいって結構理不尽なの多いイメージ
でも、その理不尽を躱してクリアする楽しさがあったんじゃないかなーとは思う
今はそういうのがないって訳じゃないけど、絶対数としては少ない
それは悪い事じゃなくていい事なんだけど、昔の理不尽を躱すスリルに馴れた人からすると物足りないんだと思う
だから昔を美化して今のはヌルいだゆとりだと蔑むんだろう
理不尽に馴れて普通を楽しめない老害
ずっと大好きなファミコンでもしていればいいんじゃないかな
77.
78. 20.コメント
79. 2014年09月29日 00:56
80. 昔のゲームでも面白いのも沢山あるんだろうけど
画面が4:3の時点でもうやりたくない
81.
82. 21.
83. 2014年09月29日 02:02
84. ※12
DQに限って言うなら、『イベントクリアで次の場所が解放』って感じなのは石版システムだった7くらいじゃね?
10はやってないからわからんが、『船手に入れたけど敵が強すぎて結局進める場所が限られてる』みたいなのは2(昔)から9(最近)まであまり変わってないと思う
85.
86. 22.コメン卜
87. 2014年09月29日 02:22
88. ウィザードリィはルールが特殊なだけで難しくはないぞ(4除く)。
方眼紙用意して腰を据えてやれば誰だってクリアできる(4除く)。
むしろ「自称・Wiz通」が「ゆとりシナリオ」と馬鹿にする、
後発の国産Wizや世界樹みたいな亜種のほうがよほど難しい(4除く)。
89.
90. 23.コメント
91. 2014年09月29日 04:49
92. 昔のゲームは製作者の遊び心とかやりたいことが、かなり詰まってるようには感じたかなぁ・・・
今のゲームにないとは言わないけど、それでも定石化してきたような印象は受けちゃうよね

93.
94. 24.
95. 2014年09月29日 05:10
96. インドアな趣味は基本的に一人でするものだからか、自分の楽しみ方が正しい‼︎他のやつらは全然分かってない馬鹿‼︎みたいなことを言っちゃう視野が狭くて他人の考えを否定やつ多いよね
趣味なんてやってる本人が楽しけりゃいいのに
97.
98. 25.コメント
99. 2014年09月29日 08:05
100. 娯楽性よりもビジネスが重視された結果。
101.
102. 26.コメント
103. 2014年09月29日 09:26
104. 今子供でゲームやってる奴が10年後、同じこと言ってると思うぞ
昔のも面白いが今のも面白い、オーソドックスなRPGや冒険ものが無くなってるのはあるけどな
105.
106. 27.コメント
107. 2014年09月29日 09:47
108. ffだと11は難しかった。
75時代のa.vは何十万ってpcが正攻法じゃ倒せなかったわけだし。
14も縄跳び失敗して誰か死んだら全滅だし、ヌルく無い気が
109.
110. 28.コメント
111. 2014年09月29日 11:18
112. SFC版のドラクエ6の乱数とかポピュラスとかは
理不尽だったけど面白かったなw
113.
114. 29. 
115. 2014年09月29日 12:58
11

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