【悲報】世界の借金ランキング日本断トツの1位 純債務残高でも2位という悲惨な状態にback

【悲報】世界の借金ランキング日本断トツの1位 純債務残高でも2位という悲惨な状態に


続き・詳細・画像をみる

1:
http://ecodb.net/ranking/imf_ggxwdg_ngdp.html
●政府の純債務残高(GDP比)ランキング
http://woman.mynavi.jp/article/130717-028/
1位 ギリシャ 155.38%
2位 日本 134.33%
3位 レバノン 134.18%
4位 グレナダ 112.57%
5位 ポルトガル 111.56%
6位 イタリア 103.21%
7位 アイルランド 102.32%
―― 借金のほとんどを日本人からしているというわけですね。
そうですね。ここが外国の例とは異なっている点です。例えば、ギリシアは、「外国に借りたドル建ての借金」
などで大変なことになったわけです。
―― 日本もギリシアなどのように破たんすると思われますか。
すぐに破たんするかというとそんなことはないでしょう。でも現在の財政状況が良いとはとてもいえません。
例えば、45兆円の歳入しかないのに、歳出は92兆円といった予算の組み方になってます。つまり、
収入と同じだけの借金をしないとやっていけないわけで、これは明らかに異常な状態です。
―― 年収450万円のお父さんなのに、1年間に920万円使っているという状態ですね、足らない分は借金でまかなっていると。
薮内先生 そのお父さんの家は明らかにおかしいですよね(笑)。
―― 一番簡単なのは、日本人が「日本政府からの借金の返済」を全部あきらめることでしょうか。
そうなるといったん全部チャラになりますね(笑)。大変にラジカルな考え方ですが、そうなると今国債を持っている銀行や保険会社が「売れるときに売ってしまおう」などといった対策に走る可能性があって、それが始まると大きなカタストロフが起きるでしょう。
―― 現在のいわゆるアベノミクス、また日銀の動きについてはどう思われますか?
私は「賭けに出たな」と思っています。ずっと傍観していても仕方ないですし、現状を回転させられるのなら、という動きに見えますね。「うまいくいけば良し」と思います。
いずれにせよ、もっと国民が財政について議論していくことが必要でしょう。
2:
はい
4:
貸してる金も世界一
5:
こう見るとほんとやばいな
6:
タンス預金が800兆円
9:
>>6
タンス預金に頼るようになったら終わりだよ
って、すでにタンス預金を吐き出させる政策を取ってるんだけどね
8:
政治家が肥えてるだけやからな
11:
計算間違ってるとしか思えん
12:
円安進んでもう完全に日本おわたですわ
サヨナラだお^o^
13:
今の中高生よ
俺たちの為に頑張ってくれたまえ
18:
自国通貨なぞ無限に刷れる
23:
お金がない
24:
金なんて借りてるほうが強いんやで?
27:
GPIFこけたら終わるな
60:
>>27
>政府総債務から一般政府保有の金融資産(公的年金の積立金、外貨準備など)を差し引いたもの。
GPIF(公的年金の積立金)134兆円は 政府資産じゃないぞ。
税金も投入されてるが我々が払った保険料が過半。 もう別の特別勘定で別管理。
それと政府保有の資産は金融資産だけじゃない。
国有地・不動産など固定資産も、急に資産化しにくいにせよ債権など各種権利も多数持ってる。
それが600兆円程度あるって言うんだろ。
33:
踏み倒しちゃえ
44:
お前らの思想とは経済は逆に動くという法則
早国債空売りした
52:
日本が潰れても無能な政治家と公務員は生き残るよ
53:
そんな国が、アメリカ国債300兆円持っていて
海外債権260兆円持っていて
euroに3兆円、アフリカな2兆円寄付とか(笑)
65:
お父さんに借りたか、サラ金に借りたか、闇金に借りたか
って区分だな
日本は、お父さんに借りた一位話しやな
68:
こりゃ消費税10%にしないとダメだわ
71:
日本の近未来は超増税かアルゼンチン・ロシア並のインフレしかない
73:
年金も上がるし
大変だわさ
85:
債務減らすよりGDP増やす方向でアプローチすべきだな。
86:
日本に投資する金持ちが日本人ってのは
競馬で鉄板レース
7

続き・詳細・画像をみる


若者は、なぜ「無業状態」に陥ってしまうのか [東洋経済オンライン]

当時FF9プレイ俺「なんだよこのブリキ兵隊みたいなおっさん……」

これはちょっと欲しいかも!クールすぎるナイフブロックにお洒落に収納しよう!!

【疑問】なぜ猫は飼い主のおっ○いをもむのか

アニメ『艦これ』重巡・愛宕さんのアニメビジュアルきたあああああ! めっちゃ可愛い

旦那が私の布団に侵入して私の布団と枕を抱き締めて寝てた

日本カブトムシの『他とは違う進化』感は異常

友達少ないorいないってバカにされる風潮

魔法使い「その魔法で……何を求む?」弟子「魔王のおぱんちゅですね」

振り込め犯に告ぐ…その声、録音してるぞ、警視庁DB化

運転手さん「乗らないんですか〜」

【画像】 事件発生、事件は屋内で起こった

back 過去ログ 削除依頼&連絡先