【朝日会見】「慰安婦」証言についてのみ謝罪…強制性は主張back

【朝日会見】「慰安婦」証言についてのみ謝罪…強制性は主張


続き・詳細・画像をみる


朝日新聞の木村伊量社長は11日の記者会見で、いわゆる従軍慰安婦を巡り、「朝鮮人女性を強制連行した」とする吉田清治氏の証言記事を取り消した同社の報道内容について、第三者機関の検証に委ねる考えを明らかにした。
同社は先月5、6両日の特集記事で、誤報に至った経緯を検証したばかり。わずか1か月で再検証に追い込まれる形となり、報道機関としての姿勢が問われる事態となっている。
木村氏は記者会見で、「訂正が遅きに失したことを読者におわび申しあげる」と述べ、慰安婦報道のうち、吉田証言についてのみ初めて謝罪した。
第三者機関は、社外の弁護士や歴史学者、ジャーナリストらで構成するという。木村氏は「朝日新聞の慰安婦報道が日韓関係や国際社会に与えた影響について徹底して検証していただく」と語った。朝日の特集記事では、自らの慰安婦報道が国際社会にもたらした結果責任については言及していなかった。
朝日が取り消した吉田証言は、日本が「性奴隷国家」だったとの批判を受けるきっかけとなった、1996年の国連人権委員会のクマラスワミ報告に引用された。日本政府は、慰安婦の強制連行を裏付ける資料は見つかっていないとしており、菅官房長官はクマラスワミ報告が「(朝日報道の)影響を受けていることは間違いない」としていた。
ただ、木村氏は記者会見で、これまでの自社の検証結果について「自信を持っている」とも述べ、現時点では特集記事の内容を見直す考えはないと強調。朝日は特集記事でも、「強制連行」はなくても「自由を奪われた強制性」があったことが重要だとの主張は変えていない。
読売新聞 9月12日(金)9時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140912-00050015-yom-soci
20
だから実証しろって
22
だから誰がやった強制性だそこを聞け
23
業者や親の強制であって、軍や国は強制してないだろ。
25
逃げても無駄なのに…
44
何に対しての強制なのかがどんどん変わっていくな
82
朝日新聞の悪行のいくつかは未来の教科書に載りそう
40
裏付けのない自信ねぇ
素晴らしい言論の自由だわ
さすが天声人語の朝日新聞
186
じゃあ証拠出せ捏造新聞
196
往生際が悪いねえ
228
朝日「強制性はありまぁす」
238
反省してないな
268
まるで韓国と同じだな
いいから証拠出せ
333

続き・詳細・画像をみる


【どんだけすごい時代だったんだよ】バブル絶頂期のCMwwwwwwww

【野球】西武の西口、現役続行へ!来季21年目「やるつもりです」

安倍首相「(朝日新聞の)慰安婦問題誤報によって、国際社会で日本の名誉が傷つけられた事は事実だ」

【動画】SCE、PS4の“ディスク強制排出問題”の解決方法をYouTubeにUP

スクウェアの名作「ライブ・ア・ライブ」が、スマホに登場?小林よしのりのブログに意味深な記述

あったら嫌なドラクエの作戦名

back 削除依頼&連絡先