顕微鏡で見た “藻”がステンドグラスみたいでヤバい ステンドグラスみたいでヤバい (※画像あり)back

顕微鏡で見た “藻”がステンドグラスみたいでヤバい ステンドグラスみたいでヤバい (※画像あり)


続き・詳細・画像をみる

1:
ソース:http://rocketnews24.com/2014/09/25/490437/
知られざるミクロの芸術! 顕微鏡で見た “藻” がアンティークのステンドグラスみたいで美しい
動画
http://vimeo.com/90160649
皆さんは「藻(も)」と聞いて、一体どんなものを想像するだろう? 恐らく、ドブ川にもうもうと漂う緑色の毛みたいなものを想像する人が多いだろう。
あまりキレイなイメージのない藻類。だがその素顔は、実はめちゃくちゃ美しいのだ! たとえるならアンティークのステンドグラス。神々しささえ漂う藻の姿は動画「Diatomist」で確認できる。
・美しい藻のアート!
その映像には美しいステンドグラスのようなものが映し出されている。その1つ1つの模様の中にこれまた細かい模様が映し出される。
実はこのひとつひとつの模様は人の手が作り出したものではない。これは「藻」の仲間「ケイソウ」、自然が作り出したものなのだ!
・海や川から藻を採取 → 顕微鏡で配置
マジかよ、信じられない! だが、動画を見ていると確かに一人の男性がゴミが漂う水辺から藻を採取している。
それを顕微鏡で見てみると、とても美しい形をしているが、本当の驚きはここからだ!
男性は、顕微鏡を見ながら小さな器具を使い、その微小な生物を配置していくのだ。ケイソウの大きさは一般的に
0.005?0.2mmだと言われている。ひとつの作品には無数のケイソウが必要だ。採取したケイソウの形を把握し、図案を思い描き、そして配置……何て気の遠くなる作業なんだ!!
・ヴィクトリア朝イギリスの技術
この藻によるミニチュアアートが生まれたのは19世紀のこと、19世紀後半に最盛期を迎える。
ちょうど、ヴィクトリア朝イギリスに重なる時期だ。これは、大英帝国最盛期に生まれた科学と芸術が融合した歴史あるアートだったのだ。
続きます

2:
・世界でたったひとりの「藻アート職人」
今回、この動画で藻アートを披露したのはクラウス・ケンプさん。地上で最後の「藻アート職人」だと言われている。
技術は門外不出、継承者のいない技術は職人とともに失われてしまった。
クラウスさんの技術も、彼が引退すればこの世から消えてしまうのかもしれない。継承者の出現を待つしかないのだが、
こんなに美しい世界を忘れてしまうのは何とも惜しいように思われる。
どっちかっていうとキングダムハーツのお守り
3:
キレイ
藻になりたい
4:
もー
6:
丸く配置する必要なくね?
飛行機とか恐竜の形に並べてみたら?
7:
人が配置してるとはいえ綺麗だね(´・ω・`)
10:
予想以上の出来でビビった
11:
まどマギでこんなの見た気がする
13:
一つ一つ人の手で配置してんのか
すごいね
14:
これか
34:
>>14
画像が小さい
16:
二回言うのも頷ける
17:
表現力ねーなと思ってごめん
予想以上にステンドグラスみたいでやばかった
18:
雪の結晶とどちらがきれいか
19:
人の手が加えられてんじゃねーか。つまんね
20:
こういう人間が手を加えたわけじゃない自然界の配列、配色、模様って何か数学的な感じがして美しいよね
23:
すげー
色調とかも藻の種類で変わるのかな
24:
人為的に配置とか誰得ですかw
普通の結晶の方が見るべきものがあるわ
25:
こういうの見ると、糖質の人が書いた絵を思い出す。
27:
藻を顕微鏡で見ることで神がいることが証明されたな
31:
うちの金魚は、こんな綺麗なものを食べてたのか
32:
藻の細工
略してモザイク
39:
ルミナリエみたいだな
4

続き・詳細・画像をみる


【画像】ダイエーのトイレが酷い 売り場から中が丸見え

全国47都道府県の標章一覧

『八幡「汝は人狼なりや……?」』【前編】

『iPhone 6』はゲーム用としてベストなiPhoneと言えそうだ!

小学生アイドル『ガールフレンド』のメンバーを独占して体触るなどの行為 ファンが出入り禁止処分

NHKで嵐ハワイ公演密着ドキュメンタリー特番放送決定

back 削除依頼&連絡先