いまだに分からないんだけど手塚のおっさんはなんで鉄腕アトムの最後をこんな救いのない感じにしたの?back

いまだに分からないんだけど手塚のおっさんはなんで鉄腕アトムの最後をこんな救いのない感じにしたの?


続き・詳細・画像をみる


この人の作品は、本当に子供の為にあるのか?と疑いたくなる話が多い
小さな子が読んでトラウマになりそうな話がありそうだから怖い
2 不思議な
読みごたえあるし勉強になる人間の業とか…。でも個人的には萌え系やハッピーエンドも好きなのでいろんな漫画があっていい。手塚治はすごい。
3 不思議な
結構古い名作だと子供のときに読むのと
大人になって読むのでは全く印象が変わってくるなー
手塚は漫画の神様じゃねえ悪魔だって言い得て妙だと思った
4 不思議な
ひゃっはっはww
市立図書館の手塚全集で読んで。読後ガタガタ震えて泣いてしまった作品だww
いまだトラウマ。
あと「グロテスクの招待」とか月ジャン読みきりで読んでさらにトラウマこじらせたなあw
手塚はめっちゃ影響されたけど、「コレは違う!コレは否定するべきだ!」
ってなったあたりから自分の自我の芽生えがはじまった希ガス。
火の鳥「未来編」が自分的に手塚の最高傑作。
5 不思議な
昭和30年代に子供向けでしかなかった漫画に悲劇を取り入れたんだ
開拓者であり、神様って言われる所以だねえ
6 不思議な
ザ・クレーターとかも凄いよ
7 不思議な
間違いなく面白いんだけど、こいつらは手塚作品じゃなかったらこき下ろしてるような気がする
8 不思議な
昔は知性とか教養のある大人が漫画を描いてたけど、
最近はオタとか子供が描いた漫画が圧倒的に多い。
9 不思議な
今の漫画のうすっぺらさww
どうせこの時代の頂点である手塚とそのへんの萌え漫画を比べてるんだろうな
10 不思議な
今の漫画達が薄いんじゃなくて手塚作品が厚すぎるんじゃないかと
漫画なんだけど漫画の枠飛び越えてる
これと比較しちゃイカンわ桁が違う
11 不思議な
手塚治虫の漫画は、最初に読む時は、引き込まれて最後まで読んでしまう
しかし、後味の悪い作品が多くて、改めて読む気にならないモノが多い
手塚治虫の心の中にあるコンプレックスや、他の漫画家に負けたくないという焦りと不安などが、漫画に現れている気がする
12 不思議な
もし手塚さんの絵柄がベルセルク並に書き込まれてたら吐く自信がある
13 不思議な
薄っぺらいとか厚いとか便利な言葉に頼ってんじゃないよ。
手塚作品崇拝して読み込んでその程度の語彙と分析かいな。
お前等が言う神様手塚の作品読んだのならもうちょい頑張れや。
14 不思議な
彼は本当の意味での天才だったからな。
いわゆる明るい未来を実現するためには、
俺らがどういう世界が明るく無いかを
知らなくてはならないってのを
彼は漫画で表現したのさ。
鉄腕アトムは彼の意に反して
多くの人がアトムに夢を持ってしまったから、
なおさらバッドエンドにしなくてはならなかった。
生まれてきた意味を持たせるって奴だ。
そして本物のアトムが作られた時に、
悪いロボットにしないためにできる事が
漫画でこういう結末にならないように
して欲しいと先に示すことだったのさ。
なんてな。
15 不思議な
ベテランの漫画家は当然歳を食ってくるわけだし
自分のこれまでの人生や社会情勢を
暗い気持ちで見つめるようになるんじゃないの?
それでなくても漫画家長くやってると社会派になったり
宗教かかって来たりするよな。
なんか知らんけど使命感みたいの芽生えるんじゃないかな。
うっすらにじませる程度の人もいるけど
ガッツリどこ目指してるかわからないのまである。
まあそうなると何処の編集も倦厭して使わなくなっちゃうんだけどね。
さすがに手塚先生は干されなかったんだろう。
16 不思議な
25年放置されたかじりかけチョコ…気になる。
17 不思議な
大人になってから読むと、色々意味がわかってくるな
18 不思議な
初めて太陽突っ込む以外の最終回読んだけど、神だわ
こんな素晴らしい内容を、アトムだけで何話描いたんだ。どれだけのメッセージを表出させたんだ
そして全作品では……彼と比べられてはどんな創作者も霞んでしまう。比べてはならない。神か……
19 不思議な
でも今の漫画の方が面白いっていう
20 不思議な
※19
そりゃ過去の漫画読んで育った世代が描いたものを
さらに読んで育った人たちが描いたものを
さらに読んだぐらいの年代だろうから
きっちり踏み台は上がってるだろうさ。
21 不思議な
小学一年生の時に読んだゼロマンがずっと印象的だったな
他はブラックジャックくらいしかまともに読んでは来なかったけど
短編で、宇宙に放り出された宇宙飛行士がどっかの惑星で目覚めて
肉体的にはタヒんでるだけどその星のガス吸ってる間は生きてられるってのがもっかい読んでみたいがタイトル分からん
22 不思議な
>>140と同じで読ませるなぁ、ってのが一番しっくり来る感想だと思った
台詞も古さよりグイグイ入って来る解り易さが凄く良い
23 不思議な
今は漫画も企業のPR媒体になったりする時代だ
あんま薄っぺらいとか言うなって
そのくらい漫画の幅も広くなったってことだよ
多すぎて、何が良いのか分からなくなってきているし
読まれるべき作品が埋もれてすらいる
24 不思議な
俺の見たアトムの最後は
アトムが太陽突入した後で喪失の傷を埋められたなった博士が
第二のアトムを作ったんだけど
「より人間らしいアトムを」ってコンセプトで作ったら
ナンパしたりすんげーだらしない性格になっちゃって
最後は女抱え込んで薬でラリッて逮捕されちゃうって奴。
なんかの雑誌の描きおろしらしいのだった。
25 不思議な
絵を今風にする必要があるのか??
どうせ数年経ったらその絵も古いとか言い出すのだから全く意味がない。
26 不思議な
昔は1話完結が基本だったから内容が濃いよね・・・
今は絵本みたいに大ゴマつかって、やたらと引き伸ばして薄くするよな?
 
マンガの神様がいなくなってからの手塚アニメは
キャラを無理矢理ころさなかったり意地でもハッピーエンドに持ってく傾向が
あったから原作ファンからすると虫プロは潰れて欲しいな・・・・!!
27  不思議な
140の絵柄今風に変えたらいけるとか言うけど変えたら台無しなんじゃないかな。
ただ小学生には内容が重いかもね。
28 不思議な
絵が云々ってのは、ストーリーの評価を出来ないってことだろ。
絵が下手でも話のうまい漫画家は凄い。
絵と違って、元々の才能の割合がでかい。
手塚治虫に限らず、あの世代は苦しい日本を知ってる。
そこから目を逸らさず、作品に逃げさせなかったから、他の作品に埋もれなかったんじゃないんかな。
29 不思議な
この人の話は小説っぽいんだよね。
そして小説なら既にやられてる印象もあるし、何より説教臭いんだよ。言いたいことは分かるんだけどさ。
だけど古さや説教臭さを除けば優れた組み立て能力を持った人だと分かる。
萌えの原型が既に造形として含まれている点はさすがだと思う。
30 不思議な
亡くなって25年経ってるのに未だにあーだこーだと
作品について議論されてるってすごいな。
31 不思議な
割と普通な話ばかり取り沙汰されるけど
こういうふとした時の鬱系の方が印象は強かった
ターミネーターとかよりずっと以前からこんな論調だからな
32 不思議な
パイオニアだから偉大なのであって、別に話が深いわけでもなければ
昨今の良作と比べて図抜けて面白いわけでもない。
ただ、今の漫画にないテンポの良さは見習ってほしいわ。
最近の漫画は延命したいのか知らんがテンポ悪すぎる。
33 不思議な
何故こんなにも悲劇的な仕打ちを出来るのかと聞かれて
手塚はその方が感動するから、と答えたそうな
手塚はその残酷さも含めて間違いなく漫画神だった
34 不思議な
素晴らしい作品じゃないか
火の鳥のなかにあってもおかしくないテイストだね
おれはむしろ物語のなかで救いようのない悲劇を見せられるからこそ、現実ではこうならないように頑張ろうって思える
最近手塚読んでなかったけどいまの漫画と比べてもやっぱ安定感がすごいわ
35 不思議な
ブログ主よ
著作権って知ってるか?
36 不思議な

続き・詳細・画像をみる


日本人男性(24)「死ぬまで毎年10〜15人の子どもをつくり続けたい」 弁護士「誰でも欲しいだけ子どもを持つ権利がある」

現在妊娠中(臨月)。主人の友人(男性)が「お腹スリスリしたい」というメールを送ってきてキモいです。

「ベヨネッタ2」フレームレート計測動画、60fpsを維持する場面は少ない?

“バブル社員”は使えない!? 評論家気取り、プライド高く、嫉妬もすごい… 氷河期世代の本音

「Windows 9」のスクリーンショットが流出か

「あ、こいつ最強だな」って奴にありがちなこと

エアコンが壊れもうしたのでイライラして城に攻め入るでござる

【ブラック企業】週6.5出勤の僕のお給料wwwwww

リゼ「...赤紙がきた」

オーディオに革命 「ハイレゾ音源」が脚光 CD遥かに超える音質 ←これマジ?

なんでアシタカはカヤではなくサンを選んだの?

【衝撃画像】サッカー・日本代表GK川島の嫁はやっぱりこの女性だったwwwwwwwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先