いまハッカーが最も狙っているのは病院?back

いまハッカーが最も狙っているのは病院?


続き・詳細・画像をみる

1. 病院のセキュリティレベルは低い
人には言えない身体の悩みだって、信頼している医者になら打ち明けられると、頼りになる存在である病院ですが、実は多くのハッカーが、病院にサイバー攻撃を仕掛けて重要極まりない情報を盗み出す行為こそが、他の企業や政府機関、軍事施設などを狙うよりも、よっぽどたやすいことだと気づき始めているんだとか。
例えば、冒頭で取り上げたCHSへのサイバー攻撃ですが、その機密情報の流出経路は、おおよその見当がついているそうなんです。Websenseのセキュリティ調査部門シニアマネジャーのCarl Leonard氏は、情報漏えいの直接原因として、OpenSSLの暗号化ソフトウェアに存在する「Heartbleed」として知られる脆弱性を突いたものだった可能性が高いと語っています。Heartbleedの脆弱性を狙ってシステムへの侵入に成功すれば、メモリに残された重要機密情報を遠隔操作で盗み出せることが判明したとされています。
ただこのHeartbleedをめぐる脆弱性の存在は2年以上前から一部で突き止められており、4月に存在が公表されてからはセキュリティパッチなども配布されているのですが、いまだに対策を講じていない医療機関すら少なからずあるとも指摘されているんです。多くの患者の電子カルテを始めとするプライヴェートな個人情報を大量にあずかる医療機関なのですが、こうした技術的な対応は遅れがちというところも多いようで、ここがハッカーの狙い目なんだそうです。
なお、こうした医療機関のガードの甘さを憂慮する声が高まりつつもあり、ハーヴァード大学医学部の最高情報責任者(CIO)のJohn Halamka氏は「ヘルスケア業界はサイバーセキュリティ分野への投資を怠ってきた」と警鐘を鳴らしています。本来ならば、病院のシステム管理には必ず特別にセキュリティの専門家を入れるくらいの対応を、どこの医療機関でも早急に進めていくべきなんでしょうね。


続き・詳細・画像をみる


【画像】”中国乳神” とかいう美女がアップした画像がエロすぎて話題に

「あ、こいつ最強だな」って奴にありがちなこと

トラウマ不可避。世界大戦中のオランダの 「安全運動ポスター」がホラーだった。

全財産31000円、これからパチスロで最後の勝負に出る

オレはそんなに安い男じゃないぜ? 美女のキスを断固拒否する気高すぎるネコ

幼女「セミ殺すの楽しい!えい!えい!」俺「虫を殺すな!可哀想だろ!」幼女「…は?」

好き=知識量が多い、って事じゃないよな?

猫のささやかなイタズラ

ミドナ「リンク!久しぶりだな!!」無双リンク「…?」

【日テレ世論調査】朝日新聞社は、信頼を回復することができると思う…21.5% 思わない…60.4%

田舎の工場に転職した結果wwwwwww

12球団の今年に転機になった試合と言えば

back 過去ログ 削除依頼&連絡先