朝日、誤報の“エリート集団”解体か 調査報道の花形「特報部」back

朝日、誤報の“エリート集団”解体か 調査報道の花形「特報部」


続き・詳細・画像をみる


朝日、誤報の“エリート集団”解体か 調査報道の花形「特報部」
 朝日新聞が、東京電力福島第1原発事故の「吉田調書」をめぐる報道を誤報と認めたことで、関係者の処分に注目が集まっている。朝日社内では、吉田調書報道を行った「特別報道部」(特報部)幹部の更迭だけではなく、同部の解体まで浮上している。「調査報道の朝日」を掲げる同社において、特報部は各部のエース級が集まる花形部署だったが、“誤報製造機”の烙印を押されてしまった形だ。
 「吉田調書に関する処分に関しては杉浦の解任。それから、関係者の処分、処罰は厳正に行います」
 朝日の木村伊量(ただかず)社長は11日夜の記者会見で、杉浦信之取締役編集担当の解職を明らかにするとともに、吉田調書の報道に関わった関係者を「厳正に処罰」する考えを示した。
 処罰される関係者として、社内で取り沙汰されているのが特報部だ。ある朝日記者は「特報部の部長とデスクが更迭されると聞いている」と明かす。別の同社記者は「特報部の解体もあり得る。現在所属している記者は全員、もともといた部署に戻されるのではないか」と語った。
 特報部は、隠された事実を独自に発掘する調査報道の専門部署だ。2006年に「特別報道チーム」として発足し、11年に部へ昇格した。政治部や社会部など、各部署の優秀な記者20人前後が集められているという。13年には、国が福島第1原発付近で進める除染作業の手抜きをスクープし、新聞協会賞を受賞した。
 朝日関係者は、特報部の特色について「ひたすらホームランを狙う。言い訳みたいなバントヒットは狙わない」と解説する。同社のホームページでも「主体的にテーマを決め、納得のいくまで調べるオフェンス専門の記者集団です」と説明されている。
 所属記者は出社義務をほとんど課されず、自由に取材することが許される。経費も余裕があり、「京都で湯豆腐なんか食べたいね、という話になって京都で会議をやったこともある」(同部OB)という恵まれた環境だ。
 更迭が噂される特報部デスクは「手抜き除染」報道でも代表者として新聞協会賞を受賞している。政治部時代は、菅直人元首相や細野豪志元環境相に食い込み、菅氏が野党時代に衆院予算委員会で質問する前には、質問内容のアドバイスをするほどだった。
 このエリート集団が「手抜き除染」報道に続くホームランとして打ち上げたのが、吉田調書報道だった。
(以下略、続きはソースで)
zakzak 2014.09.13
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140913/dms1409131528009-n1.htm
2
捏造部
5
みんなでフィクション小説家になったらええよ。
7
捏造を認めて謝罪しろよ
8
まだ「誤報」とか言ってんのか
13
捏造のエリート集団だろ
18
やっぱり民主党と繋がってんのかwww
23
証人喚問はよ
46
調査報道って、調査してないじゃんww
53
これからの内紛こそが朝鮮人の十八番じゃないか
16
ようは自分たちでシナリオでっち上げて
それに沿った捏造取材を日常的に行ってきたということだろ
35
いつまで誤報にしてんだ
反日工作じゃねーか
40
捏造のエリート集団の間違いだろ
それはスパイなんじゃないの?
77
昔も今も内ゲバはアカの花
84
ほんとのエリートならどこ行っても通用するはず。
むしろ縛りがなくなるとか?
95
誤報のエリートw
106
エリート工作員www
107
特報部の公用語はハングルかな?
131
しばらくしたら何食わぬ顔で名前変えて
もう一度同じ事を始めるだろうよ
163
工作部
192
何が特報部だよ
吉田調書に関しては現場にいた東電社員に取材すらしないで
記事にしてるくせに
237

続き・詳細・画像をみる


【速報】 韓国政府、産経記者の拉致監禁を延長 韓国からの出国禁止という最高刑の継続決定

【閲覧注意】小学生の頃から床オナ続けたなんJ民のチ○コの皮が伸びすぎてヤバい

現場監督やってるけど・・・・・・・・・・・・・・・

【投稿記事】小6の頃クラスにいた、担任Aと障害のあるDの話

【地震速報:栃木県南部(推定) 16日12時28分頃発生 震度5弱】

眺めてて楽しいゲーム設定資料

【サッカー】インザーギ監督「本田にはアドバイスは必要ない。プロ意識が高い優秀な選手。模範的な選手だ。次の試合も起用する」

【画像あり】かきあげ前髪が女子の間で流行ってるらしい

2014年シーズンに記録の達成が予想されるDeNAベイスターズ戦士たちを紹介します

お漏らしフェチの彼女と付き合った話を聞いてくれ

【速報】俺氏、初のアダルトチャットに挑戦!!

糞ま○こ「あたし昨日ね〜こういうことがあってね・・・」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先