朝日新聞に新たな不祥事 任天堂・岩田聡社長インタビューを捏造していた! - 週刊文春back

朝日新聞に新たな不祥事 任天堂・岩田聡社長インタビューを捏造していた! - 週刊文春


続き・詳細・画像をみる


朝日新聞が今から約2年前に、任天堂株式会社の岩田聡社長のインタビューを捏造していたことが、週刊文春の取材で明らかになった。
捏造インタビューが掲載されたのは、2012年6月8日付(東京版)経済面の「ソーシャル時代、どう対応?」と題された記事。当時、米ロサンゼルスで開かれていた世界最大のゲーム見本市「E3」を取材した同記事の中で、「各社の責任者に話を聞いた」とした上で、任天堂の岩田社長の顔写真とともに、インタビュー記事を掲載した。
だが今回、週刊文春に対し、朝日新聞関係者が内幕を明かした。「その当時、岩田社長は朝日の記者のインタビューを受けていません。取材ができないことに記者が焦ったのか、任天堂公式HP上で岩田社長が語ったコメントなどを勝手につなぎあわせ、インタビューに仕立て上げてしまったのです」
これが事実であれば完全な捏造記事である。今回、週刊文春があらためて任天堂に「2012年6月当時、朝日新聞記者が岩田社長にインタビューした事実はあるか」と聞いたところ、任天堂株式会社広報室は「(当時)岩田聡は日本のマスコミの記者様の取材はお受けしておりません」と回答した。
一方、朝日新聞広報部は同様の質問に「当時、任天堂の社長への取材を申し込みましたが、了解が得られなかったため、任天堂に動画の発言内容をまとめて記事にしたいと伝え、了解を得られたと思い込み、記事にしました。
任天堂から『インタビューは受けていない』と抗議を受けたことなどから、おわびをいたしました」と回答した。
誰しもが見られる任天堂公式HPの動画内容を、さも記者が取材したかのように見せかけて掲載し、しかも任天堂から抗議を受けたにもかかわらず、読者に対して2年以上もの間、訂正もせずに放置していた事実は重い。
木村伊量社長の今後の対応が注目される。
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4362
2
またか・・・
3
もう驚きません
4
伝統芸
5
朝日る…
10
また朝日の捏造か
11
コピペ新聞
12
なんでもこじつけて報道する機関 それが朝日
25
朝日新聞じゃなくて、朝日作文に改名しなさい
26
もうガタガタだな
35
また朝日か。腐りきってるな。
37
これはひどい
もはや捏造機関やん
41
また朝日っちゃった()
70
こーいうの、いくらでもでてきそうw
81
もうこれぐらいで驚かねぇよ・・
98
子供だってやんねーわ
このモラル欠如
105
こんなの氷山の一角だろうな
匿名のインタビューは抗議が来ないから捏造し放題だ
141
破防法とか国家転覆罪とか適用しろ!
163
これは日本マスコミの膿を絞り出すチャンスだよ。
結果、なんも残らんかも知れんが。
177
ええぞ文春
もっとやれ
朝日叩いてる限りどんどん買うよ?
276

続き・詳細・画像をみる


中華包丁って明らかに殺傷力を追求してデザインされてるだろ…

ネッシータイプか!?英国、ウィンダミア湖に現れた謎のモンスター、ボウネッシー(Bownessie)

『ソードアート・オンライン?』11話感想 デスガン怖い!この現場アスナに見られたらヤバイ・・・

【投稿記事】イベントの手相鑑定を見てもらおうと列に並びようやく順番と思ったら…

キン肉マンでウルフマンがスプリングマンに惨殺されたときって

【朗報】 朝日新聞の解約が止まらない。サンゴ捏造事件を上回るペース

>>3の画像のAA作る

自分の葬式に流してほしいアニメの曲

水曜どうでしょうを彷彿とさせる言葉

【朝日新聞に新たな不祥事】任天堂・岩田聡社長インタビューを捏造していた!

お前とも今日でお別れだよ。今までありがとな。

不眠症の治し方教える

back 過去ログ 削除依頼&連絡先