海外メディア 「未だ音楽売上の85%がCDの日本。日本人はなんでCD買うの?時代に逆行しすぎだろback

海外メディア 「未だ音楽売上の85%がCDの日本。日本人はなんでCD買うの?時代に逆行しすぎだろ


続き・詳細・画像をみる


ニューヨーク・タイムズが稀有な日本の音楽市場を紹介。未だに売上げ85%をCDが占める現状をどう報じたか?
大手メディアであるニューヨーク・タイムズに「CD-Loving Japan Resists Move to Online Music」 (CD好きな日本はオンラインミュージックへの移行を拒否)というタイトルの長文記事が掲載されました。
この記事では、世界がダウンロードとストリーミングに向かう中、日本の音楽ビジネスではCDが今でも主流であること、そしてデジタル音楽への移行が困難を極めていることを、業界関係者のインタビューを交えて説明しています。
CDが主流の日本は、ご存知のように音楽売上が過去10年に渡って減少しています。世界第2位の音楽市場ですが、昨年は前年比17%と大幅に減少したことで、世界の音楽市場が3.9%減少する大きな原因となりました。
また日本のデジタル音楽市場が勢いを失っていること、そして社団法人日本レコード協会の数値として2009年のデジタル音楽の売上が約10億ドルだったのが、2013年には約4億ドルに下がったことを紹介しています。
記事では、デジタル・テクノロジーがアルバム主体のビジネスモデルを変革し始めた時に音楽市場の価値が低下し始めた日本の市場を回復することが世界の音楽ビジネスの最優先事項であるが、一方で、変化を生み出すには、デジタルサービスに疑いの目を向ける日本の保守的な姿勢などが邪魔して難しいだろうとも述べています。
ユニバーサルミュージック・グループの会長兼CEOのルシアン・グレンジ (Lucian Grainge)も「日本は完全に全てがユニークだ。」と日本市場が世界とは全く異なる市場であるとコメントします。
世界では新たな収益源として期待が高まるSpotifyやRdioのような音楽ストリーミングサービスは、2年のレーベルとの交渉が足踏み状態で、現在でも市場に参入することが出来ていません。
デジタル音楽サービスの中には、日本市場の今後を楽観的に見ているサービスもいます。
つづく
http://www.musicman-net.com/business/39837.html
3
>>1
ニューヨーク・タイムズの取材に対して、Spotifyのチーフ・コンテンツ・オフィサーのケン・パークス(Ken Parks)は同社が前向きな見通しであると述べ、交渉プロセスはどの国でも時間がかかることを指摘しました。例えばSpotifyはアメリカに参入するまで2年以上を交渉期間に費やしてきました。
「もし意思決定者達がこれまでと全く異なる何かを実行する必要性に直面して、ようやく機が熟したと感じたのなら、彼らは動くでしょう。私たちはその瞬間に日本で近づいていると思います」
しかし、世界の音楽市場の中では、日本市場のビジネスツールとしてのCDに対する愛着から、変化には悲観的な考え方もあります。
現在の日本独自の音楽エコシステムでは、多くの企業にとってCDが最も収益性の高い商品です。CDの販売価格は現在でも20ドル以上(2,000円)に設定されています。
コレクション嗜好の強い日本人消費者を狙ったCDの販売戦略によって、例えばアーティストを個別にフィーチャーしたパッケージのベスト・アルバムなどが販売されています。
CD販売を支える戦略で成功したアーティストといえば、握手券の抱き合わせ販売で成功したAKB48がこの戦略の先駆者であることにも記事は紹介しています。
また日本の音楽市場の特異性として、タワーレコードが未だに存在しCDを販売していること、また未だに85店舗も展開していることにも触れています。
問題の1つとして記事が取り上げられているのは、日本のヒット曲をコントロールしている、複雑に組織された多くの企業が、新しい音楽サービスへのライセンスの許諾に非常に消極的な点です。
ソニーの「Music Unlimited」は日本で展開している音楽ストリーミングサービスの1つですが、多くのヒット曲は未だに配信されていません。日本でiTunesは2005年にサービスを開始しましたが、2012年に入ってようやくソニーミュージックの楽曲の配信を開始しました。
元株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)代表取締役社長の丸山 茂雄さんは、ニューヨーク・タイムズに対して「経営幹部の多くは、彼らの在籍期間中に何が起こるのかを心配しています。しかし必ずしもその後に何が起こるかを心配しているわけではありません。」と答えています。
2
握手券
5
売れてるのはCDじゃなくて握手券です
6
飛ばして遊ぶんだよ
9
逆行はしていない。止まっているだけだ!
12
そもそも聴きたい音楽がない
13
一方俺氏はつべで満足してる
18
握手券だから
22
時代はてめえのもんじゃねえ
46
データがあぼんしたら終わりじゃん
47
握手券の分抜いたらどうなってるんだろうな
50
ああ握手券か
それは盲点だったw
あれ、CDのおまけだったんだな
61
コレクションするならCD買うがyoutubeで他は事足りる
64
せっかく買うならパッケージとして
手元に置いときたいっていうのはある
65
CDを買う層だけがのこっただけじゃないのか
66
ジャケットも楽しみの一つ
81
デジタル配信でも良いけど支払いがオンラインでしょ
これはやりたくない
112
握手券が必要なんだよ
135
今の10代はスマホでyou tubeを無料で音楽聞いて満足してる。
月々のスマホ代でお金が無いし根本的に音楽にお金をかける
習慣がなくなりつつある。
140
iPodとようつべで時代が変わったな
155

続き・詳細・画像をみる


意識低い系の好きな言葉wwwwwwwww

【画像】剛力彩芽にそっくりな体操選手wwwww

【朗報】 星馬豪さん、結婚して子供がいた

「〜から○年」←一番「嘘…だろ…」ってなった奴優勝

車をヤンキーっぽく装飾させてしまう車のインテリア

【画像】エロすぎておちんちんがビンビンになる画像ください

車をヤンキーっぽく装飾させてしまう車のインテリア

【画像あり】戦車にステルス搭載した結果wwwwwwwwwwww

友達だと思ってた奴に「あんたは金も稼げない穀潰し。最底辺だ、ゴミだ」と暴言吐かれた

東京のドーナツ高すぎわロタwwwmmmmmmmmmmm

【画像】釣り道具一式4000円で買ってきたwwwwwwww

モバP「響子に甘えグセがついた」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先