最期がカッコイイ人物、カコ悪い人物back

最期がカッコイイ人物、カコ悪い人物


続き・詳細・画像をみる

1:
カッコイイほうでは
剣豪将軍義輝と武蔵坊弁慶が両横綱か。
転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history/1340443137/
【閲覧注意】後味の悪い話『ちびまる子、たまちゃんの実在画像』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4732967.html
2:
カッコ悪い最期ってのは命乞いした挙句処刑されるってパターンかな。
三国志では結構いるけど、日本史だと誰が該当する?
平宗盛が結構近いかな。
8:
>>2
于禁とかも可愛そう
曹丕マジで屑
3:
落馬の源頼朝
鯛の天麩羅で食中毒死の徳川家康
4:
家康は秀忠に「わしの死後も天下は安泰と思うか?」と尋ねて
秀忠が「いや、乱れると思います」と答えたら安心したとか、
最期まで英雄らしいエピソードがあってカッコイイと思うけどなあ。
むしろ秀吉でしょ。天寿を全うした人で最期がカッコ悪いのは。
14:
>>4
カッコいいかは別として、
家康ほど人生遣り切ったと言うか安心してあの世に行った戦国武将も珍しいよね。
同じ3英傑の信長・秀吉の最後と比べると余計に
5:
それは最晩年であって、最期ではないだろ
9:
吉田松陰の辞世の句はいくつかあるけど、どれも格好良い。
処刑方法は斬首だったけど、死後には靖国の英霊として祀られる。
討たれたる吾れをあはれと見ん人は君を崇めて夷拂へよ
親思ふ心にまさる親心今日のおとづれ何と聞くらん
12:
松永久秀はどうよ
爆死のインパクトで戦国ヲタに人気あるけど
個人的には裏切りバレて抹殺された愚将なんだが
13:
>>12
裏切りがバレて捕まって処刑されるよりずっとマシ。
大賀弥四郎とか。
16:
謙信ってクソ垂れ流した状態で死んだのかな。
17:
そもそも普通の病死だってシモの世話されてウンコ臭い中で死ぬんだし
切腹したら腸から大便が吹き出すし、磔なんかも場合によってはウンチぶりぶりだし
籠城戦なんてみんなフン尿激臭のなか褌ミソ付きの排泄ブツまみれで死んだし
ウンコなんか別に恥ずかしくもなんともない
20:
中国には確か便壺に落ちて窒息死した王様がいたと思った。
フィクションだったっけな?
これが最高にカコ悪い死に方。
22:
熱病にうなされる平清盛
風呂場で殺される源義朝
孫の源頼家も風呂場で暗殺されているか。
25:
>>22
太田道灌、細川政元、幡随院長兵衛も風呂場で殺されていますね。
藤原忠通
子供まで産ませて寵愛していた女房の五条が彼女の兄弟の源経光と交合して
いるという雑仕女の報告を受け、現場に駆けつけてみるとまさに最中。
忠通はただちに経光を追い出したものの、その後は五条に会うこともなく、
ショックのためか約2ヶ月後に薨去した。
23:
24:
>>23
皮膚病で水風呂に浸かりっぱなしでいたらファビョった田舎の少女に刺されたんだっけ。
28:
最期が小早川秀秋カッコ悪い人物はこれで決まり
東の正横綱、これに敵う奴はいねえだろ
死に方はいろいろ説があるが、百姓に股間を蹴り上げらて死んだなんて話まである
30:
ここまで四条天皇ナシ
31:
四条天皇は事故死だろ(原因作ったのは自分だが)
現在で言えば小学生の年齢なので特に恥ずかしい死因だとも思わんが
34:
織田信長は部下の謀反による死だから「かっこ悪い」方に入れる人も多いだろうけど、
あの時代、あの性格、だからこそ「かっこいい」方に入れたい気持ちもあるな
文字通り、太く短い人生をひた走ったんだな、と
35:
49歳で死んだからこそ
秀吉のように晩節をけがしたり家康のように爺のイメージばかりになることが無かったのは
人気の要因の一つだと思う。
36:
源義経も兄に攻められて31歳で自死だが美青年イメージ。
坂本龍馬も暗殺なんだが33歳で死んでるんだよな。
老いてから畳の上で家族に看取られて老衰とか理想的な死に方というけど
「かっこいい死に方」っていうとやはり若いうちに
自死や暗殺された人ということになるんじゃね?
37:
真田幸村(あえて幸村)は49歳という当時としては老齢なのに
時代劇だと美青年扱いw
38:
>>37
49歳と言えば織田信長の享年と同じだからそんなもんでしょ。
信長も美男(肖像画的にも信長の場合は顔立ち綺麗だけどね)
47:
足利義持は風呂場でお尻を掻きむしったところ、そこから化膿して死去とウィキにあるが、確かなのかね?
53:
>>47 尊氏、義栄も背中の出来物が死因だね。
家康は土を背中にぬりたくって治したらしいが、将軍なのに優秀な侍医がいなかったのかな?
56:
>>47
義持は重度の痔で風呂場で潰れたせいで悪化して
死に至ったという説もある
57:
当時は今みたいに予防接種も消毒液も無いから、何て事無い出来物も場合によっては破傷風になったんだろう。
59:
家康 胃ガン(74)
秀忠 胃ガン(53)
家光 脳出血(47)
家綱 不明(39)
綱吉 麻疹(63)
家宣 インフルエンザ?(50)
家継 風邪→肺炎(7)
吉宗 脳梗塞の再発?(68)
家重 尿毒症?(49)
家治 不明(49)
家斉 不明(68)
家慶 風邪→肺炎?(60)
家定 脚気衝心(34)
家茂 脚気衝心(20)
慶喜 不明(76)
61:
>>59
家綱は風邪の悪化だから恐らく肺炎か。
家斉は胃腸炎。将軍と言う役職ながら誰にも看取られず一人で死んだ。それが原因で専属の医者が解雇。
家慶は熱中症じゃなかったかな?
慶喜は肺炎だよ。時代的に一番記録が明確に残ってる。
62:
>>61
家斉は将軍ともなれば主治医以外にもおつきの人が大勢いるので一人で亡くなったわけじゃないw
家斉の主治医吉田成方院は、中野清茂の病を治したとして清茂の肝いりで家斉の主治医となった。
中野清茂は旗本だが、自分の家に奉公に来た美代という女中が美貌なのを見てすぐさま養女とし、
好色な将軍家斉の大奥に差し上げると、美代は瞬く間に寵愛を得て、家斉晩年最愛の側室となった。
家斉の美代への寵愛により養父清茂は家斉の側近となり、病に倒れた家斉周辺の一切を取り仕切り、
将軍家慶ですら父に会うには清茂に意向をうかがう始末。
しかし、家斉が死んでしまうと、清茂は失脚。清茂の推薦で主治医になった吉田も、とばっちりを受けた。
65:
足利義量って酒の飲み過ぎで18才で死んだようですが一体何歳から飲み始めたのだ?
75:
>>65 元服後すぐに
78:
>>65
飲酒の記録はあるが
それが死の原因だとする史料はないのが実情
66:
今で言うイッキで死ぬ大学生みたいなもんか。
80:
結城秀康、前田利長、加藤清正などは梅毒で死んだらしいが末期は自殺したくなるほど辛いらしいね。
木戸孝允もそうだっけ?
81:
梅毒って末期は呆けてしまって本人には解らないのでは?
83:
>>81
感染し症状が出てから(全身の皮膚がただれて腫瘍ができ、髪が抜け落ちる)
呆けたり死んだりする末期まで10年程度かかるからやはり辛いだろう
82:
・カッコイイ人物
山岡鉄舟
・カコ悪い人物
岡田以蔵
96:
平和時に切腹させられた人でカッコいいイメージなのは千利休とか。
武士でもないのになぜ切腹なの?
97:
義輝と信長は最後のあがきでどっちが多くの敵兵を道連れにしたかね。
98:
>>97
信長は本能寺の自室付近まで敵兵を近づけてはいないのではなかろうか。
だからこそ、自害(だと思う)できた。
義輝はビザンツ帝国最後の皇帝のように敵兵の中につっこんでいって、
斬って斬って斬りまくるような最期ではなかったか。
なんとなくそういうイメージ。
102:
>>98
義輝も畳を盾にして突かれたのだから討たれた場所は自室だろう。
足利義輝及びその近習はすべて殺害されており、侍女は逃がされ、
他何人もの男たちが生き残った本能寺とはだいぶ違う。
義輝の母親までが死んでいる(母親は自害ということになってはいるが)
義輝の正室のみは捕えられて実家に送り届けられたが側室は殺されている。
105:
三島由紀夫を介錯した森田必勝はどうやって死んだの?
107:
>>105 森田は三島の介錯を失敗し古賀浩靖が代わりに介錯。
その後森田も古賀の介錯により自決。
古賀は懲役4年
116:
俗説らしいがすごいやつ↓
日根野弘就
関ヶ原の戦いで日根野氏は東軍として参加したものの、出家していた日根野弘就は石田三成と通じていた事が徳川家康に露見しそうになり、日根野氏を守る為に切腹する事を決意したという。
いざ切腹の段になって腹掻っ捌いた後は腸を引きずりだして狂死をよそおうとしたのか、庭の木に引きずり出した腸を引っ掛けた。
しかしそのまま正気を保ち続けた日根野弘就は、切腹前日にやっておくべき秘密文書の整理をしていない事を思い出し、
腹かっさばいたまま書状等の機密書類を縄で入念に縛り上げた後、火中に投じて灰にしたが、ここまで来てもまだ正気を保っていた。
書類整理中に日が暮れて、そのまま日が昇るまでの間も正気を保ち続け、近侍の者に
「まだ死にそうにない 」
と呟いていたが、その日の晩になってやっと苦しみだし、自ら首を刎ねて息絶えたという。
131:
平知盛「見るべき程の事は全て見つ。今はただ自害せん」→碇を抱えてドボン
いやんかっこよすぎ
142:
金沢貞将
東勝寺に篭る北条高時に最後の挨拶をした後、
新田の大軍に突撃して壮絶な討ち死に
144:
日本史じゃないけど、20世紀初頭のギリシャ国王のアレクサンドロス1世は、
飼っていた猿に噛まれたことで破傷風になって死亡したんだよな…。
やっぱり世界史はスケールが違うわ。
146:
>>144
トイレを我慢しすぎて死んだティコ・ブラーエ(天文学者)
結婚式で鼻血が止まらず失血死したアッティラ(フン族の王)
とかに比べればまだまだ
149:
近衛文麿
同情の余地はややあるものの、どうも残念感がぬぐえない
166:
>>149
生き様も優柔不断で国を滅ぼしたりで最悪
歴代総理でワースト1。一人の男としてもダメダメ
孫の細川も糞
最期も最悪だと思う
阿南みたいに終戦と同時に切腹とかなら分かるが、逮捕命令後に死ぬとか敵に殺されるのが嫌だったんだろ
東條の自殺未遂もだっせえが、法廷では立派だったと思う。
197:
森長可
小牧長久手の戦いで鎧兜の上に白鉢巻き、白たすき掛けで家康側陣地に単騎突撃したら鉄砲の集中射撃食らってひき肉のようになって死んだ‥という説があるのだが
これって格好良い・悪い?
225:
三島由紀夫の最期はなんのかんのいってカッコいい。
248:
>>225
最期はかっこよかったけど、自衛隊員を前にしての演説は野次られまくって半泣きだったな。
249:
>>248
確かにそれでショボーンとして退散していたらカッコ悪かったな。
236:
利休って武士でもないのに何で切腹だったの?
238:
>>236
俗に言う将軍(関白)お目見えの身分やからちゃう?
あとは秀吉の温情とかとか
茶人やから打ち首でもおかしくはないけど、切腹でもそこまで不自然ではないよ
240:
>>238
温情で打ち首でなく切腹にしてもらう・・・
理屈ではわかるが、恐ろしい価値観だなw
274:
「お支度を」
「ひっ!」
「いやだーっ!死にたくない!死にたくない!腹を切るなど真っ平じゃーっ」
276:
実際に>>274みたいに逃げ回った殿様もいたんだろうなw
279:
>川路聖謨・・・江戸城開城の直前に割腹のうえピストルで自決
いわば自分で介錯したようなもの?
282:
>>279
1人で切腹する場合は割腹した上で頸動脈を自分で斬る。
ところが川路は中風で半身不随だったんで、頸動脈を斬るまでは困難と考えたんだろう。
そこで、ピストルで自ら介錯したんだろう。
この人の伝わる人柄からすると泣けて来る話。
284:
そもそも割腹した上で頸動脈を自分で斬るってかなり難しいんじゃ?
285:
>>284
割腹してもなかなか死ねないので、介錯人が居ない場合は自分で頸動脈斬るんだよ。
タイミング逸すると頸動脈斬る力が残っておらず長い事苦しみぬいて死ぬことになる。
286:
カッコイイ人物:大塩平八郎
奉行所勢に潜伏場所が露見して取り囲まれるも、小屋にこもって火薬を撒いて自爆、
燃え盛る火の中で咽喉を脇差で二度突いて死亡。
カコ悪い人物:大塩が現役与力の頃に糾弾した与力の弓削新左衛門
奉行の内藤矩佳の目を誤魔化して悪行三昧。その内藤が江戸に帰府する際に
見送りに出たはいいものの、大坂を空けたために手下どもは大塩に一網打尽。
のこのこと帰ってきた弓削は、親類たちに押さえ込まれて無理やり腹を
かっさばかれ、自決の形を装って殺される。
296:
忘れてた 武市半平太は?
切腹の際に腹を3回切って 介錯が出来ず介錯人が横から心臓をつくとか結構すごくない?
半平太って歴史的には間違った方向やったけど、高潔な所とかが
結構あこがれてるねんか
<花は清香に依って愛せられ、人は仁義を以って栄ゆ。
幽囚、何ぞ恥ずべき、只赤心の明らかなるあり。>
297:
>>296
カッコいいとかカッコ悪いとか以前に物凄く痛そうな死に方だな。
312:
真田信繁の最期はかっこいい。
その直前の特攻ばかりが取り上げられるが
死に際もいい。
313:
>>312
疲れて神社の境内で休憩してたところを
越前の小物・西尾某に呼び止められて
わしは真田幸村じゃ、手柄にせよ、と言って
無抵抗でやられた、ってやつか
(山岡荘八の小説で読んだシーンだから、ウソかマコトかは知らんが)
格好いいのかこれ
潔いなぁ、もうジタバタしたくなかったんだろうなぁ、とは思うけど
353:
光秀の最期は諸説あるが、どうなんだろう。
354:
>>353
与太話には事欠かない人物だが
普通は百姓に竹槍で刺されるという武家にあるまじき最期だろ
357:
百姓とはいっても落ち武者狩り目的の連中だろ。
それなりに強いんじゃないだろうか。
358:
野武士だったら武具を持ってるだろ
竹槍というのだから武具を持っていない連中にやられたわけだ
384:
家康の最期はカッコいい
385:
>>384
天麩羅食って死んだってやつ?
386:
胃か腸に癌があって調子が悪く、、
茶屋四郎次郎の話を聞いて、
元気付けようと鯛の天麩羅を食ったら、
余計体がおかしくなって数ヵ月後に死んだんだったっけ。
周囲は悪性のデキモノだと言ってたんだけど、
家康本人が腹の中のムシが原因じゃと自分で調合した虫下しを飲んでた。
395:
ワシはもうだめじゃ、とまで言った。
それを家臣たちに、殿に今死なれたら徳川家は・・・と言われ奮起した
397:
徳川では慶喜が一番丈夫で長生き、それなりに人生楽しんだんじゃないかな。
398:
>>397
で、どうやって死んだんだっけ?
400:
慶喜は風邪こじらせて肺炎になって眠るように亡くなった。
436:
一番カッコいいのは弁慶で決まり
437:
>>436
たぶんフィクションだけどね
43

続き・詳細・画像をみる


弁護士の就職難が深刻化 日弁連「司法試験の合格者を減らせ」

例えば4億人で1位抜けの麻雀大会やると全勝の人が必ずいるわけじゃん?

AV女優5パターンの月収の試算

ライオンの親子の愛情なんてドライなもんだぜ

「これは想像できなかったよ…」猫がびっくり仰天した理由(動画)

男だけでプリクラ奴〜

上の階の奥さんに陶器製の傘立てを盗まれた。布団干しの事で苦情を言いに行ったことがあるから、その時の仕返しだと思う。

モバP「おやつがたくさんあって嬉しい」

車にこれだけは積んどけってものwwwwwwwwwwww

少年サンデー「史上最強の弟子ケンイチ」次号で完結!新企画特報も!

【速報】突っ込みどころが多すぎるレイプ魔逮捕wwwwwwww

「若い者には負けんよ…」信じられないほど元気なお年寄りたちの写真19枚

back 過去ログ 削除依頼&連絡先