【朝日誤報】朝日新聞報道責任者 謝罪会見後「今回のことですべてが否定されたとは思わないで欲しい。いままでの紙面に誇りある」back

【朝日誤報】朝日新聞報道責任者 謝罪会見後「今回のことですべてが否定されたとは思わないで欲しい。いままでの紙面に誇りある」


続き・詳細・画像をみる


 朝日新聞の木村伊量(ただかず)・社長は福島原発事故の「吉田調書」報道をめぐる9月11日の謝罪会見でこう強調した。「思い込みや記事のチェック不足などが重なった」
 そのうえで、東京電力福島第一原発に最後まで踏みとどまり事故拡大を防いだ所員たちの行動を、〈所長命令に違反 原発撤退〉と報じた記事(5月20日付)を全面的に取り消して謝罪した。
 ところが、社長会見終了のわずか1時間あまり後、午後10時45分から開かれた同社の臨時部長会では、一連の対応の責任を問われて解任された報道部門の最高責任者、杉浦信之・編集担当取締役が部長たちを前にこう語ったのである。
「今回のことですべてが否定されたとは思わないで欲しい。私はいままでの紙面に誇りを持っている」
 朝日はまだ嘘を貫こうとしている。問題となった5月20日付の朝日報道の核心部分は次の一文に集約されている。〈東日本大震災4日後の11年3月15日朝、第一原発にいた所員の9割にあたる約650人が吉田氏の待機命令に違反し、10キロ南の福島第二原発へ撤退していた。その後、放射線量は急上昇しており、事故対応が不十分になった可能性がある。東電はこの命令違反による現場離脱を3年以上伏せてきた〉
 朝日が報道の根拠としたのは当時の吉田昌郎・福島第一原発所長(故人)が政府の事故調査委員会の聴取に対して証言した「吉田調書」だった。しかし、9月11日に公開された調書を読むと、「所長命令に違反」と解釈できる余地はない。
 謝罪会見や紙面で展開した釈明では、朝日はあくまで「ミスによる誤報」で済ませようとしているが、杉浦氏が語った「いままでの紙面の誇り」こそ、誤報の原因というべきだろう。
http://www.news-postseven.com/archives/20140919_277327.html
2
どうして素直にごめんなさいって言えないんだろうね
3
お前の誇りとかはどうでもいい
4
これからも捏造する宣言
6
叩けばもっと出てきそう
15
往生際が悪いな。
32
もう捏造新聞は黙っとけ
33
これじゃまた誤報やるな
130
珊瑚捏造なども誇りなのか?
134
思想信条に合致するものは、真贋に関わらず採用
どこが報道機関だよwww
工作機関そのもじゃねえかwwww
136
そういう言葉は他の人の口からでてこその言葉で
自分で言っちゃあおしまいよ
138
全てがイカサマ
142
ま、今までの紙面が本当に捏造されたものではない
保障どこにあるというのか?w
今回の3件だけが悪質な捏造ではないだろう。
これから朝日新聞の記者はどのツラさげて
東電の企業体質を批判するのだろうか?
企業体質だけでいえば、朝日新聞は 東電よりよっぽど秘密主義でひどい。
153
全然反省してないなw
163
自分等の偽装には甘甘なんだな
170
国会で証人喚問が必要だな
200
朝日新聞デモの時にニコニコして外を見てた奴は今どんな気持ちなんだろ。
205
居直りw
308

続き・詳細・画像をみる


花陽「俺、参上!」

娘をお受験させると聞いてたママが結局失敗で入学式はお貰いの服。可哀相w

FF15主人公のネーミングセンスwwwwwwww

妹「教えて!マイブラザー!!」

カラオケ店員だが客ワースト10発表する

【サッカー】ACミランのインザギ監督、本田は「皆からリスペクトされている」 (本田の)インタビューは「子供たちに見せるべきだ」

ツイッターの糞ま○こが描いた「こういうオタク苦手」がキモヲタの共感を得て話題に

【画像】閃乱カグラの巨乳ちゃんwwwwwww

バイト先の仲の良い女にバイト辞めると送った結果wwwww

「東京ゲームショウ2014」ブースの様子と一般日に役立つ情報まとめ

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」 第11話 温泉サービス、悪魔のバレンタイン!番長は漢だ!!

サトエリこと佐藤江梨子のデカ乳wwwwww(画像21枚)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先